• ベストアンサー

正月は実家に帰るべき?家族と過ごすべき?

夫婦共働きで正月休みにズレがあり、夫婦で実家に戻れない場合、 夫は実家に戻って正月休みをまるまる過ごし、嫁は家でお留守番 夫は実家に戻らず正月は夫婦で過ごす 一般的にはどちらが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.5

一般的には、夫婦で動くのが正月です。 旦那さんだけだと、帰らない方が多いです。 だけど、夫婦だけの正月もつまらない物になってしまいます。 正月一日は、夫婦で過ごし、その後は、旦那さんを自由にさせてあげればよいと思います。 貴女だけが実家に帰ることもありますので、 お互いが相手の気持ちになり、良い正月だったなと思えるようにしてください。 普段、夫婦の時間がとれないのでしたら、一緒にいればよいです。 新婚だったら一緒にいたいでしょう。 年数がたっていれば、お互いの自由が欲しいでしょう。 (食事の心配も必用なので、その事がクリアーできての事です)

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の実家まで移動にまる一日かかるため、帰るとなるとラッシュを避けて正月前から帰り、正月明けに帰ってきます。 一日だけ一緒に、という過ごし方が難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

家族構成が分かりませんので一概に言えませんが、 一昔から比べると、今の親世代からが核家族の始まりで 双方実家の大変さも汲んでのお話です。 私宅の経験では、子供が2姉妹。 私(男)の両親とは 二世帯住宅なので、小さい時は面倒を見てもらった感が ありますが、改めて正月を一緒に過ごすということはありません でした。 また、その分女房の実家へ行ってもせいぜい1泊。 小、中学になるに連れてスキーや温泉が主になりました。 子供たちも社会人、大学生ともなれば其々の予定がありますし、 却ってまた、女房の親の健康状態が心配で顔を出す機会を 伺っているといったような感じです。 お盆、正月だからといって改まる必要が無いと思いますよ。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦二人の新婚です。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.6

古い時代ならともかく、今では正月の過ごし方に「一般的」という基準は無いと思いますよ。 それぞれの考え方、好み、都合による、で構わないでしょう。 片方が仕事をしていても一緒にいるのが好きなら、夫婦で過ごせばいいし、 夫が実家にも顔出さなきゃ、とか思うなら、ちょっと顔出してくる。 妻が、「1人の方が気楽だわ」と内心思うなら、「実家にずっといて親孝行してくれば」とかいう。 妻が休みの時は「今度は私が親孝行してくるわ」とかいって1人で実家へ行ってのんびりするとか。 共働き、というのは夫も妻も日頃仕事や家事のストレスがありますから、 休みの時は、それぞれが気楽な過ごし方を選んでいいんです。 3,40年も前、正月は親戚回りや、親戚集まって新年会、が「一般的」だった時代に、 その煩わしさを避けるために、「正月は家族旅行」という知り合いもいました。 今は「一般的」を気にせずに、夫婦で話し合って好きなように、実家からもあまりブーイングの出ない妥協点をさがすのがよいと思いますよ。 私としては、それぞれの実家に帰るというのも気楽ですし、 2人で自分の家にいて休みの方が食事作るとか、待ち合わせして夜外食、とか楽しいと思いますね。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は入り婿ですので妻側の実家はいつでも会える関係です。 仕事の都合上妻が夫の実家にともに帰れず、数年盆正月を共に過ごしたことがない なので妻は共に過ごしたいが、夫は実家に当たり前に帰る。 といった状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>一般的にはどちらが普通なんでしょうか? 結婚したんだから、実家には顔を出しても、 入り浸るということはないと思います。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり入り浸りはおかしいですよね。 実家側が入り浸らないと煩いそうで、夫も入り浸りが当然と思っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.3

まるまる過ごさないでそのうちの数日だけを実家で過ごして早めに切り上げ、奥様と過ごせる日を作るのがいいと思います。たとえ奥様が行ってきていいとおっしゃっても、一日だけでも一緒に過ごされては。 周囲がにぎやかな時期に一人で置いておかれるのは寂しいですね。街中に家族連れが目立ち、笑い声が楽しそうに響けば孤独を余計に意識しそうです。たとえ一日でも一緒なら今度はご自分がその立場になった時に寂しい思いをしなくてすむと思います。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫側が実家を含め、盆正月は実家で親兄弟と過ごすものだと主張し、常に、休みいっぱい過ごしていたので違和感がありました。 お盆はお墓参りがありますし、そこは帰るべきだと思いますが、お正月も同じように帰るべきかと常々疑問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

私はひとり者なので関係ないですが、うちの両親は正月に実家に帰ったことはありません。普通かどうか知らないけど、家族で過ごしていました。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一般的には、夫のみが正月休みをまるまる実家で過ごす事はないでしょう。 結婚したのですから、たとえ正月休みにズレがあったとしても、夫婦でお正月を過ごすか、仮に夫のみが実家に帰ったとしても、日帰りか一泊のみで妻の元に帰りますよ。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ考え方の方がいて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お正月の準備について。

    普通ならどう思うものかな…と思って質問させていただきました。 大きな問題になってるわけではないので、 自分ならこう感じる、という程度のご回答が頂ければ幸いです。 ・実家で、別居の息子夫婦のためにそれぞれの専用のおはしを用意していたら、  お嫁さんとしてはどうですか?(勿論息子さんとしても…)  頻繁に帰省することを前提としているように見えるから重い、  たまにしか帰省しないだろうと思われるのに、準備してくれていて嬉しい、  夫側の親族になっているのだから、夫の実家でこういうことをされても構わない、  正直どんな感じなのでしょうか? ・長男夫婦と義父母と同居で、  お正月準備(主におせち)の予算が全部長男夫婦もちになった場合、  それでも例年通り義母が色々と口出ししても普通ですか?  (実際そういう家があるとは思ってはいますが…)  作り方を教えてくれる、とかではなく、  去年まで作ってなかったものを急に作ると言い出したり、  それが出費が多いレシピだったり、  家に幼児がいるのに幼児向けではないものだったり。  色々新しいものに挑戦するのは楽しそうですが、  出費が息子夫婦なのに義母が積極的に仕切るのって、ちょっと抵抗があります(^^;  「予算負担が変わる=代が変わってきている」なので、  去年よりは嫁に任せるのが普通かなと思っていましたが…  極端な話ではありますが、よく言う  「お金を出さないなら口も出すな」って、そういうことではないんでしょうか… 特に何か動こうとか思ってないので(というか動くとトラブルになりかねないので^^;)、 こうしたらいいとか気にしなかったらいい、とかは申し訳ないですが遠慮させて下さい<(_^_)> 基本極力気にしないようにするつもりですが、これって一般的なの?と思って… 一般的でない行動が多い夫の家族なので(笑)

  • 夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は

    夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は新幹線を乗り継ぎ帰省で家から旦那の実家まで4時間位かかります。  別に嫌な事を言われたりされてるわけじゃないですが、 夫の実家に行ってもずっと気を使ってるし、親戚の所に連れまわされて挨拶してまた気を使って。。。って。  そして知らない親戚の成長話をダラダラ聞かされて。。。 結婚当初のころはまだ頑張れましたが、2年もたって年に2,3回は帰ってると 特に新しいネタもなく。いつも同じ話を聞いてって感じです。 しかも旦那の親はお互い年収1000万ぐらい稼いでいるのに、 お姉ちゃん夫婦にお金を使ってお金がないだの、あそこが痛い、ここが痛いといって旦那に甘えます。 お金を出してほしい訳じゃないですが、 帰省代、お土産代、その他もろもろ結構お金がかかっているのに、お姉ちゃん夫婦には凄いサポートしてて、私達夫婦には援助は一切ありません。 私は都内で正社員で働いており、長期のお休みはとても貴重です。 しかも小さい会社で有給が取りにくいので、お盆は3日、お正月休みも4日とか5日ぐらいしかなく、そのうち夫の実家で2泊3日とかすると私の実家に行ける日数があまりないです。 夫は私の実家は同じ関東にあって帰れる時に帰れるだろと言いますが、働いているとなかなか丸々1日家族と過ごす時間は少なく、夜どこかで待ち合わせして夜ごはん食べるぐらいしか会えないです。。。 夫のそれを言うと、そんなに俺の親がいやなのか?と言われます。 嫌じゃないけど、好きでもないっていうのが現実です。  だって行くと、お姉ちゃん夫婦の豪邸、孫と英会話してるだの、日々の暮らしの自慢をされ(綺麗なデザイナーズの家です、勿論親が援助しています)をみてイライラし、私達は賃貸で共働きでせっせと貯金して旦那の実家へ帰省代という大金かけて行ってるのに!と思ってしまいます。 書いててもイライラしてきます。  今年の正月は我慢しようと思いますが、本当に行きたくなくて仕方ないです。。。 まだ子供も居ないので、一層ダメ嫁だと思ってもらって年に1回ぐらいのお付き合いでもだめでしょうか? 

  • 盆正月に実家に帰りたいけど、弟嫁が帰りません。

    私の両親は既に他界していますが、実家はあります。 実家には3年程前から弟夫婦が住んでいます。 弟が結婚する際に、いずれ出て行く予定で、一旦実家で仮住まいするという話になりました。 兄は他県に住んでいますし、どちらが跡取とも決まっていないので、 固定資産税は兄弟で出し合っています。 母がいる時は、盆正月となると兄弟が集まって泊り食事や話をし水入らずで楽しく過ごしていました。 また母が他界しても、子ども達を連れ実家に帰り同じように楽しんでいました。 しかし、弟夫婦が仮住まいするようになってからは、嫁が盆正月に実家に帰ろうとせず 水入らずの話もできなくなり、この2年ほど自然と実家に兄弟が寄らなくなってしまいました。 弟嫁の実家は隣町にあり、日中週に数回帰っているようなので、 弟嫁にしてみれば盆正月と特別帰る理由もないのかもしれません。 ですが、離れて暮らしている私達にとっては、唯一水入らずで集まる実家なのです。 妹はこの件に関しては、「実家と言っても、今は実質弟夫婦の家なので帰れとは言えない。」と言います。 私はそれは違うと思うのです。 弟夫婦は実家に仮住まいであり、兄弟で固定資産税を払っているので 実家は私達が帰れる場所だと言えると思うのです。 盆正月ぐらいは私達に遠慮して、嫁も実家に帰ってもらいたいのですが 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 正月はどちらの実家に行くべきか?

    お正月をどう過ごすべきかで迷っています。 うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。 一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。 だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。 3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。 正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。 兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。 毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・ みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

  • 夫の実家

    結婚1年目になる者です。 夫の実家へ行く回数ってだいたいどのくらいの ものなのでしょうか? 夫の実家は電車で約40分ほどの場所になります。 今は共働きなので、ふたりとも忙しくてなかなか休みが合わず、行く時間がありません。 行くとしたら、お正月とお盆ぐらいで、あとは母の日にプレゼントを持って行ったくらいです。 まだ子供もいないので、孫を見せるために・・・とかはないです。 ただ行くたびに、たまには遊びに来てね!と言うので 気を使って行かなくてはと思ってはいるのですが、 夫の実家ということもあり、普段の自分があまり出せず 家に帰るとすごく疲れてしまいます。 夫の実家はとてもまじめなので、実際に行っても会話が続かずに 変な沈黙すらできてしまいます。 夫は無理して行かなくてもいいからっと言ってくれていますが そうもいかないのでは?と思う自分もいます。 逆に両親が家には来たりしないんですよね。 もちろん自分から来てくださいとは言ったことないんですけど。 お正月とお盆とかだけでも大丈夫でしょうか?

  • 実家・義実家へのお正月の帰省について

    お正月の帰省の日程で意見が合わず困っています。 ●夫側は、1日に義父の母親(1人暮らし)の家に集まり、2日は義母の母親(1人暮らし)の家に集まるのが恒例のようで、私たちも同行するように言われています。 ●私側は、妹夫婦の日程も考え、1日に家族で集まりたいと希望しています。 ※昨年結婚し、お正月は2回目ですが、昨年は大雪と私が妊婦だったため、1日に義父の母の家に伺い帰ったのみですので、今年が初めてのお正月となります。 このような場合、皆様はとぢらの家を優先されているのでしょうか? 私としては、夫側は義父・義母の母の家に私たち家族がお邪魔するというのは、少しおかしいというか、ご迷惑だと思うのですが、どうでしょうか? 本来は、夫の実家に帰るべきなので、3日以降に夫の実家へ伺うべきだと思うのですが・・・。 夫以外の兄弟は結婚しておらず、私たちが初めて結婚しているので私と同じ境遇の奥様はいません。去年お邪魔した際も、夫の兄弟とお父様の兄弟と奥様がいらしていたのみで、私だけ場違いな印象を受けて帰ってきました。 ただ、こんなことを面と向かって義母にはいえず、夫はこの状態に何ら疑問を抱いておらず、いくら言っても決まりだから。といって相手にしてもらえません。 私の兄弟も、相手側の実家へ帰る日程も決めたいので早く返事がほしいといわれており、とても困っています。 また、子どももまだ6カ月。義母の希望の日程だと、 名古屋(1日朝【自宅】)→大阪(1日昼【義父母宅】)→兵庫(1日夜泊【夫実家】)→大阪(2日昼【義母母宅】)→岐阜(2日夜泊【実家】)→名古屋(3日昼【自宅】) という過密スケジュールとなり、子どももかわいそうです・・・。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

  • お互いの実家にはどれくらいの頻度で行きますか?

    特にトラブルは抱えていないのですが、みなさん(特に共働きのご夫婦)のことを教えてください。 ●夫と妻それぞれの実家にはどれくらいの頻度で行きますか? ●その頻度についてどう思いますか? (特に共働きの方は)せっかくのお休みをつぶして実家に行くのが疲れませんか? よろしくお願いします。

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • 実家の父が六月に亡くなったら正月は

    実家の私の父が六月に亡くなり、喪中と思ってのですが、同居の主人の両親がお正月の準備していて、よく考えると家自体別だし神様も違うのできちんと祭らなければいけないものなのかもしれないし、主人の母は、私が抵抗あるならお正月はやめてもいいと言ってくれてはいますが、この場合一般的に嫁いだ家は喪中ですか。私はもちろんお正月の気分にはなれません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

AIRPRINTできるかお聞きしたいです
このQ&Aのポイント
  • スマホからプリンターに接続して簡単にAIRPRINTできるかお聞きしたいです。
  • お使いの環境はiOS16で、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る