ドライフード
ドライフード
2ヶ月のチワワがいます。
まだドライフードは食べられない時期だと思っていたので、ドライフードを水でふやかしてあげていたのですが・・・
うちには1歳の先住犬がいるのですが、この子のドライフード(もちろんふやかしていません)の食べ残しをカリカリ食べているのを発見! ドライのままでも食べれるのかな?と思い、ふやかさずにドライのまま与えてみたところ、そのままカリカリ食べています。私の中では、ふやかさなくては・・・という考えだったのですが、本人さえ食べれるようならこのままドライのまま与えてしまっても良いのでしょうか?歯は生え揃っているようです。
投稿日時 - 2008-02-03 04:36:43
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3)
こんにちは。
仔犬は、生後4ヶ月前後で、ドライフードがそのままで食べられるようになります。
早い仔犬では、生後2〜3ヶ月でも食べられますが、食べ残しが多くなると思いますから、ふやかしたフードを与えた後に、数粒のドライフードを与えてあげると良いと思います。
そうすれば「ドライフードを食べる練習」にもなり「これは食べられるもの」と理解させる事も出来ます。
また「咬むおもちゃ」として遊ぶ事も出来ます。
食べるからといって、完全にドライフードに切り替えるのは、まだ早過ぎます。
徐々に、ふやかす時間を短くして行き、少しずつ固い状態にして行けばいいですね。
ドライフードに切り替えても、生後7ヶ月頃までは「永久歯への生え変わり」の時期なので(今の歯は乳歯です)時々食餌を残す事が出て来ると思います。
そんな時は、少しふやかして与えてあげると、ちゃんと食べてくれますよ。
投稿日時 - 2008-02-04 13:28:52
回答ありがとうございます。
うちの子はあげたフードは全部食べきっちゃうんです^^;喜んで食べてくれるのはうれしいのですが、まだまだドライオンリーにするのは少し早いですね。もうしばらく様子を見ようと思います。
投稿日時 - 2008-02-04 15:19:29
私は、獣医さんに食べれるならカリカリでも構わないと言われたように思います。
丸呑みとかしてたら、ちょっと心配ですけど、しっかり噛んでいるのでしたら、歯石予防にもなりますので、大丈夫ではないでしょうか?
ただ、ドライのみっていうより、たまにレトルトや缶詰もあげた方が、栄養が偏らなくて良いと思います。
ふやかしてあげても喜んで食べているのでしたら、暫くはそのままでもいいと思いますが、カリカリを食べていたと言うことは、ふやかしている物より、カリカリの方が好きなんじゃないかな・・・って思ったので。
あまり参考にならなくてすみません^^;
投稿日時 - 2008-02-04 01:13:43
回答ありがとうございます。
上の子は子犬のときドライフードを丸呑みする子だったのですが、この子は噛んで食べていたのでびっくりなんです!ふやかしてもドライでも喜んで食べます。レトルトや缶詰などはこれから加えていこうと思ってます。うちの子は何でも食べてくれるのでうれしいです^^
投稿日時 - 2008-02-04 15:16:27
私の場合、5〜6ヶ月まではカリカリではなくお湯でふやかした
ものを与えていました。
歯の問題ばかりではなく、消化器官の問題もあるように獣医から
聴きました。個体差もあるのでハッキリした線引きは難しいでしょ
うが………。6ヶ月までは成犬用のものより栄養のあるパピー用を
利用していました。
お使いのドライフードのメーカーや獣医さんに相談されてみては
いかがですか?
投稿日時 - 2008-02-03 07:34:25
なるほど。
消化器官の問題があるのですね。1歳の子とは別にパピー用のエサは与えていますが、しばらくは今までどおりふやかしてあげようと思います。
回答ありがうございました。
投稿日時 - 2008-02-03 15:53:15