• ベストアンサー

フードについて

もうすぐ8か月になるチワワがいます。 フードをアダルト(1才~)に変えるにはまだ早いでしょうか? まだパピー用のほうがいいでしょうか?

noname#123339
noname#123339
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康な犬には一生のうちに2回、病気でもないのにカクンと食欲の落ち着く時期があります。 1回目は成長期の終わるとき(パピーからアダルト)、2回目は壮年期が終わって老年期に入るとき(アダルトからシニア)、です。 個体差もあるでしょうし、そうと意識してなきゃ気づかないことなのかもしれませんが、 私は基本的にそれを目安にしています。 当たり前ですが、病気で食欲がないのと混同してはいけません(^^;

noname#123339
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの…食べないからという理由から質問したわけではありません。 食欲が落ちることくらい私も知っています。 別に病気と混同しているわけでもありません。

その他の回答 (1)

noname#256610
noname#256610
回答No.2

私が知ったばかりの事実を、あなたにも知っていただきたくて、書いてます。 ぜひ「ドッグフード 危険 4D」で検索してみてください。 今、むなしさでいっぱいです。無知とは、恐ろしいことです。 大事な愛犬、愛猫に、こんなものを食べさせていたなんて・・・ ご存知ないお友達にも教えてあげてくださいね。 本当に信頼できる物を与えてください。では。

noname#123339
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのですが、質問の意図に沿った回答をください。 参考程度にさせてはいただきますが…

関連するQ&A

  • ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

    ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • フードの切り替えの目安を教えてください

    はじめまして こんにちわ 今回教えていただきたいことがあって書き込みしました。 ドッグフードでパピー用から成犬用に切り替える 目安はどんなことでしょうか? 6ヶ月のLチワワ(♂)なのです。 現状、パピー用で朝晩2回です。1.6kgです きになったので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードについて 8月に、4か月のチワワが家族の仲間入りしました。 COO&RIKUというペットショップで、すごく安かったんです。 その時に、色々説明をされてフードなどがセットになったもの等を勧められました。 噂話のような問題もなく元気に今日に至るのですが、言われていたフードの切り替えの時期になりました。 サイエンスダイエット・プロのパピーからロイヤルカナンのベッツプラン・ジュニアケアに切り替えないと太ると言われたので、少しずつ量を変えながら一週間たつのですが、ジュニアケアのフードだけ残します。 その間にもショップに相談してアドバイスをもらったりしたのですが、ダメなままです。 パピーのフードもそろそろなくなってきてしまったので、パピー用をもう1袋買って切り替えを続けるしかないのか…と思っています。 そうでないと、ジュニアケアのフードが無駄になってしまい勿体無い(1袋未開封のものがあります)のでどうにかしたいのですが、このフードは特別なものらしいのですが、このジュニアにした後にまたシニアに切り替えしなくちゃいけないんですよね。(今度は色々な種類のフードから試行錯誤して…) 何だかそう考えると、このジュニアケアってすごく無駄というか面倒だなとも思っています。 文章にまとまりがなくて愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方、またフードで苦労した等の経験談等を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。

    オススメのドッグフード(ドライタイプ)を教えて下さい。 現在、チワワとヨークシャテリアを2匹飼っています。 2匹とも7ヶ月で、これまでずっとサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていました。 プロだとお値段もなかなか張るし、少し離れたショップまで行かないと購入できない為、 他のフードも試してみようかと考えています。 プロではないサイエンスダイエットにランクを落とすことも考えていますが、 他の種類のフードでもいいものがあれば検討したいと思っています。 ちなみにパピー用のフードはどのくらいまでになるのでしょうか? パッケージを見ると1歳までと書いてありますが、 うちの子達は成長もひと段落したようで、食欲も落ち着いてきました。 成犬用にシフトするのはまだ早いのでしょうか? いろいろと質問が重なり申し訳ありませんが、 何かひとつでも教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 缶詰しか食べません。ドライフードに変えたいのですが…

    先月23日に妹が飼えなくなったMLダックス♂1歳8ヶ月を引き取りました。 赤ちゃんの時からずっと缶詰のフードで育ってきています。 歯に悪いのでは?と思い、ドライフードに変えたいのですが、少しずつ混ぜても上手に残してしまいます。 お湯で少しふやかして混ぜてみてもダメで、その上にささみやチーズのトッピングをしても食べませんでした。 失敗した時(食べなかった時)は、そのまま次の食事まで与えないようにしていますが、長時間空腹ではかわいそうだし、また食べないといけないので次の食事は缶詰をあげています。 それがいけないのでしょうか? 食べるまで頑なにドライフードで通した方がいいのでしょうか? 先住犬のチワワ4ヶ月半はドライのふやかしから始め、今は完全にドライフードにしています。違うフードを与えているので、チワワがMLダックスのご飯にすごく反応して欲しそうにしています。このままではチワワの方がひがんでしまわないかも心配です。 うまくドライフードに移行出来るような方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドッグフードの賞味期限

    たびたびこちらでお世話になっております。6ヶ月半のチワワを飼っており、パピー用のドッグフード(ドライ)を与えています。はじめてうちの犬を迎えたとき購入したのが、食べきれずにまだあります。すでに4ヶ月経っていて、このままだとまだ3ヶ月くらいは持ちそうです・・・。 密閉できるケースに入れて保管はしていますが、ドッグフードって開封後どれくらい持つものなのでしょうか?(ちなみに袋に書いてある賞味期限は過ぎていませんが・・・おそらく袋に書いてあるのって開封前の賞味期限ですよね!?) 私としては、小袋で買ってなるべく早く使い切ったほうがいいと思うので、今ある分はもうかなり日にちも経っているので破棄してしまって、これからは小袋で買おうと言い出したところ、ダンナは「ドッグフードは腐らないから大袋で買えばいいよ」なんて言うので・・・。(←普通にペットショップで売っているものなので防腐剤なんかは使われているとは思いますが・・・) これからは添加物など入ってないナチュラルなものを少量買って、なるべく短期間で食べきる方針にしようと思っているのですが。 ちなみに今海外に住んでおり、空気はとても乾燥しているので湿気はありません。

    • ベストアンサー
  • フードを食べてくれない

    はじめてワンチャンを飼っています。 我が家にはチワワの女の子で5ヶ月がいます。 1週間前あたりから、ブリーダーさんにいただいたフードから 新しい種類のフードに少しずつ切り替え始めました。 最初はフード食べていてくれたのですが、ここ2-3日食いつきがわるくなりまた。新しいフードがいやなのかと思い、今までのフードだけをあたえても食べようとしないのです。どこかわるいのでしょうか? ここ最近暑くなってきたので夏ばてでしょうか? ワンチャンを飼うのは初めてでどうしていいのかわからないので質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • フードについて

    室内犬を飼い始めて半年になります。 それで2点、どなたか室内犬の飼育に詳しい方のアドバイスをいただければと思いメールしました。 1.ブリーダーさんから、国産のドライフードは発ガン物質なども含まれていて無添加のものに比べればよくないので、たとえば、ホリスティックレセピーとかの外国製無添加のフードがよいという話を聞きました。 飼っている犬は、カニンヘンダックス(生後8ケ月)とチワヨーキー(生後6ケ月)で、現在市販の「愛犬元気」と「サイエンスダイエットパピー用(これは国産ではなく無添加のものです)を半々の割合で混ぜて与えています。 ワンチャンにとってよくないものが国産品フードには含まれているのでしょうか? 2.現在も、フードをそのままでなく、お湯で少しふやかして与えていますが、もう生後6ケ月あたりを過ぎればそのままでも大丈夫でしょうか? 今までずっとふやかしていたので、2匹ともそれに慣れちゃっているところもあるのですが・・・  アドバイスよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • ドライフード

    2ヶ月のチワワがいます。 まだドライフードは食べられない時期だと思っていたので、ドライフードを水でふやかしてあげていたのですが・・・ うちには1歳の先住犬がいるのですが、この子のドライフード(もちろんふやかしていません)の食べ残しをカリカリ食べているのを発見! ドライのままでも食べれるのかな?と思い、ふやかさずにドライのまま与えてみたところ、そのままカリカリ食べています。私の中では、ふやかさなくては・・・という考えだったのですが、本人さえ食べれるようならこのままドライのまま与えてしまっても良いのでしょうか?歯は生え揃っているようです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう