• 締切済み

缶詰しか食べません。ドライフードに変えたいのですが…

先月23日に妹が飼えなくなったMLダックス♂1歳8ヶ月を引き取りました。 赤ちゃんの時からずっと缶詰のフードで育ってきています。 歯に悪いのでは?と思い、ドライフードに変えたいのですが、少しずつ混ぜても上手に残してしまいます。 お湯で少しふやかして混ぜてみてもダメで、その上にささみやチーズのトッピングをしても食べませんでした。 失敗した時(食べなかった時)は、そのまま次の食事まで与えないようにしていますが、長時間空腹ではかわいそうだし、また食べないといけないので次の食事は缶詰をあげています。 それがいけないのでしょうか? 食べるまで頑なにドライフードで通した方がいいのでしょうか? 先住犬のチワワ4ヶ月半はドライのふやかしから始め、今は完全にドライフードにしています。違うフードを与えているので、チワワがMLダックスのご飯にすごく反応して欲しそうにしています。このままではチワワの方がひがんでしまわないかも心配です。 うまくドライフードに移行出来るような方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

歯に悪いという理由だけでドライフードにしたいのであればドライフードにする必要は無いと思います。 犬の歯は、骨などの固いものを奥歯で噛み砕き、皮などを犬歯で切り裂くようにできています。 なので、おやつとして骨とガムを与えたら良いと思います。 骨を食べて奥歯を丈夫にし、切り裂くのはガムと・・ちなみにドライフードを食べたところで歯は丈夫にはなりません。 質問とは関係ないのですが、私の意見ではドライフードは賛成できません。 ドライフードは栄養がバッチリみたいに謳っているようですが、袋の裏側に書いてある栄養は本当に全て入っているのでしょうか? ペットフードは人間の食べ物と違っていい加減なことが多いのです。 もし、全て入っていたとしてもドライフードに加工している時に栄養は全てとは言いませんが、失われているかと思います。 もし、時間があるならば少し手間をかけて手作り食を作ってみてください。 犬は手作り食は大好きです。とても喜ぶのではないでしょうか?

  • leonpapa
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

我が家のMダックス(5ヶ月半)もたまたま試食にもらった半生フードをほんの少しあげたらドライフードを食べなくなってしまいました。 お腹が空けば食べるだろうとドライだけで様子をみましたが2日経っても食べる様子がなく、さすがに成長期にこれ以上はまずいかなということで、逆鞘になってしまうのですがその半生フードをわざわざ買ってきて(泣)ドライにまぜてみたり、さらに好物のささみや軟骨の水煮を細かく切って混ぜてみたのですが一旦は口にガバッと入れるのですが見事にドライだけペッと出す始末・・・ となれば口の中で選別しにくいようにとドライを細かく砕いて(もともと幼犬用なので粒は小さいんですが、さらに細かくしてやりました)、さらに犬は甘いものが好きという話を聞いたことがあるので微量のオリゴ糖シロップ(人間用です)をお湯でのばしたやつをドライフードに吸わせてふやかして与えてみたところ食べるようになりました。 あとは半生の割合とふやかすオリゴ糖シロップ液を徐々に減らして段々固くして最終的にドライ状態で食べるようになりました(でもいまだに細かく砕いてますけど)。 あごの発育について言えばドライフードごときの固さで期待できるようなものではなく歯が抜け替わる時期にイスや敷居などをガジガジかんだり(泣)、成犬ではアキレスガムや豚耳の方が確実だということです。 また歯にくっつくという点もドライフードのビ○・ジャックあたりは下手な半生、缶詰フードよりもよほど歯にひっついているようにも思います。 缶詰だとまた違うとは思いますがご参考になれば。

  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.4

こんにちは。 ダックス君は今までずっと缶詰で、カリカリフードに慣れていないのかもしれませんね。 それに引き取ったとの事なので、生活環境の変化に緊張しているのかもしれませんね。 食事も気になるかと思いますが、まずは新しい環境(お家・ご家族・先住犬との仲)に慣れて欲しいです。 生活も変わって、楽しみな美味しいご飯まで変わっちゃう(何かが混ざってる)と、わんこもビックリするでしょう。 フードが缶詰なら、おやつに硬いガムやカリカリジャーキーを与えても良いかと思います。 切り替えるなら、ふやかしたドライフードを少しずつ混ぜて、残しても叱らず完食できれば褒めてあげる。 徐々にふやかしたフードの量を多くして、缶詰フードをなくす。 ふやかしたフードのみで完食できれば、少しずつ硬くしてみてはどうでしょうか。完食ごとに褒めてあげて下さいね。 あと、缶詰と同じメーカーのドライフードにしてみても良いかも。 気長~に、ゆ~っくりと、イヌ育て して下さいね♪

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

私も#2さんの二番目の方法に賛成です。 缶詰が主食だと、アゴの発達(といってももう1歳過ぎなんですよね^^;)や歯垢の溜まるのが心配です。 食べさせないとすねたりするでしょうけど、ぐっと我慢です。ドライ基本に慣れた後で、たま~にご褒美やおやつとして、缶詰をあげてはいかがでしょうか? 気分的にもありがたみが沸きませんか?(笑) ちなみにうちの犬は、缶詰で下痢をするので、ドライ主食です。(たまに魚のアラの水煮とか納豆とかあげます)

  • irie03
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

この場合に取るべき行動はいくつかあります。 ・少量ずつ混ぜて馴れさせる 最初はほんの一口程度から始めて、馴れたら徐々にドライの量を増やす方法。手間はかかりますが、味を認識させるために粉末にしてトッピングから始めるのも良いかもしれません。 ・一気に切り替える 「もうあなたのゴハンはこれしかありませんよ」と言わんばかりにドライだけを出す。食べないようならためらわずに破棄して、おやつや他の代用品も極力押さえる(あげすぎると代用品でハラを満たそうとするので、なかなか移行してくれなくなる)。 個体差や普段の運動量もありますが、大抵一週間くらいまでは食べなくても健康上問題はないと思います。犬も自殺する(?)つもりが無ければ、大抵空腹に負けて食べてくれます。 新鮮な水だけは忘れずに与えてください。 ・あきらめる 栄養面に関しては缶詰でも問題は無いかと思います。歯に着きやすいことやコストの面であまり気にすることが無ければそのままにするというのも一つの手です。(ご先祖さんも生肉食べてたのですし) ただ、先住犬が「あいつばっかり良いもん食べて」と拗ねるかどうかは……わかりませんが。 現在二番目の方法を取り入れてるのかと思います。成長期も過ぎてるので、多少は厳しくやっても大丈夫ですよ。ゴハンを食べないと不安になるかと思いますが、そこはもうすこしがんばってみてください。

  • wewe
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

こんばんは。 わたしもMダックスと暮らしています。 ウチの子は生まれてからずっとドライなので、全く問題なかったのですが、1つだけ参考までに。 犬が食べ物を食べようか否か、判断する優先順位があります。 (1)香り (2)見た目 (3)食感 ((2)・(3)は順番が間違っているかもしれませんが) いずれにせよ、「香り」に気を使ってみてはいかがでしょうか。例えば「ロイヤルカナン」は犬が食欲をそそるアロマが付け足されています。(確か気難しい犬用というのがあって、それは特に香りが強いみたいですね。お宅のワンちゃんの様な子を対象に作られているはずです。) 上記は一つの手段ですが、ペットとの関わりは、躾にしろ何にしろ。根気強くが基本じゃないですか。愛情をもって、根気強く!!私はドライに替えられるのは大賛成ですね。人間の食べ物なんて基本はあげちゃダメですよ。必要な栄養が違うので。

関連するQ&A

  • ドッグフードを全く食べません・・

    またまた、失礼します。 家の4ヶ月になるMLダックスはドライフードをずっと食べていません。缶詰のウエットフードも食べるときと食べないときがあります。 というよりか、ご飯自体何も食べないのです。 牛乳だけ飲んでいる状態です。 本当に食べないのです。おやつを一日一回だけささみジャーキーを一個あげるだけです。 主人はお腹がすいたら食べるだろう・・といい、ドライフード以外はあげてはダメというので、とりあえずドライフードだけを入れて置いたままにしています。 なんとなく痩せてきました。 このままだと心配です。 ちなみに家に来てから、一ヶ月は経ちますが、まともにご飯を食べたのは数回です。 排泄はきちんとしています。 小犬はどうやって栄養をつけているのでしょうか?? お腹がすかないということは、病気なのでしょうか・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の喜ぶペットフードが知りたい!

    生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、 ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。 トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。 ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか? 実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子犬のフードについて

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • ドライフード

    2ヶ月のチワワがいます。 まだドライフードは食べられない時期だと思っていたので、ドライフードを水でふやかしてあげていたのですが・・・ うちには1歳の先住犬がいるのですが、この子のドライフード(もちろんふやかしていません)の食べ残しをカリカリ食べているのを発見! ドライのままでも食べれるのかな?と思い、ふやかさずにドライのまま与えてみたところ、そのままカリカリ食べています。私の中では、ふやかさなくては・・・という考えだったのですが、本人さえ食べれるようならこのままドライのまま与えてしまっても良いのでしょうか?歯は生え揃っているようです。

    • 締切済み
  • ドライフードを食べなくなった・・

    宜しくお願いします。 我が家のシーズーは8ヶ月のメスです。 生理時に食欲ない事が心配で、その時ドライフードに缶詰を混ぜて食べさせてました。(後にこれはいけない事と言われましたが・・) 今では全くドライフードだけでは食べず、ドライフードをお湯でふやかして缶詰を混ぜてますが、缶詰だけ食べてドライフードは吐き出してしまいます。 他の種類に変えてみましたが、どれに変えても同じ行動を取ります。 食べる迄無視すればいい・・と言われますが、丸一日食べず結局私達が負けて缶詰を与えてしまいます。 全く空腹だと胃液を吐いてしまうので、クッキーだけは3枚程度与えるのですが、クッキーも与えずにドライフード食べる迄待っていた方がよろしいでしょうか? 初めて犬を飼ったもので甘やかせてばかりです・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー
  • 缶詰のドッグフードはダメですか? 

    こんにちは。 犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。 でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。 缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。 それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取できないから、ドライフードをメインで与えてください。缶詰は副食程度と考えてください。」と注意され、結局またドライフードを買ってきました。 その場では何となく「そうなんだぁ」と納得してみたのですが、家に帰ってから考え直してみると、人間の食事は水分たっぷりですよね? ドライフードのような水分8%程度の乾燥した食品なんて乾パンくらいしか思い当たりません。 むしろ、水分のたっぷり入った食事を朝昼晩と3食しっかり摂って、間食はしない方が健康的と言われます。 なのになぜ、犬の食事は水分を8%程度しか含まないカラカラの食べ物じゃないと栄養が不足してしまうのか理解できませんでした。 むしろ水分を普通に含む缶詰の方が、普通の食べ物のように思えるのですが。 店員さんから「缶詰は水分が約80%だから、犬に必要な栄養素・エネルギーを全部缶詰から摂取しようとするなら、かなり大量に食べないとだめなのです。だから水分が少なく栄養が凝縮しているドライを与えなければダメなのです。わかりましたか?」と言われ、その場では納得してしまったのですが・・。 人間の場合、水分たっぷりの食事だけを摂取していても、運動不足などがあるとメタボになってしまうのに、犬は水分が普通に含まれている食事だと、大量に食べない限り栄養不足でやせてしまうのでしょうか?。 たしかに缶詰に書いてある体重あたりの給与量をしっかり守ると、5缶は1日で食べ切れない量ではあるのですが・・。 それと、ドライに比べ缶詰の方がコストは遥かに掛かるので、ショップ側も「ドライを売った方が儲かる!だからドライを勧めよう!」という可能性は無いので、やはりドライにしないと本当にダメなのかなぁ?とも思ってしまいます。 ドライフードだと、1ヵ月7千円くらいで済みますし。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食欲がない

    2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ドックフードを食べなくなりました。

    7ヶ月になる、M・ダックスを飼っています。 ここ1ヶ月くらい、ドックフードだけだとプイって感じで食べてくれません。 ニンジンを入れたりすると少し食べるのですが、ドックフードだけに戻すと食べな くなり、先週は風邪を引いていたので、仕方なくささみ缶などを少し混ぜて食べさせ ていましたが、風邪も治ったのでまたドックフードに戻すとプイって感じです。 ニンジンを入れてもプイっとするようになりました。 ・ドックフードを食べなくなって、ドックフード以外のおやつも止めています。 ・朝、昼、夜絶対食べないので、こちらも根負けして、翌朝ささみ缶をホンの少し 混ぜて食べさせています。(やはりドックフードだけ少し残してしまいます。) ・ドックフードは換えてません。ずっと同じものを食べさせています。 ・健康は絶好調です。夏ばてでぐったりしているとか、元気がないとかはありません。 どのようにして、元のドックフードのみを食べさせればいいのでしょうか? 是非ご経験とかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬について

    つい2、3日前からダックス(生後4ヶ月)を飼い始めました ですが、先住犬であるチワワ(4歳)がダックスを怖がってしまい、逃げてしまいます。(チワワがダックスの顔を見ると吠える時もあります) チワワがダックスの前を通るとダックスが必ず追いかけていき、噛み付きます(でも、チワワは鳴いたりしません!) そして、ダックスが早くも私に懐いたんです。 私が座っていると、必ずよってきて膝の上にのりにきます ダックスがくるまではそこにチワワがのりにきていたのですが、ダックスがいるためそのこが私へ近寄ろうとしません... 先住犬の方を何をする時も優先にするという事をつい数時間前に知りました 今からでも先住犬を今までよりたくさん可愛がっても大丈夫でしょうか...やはり2匹目を飼いはじめた時から可愛がらなくてはいけないでしょうか? そして、先住犬を可愛がるのはいいのですが、可愛がっている間子犬はどうすればいいのでしょうか... 今までペットを2匹同時に飼ったりした事がないので、悩んでいます... 最後に...ダックスがおしっこやうんちをトイレでちゃんとしてくれません...しつけるためにはどんな方法を行ったらよいのでしょうか 纏まりがないうえ、長くなってしまいスイマセン よろしければ、ご回答をお願いいたします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう