• 締切済み

バロック音楽に詳しい方、バーンの挿入曲教えて下さい

ハードロックバンド、ディープ・パープルの「バーン」という曲ですが、途中にバロック音楽風のキーボード・パートがあります。 その部分を添付しました。 クラシックの曲(バッハか?)からの転用ではないか(?)と思うのですが、どうなのでしょうか。 もし、クラシックの原曲をご存じの方、教えて下さい。 よろしく、お願い致します。

この音声・動画ファイルは再生できません。

みんなの回答

• vampi
回答No.2

こんにちは N1さんの回答どおりバッハのトッカータとフーガのようです。 コード進行が同じようです。 ちなみにハイウェイ スターも同じコード進行を使用しているそうです。

bl-gr-4
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり、トッカータとフーガですか・・・。 確かにコード進行が同じですね。ハイウェイスターもギターパートで同様の進行が使われていますね。 でも、メロディーが違うので、どうも・・・ このコード進行も、トッカータとフーガとは限らず、一般的に色々な曲でよく使われる進行かな、とも感じるのですが。 しかし、有力な候補である事は間違いないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

ディープ・パープルのキーボード奏者、ジョン・ロードとギタリストのリッチー・ブラックモアは バッハをこよなく愛するミュージシャンです。 というわけで、このハードロック史に残る名曲「Burn」のキーボードソロは バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の中で使われているフレーズによく似ていると言われていますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=Zd_oIFy1mxM こちにの3分20秒ぐらいのところから、ああ! このフレーズか! という発見があるはずです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Zd_oIFy1mxM
bl-gr-4
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 トッカータとフーガ ニ短調、私も大好きな曲ですが、映像で聴いてみました。 ご指摘の、3分20秒ぐらいからの所、確かにコード進行のパターンは同様ですね。 でも、メロディーが違うかな(?)と思いました。 雰囲気は似ていますね。 貴重な情報、どうもありがとうございます。