ゴルフのテークバックのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフのテークバックについて、テークバック時にフェースを少し下向きに引き上げると良いという助言を受けました。普段よりも少しまっすぐなテークバックになり、驚くほどの良い弾道が得られるようです。しかし、その助言をした友人はまだビギナーであり、本当に信頼できる情報なのか疑問です。
  • テークバック時にフェースを下向きに引き上げるというのは、一般的には理にかなったスイングではありません。通常はフェースをまっすぐに引き上げる方が正しい動作です。したがって、その助言は疑わしいものと言えます。
  • ゴルフのテークバックにおいて、フェースをまっすぐに引き上げることが基本的な動作です。フェースを下向きに引き上げると、球筋がドロー系になる可能性がありますが、コントロールが難しくなる場合もあります。アイアンについても同様の感覚で引き上げることはおすすめしません。個々のスイングに合った練習を行い、安定したスイングを身につけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフのテークバック

先週のラウンド時、友人がレッスンプロから聞いたこととして教えてくれたのですが、 テークバック時、ボールの後方へまっすぐ引く時、少しフェースをかぶせる (フェースが少し下を向く感じ)ようにするとよいと言われました。 ためしに打ってみたのですが、普段よりもクラブが立っている感じのテークバックになったものの、 打球は驚くほどよい感じで若干ドロー系の弾が出ました。 但しその友人はまだビギナーで、その話を鵜呑みにしてよいか判断がつきません。 普段よりも少しまっすぐ、そしてフェースを下向きに引き上げるテークバックは理にかなっている スイングなのでしょうか? また、そのレッスンプロの言われるとおりなら、アイアンも同じ感覚で引き上げればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ゴルフの動きを文字や言葉で表すと結構色んな言い方があって、同じことを言ってるのに表現が違ったり、その方のクセを元に指導していることなんかは、逆のクセを持っておられる方にとっては聞いて違和感があったりするものです。 という前置きを踏まえて・・・・ 同じことを言ってると思いますが、私はよくこんな表現をします。 『クラブのフェースに"目"が付いていてテークバックからクラブが腰の高さくらいになるまで、そのフェースの目玉でずっとボールを見ているようにする』 要はクラブを挙げる際にフェースを開かないようにしてくださいね!ということですが、ちょこっと表現の違う部分として"かぶせる"という言葉を使っていません。必要以上に開くことも被せることもNGです。フェースをずっとスクエアに保ったままテークバックするのが正しい動きなんで、今までテークバックでフェースが開いていた人には被せるでも良いかもしれませんが、キチンとできている人には被せるという言葉を使うことで必要以上にフェースが閉じてしまいますからね! クラブはその構造上、開いてしまいやすい様にできています。ダウンスイングでその開いたフェースをスクエアに戻してくる技術が無いとスライスしてしまいますが、これが原因で初心者の方の多くがスライスに悩みます。『それなら最初っから開かないようにしておけば良いじゃない!』というのがそもそもの考え方で、今時のクラブはそのように扱ったほうが楽にショットを成功させることができます。ただし開かないと言っても力を入れて閉じる必要はありません!ほんのコンマ数秒スクエアを意識するだけで随分変わりますので、些細なことですが覚えておいた方が良いですよ! これはドライバーからサンドウェッジまで、ロングショットからアプローチまで、クラブの大小、スイングの大小に係わらず基本はフェースをスクエアに保つ方がスクエアなインパクトを迎えやすいと言えます。その感覚が無いと逆に意識的に球を曲げれないのでスキルアップのためには必要な感覚です。 ということで『テークバックの始動から30cmくらいは地面を引き摺るように動かし、腰の辺りまでフェースがスクエアであるように意識してみてください。』 地面を引き摺るように始動するのは緩やかな軌道でインパクトする為に『帰り道もこの辺りを通してやろう!』と確認することと、右の股関節に体重を乗せやすくする為の秘訣です。 そこから先のスイングはある程度アバウトで構いません。2秒そこそこのスイングで意識してできることなんて限られています。ショットの成否の80%はアドレスまでに決まっており、残りの10%は正しい始動、最後の10%運と言っても過言ではありません。 もし過去誰かに『手でクラブを上げている』なんてことを言われた記憶がおありであれば改善の余地ありですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは二通りの意味が予想されます。 1つはオープンに引いているので、被せ気味の意識でスクエアになるという意味で言っている可能性。 もう一つは、トップやダウンで開く癖があるので、最初に少し被せ気味にした方がいいかもという意味で言っている可能性。トーナメントプロでもクローズで上げているけどダウンではしっかりとスクエアに戻るというプロもいるし、逆にオープンに上げているけどダウンではスクエアに戻るというプロもいます。 あまりにも極端でなければ、それはもうその人の感性の問題なので、必ずスクエアに上げないといけないということではありません。 ゴルフで重要なことはあくまでもインパクトゾーンでのクラブヘッドの動きです。 そのためにどのようなダウン(切り返し)、トップ、バックスイング、テークバック、アドレス(更にいえばプレショットルーチン)を作るかという逆順で発想していくかです。 そのためにはある程度の範囲の中で、その人に合っている形を探す必要があります。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 世の中の人は、開きながらバックスイングしている人が多いので、そういうアドバイスになります。実はそれがスクエアなバックスイングだったりもします。  それでいい球が出るのでしたら、あなたも開きながらあげるバックスイングが正しいと思っている一人です。一度、ワンポイントレッスンなどで、正しいバックスイングをしているかどうか見てもらってはどうでしょうか??    ワンポイントレッスンなら、1回3千円などで受講できる場所があると思います。

回答No.2

≪テークバック時、ボールの後方へまっすぐ引く時、少しフェースをかぶせる(フェースが少し下を向く感じ)ようにするとよいと言われました。≫ このような感覚は、例えば、アイアンでアドレスしてから、ヘッドのヒール位置だけを動かさないで(ヒールのみ接地したまま)、両手首の返し動作を繰り返せば理解できると思われます。 左手首の屈曲と右手首の背屈~左手首の背屈と右手首の屈曲、こういう手首の返し動作を繰り返すことで、野球のように手首が返りますと、フェイスがスライスを誘発し、弱い打球になること、理解できると思われます。

kirara_rio
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

構えたまんま体をひねりながら(背骨を軸に)テークバックしていけば フェースは当然かぶったままあがる。 なぜかといえば、前傾しているからである。 前傾を保ったまま背骨を軸にまわれば 否が応でもフェースはかぶる。 なぜそういう教えをするかというと 素人はインサイドに引きすぎることが多い。 また手首をすぐに寝かせてフェースを開くきらいがある。 その癖を矯正するために 「まっすぐ引いてある程度まではかぶせておけ」というのである。 実際にはほんとにまっすぐに引くことはありえない。 円運動に直線運動はないはずである。 また斜めの円運動のはずであるから飛球線の後方に上がることも ない。必ずインサイドに入る。 素人はスイングプレーン上の円運動を自分がやると強調してしまいインサイドにひいてしまう。 またそれがスイングプレーンに乗っていると錯覚してしまうのである。 インサイドに引きすぎるため 「まっすぐ引くくらいの意識で丁度良い」 という意味で言っているに過ぎない。 あくまでも個人差がある。 きちんとプレーン上に上がって、手首を寝かせない人になら まっすぐに引けなどとは決して言わない。 この人はまっすぐになんてあげてはいないはずである。 つまりその人の勘違いを直してあげようとしてアドバイスしているので 伝聞によるアドバイスは非常に危ない。 同じ過ちをしているとは限らないし、また同じわけがないからである。 「プロがこう教えてくれた」のはその人のスイング修正であって あなたのスイング修正ではない。 よって、ご質問の回答としては、 人によっては理にかなっているし、 正しく回っている人になら間違いである。 伝聞によるアドバイスは絶対に避けるべきである。

kirara_rio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • テイクバック

    最近自分の欠点は(特にアイアンで)テークバックでフェースが開いているのでは?と思い、フェースが開かないよう注意しているつもりですが、一体正しいテークバックとは何なのかが分からないままにやっています。 テークバックからトップに持っていくときの注意事項及びチェック事項・方法が有ったら教えてください。 

  • ゴルフのテークバック

    テークバックについてご質問です。 今なるべくスムースなテークバックを心掛けてスイングを改造中なのですが、 身についたスイングでもあるためなかなか癖が抜けません。 私の今までのテークバックイメージは、シャフトが右足横まで引いて目標に対して 平行になるまでどちらかと言うと手で引くイメージ(但し完全に手で引くのではなく、 左肩も同じく動いてはいるのですが)で、そこから上半身を捻るようにクラブを持ち上げて います。2段モーションのようになり、スムースな動きの理想的なスイングでないと思っています。 理想的とは自分が決めているだけなのかもしれませんが、そのような動きをすると、 意識的にはとてもフラットな感じがし、実際飛距離も落ちます。 但しこのスイングの場合は時折ドローは打てるようになりました。 2段モーションスイングの時は、友人も驚くほどのストレート球で、ミスをする時はスライスが多い傾向でした。飛距離は、2段モーションスイングのほうが明らかに飛びます。 ではそのままでよいのではと思われるでしょうが、よくアップライトに振っていますね~と言われ、 フォローで縦振りになっていますよと指摘を受けたのが事の始まりです。インパクトからフォローを横に取るイメージは新しいスイングのほうがしっくりくるのですが、どうしても気持ち悪い現状です。 出来れば前のスイングで続けたいのですが、以前の2段スイングは、やはり理には叶っていないスイングで、結果縦振りになってしまうのでしょうか?それともダウンスイングからの修正で横振りは習得できるものなのでしょうか。アドバイスお願いします。 ゴルフ歴は20年 平均スコアは85前後です。

  • バックハンドのテイクバックについて(硬式)

    初中級レベルのサンデープレイヤーです。 片手バックハンドにおけるテイクバック時のフェースの向きについて、ご教授お願いします。 雑誌などで見ると、ほとんどのプロはテイクバックの際、フェースが地面に対して垂直より斜め上を向いているように感じます。(フラットやスピンで打つ際) スライスの場合は何となく分かりますが、フラットやスピン系で打つ場合は、テイクバック時にフェースが上向きだと打ちづらいような気がします。 それとも、手首を返しながら(ひねりながら)打っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テークバックとダインスイング

    質問致します。 テークバックとダウンスイングで悩んでいます。 レッスン受講中なのですが、何かよいイメージをご教授頂ければと思います。 <テークバック> テークバック時にフェースが開く癖を指摘されました。 フェースを閉じる、あるいはフェースがボールを見るイメージと教わっているのですが、 そのテークバックをするとトップで右肘が開き気味になります。 <ダウンスイング> クラブの重みを感じながら下す、頭ではわかるのですが、体がついてきません。 結果ぎこちないスイングになります。 自分が気持ちよく振れるスイングをした場合、スライスが出ます。 何か、よいイメージをつかめるアドバイスをお願いします。 40代、170cm、ゴルフ歴は20年、HSは計測器でドライバーが44です。 宜しくお願いします。

  • テイクバックの際、フェイスを閉じていくやり方はどうですか?

    フェイスローテーションをなるべくしたくないために テイクバックは、フェイスを閉じ気味にしていく 意識でスイングをしています。 グリップはスクウェアグリップにしています。 昔は、フェイスを開いて閉じていく感じを持っていたのですが、最近は閉じていってそのままの感じを持っています。 以前よりシンプルに振れて、 簡単に球がつかまってきたのですが 弊害がありますでしょうか? たとえば、左へのつかまりすぎとかに注意とか!

  • テークバックの早い段階で右ひじを折り始める。間違いですか?

    以前までは 「テークバックで右ひじをぎりぎりまで畳まないスイング」をしてきました。(腰を45度回すまでは上半身は何もしない) 違うレッスンプロから教わり、 「外側に大きく手を突き出しながら大きな弧を描きながら、肩を45度回してから、腰を捻転させ、ダウンスイングは右ひじを体に付けながらインから入れる。」 と教わりました。その通りに練習したところ、気を許すとミドルアイアンのフックが多発するようになりました。(打ち急ぎが原因かもしれません) 自分のスイングを動画撮影して見たところ、テークバックが上半身コチコチでロボットみたいでした・笑 結局インから振り下ろすのに、テークバックで外側に上げるというのは何となく再現性が低い感じがして、バックスイングの早い段階で右ひじを胴体に固定して打ったところ、苦手な3Wも非常にナイスショットが増え、ドライバーも力まずに飛距離が伸びました。 右手のヒジから先が胴体に引っ張られて落ちてきて、インパクト寸前でコックが解ける感じです。全くトップの位置を気にしなくなりました。 動画を見ても、肩や手に力が入っていなくスムーズに回っているような気がします。 ご助言お願いいたします。

  • 間違ってますか?テイクバックでの始動は腰からで、手は何もしない。

    当方、基本的なことは、複数のレッスンプロから2年以上教わりましたが、なかなか安定したスイングができずに、その後はしばらく自己流でコツをつかんだつもりでおりました。 その自己流のコツとは、石川遼くんが始動の時、少し腰が回る(動く)のをヒントをもらったのですが、 「スイングの始動は腰からで、肩、腕、手首は腰が45度位回るまで何にもしない」です。 これを実践すると (1)バックスイングの前半で、グリップが体から離れなく、グリップが体の正面から外れない(三角形が崩れない)ため、ダフリ、トップ、シャンクもろもろが出なくなって、とにかく方向性が劇的によくなった。 (2)自然とインサイドにクラブが上がるため、スライスを克服できて、ドロー回転で飛距離が伸びた。 (3)テークバックが非常に単純になるので、再現性が高く、1球目からナイスショットがでる。 上記の利点を実感しているので、これは変えたくないのですが、1ヶ月ほど前に、久しぶりにレッスンプロに見てもらったところ、「バックスイングは、肩を45度くらいまわしてから腰を回し始める。グリップは体から遠ざけるように外側に大きく動かす」 と指導を受けました。 多分それが、世界共通の良いスイングなのでしょうが、全く安定しなくなり、ドライバーは右や左で使い物にならなく、アイアンもダフリはじめ、スライスして、コースにいけるような状態ではなくなりました。 やはり、これから先、長く上達するためには、変えたほうが良いのでしょうか? 練習量は多いほうで、まだ若いので、将来は競技会などにも出たいと考えております。 ヘッドスピード47位 スコア90台です。

  • テイクバックでの体重移動

    お世話になります。特にDrです。テイクバックでの体重移動ですが、いい感じの時は、右足に体重が自然ににり、悪い時は、左足に残る感じです。同じようにテイクバックしてるつもりですが何故?って感じです。僕自身テイクバックでリズムを作っているので、初期動作が狂うと最悪です。いい時と悪いとき何処が違うのかわかりません(まあ分かれば苦労はしないのですが...。)ただ、手だけでは上げないように意識しています。テイクバックでの軌道が悪いのか?分からなくなりました。誰か教えてください

  • テークバック時の右腕について

    テークバック時に右腕でクラブを上げて、右腕に力を入れて打つ習慣があるので、これを直すように指導されました。具体的には、右ひじを身体につけるような感じでテークバックし、左腕主導でスイングするということでした。 確かに、右肘を身体につける感じでテークバックすると身体を捻りやすい気がします。 みなさんは、テークバック時右腕はどんな感覚なのでしょうか?右肘を身体から離さないようにしているのでしょうか?

  • ゴルフテークバックのトップから切り返しでシャフトが寝てしまう

    ゴルフスイングでスランプに陥っています。 テークバックのトップから切り返しでクラブシャフトが寝てしまうことです。こうなると左脇が開き、インパクトの時にフェースも開いてボールがフケてしまいます。今まではインパクトでしっかりと左わきが締まり、きれいに左わきがたためてフィニッシュの形も右肩がしっかりと飛球方向に向いていましたが、今はやろうとしても出来ません。なんとかこのスランプの脱出法を教えてください

専門家に質問してみよう