• ベストアンサー

テイクバックでの体重移動

お世話になります。特にDrです。テイクバックでの体重移動ですが、いい感じの時は、右足に体重が自然ににり、悪い時は、左足に残る感じです。同じようにテイクバックしてるつもりですが何故?って感じです。僕自身テイクバックでリズムを作っているので、初期動作が狂うと最悪です。いい時と悪いとき何処が違うのかわかりません(まあ分かれば苦労はしないのですが...。)ただ、手だけでは上げないように意識しています。テイクバックでの軌道が悪いのか?分からなくなりました。誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

軸ブレが大きい感じがします。 体重移動は考えない方がいいです。バランス良く振れば勝手に体重は移動するものです。

fxpar3
質問者

お礼

まさしくそのとおり、あれこれ考えずリズム・バランスよく振れば自然と体重移動しました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

私もテイクバックのリズムが狂うと上手く打てません。 私の場合は少し感じが違っていてテイクバックの時は右足に体重が乗り切れない感じがありました。 そこで、いろいろ考えた結果、腰の回転がその都度違うことに気づきました。 悪いときは腰が充分に回っていないので右足に体重が乗らず、タイミングがズレてしまっていました。 私の場合のテイックバックの時は、腰を回して股関節に体重が乗ることを意識しています。 腕の振りは始動時のみで後は全く気にしていませんが、股関節に体重が充分乗ってから左肩が正面に来ていることを確認しているだけです。 それと、慣れるまでは足の2軸はかなり意識しましたが、直ぐに慣れて意識しなくなりました。 後は手打ちにならないようにすれば真っ直ぐもしくはフェードに変わってきます。 一度試してみて下さい。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

非常に簡単に直りますよ 身体の左サイドに意識が行くようにして (左腰を回す意識で) テークバックして見てください 必ず右足に体重が乗ります この欄でよく似た質問がありアドバイスを差し上げました所 簡単に理解していただけた様です アドバイスまで

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

リズムで打つタイプとお見受けします。 確かにリズムは大切ですが、一度狂ってしまうと体が悪いリズムを覚えてしまって元に戻すことが難しいのも事実です。 ゴルフが上達していくとよく同じ悩みを持つことがあります。 初期動作をどこから、どういうタイミングで行なうか・・・ あのジャック・ニクラウスは顎をわずかに横に向けて始動し、尾崎直道選手は、ほんのわずかに上体をずらしています。 また、アマチュアのなかにはワッグルを大きく取ってきっかけにしている人もいます。 私もいろいろ試してみましたが、腰のラインを水平にわずかにスライドさせることが個人的には一番合っていました。 腰をスライドさせるとスウェイに繋がるという人もいますが、腰の高さを変えないように水平に気をつけていればまったく問題ありません。 体重移動もスムースにできますから飛距離アップにも繋がります。 きっかけの掴み方は人それぞれ違いますが、ひとつの方法としてお試しください。

関連するQ&A

  • 体重移動の感覚が分かりません

    今、懸命に6番アイアンを練習しています。テークバックして、右足に体重が乗ってから、左足に体重を移していく感覚がつかめません。体重移動を意識的にやろうとすると、体全体が目標方向に動いてしまうような気がするのですが…。この感覚は正しいものなのでしょうか?

  • テークバックを低く長く引く必要性

    特にドライバーでの話なのですが よくテークバックの時に右肩があがりすぎると ダウンと時に逆に下がりすぎてしまうのでクラブを低く引けといいますが、 意識して低く引くと右に体重が移動しすぎてからなのか アッパースイング気味になり、余計にダフってしまうことがあります。 テークバックを低くすることを意識せずに 振った場合は、右肩が多少あがっていてもうまく打てます。 あまりテークバックを意識しすぎないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スイング中の体重移動

    平均スコア100、ドライバー飛距離250ヤード(芯で捉えれば、280くらいに伸びます)、持ち球フェードの中年ゴルファーです。 人からはカットイン軌道だと言われます。 今までは体重移動に関しては、ダウンスイング起動において左足への移動(踏み込み)を意識していました。 ところがある日、ダウンスイングの起動時に左足への踏み込みではなく、後ろ足を蹴って、できるだけ踵を地面から離さずに引きずるイメージで打ってみたら、フェードがかからずストレートになりました。 左足を踏み込むとその反動で後ろ足(右足)体重になり、カットイン起動になり、フェードボールになっていたような気がします。 かえって右足を蹴る、右足踵を地面から離さないようなイメージの方が、インサイドアウト軌道に向いているような気がするのですが、間違いでしょうか。

  • テークバックの始動はどこから?

    今日、女子プロのウイダーレディースゴルフの中継録画を視ていて、横峰さくら選手のショットのスローモーションの場面があり、左足の折れ曲りがテークバックの早い段階で為されていることにふと着目し(問題意識が有った故)、これはもしかしたら『テークバックは左脚の踏込からスタートする』という”マイク小西”の”ボディーターンバイブル”に出てくる一文と同じではないかと思慮しました。 最近は、『正しいテークバックが出来ていれば、ダウンスイングは自動的に行われフィニッシュに向かう』という考え方は正しいように思いつつプレーしていますが、その『正しいテークバック』を今一度振り返ってみたとき、その正しいテークバックの意識(手法?)としては、『左脚の踏み込みから開始する』というのは、『正解』なのでしょうか? ※ 補助的に、右腰(尻)を先行して少しだけ後ろに引くという前段が有っての上のことです。

  • テイクバックについて

    テイクバックについてご教示願います。 昔よりバックスイングのアークを大きく取ることに意識しているのですが、スイング始動してから真っ直ぐ引くことを意識すると、結果的にどうしてもアウトサイド気味に引いてしまいます。ビデオで撮影しても明らかです。 また、ゴルフショップの試打室やプロショップのカゴでも、バックスイングで後ろのネットにクラブが触れてしまいます。 そこでアウトサイドに上がらないよう、テイクバックでフェイスを少しローテーションさせてみるのですが、逆にインサイドに引きすぎてしまいます。 遼くんや藍ちゃんのテイクバックは非常大きく感じますが、決してアウトサイドに上がっていません。 正しい軌道のバックスイングとトップの位置を身に付けるためのコツなどありますでしょうか? 当方、ゴルフ歴20年のHC12です。

  • 体重移動について

    今大学3年で部活でテニスをやってるんですが、昨日フォアハンドについてメチャクチャ怒られました。 私は体重移動するのが遅いと何度も言われました。 その人が言うには、テイクバックが完了したときにはもう左足(右利きです)に体重が移動した状態でいないとダメで、その乗り切ったところからスイングするんだと言われました。 正直私にはその感覚がよくわからなくて、そしていまいち納得がいきませんでした。 この状態だと薄いグリップでフラット気味に打つ人は打てると思うのですが、私は厚めのグリップでスピンをかけるので非常に打ちにくいです。 この体重移動のタイミングは、フラット、スピンにかかわらずテイクバックの時には左足に乗っている状態からスイングするのがいいんでしょうか? またこれが正しいのだとしたら、どのようにしたら早く習得できるのでしょうか? もしくはもっと違う正しいスイングがあるのでしょうか?

  • テークバック時の伸び上がりについて

    テークバック時の伸び上がり防止について教えてください。 ワンポイントレッスンでも指摘されたことがあるのですが、テークバック時に上体が伸び上がる 癖があります。色々試してはみましたが、中々改善されません。 テークバック時沈み込むくらいの意識で人並みのテークバックになるのですが、それはそれでインパクトが伸び上がります。何処を意識してスイングすれば良いのでしょうか? テークバックの伸び上がった際、相当な確率でひっかけ、プッシュアウトが出ます。 ご教授お願いします。

  • テイクバックで体重を右股関節に乗せるコツ

    お世話になります。今までテイクバックで右足に体重を乗せるイメージでしたが、そうするとスエーしやすく安定しません。右股関節に体重移動をするとあまりスエーせず安定して打てます。ですが、、右股関節に体重移動をイメージしているつもりが上手くいきません。うまく右股関節に体重がのるコツはあるのでしょうか?

  • テイクバック

    テイクバックの方法ですが 右手を重視してあげるのか 左手なのか トップで右手を出前持ちの意識をするには テイクバックから右手重視にしないとトップのいちが把握できません 左手両手重視だとテイクバック時にふらつきを感じます・・・・ 皆さんはどの部分を重視してテイクバックをしていますか?

  • 体重移動について。

    度々質問してます。今回も宜しくお願いします。 実はアドレスからトップにかけては上手く右足母子きゅうに乗れるのですがインパクトからフィニッシュかけて体重が左足かかとに乗ってしまいます。意識しすぎると膝が伸びてしまいます。 何かよい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう