• 締切済み

体重移動の感覚が分かりません

今、懸命に6番アイアンを練習しています。テークバックして、右足に体重が乗ってから、左足に体重を移していく感覚がつかめません。体重移動を意識的にやろうとすると、体全体が目標方向に動いてしまうような気がするのですが…。この感覚は正しいものなのでしょうか?

みんなの回答

• autoro
回答No.4

まず直立(気を付けの姿勢)して下さい この姿勢でクラブを振ってください (必ず左足に力がかかるのが判るはずです) そして同じ感覚を感じながら少しずつ足を広げ 自分のスタンスまで広げてください 途中で判らなくなったらまた元に戻ってやってください 以上です 頑張って下さいね

• funaryu
回答No.3

体重異移動のイメージはスタンスでゴルフクラブの替わりに、バレーボールを両手で挟んで、構えた方向にボールを打つようにして投げてみると掴みやすいですよ。 バレーボールを投げるには、どうしても体重移動をしないスムーズに投げられません。その際に体が左右に移動するのは当然のことです。 なので↓を気にする必要は無いと思います。 >体全体が目標方向に動いてしまうような気がするのですが…。

回答No.2

体重移動はゴルフのスイング(特に飛ばし)にはとても重要ですが、それは、軸がぶれないことが前提です、この軸をぶらさないで打つことが一番難しいことなのですが、それを考えず体重移動を先に考えると確実にフォームが崩れます、最初はドライバーでのスイングで、トップで右足加重、フィニッシュで左足加重になっていることを確認する程度でオーケーだと思います、特にアイアンの練習は×です、本コースに出てアイアンショットでフラットなライなどほとんどありません、むしろ片足に極端に加重が掛かるライのほうが多いです、むしろバケツに片足を乗せて練習したりの方が効果的ですね、そのようにいろいろな練習をしているうちに自然と体重移動の練習になっていたりしますし、よほどドライバーの飛距離や風に負けない強い弾などが打ちたいときなど後から必要に応じて体重移動がかかわってきますが、まずは軸をぶらさずに自分の距離を正確に打てる練習をしたほうがいいと思いますよ・・・

noname#118466
noname#118466
回答No.1

初歩の段階で無理に体重移動をする必要はありません。 指導者について練習する場合は別として、独習の場合は 正しいスイングでボールを一定の方角に飛ばす練習に専念すれば十分です。体重移動は距離を延ばすために必要ですが、体重移動が出来ないからボールが打てないというものではありません。正しくスイングが出来てボールがある程度跳べば、それは体重移動も出来ているということです。 むしろスイングの際に”頭を残す”ことに注意すべきです。飛んで行くボールを早く見ようとすると頭が回転し、連動して肩が回るため、スイング軌道が崩れてしまいます。最後までボールから目を離さずインパクトするよう注意してください。体重を移動し、より飛距離を延ばすことは必要ですが今急いでやることはないと思います。