• 締切済み

バロック音楽に詳しい方、バーンの挿入曲教えて下さい

ハードロックバンド、ディープ・パープルの「バーン」という曲ですが、途中にバロック音楽風のキーボード・パートがあります。 その部分を添付しました。 クラシックの曲(バッハか?)からの転用ではないか(?)と思うのですが、どうなのでしょうか。 もし、クラシックの原曲をご存じの方、教えて下さい。 よろしく、お願い致します。

この音声・動画ファイルは再生できません。

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

こんにちは N1さんの回答どおりバッハのトッカータとフーガのようです。 コード進行が同じようです。 ちなみにハイウェイ スターも同じコード進行を使用しているそうです。

bl-gr-4
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり、トッカータとフーガですか・・・。 確かにコード進行が同じですね。ハイウェイスターもギターパートで同様の進行が使われていますね。 でも、メロディーが違うので、どうも・・・ このコード進行も、トッカータとフーガとは限らず、一般的に色々な曲でよく使われる進行かな、とも感じるのですが。 しかし、有力な候補である事は間違いないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

ディープ・パープルのキーボード奏者、ジョン・ロードとギタリストのリッチー・ブラックモアは バッハをこよなく愛するミュージシャンです。 というわけで、このハードロック史に残る名曲「Burn」のキーボードソロは バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の中で使われているフレーズによく似ていると言われていますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=Zd_oIFy1mxM こちにの3分20秒ぐらいのところから、ああ! このフレーズか! という発見があるはずです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Zd_oIFy1mxM
bl-gr-4
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 トッカータとフーガ ニ短調、私も大好きな曲ですが、映像で聴いてみました。 ご指摘の、3分20秒ぐらいからの所、確かにコード進行のパターンは同様ですね。 でも、メロディーが違うかな(?)と思いました。 雰囲気は似ていますね。 貴重な情報、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • バロック音楽に詳しい方、プロローグの挿入曲教えて。

    イギリスの「ルネッサンス」というプログレッシブ・ロックバンドの「プロローグ」という曲です。 ちょっと幻想的な感じのアップテンポの曲で、イントロはショパンの革命のエチュードがパロディーで使われています。 その中間部に、バロック音楽風の部分があります。 その部分を添付しました。 何かのクラッシックの曲から使ったものだと思いますが、何の曲かご存じでしたら教えて下さい。 以前テレビで、これと全く同じ曲を、パイプオルガンで(クラッシックとして)演奏しているのを聴いた事があります。 ですから、クラッシックの原曲があるのだと思います。 よろしくお願い致します。

  • バロック音楽に詳しい方、プロローグの挿入曲教えて。

    イギリスの「ルネッサンス」というプログレッシブ・ロックバンドの「プロローグ」という曲です。 ちょっと幻想的な感じのアップテンポの曲で、イントロはショパンの革命のエチュードがパロディーで使われています。 その中間部に、バロック音楽風の部分があります。 その部分を添付しました。 何かのクラッシックの曲から使ったものだと思いますが、何の曲かご存じでしたら教えて下さい。 以前テレビで、これと全く同じ曲を、パイプオルガンで(クラッシックとして)演奏しているのを聞いた事があります。 ですから、クラッシックの原曲があるのだと思います。 よろしくお願い致します。

  • バロックを聴くのは何故?

    よろしくおねがいします クラシックを音楽を聴くようになって暫くになるのですが、聴く音楽はいつの間にかバッハ以前ばかりです。 いわゆるバロック音楽ですね。 私自身なぜバロックなのか説明が出来ません。 モーツァルトやベートーベンも聴きませんし19世紀20世紀のクラシックと言われるジャンルは全く聴きません。 (J-POPやヒットチャートはよく分かるけど) 他人が聴く音楽の趣味を説明するのは困難でしょうけど何故バロックなのかヒントをいただけないでしょうか。 どこに惹かれるのでしょう。 バロック音楽の共通性はなんでしょう。 『好きなら理由なんていいじゃん』と言われるとそれまでですが・・・ クラシックに関する専門的な知識はありませんが用語の説明も頂けると助かります。

  • バロック音楽の名曲

    モーツァルト、バッハ、ヴィヴァルディ、と聴き込んで、最近はテレマンをよく聞いています。 そこで、バロック音楽で、弦楽器の少人数編成室内楽で、ゆったりとした、いぶし銀のような曲を聞きたいと思っています。 そのような音楽をご存知の方、お勧めの曲がありましたらぜひ教えてください。

  • バロック風の作曲をするには

    バッハのインベンションのような曲を作曲したいのですが・・うまくいきません。 JPOPのようなコード理論やアレンジの仕方ではうまくいかないので モチーフとなる旋律を決めて作曲するのですが、なにか足りない気がします。 バッハ、バロック音楽に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 通勤で聴くバロック音楽のおすすめを教えて下さい

    最近、電車通勤中にクラシック音楽を聴くようになりました。 色々試した結果、ブランデンブルク協奏曲や水上の音楽などが自分には合っているようでイライラせずに通勤できるようになりました。 そこで、他にも同じような曲があれば教えていただきたく質問します。 朝の通勤なので明るく、軽く、できれば管楽器が少し入るようなバロック音楽のお勧めがあれば教えて下さい。お勧めCDがあればそちらも是非。 クラシック超初心者なものでいまさらかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ノーマルチューニングでメタルを

    最近思ったのですが、メタルのギターパートってだいたいがダウンチューニングですよね? ハードロックであればDEEP PURPLEなどノーマルチューニングでやってるバンドは結構あるように思えますが、メタルバンドでダウンチューニングやってないバンドって、聞いたことがないような気がします。ノーマルチューニングのメタルバンドって、存在するのでしょうか? 自分はギター弾いてるんですけど、メタルが好きで初めはゆっくりのテンポでいいからコピーをやってみたいと思ってます。が、DEEP PURPLEなどのコピーもやってるので、できればノーマルチューニングは維持したいな、と思ってます。 そこで、もし『ノーマルチューニングのまま弾けるメタルバンドの曲』があれば、ぜひ教えてください☆できれば洋楽がいいのですが、なければ邦楽バンドでもかまわないです。 よろしくお願いします☆m(_ _)m

  • バロック音楽に詳しい方、文藝春秋の昔のCM曲教えて

    昭和40年代前半ぐらいの文藝春秋のテレビCMで流れていた曲名、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 冒頭の部分だけ、僅かな記憶を頼りにメロディーを作ってみました。 イ短調で作りましたが、原曲の調はわかりません。 バロック調(バッハの様な)で、このあとフーガの様に展開していく様でした。 CMでは、この曲をバックにナレーションがあり、画面には象形文字の様な「文」の文字が映されていました。 もし、曲名、そのCMで使われていた盤、またお勧めの盤などご存じの方、どんな情報でもよろしいですので、教えて下さい。

  • CLASSIC ROCKで一番の曲

    Led Zeppelin,Queen,Deep Purple等のハードロックで、ボヘミアン・ラプソディーが一番の名曲でしょうか? それ以上の曲があれば、教えて下さい。

  • 洋楽で印象的なギターソロから始まる曲。

     ハードロック系(じゃなくてもいいです)で、印象的なイントロから始まる曲を探しています。  例えば、  kissのデトロイトロックシティ  エリッククラプトンのいとしのレイラ  ディープパープルのバーン、スモークオンザウォーター  などです。  そういう曲で、思いつく曲があれば教えてください。

専門家に質問してみよう