• ベストアンサー

正月里帰り

結婚して10年目になりますが未だ子供もいなく夫婦だけなんですが 毎年正月になると夫と自分の実家に行ってます。 行ったところで出かけることもなくTVすら見ることもなく行ってる意味が あるのかと思ってしまいます。 遠方ならまだしも両方共車で10~15分のところにあります。 友達の正月とか聞いたら海外へ旅行やスキーなど行ったりして うらやましく思います。 わがままなのはわかってるんですが、 いつまで続けるものなのでしょうか? 何かいいアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139602
noname#139602
回答No.3

結婚5年目の主婦です。 私も同じ事を考えていました。 義実家は車で15分の距離で月1回は行ってます。 周りは山ばかりで何もすることがなくいつも家でテレビを見て夕飯食べて帰ります。 正月やお盆やGWなど、まとまった休みくらいは解放してほしいです。 でも行かなければ義両親がうるさいので行きます。 義妹がいますがそういう休みの間はずっといます。 「旦那の実家は行かなくていいの?いつ旦那の親と会ってるの?」というくらい、普段から実家べったりです。 だから私達が行かないと目立つんです。 実際の滞在期間は正月は31の夕方から1の夕方までです。 年越しに一緒にいれば満足するようです。 泊まるのは年1回の正月のみで、お盆やGWは日帰りです。 私の実家は1時間くらいの距離で来ても来なくてもどっちでもいい感じです。 結局は行ってますが、私の実家の方が街中にあるので滞在期間は長いです。なので義妹のことは言えませんね。 ご主人はどんな考えですか? ご主人が「正月は実家行かないと」と考えてるなら難しいかもしれませんね。 うちがそんな感じなので諦めてますが、正月などの休みの間は旅費が高くなるので、普通の土日を使って小旅行してます。たまに、休みを取って行くこともあります。 その方がゆっくり観光できて良いですよ。 しかもナイショで。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 一緒の所もありますね。 でもGWは全く行きません。 盆と彼岸だけ、ちょっと参って帰ります。 ただ最初の頃は月2回ほど呼ばれてご飯食べに行ったり、 行事があるごと(母の日や父の日など)にも行ってました。 正月は泊まりです。 でもあるきっかけで泊まりはせずに済み、日帰りなんだけど 1日朝早くから行き夜帰り、次の朝早くにまた夫の実家へ行かなければ いけません。しかも別に何もなく昼食べて帰ってきます。 2日も行く意味がわかりません。 実家へは2日目の夕方行って泊まってきます。(ゆっくりできるので・・) 私たちも普通の土日小旅行します。いいですよね。 もちろん私たちも内緒です(笑 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• na-fa
回答No.4

状況は少し違いますが、私の実家が遠方なので毎年年が明けた2日か3日に主人の実家に行くようにしています。 日帰りではあるものの、主人は長男で義姉夫婦ともに子供がいないのもあって、私が正月に実家に帰省するのを我慢して大人6人だけの楽しくない(私だけ?)会話に無理に付き合ってます。 以前、義姉が「正月はみんなで旅行に行きたいわね」と言ってた事があるのですが、私は苦笑いして心の中で「何言ってんだ!実家に帰りたいわ!」と叫んでました。 お互いの両親との関係や年齢にもよりますが、正月は家でのんびりじゃなく近距離旅行に誘うか夫婦で旅行しお互いの実家に正月開けてお土産話で少し盛り上げるかご主人に相談してみるのも良いかもしれませんね。 あと、お友達が旅行に行けたのは他に理由があったからでは?そこあたりも参考になるかもしれませんよ。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 夫の実家特に姑は固い性格なので一緒に旅行なんてとんでもない! 友達が旅行にいけたのは親たちがあっさりで自由人なので 人生楽しまないと~っていう人らしいのです。 もちろんおせちなんかも気持ちあるくらいで あとは自由に生きているみたいです。 ありがとうございます。

• ll0157
回答No.2

娘が今年結婚しました。 車で30分の所に住んでいます。 娘にはお正月は来なくていいと、話しました。 子供が生まれればお年玉をあげたいし、お正月の行事を教えたいので来て欲しいですが、 今は、お正月が終わってから、普通に遊びにおいでと言いました。 遠くからの里帰りなら、帰っておいでと言いますが、 近くでいつでも会えるので、お正月に来たら料理など用意が面倒なので 来ない方が良いです。 私が変なのかもしれません、お正月はのんびりと好きな事したいです^^

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 すごい!!私の理想のお母さんです。 変じゃないです。全然!! 夫の実家もこんなお母さんだったらいいのに~ 気持ち的に楽だし、気兼ねなくいけるような気がします。 お互い人生楽しまないとね(笑 ありがとうございます。

• ahahnnnn
回答No.1

何か「帰らなければならない」という決め事でも あるのですか? 「今年は、夫婦で旅行に行ってくるから~」と、あっけらかんと 言えないのでしょうか? 「(お正月には実家に帰らなければならない)」という、 『ねばならない』という理由は何なのでしょうか? さっさと 夫婦で旅行すれば? あっ、、と言う間に 歳を取ってしまって、 それこそ親の介護なんか始まったら身動き取れなくなっちゃいますよ。 私は、関東に住んでますが 主人も私も実家は、福岡ですが、 5年に一度くらいしか帰りませんでした。 親が鬼籍に入ったら、それこそ法事以外、ほとんど帰ることも有りません。 親がいたときも、正月なんか、混んでるし、寒いし、帰らなかったですね~。 何か、tomotomo9さんの家では、正月には帰らなければならない理由があるのでしょうか? まもなく還暦の主婦より。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 私の実家はすんなり旅行などいってくら~ですむのですが 旦那の実家は昔の考えの人でとにかく固い! 軽く旅行というものなら文句が10返ってくるくらいで大変なんです。 いつも何度あるごとに自分の事を振り返りながら 「私らの時はちゃんとみんなで正月迎えて料理も全部私が作ってきたし・・・」 みたいな押しつけを永遠と聞かされるんです。 結局はおおげさに言えば、姑の頭の中のイメージ通りにいかないと不服みたいです。 しかも夫の実家は近いにもかかわらず、昔は泊まって過ごしていたんです。 あるきっかけがあり、去年から泊まらずに帰っていますが、あくる日また朝から 行って昼食べて夕方実家へいくはめです。 2日もいくなんで矛盾してませんか? いっそ遠方だとよかったんですが・・・ ありがとうございます。