• 締切済み

1分間に60拍のテンポで演奏された、4/4拍子のバロック音楽

スーパーラーニングという記憶術の本を読んで、それを実践してみたいと思っています。その中でこの「1分間に60拍のテンポで演奏された、4/4拍子のバロック音楽」が必要になってくるのですが、クラシック音楽の知識に乏しく、自分でもラルゲットの曲を中心に色々と聴いてみたのですがなかなか見つからず困っています。 該当する曲がたくさんあればあるほどいいので、1曲でも1曲の1部分でも知っていたら教えていただきたいです。 ご存知であれば収録されているCDの名前と曲名を挙げて教えてください。よろしくお願いします。

• k_sin
  • お礼率50% (1/2)
  • 音楽

みんなの回答

• yufu2002
回答No.2

1分間に60拍といううこでしたら、鼓動に近く、気持ちが落ち着くバロック音楽って事だと思いますので、 J.S.バッハ 「G線上のアリア」 パッフェルベル 「カノン」 などもどうでしょうか? 恐らくこの2曲でしたらほとんどの演奏が、1分間60拍に近いと思います

回答No.1

はじめまして なかなかないものですね・・・改めて認識しました。 バッハ シンフォニア9番 これは条件に当てはまっていると思います。 CDは、いくらでもあります。 ピアニストにより若干速度は違うと思いますが。

k_sin
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速探してみますね。