• ベストアンサー

160GのHDDが127Gに認識される

WinXPとMSI製M/B(845G_Max)という組み合わせで 使用しています。 160Gのサムソン製HDD(SP1604N)を接続したところ 本来は149.05GBと認識されると思うのですが、IDE・ RAIDカード接続ともに127Gとしか認識されません。 WinXPは常にアップデートしています。また、あまり 関係ないと思いますがRAIDカードのドライバも最新 (BigDriveに対応したもの)です。 M/BのBIOSが原因なのでしょうか?どなたかご存知の 方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.5

ディスクの管理では見れるようになっていたんですね。 それでしたら大丈夫です! その未割当ての領域で右クリックしてフォーマットすれば使えますよ。また、そのHDDがどのようなパーティションになっているか分かりませんが、そのHDD上のひとつ手前がCドライブでなければ、そこ(たとえばEドライブ)にある入れたデータをほかに移して、ディスクの管理でそのドライブを削除(もしくはそのディスクにある拡張領域(たとえばDドライブとEドライブ)をすべて削除)しますと、大きな未割当て領域になると思いますから、そこを右クリックして再度パーティションを作ってみてください。 私もいろいろと試行錯誤を繰り返してたまたま知ったことですから。。。(笑)

ogiken
質問者

お礼

RAIDカードにつなげたHDDは、教えて頂いた方法で 完了しました。ばっちり149.05Gで認識されています♪ Cドライブの方はOS再インストールの機会にでも挑戦 しようと思います。yahtzenさん、本当に感謝です。 またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。 ありがとうございました。

ogiken
質問者

補足

ありがとうございます。 早速データを移行して試してみます♪

その他の回答 (4)

• yahtzen
回答No.4

お返事ありがとうございます。 MSIのM/Bは使ったことがないのですが、添付のCD-ROMの中に「IAA」も入っていると思いますのでそれを使ってください。レジストリをいじらなくても大丈夫だと思います。ちなみに「SP1 + hotfix を適用~」というのはWindowsUpdateで提供される一連のインストールのことですからクリアしていますね。 探し方が不十分かもしれませんが、MSIの日本サイトには845G Maxが見当たらないような気がします。 ちょっと探し方にコツが要るようなので探してみてください。 http://www.msi-computer.co.jp/ 海外サイトでは見つかりました。 http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=314&kind=1 上から4つ目ですね。 IAAがインストールしていなければ、それですっきりする可能性も高いですよ。 安心のためにですが、私の今使っているPCのひとつが845GEチップでして、たまにOS再インストール(Windows2000SP4統合)をしますが(レジストリのほうはいじっておりませんので)IAAをインストールするまではBigDriveの全容量は認識されません。最近も再インストールしたのですが、なぜかM/Bのサイトで提供されているIAAを使ったところWindowsUpdateがうまくできないというトラブルがありましたが、そのIAAをアンインストール後にIntelサイトの最新IAAを入れたところトラブルはなくなりました。ogikenさんも早くすっきりするといいですね。

ogiken
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!! 上記書き込みを頂く前に、インテルのサイトから インストレーション・ユーティリティとIAAを落として インストールしてみましたが、やはり駄目でした。 その後レジストリエディタの方もやってみたのですが そちらでも変りませんでした。 HDDを管理ツールで見ると、残りの21Gは未割当てに なっていて、新たなパーテションとしてフォーマット すれば使えるみたいなんですよね。 今回は私のスキルから見送った方がいいのかなあ。 空き領域はまだたっぷりあるので、これが127G いっぱいになる頃に、新しいM/BとOSに移行して 解決(笑)、なんてことになればいいんですが。 今回はyahtzenさんから知らない知識をたくさん 頂きました!!!

• yahtzen
回答No.3

補足です。 自作の場合はOSのインストール後に添付のドライバを入れますよね。 Intel Chipset Software Installation Utilityとか。 Intel Application Acceleratorは必須のものではないのですが、その場合はこちらの操作が必要になると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

ogiken
質問者

補足

ありがとうございます。 チップセットのドライバはインストールしています。 「SP1 + hotfix を適用~」 の部分がまったく理解出来ないレベルでは レジストリをいじらない方がいいでしょうか? ちょっと調べてみたのですが情報を探せなかった もんで・・・。 とりあえず教えて頂いたIAA方面から勉強中です。

• yahtzen
回答No.2

BIOSもそうだけどIAAを入れていますか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/

• uye
回答No.1

OS,およびBIOSが最新でないためです。

ogiken
質問者

補足

OSは自動でアップデートかけているので 問題ないと思っていいでしょうか? そうなるとBIOSなんですかね・・・