• 締切済み

テークバックとダインスイング

質問致します。 テークバックとダウンスイングで悩んでいます。 レッスン受講中なのですが、何かよいイメージをご教授頂ければと思います。 <テークバック> テークバック時にフェースが開く癖を指摘されました。 フェースを閉じる、あるいはフェースがボールを見るイメージと教わっているのですが、 そのテークバックをするとトップで右肘が開き気味になります。 <ダウンスイング> クラブの重みを感じながら下す、頭ではわかるのですが、体がついてきません。 結果ぎこちないスイングになります。 自分が気持ちよく振れるスイングをした場合、スライスが出ます。 何か、よいイメージをつかめるアドバイスをお願いします。 40代、170cm、ゴルフ歴は20年、HSは計測器でドライバーが44です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • felt95
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんばんは。興味がある質問なので参考になるかわかりませんが回答します。スイングを見てませんので明確には言えませんが。 あるきっかけで今私もテーグバックの初動で飛球線上に真っ直ぐ低く引く練習をしています。昔はテコの原理でヘッドが直ぐ上がりはじめてました。低く長くは手先の作業では難しいのでたぶん軸や体の使い方が重要だと思ってます。 さて、トップで右肘が空くとありダウンで重みを感じられないとはテーグバックで左腕が地面と平行になったあたりから腕か手先を上に上げようと意識がありませんかまた右サイドが伸びてませんか他にも下半身の使い方など原因は様々です。トップの位置で体が楽な状態であれば何かが違いのではと思います。 今教わってる人がヒントをくれるまでひたすら教わってる事をやり続けてください。ドリルはある過程を直すものなので他の出来てない所はまた違うドリルやテーマが必要ですね。 私は今アドレスとグリップのアライメントを見直しながら練習しています。

kirara_rio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テークバックをインサイドに引く癖があり、まっすぐ引くイメージがどうしてもまだできない 状態です。根気強く練習します。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

テークバック時…右ひじが開き気味になるとのことですが、これは「手首の動きを今までと同じ状態でフェースを閉じようとする動き」になります。今までの感覚で「手首のローテーションを抑える(むしろ反時計回りに回す)意識」にしてみればフェースを閉じたスイングになります。少し前の大型ヘッドではこのうち方は向いていますが、最近のヘッドは多少のローテーションを求めています。まったくしないよりはその感覚は少し覚えておいた方がいいですよ。  ダウンスイング時…クラブの重みは実は感じにくいんです。特に最近はヘッドが軽くなっていいるためで、おもりなどを使って感じるのがいいでしょう。ショップで1000円以下で買えます(ドーナツ型したシャフトにつけるようなものです)。ヘッドの重さを感じれるようになれば「ヘッドの重み+筋力による加速」という効率性が得られます(バスケットボールのドリブルもボールの引力と手で押す力のマッチングが大事なのと一緒です)。おもりをつけてその落下に筋力を加える感覚を身につけて見てください。 ご参考までに。

kirara_rio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに大型ヘッドで軽量、テークバックのイメージが昔のクラブと違うので 戸惑ってしまいます。 アドバイスを参考に練習します。

回答No.2

個人的には、レッスンを受けているときは、そのレッスンをしているプロ(コーチ、インストラクター呼び方は様々ですが・・・)に聞くことだと思います。 それでレッスンの最中に指摘された場合には、愚直にそのことを思いっきりやってみることが重要だと思います。 フェースをシャットにテークバックをするとトップで右ひじが開くのであれば、開いてもいいからシャットに上げてみてシャンクしたりダフったり空振りすることで、今度は他の部分を指摘されるはずです。 この繰り返しを続けるのが上手なレッスンの受け方だと思います。 その上で・・・・・ テークバック わかりません・・・・・自分はバックスイングでややフェースを開いて、ダウンスイングでフェースを閉じながら打つので、シャットに上げるイメージを持ってません。あしからず・・・・・ ダウンスイング 個人的には、「穏やかな切り返し」を心がけてます。 さすがに藤田寛之プロのようにトップで静止はできませんが、トップで一瞬ぴたりと静止してからダウンに入るようなイメージでスイングしています。 以前、奥田靖己プロがテレビで話していた「トップは棚に音も立てずにクラブを置くようなイメージ」と言っていたのを覚えてます。 同じようにトップでクラブが止まるのでも、ドンと音を立てて置くのではなく、そっと置いてあげるようなイメージとでもいうのでしょうか? 自分はどうしても重みを感じ難いときは、ウェッジ3本で素振りします。 3本持つと否が応でも重みを感じます。 それを力で振ろうとするとヘッドが顕著に遅れるのがわかります。 最後に繰り返しになりますが、レッスンを上手に効果的に受けるには、「下手で不器用なな自分をさらけ出す」ことです。

kirara_rio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

この辺はスイングを見ていないし、微妙な違いでしょうから、あくまで私の感覚だけの話をします。 テークバックのイメージですが、バックスイングの始動の時左手の小指側を外側(左側)にほんの少しねじる感じで、フェースのヒール側から動く感じで始動します。あとは特に意識しないでトップの位置まで持って行く感じにしています。 そして、ダウンスイングですが、トップでクラブが止まったら左腰からねじり戻す感じ。そのとき、左腰が動くまでトップでクラブや腕が動かないで左腰に引っ張られて、肩が動き、肩につられて腕が動くという感じの切り返しのイメージでやっています。 あとはそのまま両腕が左肩の高さの所に収まるようにフィニッシュするだけという感じでしょうか。 あくまで、私のイメージですが、参考までに。

kirara_rio
質問者

お礼

ありがとうございます。 試行錯誤の連続ですが、アドバイスのイメージで練習してみます。

関連するQ&A

  • テイクバックについて

    テイクバックについてご教示願います。 昔よりバックスイングのアークを大きく取ることに意識しているのですが、スイング始動してから真っ直ぐ引くことを意識すると、結果的にどうしてもアウトサイド気味に引いてしまいます。ビデオで撮影しても明らかです。 また、ゴルフショップの試打室やプロショップのカゴでも、バックスイングで後ろのネットにクラブが触れてしまいます。 そこでアウトサイドに上がらないよう、テイクバックでフェイスを少しローテーションさせてみるのですが、逆にインサイドに引きすぎてしまいます。 遼くんや藍ちゃんのテイクバックは非常大きく感じますが、決してアウトサイドに上がっていません。 正しい軌道のバックスイングとトップの位置を身に付けるためのコツなどありますでしょうか? 当方、ゴルフ歴20年のHC12です。

  • 八の字スイング

    ときどきお世話になっております。 テイクバックで右ひじがしまりすぎ、シャフトが寝て上がり、ダウンスイングもインアウトの軌道となるようで、低いフックボールとなります(特に長いクラブ)。 先日、意識的にオープンに構え、アウトに上げてストレートに打ち下ろすというスイングを試みてみますと 右ひじもしまりすぎず、まずまずよいようです。  昔、藤木三郎がこのようなスイングをしていたように思いますが、このようなスイングは好ましくないでしょうか?  やはり同じ軌道で上げて下ろすのが正しいのでしょうか?

  • ゴルフのスイングで悩んでいます。

    こんにちは。 ゴルフのスイング、特にテークバックからダウンスイング、インパクトでの腕(手首)の動き について悩んでいます。参考として図を描いたので参照ください。 テークバック時の腕の動きについて調べると、腕は剣道の上段構えやメーン!のように、 上下させるだけ。(テークバックでは上げるだけ)という文章をよく見ます。 また、ダウンスイングからインパクトにかけては手首を回さない、という文章も見ます。 コンマ何秒の世界で人間がフェースをボールに対してスクエアになるよう毎回調整する なんて不可能だから、というものです。 これらの文章の通り、テークバックの時に剣道の上段構えのように腕を上げると、添付図の 真ん中の図のようになると思います。ですが、テレビやyoutubeでプロゴルファーのスイングを 見ても、誰もこのようなスイングはしておらず、添付図の右図のように、前傾した上半身に対して 垂直に近い感じにクラブを上げています。 プロゴルファーのようにクラブを上げるには、どうしても手首なり腕なりを回さなければならないと 思います。 <質問> (1)テークバックでは、いくらかは手首を回すものなのですか?  (剣道の上段構えのように腕を上げつつ手首を回しているのですか?) (2)腕はどの方向に上げるのですか?上半身の前傾角度に対して平行に上げるのですか?  地面に対して垂直に上げるのですか?背中方向?それ以外ですか? (2)もし手首を回しているとしたら、ダウンスイングからインパクトにかけて、手首を元に戻す動きが  必要になると思います。そうしないと、フェースが開いたままインパクトを迎え、スライスしてしまい  ますよね。回した手首を戻すにあたり、毎回安定してボールにスクエアに当てるにはどのような  コツがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショートスウィング:テイクバックの時の右腕

    ショートスウィング:テイクバックの時の右腕 ゴルフを始めて1年になります(40代女性) 最初の頃は調子がよかったアイアンですが、 このところ、まったく当たらなくなってしまいました *ほとんどプッシュスライスです あれこれ試行錯誤している時に 坂田プロのショートスウィングを知り、練習を始めました そこで、質問です テイクバックの時の右手の上げ方がよくわかりません DVDや写真を見ながら素振りをまねているのですが、 どうしても、右腕右肩に力が入ってしまい坂田プロと同じような 角度(二の腕左腕と平行・肘から下地面に平行)にならないのです (1)左手地面と平行、つまりテイクバックのトップのとき、  右肘はどこを向いているのが正しいのでしょうか? (2)始動の時、フェイスはシャットに上げるのが正しいのですか  あるいはオープンに上げるのが正しいのでしょうか *映像を見るとオープンに上げているように見えますが これまで、どちらかというと「出前持ち」に近いトップだったせいか 右手を自然に上げることに慣れてないようで、 しっくりきません これからショートスウィング中心に練習していきたいので、 アドバイスいただけると嬉しいです どうぞよろしくお願いします

  • スイング診断してください

    ゴルフ暦3年、HC2038歳の男です。 レッスンを受けて約1年になります。 最近、サンドウェッジ1本でスイング作りをレッスンして頂いています。 これまでの過程は 去年まで90を切れなかった。 ボールが左右にばらつきがある。 などで一度スイングを作り直そうとレッスンプロに言われて今の段階にいます。 最近は テイクバックからトップの段階で右ひじが外に逃げること。 ダウンスイングからフォローにかけて腕を強く振りすぎること。 を指摘されています。 添付する動画は サンドウェッジのフルショットで、狙いは真ん中のネット線上です。 自分の意識としては、右ひじを外に逃がさないようにしながら、 腕を強く振らないようにスイングした動画です。 今よりもう少しでも安定感を出して生きたいと思いますので、些細なことでも結構ですので、ご指摘があれば教えていただきたいと思います。

  • ゴルフのテークバック

    テークバックについてご質問です。 今なるべくスムースなテークバックを心掛けてスイングを改造中なのですが、 身についたスイングでもあるためなかなか癖が抜けません。 私の今までのテークバックイメージは、シャフトが右足横まで引いて目標に対して 平行になるまでどちらかと言うと手で引くイメージ(但し完全に手で引くのではなく、 左肩も同じく動いてはいるのですが)で、そこから上半身を捻るようにクラブを持ち上げて います。2段モーションのようになり、スムースな動きの理想的なスイングでないと思っています。 理想的とは自分が決めているだけなのかもしれませんが、そのような動きをすると、 意識的にはとてもフラットな感じがし、実際飛距離も落ちます。 但しこのスイングの場合は時折ドローは打てるようになりました。 2段モーションスイングの時は、友人も驚くほどのストレート球で、ミスをする時はスライスが多い傾向でした。飛距離は、2段モーションスイングのほうが明らかに飛びます。 ではそのままでよいのではと思われるでしょうが、よくアップライトに振っていますね~と言われ、 フォローで縦振りになっていますよと指摘を受けたのが事の始まりです。インパクトからフォローを横に取るイメージは新しいスイングのほうがしっくりくるのですが、どうしても気持ち悪い現状です。 出来れば前のスイングで続けたいのですが、以前の2段スイングは、やはり理には叶っていないスイングで、結果縦振りになってしまうのでしょうか?それともダウンスイングからの修正で横振りは習得できるものなのでしょうか。アドバイスお願いします。 ゴルフ歴は20年 平均スコアは85前後です。

  • テークバック時の右腕について

    テークバック時に右腕でクラブを上げて、右腕に力を入れて打つ習慣があるので、これを直すように指導されました。具体的には、右ひじを身体につけるような感じでテークバックし、左腕主導でスイングするということでした。 確かに、右肘を身体につける感じでテークバックすると身体を捻りやすい気がします。 みなさんは、テークバック時右腕はどんな感覚なのでしょうか?右肘を身体から離さないようにしているのでしょうか?

  • ゴルフのテークバック

    先週のラウンド時、友人がレッスンプロから聞いたこととして教えてくれたのですが、 テークバック時、ボールの後方へまっすぐ引く時、少しフェースをかぶせる (フェースが少し下を向く感じ)ようにするとよいと言われました。 ためしに打ってみたのですが、普段よりもクラブが立っている感じのテークバックになったものの、 打球は驚くほどよい感じで若干ドロー系の弾が出ました。 但しその友人はまだビギナーで、その話を鵜呑みにしてよいか判断がつきません。 普段よりも少しまっすぐ、そしてフェースを下向きに引き上げるテークバックは理にかなっている スイングなのでしょうか? また、そのレッスンプロの言われるとおりなら、アイアンも同じ感覚で引き上げればよいのでしょうか。

  • ゴルフ練習器具 メディカスとスイングマジックについて

    私はどうもインパクト時にフェースが開いてしまう癖とスライスの癖が直らず今回、練習器具を購入する事を考えています。メディカスはテイクバック、ダウンスイングに誤りがあった場合、シャフトが折れ曲がってしまいスムーズで正しいスイングをすれば、シャフトは全然曲がらず、正確にボールをヒットする事ができるという優れものです。スイングマジックはテイクバックで右手と左手が離れることにより、スムーズな肩回転とインサイドからの正しいダウンスイングを身に付ける事ができるらしいです。実際にこれらの器具を使用した事のある方、御教示頂ければなと存じます。ちなみに私はゴルフ暦3ヶ月です。

  • ゴルフテークバックのトップから切り返しでシャフトが寝てしまう

    ゴルフスイングでスランプに陥っています。 テークバックのトップから切り返しでクラブシャフトが寝てしまうことです。こうなると左脇が開き、インパクトの時にフェースも開いてボールがフケてしまいます。今まではインパクトでしっかりと左わきが締まり、きれいに左わきがたためてフィニッシュの形も右肩がしっかりと飛球方向に向いていましたが、今はやろうとしても出来ません。なんとかこのスランプの脱出法を教えてください

専門家に質問してみよう