• ベストアンサー

137G以上認識しないPC

古いPCを預かったのですが、どうもBIOSをアップデートしても137G以上認識しない機種のようです。 これにIDEカードやSATAの拡張カードをPCIに挿せば137G以上認識できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OSにもよるところがあります。 たとえばWindowsXPの無印(SPなし)だと48ビットLBAがサポートされていないので137GB以上を認識できません。この場合SP1以上にするとPC側が対応していれば認識できるようになりますが、もしSP1にしても認識できないならPC側が対応していないということになりますね。 PCIに拡張カード挿せば大抵の場合認識できるようにはなりますが、そこに接続したHDDから起動するにはカードにBIOSが載っている必要があります。 ただPCIのカード経由だと、マザーに直についているコネクタ経由よりパフォーマンスはどうしても悪くなる傾向がありますね。そういうカードが必要な状況なら素直に全部入れ替えたほうが満足感があるのではないかと思います。 一時的な使用であればUSB(2.0)経由の外付けで済ますなんてのも方法でしょう。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。起動ディスクは16GのHDDですまそうかと思います。

その他の回答 (3)

• kokubosino
回答No.4

起動ディスクとしての上限であって、拡張ドライブの容量に制限はありませんから認識しますよ

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そもそも、そんな古いPCに使える拡張カードが入手できるんでしょうか? そのPCに拡張カード追加してまで使うくらいなら、PC買い換える方が良いと思いますが。 物からして、もう粗大ごみでしょうし。 誰かの遺品でどうしても、とかいう特殊な事情があるのなら兎も角。 今時は4万円以下で新品のPCが買えますから。 [参考]価格.com - Lenovo Lenovo G465 438292J [ブラック] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000172063/

yuukiyuuki
質問者

お礼

持ち主はまだまだ使うそうです・・・。

• SaKaKashi
回答No.1

はい。但しIDEカードやSATAカード接続のHDDからの起動はできないかも。 あ、OSインストール時にちゃんとドライバをインストールすればいいか。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。