• ベストアンサー

クリスマスの飾りつけ

自宅(戸建)の周りを飾りつけしようと考えてます。 夜ピカピカするように電球がいっぱいついてるチューブ?も這わせて 毎日17時から21時頃まで2週間ほどライトアップしたら電気代って いくら位かかるのでしょう?もちろん電球の量によっても違うと思いますが 2階建てで45坪くらいの家の玄関側の一面だけつけようと計画してます。 実際やってる方がいましたら参考までに教えてください。

• 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

たいてい消費電力が何ワットか、書いてありますので、参考までに計算してみました。 全長16m・150球・68W・8段コントローラータイプの場合、約4000W。 1W=22.43円で換算しますと、8万から9万円です。(!) 50球だと30W、100球でも25Wといろいろありますので、予算に応じて選ぶとよろしいのでは? ちなみに25Wで、3万円余りです。

8790
質問者

お礼

結構電気代かかるんですね。あまりケチって貧粗なライトアップはやりたくない って思っていましたが、ご近所さんのように豪華にはできそうもありません。 お返事ありがとうございました。