• ベストアンサー

正月里帰り

結婚して10年目になりますが未だ子供もいなく夫婦だけなんですが 毎年正月になると夫と自分の実家に行ってます。 行ったところで出かけることもなくTVすら見ることもなく行ってる意味が あるのかと思ってしまいます。 遠方ならまだしも両方共車で10~15分のところにあります。 友達の正月とか聞いたら海外へ旅行やスキーなど行ったりして うらやましく思います。 わがままなのはわかってるんですが、 いつまで続けるものなのでしょうか? 何かいいアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139602
noname#139602
回答No.3

結婚5年目の主婦です。 私も同じ事を考えていました。 義実家は車で15分の距離で月1回は行ってます。 周りは山ばかりで何もすることがなくいつも家でテレビを見て夕飯食べて帰ります。 正月やお盆やGWなど、まとまった休みくらいは解放してほしいです。 でも行かなければ義両親がうるさいので行きます。 義妹がいますがそういう休みの間はずっといます。 「旦那の実家は行かなくていいの?いつ旦那の親と会ってるの?」というくらい、普段から実家べったりです。 だから私達が行かないと目立つんです。 実際の滞在期間は正月は31の夕方から1の夕方までです。 年越しに一緒にいれば満足するようです。 泊まるのは年1回の正月のみで、お盆やGWは日帰りです。 私の実家は1時間くらいの距離で来ても来なくてもどっちでもいい感じです。 結局は行ってますが、私の実家の方が街中にあるので滞在期間は長いです。なので義妹のことは言えませんね。 ご主人はどんな考えですか? ご主人が「正月は実家行かないと」と考えてるなら難しいかもしれませんね。 うちがそんな感じなので諦めてますが、正月などの休みの間は旅費が高くなるので、普通の土日を使って小旅行してます。たまに、休みを取って行くこともあります。 その方がゆっくり観光できて良いですよ。 しかもナイショで。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 一緒の所もありますね。 でもGWは全く行きません。 盆と彼岸だけ、ちょっと参って帰ります。 ただ最初の頃は月2回ほど呼ばれてご飯食べに行ったり、 行事があるごと(母の日や父の日など)にも行ってました。 正月は泊まりです。 でもあるきっかけで泊まりはせずに済み、日帰りなんだけど 1日朝早くから行き夜帰り、次の朝早くにまた夫の実家へ行かなければ いけません。しかも別に何もなく昼食べて帰ってきます。 2日も行く意味がわかりません。 実家へは2日目の夕方行って泊まってきます。(ゆっくりできるので・・) 私たちも普通の土日小旅行します。いいですよね。 もちろん私たちも内緒です(笑 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.4

状況は少し違いますが、私の実家が遠方なので毎年年が明けた2日か3日に主人の実家に行くようにしています。 日帰りではあるものの、主人は長男で義姉夫婦ともに子供がいないのもあって、私が正月に実家に帰省するのを我慢して大人6人だけの楽しくない(私だけ?)会話に無理に付き合ってます。 以前、義姉が「正月はみんなで旅行に行きたいわね」と言ってた事があるのですが、私は苦笑いして心の中で「何言ってんだ!実家に帰りたいわ!」と叫んでました。 お互いの両親との関係や年齢にもよりますが、正月は家でのんびりじゃなく近距離旅行に誘うか夫婦で旅行しお互いの実家に正月開けてお土産話で少し盛り上げるかご主人に相談してみるのも良いかもしれませんね。 あと、お友達が旅行に行けたのは他に理由があったからでは?そこあたりも参考になるかもしれませんよ。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 夫の実家特に姑は固い性格なので一緒に旅行なんてとんでもない! 友達が旅行にいけたのは親たちがあっさりで自由人なので 人生楽しまないと~っていう人らしいのです。 もちろんおせちなんかも気持ちあるくらいで あとは自由に生きているみたいです。 ありがとうございます。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

娘が今年結婚しました。 車で30分の所に住んでいます。 娘にはお正月は来なくていいと、話しました。 子供が生まれればお年玉をあげたいし、お正月の行事を教えたいので来て欲しいですが、 今は、お正月が終わってから、普通に遊びにおいでと言いました。 遠くからの里帰りなら、帰っておいでと言いますが、 近くでいつでも会えるので、お正月に来たら料理など用意が面倒なので 来ない方が良いです。 私が変なのかもしれません、お正月はのんびりと好きな事したいです^^

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 すごい!!私の理想のお母さんです。 変じゃないです。全然!! 夫の実家もこんなお母さんだったらいいのに~ 気持ち的に楽だし、気兼ねなくいけるような気がします。 お互い人生楽しまないとね(笑 ありがとうございます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

何か「帰らなければならない」という決め事でも あるのですか? 「今年は、夫婦で旅行に行ってくるから~」と、あっけらかんと 言えないのでしょうか? 「(お正月には実家に帰らなければならない)」という、 『ねばならない』という理由は何なのでしょうか? さっさと 夫婦で旅行すれば? あっ、、と言う間に 歳を取ってしまって、 それこそ親の介護なんか始まったら身動き取れなくなっちゃいますよ。 私は、関東に住んでますが 主人も私も実家は、福岡ですが、 5年に一度くらいしか帰りませんでした。 親が鬼籍に入ったら、それこそ法事以外、ほとんど帰ることも有りません。 親がいたときも、正月なんか、混んでるし、寒いし、帰らなかったですね~。 何か、tomotomo9さんの家では、正月には帰らなければならない理由があるのでしょうか? まもなく還暦の主婦より。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 私の実家はすんなり旅行などいってくら~ですむのですが 旦那の実家は昔の考えの人でとにかく固い! 軽く旅行というものなら文句が10返ってくるくらいで大変なんです。 いつも何度あるごとに自分の事を振り返りながら 「私らの時はちゃんとみんなで正月迎えて料理も全部私が作ってきたし・・・」 みたいな押しつけを永遠と聞かされるんです。 結局はおおげさに言えば、姑の頭の中のイメージ通りにいかないと不服みたいです。 しかも夫の実家は近いにもかかわらず、昔は泊まって過ごしていたんです。 あるきっかけがあり、去年から泊まらずに帰っていますが、あくる日また朝から 行って昼食べて夕方実家へいくはめです。 2日もいくなんで矛盾してませんか? いっそ遠方だとよかったんですが・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お正月、逃げてもいいですか?

    もうすぐ結婚4年目のお正月を迎えるのですが、 義実家に元旦に挨拶に行きたくありません。 不妊治療をしているのですが、まだ結果がでなくて・・・・ 昨年結婚した義弟夫婦にこの前赤ちゃんが誕生して、 みんなでそろっておせち食べたりするの、考えるだけで辛くて。 実家の母は、わかってくれているので、実家にはお正月過ぎてからでいいよと 言われてるのですが、義実家はそうもいかず・・・ かなりのストレスなので、主人にお正月逃げたいと相談したところ、 「その日、初詣か旅行に行こう」と言ってくれました。 理解のある夫に感謝です。 でも来年のお正月に逃げられたところで、再来年のお正月はどうなんだろ??とか 考えてしまったり。 でも不妊治療にストレスは禁物・・・もう逃げてもいいですか?

  • 一人で過ごすお正月

    毎年家族で家でお正月を過ごしています。 今度のお正月は夫の実家の両親と子供たちをつれて海外で過ごすことにしていましたが、先日、私の実母が入院してしまい、その世話のため、急きょ私一人が家に残ることになりました。 夫と子供はすでに海外におり、帰ってくるのは3日の日です。 例年とは初詣、初売りと家族みんなで行動していたので、一人で過ごすお正月ははじめてです。 気楽にのんびり過ごすつもりですが、何かお正月らしいこともしたほうがいいのかなとも思います。 一人暮らしをされているかたは、毎年お正月をどんなふうに過ごしているのでしょうか? それとも、特に普通の日と変わらない過ごし方をされているのでしょうか? 参考までに教えたください。

  • 初めての正月

    今年結婚した女性です。 私は今まで、元旦は、自分の好きなように過ごしてきました。 一人で家で過ごしたり、 祖母に会いに行ったり、 家族とどこかへ出かけたり、 タイミングがあえば、友人と日の出を見に行ったりしていました。 基本的にはその時に会いたい好きな人と 清らかな気持ちで静かに過ごすというのが好きなのです。 勉強のつもりで年末におせちを作りますので、 元旦はゆっくりしたいというのもあります。 夫の実家は藪入りという制度があるらしく、盆と正月に集まっているのは知っていました。 夫の兄弟家族と一部の伯父伯母が参加するようです。 盆は連休ど真ん中に行われるため、旅行などで行けないかもしれないが、 正月くらいは、これから毎年なるべく顔を出そうと思っていました。 だいたい、1月2~4日に行われていたようなので、そのつもりでいました。 しかし先日義母から連絡が来て、元旦にやることにしたと言われました。 恐らく、夫の兄弟家族の都合に合わせたのだと思います。 私たちはまったく都合を聞かれませんでした。 夫は、「無理しなくていい。都合が良ければいけばいいんだ」と言いますし、 義母も、来れたら来てねという感じです。 実際どちらも本心だと思います。 結婚して初めての正月だし、私も参加したかったです。 でも、夫婦になって初めて迎える正月ですし 元旦くらいは静かに二人で過ごしたいのです。 この話を身近な親戚の相談すると、 初めての正月なんだから行った方がいいよ、と言われました。 でももし、初めての正月は参加した方がいいというのが 一般的な意見なら、 何故、義母は私たちの都合を聞いてくれなかったんだろうと思います。 もしくは、元旦にしかできない事情があるなら一言説明してほしかったです。 (夫が言うには、むしろ都合を聞かれなかったのは、 まだ無理してこなくてもいいよと逆に気を遣ってくれたのだと言いますが、、、 私はそうは思えません) 私の気持ちを知っている夫は、別に行かなくてもいいよと言います。 行かない場合、2~5日もしくは一月中には挨拶に行く予定です。 今まで、なんだかんだと二か月に一回くらいは顔を出していますし 普段すごく疎遠にしてるわけではありません。 ちなみに私の実家では、 お互い予定もあるだろうから、時々一緒に食事したりできればいいという感じで、 一月中に一度は会わなくてはいけないなどとは 思わない、と言われました。 そういうわけで、不参加にしようと思うのですが、 まずいでしょうか。 別にいいや!という気持ちと、まずいかなあ、、、という気持ちと 半々です。

  • 正月は実家に帰るべき?家族と過ごすべき?

    夫婦共働きで正月休みにズレがあり、夫婦で実家に戻れない場合、 夫は実家に戻って正月休みをまるまる過ごし、嫁は家でお留守番 夫は実家に戻らず正月は夫婦で過ごす 一般的にはどちらが普通なんでしょうか?

  • 皆さんはお正月はどちらに行きますか?

    特に既婚者の皆さんにお尋ねしたいのですが、今度のお正月はどちらのご実家に行かれますか? 私は今年の正月は、夫とまだ結婚しておらず同棲中でしたが、今の夫の母の両親の家に招かれて夫と二人で行きました。ちなみに、夫の父の両親は亡くなっています。 夫が言うには「お正月は家族皆でいつも母方の祖父母の家へ行く」というのが定番だったそうです。 私の実家は遠く離れたところにあって二人でそこへ行くとなると交通費等の問題で三年に一回というのも難しいのですが、そうは言っても、毎年毎年夫の実家の習慣に合わせるのは疑問を感じています。それも、彼の実家ならまだしも、彼の母親の実家なんて・・・。 で、来年の正月の話になると夫と喧嘩になっていたのですが、話は急展開し、夫は年末から登山サークルのメンバーと外国の山に行くことになってしまいました。 私は、一人で夫の親戚の家に行くのは嫌なので、バイトを入れるつもりです。 でも、夫の外国行きの話が無かったとして、私の都合で私だけ夫の親戚の家に行かない場合は問題になるのでしょうか? 夫は自分の都合を優先できるのに私はできないなんて、なんか不公平だと思っています。 皆さんが私なら、どのように考えますか?よろしければ教えて下さい。

  • 正月に彼を実家に連れて行くべきか?

    付き合って数年の彼を、正月実家に連れて行くべきか悩んでいます。 両親は付き合っていることを知っていますし、よく彼の話もします。 「連れて行く = 結婚を前提にしている」のようで、変なプレッシャーが嫌です。 彼が結婚に向いているタイプのひとかと言われれば、どうもそうではないような気がする今日この頃。とても素敵な人ですが、今すぐ彼と結婚したいかと言われれば、100%イエスと言えないかもしれません。 共通の友人が奥様の実家へ正月のご挨拶へいくという話が話題にのぼったりと、彼も私が実家へ誘うか少し意識している様子ですし、ここで正月に彼を置き去りにすることに対してかなり罪悪感があります。彼は遠方の実家には今回帰らないとのことなので、そんな彼を正月に一人にさせるのも可哀想とも思います。 かといって、実家に連れて行くのも正直気が進まない。。。正月という大切な行事のときに家族に初めて会わせるのは今の段階ではちょっと意味深すぎるなと思ったり。。。 ぜひアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 正月

    正月に結婚した当時は旦那の実家に泊まっていたんですが (車で10分くらい)近くなのに泊まるのが嫌である時から日帰りに変更になったんですが あくる日の(2日)朝からまた旦那の実家へ行って雑煮食べて昼食べて帰ってくるわけで・・・ 別にテレビみたり皆でワイワイ何かをするつもりもなくただだらだら・・ そんなんだったら2日は行かなくてもいいのでは??と思いながら毎年これをくりかえしてるわけで。 簡単に2日目こないよーっていったらいいんだけどなかなか姑は普通の一般な人ではなく かなり難しい人で人の悪い事ばかり年中言ってて自分中心でうるさいのでなかなか・・ で2日の夕方から私の実家へ泊まりに行くわけで・・ (車で1時間ぐらい) 私の実家は別に行かなくても融通が利くので苦にはならないのですが・・ 普通は1日目旦那の実家 2日目は私の実家で終了ですよね? 何とか2日目行かない方法ないのでしょうか? いい案があれば教えてください。 わがままな質問ですみません(汗

  • お正月はどちらでどう過ごしますか?(再び)

    まず、前置きです。 --------------すみません。先ほど、ここで「お正月はどちらでどう過ごされますか?」と質問したものです。 人間関係のカテゴリーでも同様のことを質問したのですが、締め切らずにここでも質問したので、その質問が削除されてしまったようです。 規則も分からず、無知でごめんなさい。------------- ■さて、本題に入ります。 <質問>皆さんはお正月の過ごしかたについてお聞かせください。(できれば、いつものお正月のスタイルについてお聞かせ願いたいですが、来年の予定に関することでも構いません。) ・未婚の方はお正月は親元で過ごしますか? →Yesの方は、お正月は父方・母方の御両親(=おじいさん・おばあさん)のどちらに行かれますか?もしくは行きませんか? →Noの方は帰省しないで親御さんから何も言われませんか? ・既婚者の方はお正月はどちらかの実家に行かれますか?それとも両方の実家に行かれますか? →Yesの方は、そのことで配偶者の方からご不満とか聞かれませんか?お互い了承済みですか? →Noの方は、ご実家に顔を出さずに文句を言われませんか? できれば、回答者さんの年齢(又は年代)と性別も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は既婚者ですが、新婚早々、夫は登山部のメンバーと年末から外国の山へ登山に出かけることになりました。なので、私は遠方の実家にも、正月にいつも夫が行くことになっている夫の義母の実家にも行かずにバイトを入れようと考えています。 ◇追伸◇ --------先ほどのご回答者様へ-------- 折角答えて頂いたのに、削除されてしまってごめんなさい。 これに懲りずに、また何かあればご回答頂けると嬉しいです。本当に申し訳ありませんでした。

  • 正月の里帰りについて

    この11月に結婚したばかりの新婚です。 私達夫婦は広島、旦那の両親は岡山、私の両親は山口と西と東にいます。 それはいいのですが、私も嫁に行った者として大晦日から2日までは旦那の実家、3日、4日は私の実家に行こうと話していました。 それが、昨日旦那が「高校時代の連れから連絡があって、3日の夜に同窓会らしい。まだ返事してないんだけど、どうしようか?」と言ってきました。 私は正直悩む旦那にショックちょっとでした。新婚早々、お互い仕事が忙しくて年内にはそれぞれの実家に戻れない状態なんです。だからこそ、正月はお互いの実家にちゃんと帰って挨拶しようって話してたのに! 友達には事情を言って断ればいいのに!しかも2日の日も高校時代の仲のいい連れと飲み会があるって言うんですよ! だったら31日から2日の昼までは私の実家に帰ろうと言うといい顔をしません。自分の実家にも帰らないといけない、同窓会も出ないといけないという旦那に腹が立ちます。2年目ならまだいいんです。 旦那は披露宴の時に最後の挨拶で「お互いの両親を大切にしていくことを誓います。」みたいなことを言ってるんです。外面がいいのは前からあったんですが・・・。 私の度量が小さいのでしょうか?色々意見を聞かせてください。

  • お正月の帰省

    お正月に帰省をするか悩んでます。 私たちは関東に住んでおり両方の実家は関西です。 毎年、車で帰っていて、スムーズに帰れて8時間。 渋滞にはまると12時間ぐらいかかってます。 今年の9月に双子の赤ちゃんが産まれました。 新幹線で帰ると風邪をもらったりしたら嫌なのと 荷物が多すぎてやはり帰るのなら車かなと思ってます。 ただ、3ヶ月の赤ちゃんが車にずっと乗っているのは しんどいだろうし、休憩をしながら帰るとかなりの時間がかかってしまいます。 今年は帰らない方がいいと思いますか?