• ベストアンサー

バロック音楽をあなたに

学生時代であった1980年前後FM放送で「バロック音楽をあなたに」という放送をしていました。早朝でも楽しみにしていました。今は亡き服部幸三さんの解説であったと思います。あのオープニングやエンディングの曲が分かりません。どなたかご存じであれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

ちょっと自信がないのですが、ヴィヴァルディ(現在では他の作曲家の作といわれていますが)の忠実な羊飼いソナタ第2番のプレリュードではなかったでしょうか。 参考URLでご確認ください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=owcXTBM2ZTw&feature=related
michinokujin
質問者

お礼

早速お教え頂いて心から感謝致します。折に触れて思い出しては、あの曲は何だったのだろうと胸につっかえる様な感じがして30年過ぎました。所持していない曲だと思いながら、調べましたらネットで聴く事ができました。まさにあの曲でした。曲に続けて服部幸三さんの穏やかなお声も聞こえてくるようで感無量です。おねだりする様で恐縮ですが、もしエンディングのさざめく様な曲もご存知でしたらその時は宜しくお願い致します。この度はご親切にお教え下さって、どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

No.1です。 最初の回答をした時は、まったく思いつかなかったのですが、「羊は安らかに草をはみ」 バッハのカンタータ208番だったかもしれません。 参考URLの演奏は、番組で使われていたものより多少テンポが速い気がしますが・・。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=x5Rwbi1ztzg&feature=related
michinokujin
質問者

お礼

この度も大変有難うございました。また御礼が遅くなったことお詫び申し上げます。耳に残る曲ではありませんでしたが、今考えますにオープニングかエンディングと申しましたのも心許ないです。その点申し訳ありませんでした。長い番組の中でいろんな曲が用いられたのかしらとも思います。私、カンタータが大好きで、この曲が使われていた時期もあったのかとそれだけで嬉しく思います。実は来年楽しみにしていることなのですが、鈴木雅明さんの定期演奏会予定曲目の中に丁度この208番も入っているのです。しかしユーチューブって面白いですね。いろんな演奏が投稿されているのですね。なんだか時間を忘れてしまいそうです。閑話休題 ご親切本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 古楽(バロック、ルネサンス、中世の音楽)の初心者です。曲目解説の本を探しています。

    初めまして。私は、最近バロック、ルネサンスの音楽に興味を持ちました学生です。モンテヴェルディ、シュッツ、パレストリーナなどのCDを友人から借りるなどして興味を持ったのですが、今後は自分自身でもCDを購入したいと考えています。ただ、バロック以降の時代の音楽のように、曲目を解説した書籍などがなかなか見当たらず、何から手をつけていいのかと悩んでおります。もしバロック以前の音楽について、曲目を解説した書籍で有用なもの(なるべくたくさんの曲目について解説したものを探しております)をご存知の方がございましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。突然の書き込み失礼しました。よろしくお願いします。

  • バロックの名曲

    1975年頃、だったと思いますが、NHKラジオ(FMかAMかは定かでない)で日曜の朝にやっていたバロック音楽の番組。 そのテーマ曲に使われていた曲が、いまだにわかりません。 安らかな、口づさみやすいメロディで、バロックファンならだれでも 知っている名曲なのでしょうが、わからないときにはわからないものです。 曲名。作者。そして、できれば、そのヴァージョンの入ったCD名を教えていただければ幸いです。

  • バロック音楽の名曲

    モーツァルト、バッハ、ヴィヴァルディ、と聴き込んで、最近はテレマンをよく聞いています。 そこで、バロック音楽で、弦楽器の少人数編成室内楽で、ゆったりとした、いぶし銀のような曲を聞きたいと思っています。 そのような音楽をご存知の方、お勧めの曲がありましたらぜひ教えてください。

  • NHKで使われていた音楽教えて!

    NHKで放送された、以下の音楽を探しています。 *NHKスペシャル「脳と心」のオープニング、エンディングに使用されていた、  ちょっとミステリアスな感じの音楽。 *「六番目の小夜子」のオープニングで流れていた、ミステリアスな感じの曲。 どちらも、CD化されているんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • バロック音楽に詳しい方、バーンの挿入曲教えて下さい

    ハードロックバンド、ディープ・パープルの「バーン」という曲ですが、途中にバロック音楽風のキーボード・パートがあります。 その部分を添付しました。 クラシックの曲(バッハか?)からの転用ではないか(?)と思うのですが、どうなのでしょうか。 もし、クラシックの原曲をご存じの方、教えて下さい。 よろしく、お願い致します。

  • 僕らの音楽

    土曜日の深夜に放送されている「僕らの音楽」のオープニングに流れるサックスの曲・アーティストをご存知ではないでしょうか?

  • 1分間に60拍のテンポで演奏された、4/4拍子のバロック音楽

    スーパーラーニングという記憶術の本を読んで、それを実践してみたいと思っています。その中でこの「1分間に60拍のテンポで演奏された、4/4拍子のバロック音楽」が必要になってくるのですが、クラシック音楽の知識に乏しく、自分でもラルゲットの曲を中心に色々と聴いてみたのですがなかなか見つからず困っています。 該当する曲がたくさんあればあるほどいいので、1曲でも1曲の1部分でも知っていたら教えていただきたいです。 ご存知であれば収録されているCDの名前と曲名を挙げて教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメMASTERキートンのOPは複数あったのか?

    wikipediaには、本放送と再放送とでオープニング・エンディングともに違ったと書いてあり、曲タイトルもそれぞれ載っていました。 しかし何故かオープニングは1種類しか載っていませんでした。 オープニングは複数あったのか、そうでないのか。どちらが正しいのでしょう? ご存知の方、どうか教えて下さい。

  • USAラブ・ミラージュ アメリカ音楽地図のテーマ曲を教えてください。

    1980年代にFM東京(現TOKYO FM)で 毎週土曜日午前9時~10時に放送されていた 「USAラブ・ミラージュ アメリカ音楽地図」 (スポンサーは三菱自動車)という番組の オープニングとエンディングに使用されていた音楽を 知りたいです。両方同じ曲が使われていました。 トランペット(あるいはサックス)とドラムのインストゥルメンタルで 感覚的には海外アーティストによる曲だと思います。 この番組は司会者とテーマ曲が変わったと思いますが 私が聴いていた当時番組のDJをしていたのは山本さゆりで 1980年代の前半だったと思います。 もしこの曲やCDなどの情報をご存知でしたら 教えていただければ嬉しいです。

  • FM放送で、静かに音楽が聴ける局を教えてください。

    FM局が増えたためでしょうか。かってNHK-FMでは、アルバムをまるごと放送して、曲間には解説も入らなかったです(齢がバレますね)。近年、喋りが多く辟易しています。NHK-FMのクラッシクカフェや歌謡スクランブルはましな方ですね。どこかの局で、そうしたところありますか。音楽のジャンルは問いません。