• ベストアンサー

10GのHDDが58Mに認識されます。

表題のとおりです。 IBMのTravelstar 10.0GのHDDが58Mに認識されてしまいます。 OS XP-HOME SP2 M/B GA-8IEXP(845E) MEM PC2100 526M IDE接続にしても、外付けUSB接続にしても58Mに認識になります。 原因が分からなくて困ってます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.2

コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 これでそのHDDの容量はどう見えますか?。領域に未割り当てがありませんか?。

rotansa
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 ご指摘のとおり未割り当てでした。自分では割り当てをしたつもりがなかったものでしたから、考えもしませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

マイコンピューター右クリック・・・管理(コンピューターの管理)・・・記憶域・・・ディスクの管理でどう表示されていますか? 58MBのパーテーション+その他でしょうか? 10GHDDの全パーテーションを削除して、未割り当て領域(全10G)にしてから再度パーテーション作成はできませんか?

rotansa
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 NO2の方のご指摘のとおり未割り当てでした。自分では割り当てをしたつもりがなかったものでしたから、考えもしませんでした。

• goold-man
回答No.1

HDDの壁にしても、58MBとはおかしいですね。(504MBの間違いではないですか?)

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
rotansa
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。