• 締切済み

IDEのHDDが認識されない時がある

こんにちは。 PCにて IDEHDDが認識されないことがあります。 設定や使用方法でアドバイスをいただければ嬉しいです。 PC概要 本体 ショップブランド(MCJ) マザー GIGABYTE GA-8KNXP Rev.1.0 OS Windows XP Pro SP2 S-ATA拡張カード バッファロー IFC-PCI2S (PCI接続のSATA2ポート増設カード) 以上の状態にて C: SATA D: SATA E: SATA(拡張カード接続) IDE Primary ケーブル接続なし IDE Secondry Master DVD-ROM (Y:) Slave リムバールケースを       使用してIDEHDDをSlave接続 この使用方法で、リムーバルケースのHDDが 認識されません。 リムーバルケース及び収納しているHDDの不良を 疑いましたが、SATA接続のD: E:を外すと 認識されるので、組み合わせの問題かと思います。 ドライブレターが重複しているのが原因かと思い 認識される状態で、リムーバルHDDのドライブレターを 重複しないように設定。 リムーバルHDDは、複数有り。 同一PCで内蔵デバイスは 4台までとか 仕様上の制限とかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.2

購入当時の仕様だと電源が300~350Wではないですか? それだと、経年劣化で電源が怪しいです。 SATAのHDDの容量にもよりますが、かなり無理な構成です。 400~450Wが相場です。ATXだと思うのでケースごと交換か 電源のみ交換がいいです。 それと、リムーバブルケースはMasterに設定しないと 認識できないものもありますし、HDDをMasterが基本ですので IDE Primaryに取り付け、電源ケーブルの取り回しもいろいろ 試しながら様子を見てください。 リムーバブルケース&ラックは、小型FANが付いているものが 多いので余計に電源を使います。FANの回転がスムーズでなく 起動当初異音やノイズが出る場合もあります。

pineapple8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 中途半端ですが、まとめは NO1さんの お礼欄に記載しました。

pineapple8
質問者

補足

dokosoko2さん。アドバイスありがとうございます。 電源ですが、PC購入後、変更して 現在。鎌力II-450Wを搭載してます。 リムーバルケースは、 PCの5インチベイに、アウタートレイ そして、HDDをインナートレイに装着して、 インナートレイを交換して利用する形式で HDDのMaster/Slaveは、HDDのジャンパーで設定します。 FANは付いていましたが、回転音がうるさいので 電源供給コネクタを外して、回転させてません。 認識が不安定な状態ですが、 Seagateの同一モデル(2台保有)でも 認識しやすいドライブ と たまにしか認識しないドライブがあります。 インナートレイは別々なので 可能性としては、インナートレイの不具合(時々)を 疑い始めてるところです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

バッファローのカードがトラブルの元かもしれません。 バッファローからは直接ファームウェアを落とせませんが、チップメーカーを調べてファームウェアをアップデートすると直る可能性があります。 また新しいドライバが公開されてないかも確認してください。

pineapple8
質問者

お礼

リムーバルIDEドライブのその後 いろいろと 実験を重ねて特定の条件下だけで 発生するか検討しましたが 結果としては、認識できない条件が確定できませんでした。 しかたがないので 認識できないドライブについては USB接続のHDDケースを購入しそれで 運用する方向で・・・ USB接続で認識できるか? 確定してから このメッセージを書き込もうと 思いましたが、いつ購入できるかわからない状況下なので 中途半端な状態にて 閉めのメッセージにさせていただきます。 アドバイスを頂きありがとうございました。 またどこかでお願いします。

pineapple8
質問者

補足

gohstさん 回答ありがとうございます。 ファームウェアは、まだ手をつけてませんが 追加検証をしてみました。 SATA接続のD: E:を、HDD側の電源コネクタ及び信号コネクタを外す。 結果:リムーバルHDDを認識 L: この段階での、仮説。拡張ボードが、PCIスロットにささっててもOK! Power OFF SATA接続のD: のみ接続 結果:リムーバルHDDを認識 L: Power OFF SATA接続のE: も接続 (これで C:D:E:接続) 結果:リムーバルHDDを認識 L: ???>異常なく認識してる。 Power OFF SATA接続はそのまま (これで C:D:E:接続) リムーバルHDDを別(N)に変更 BIOS画面では認識してる。 Windowsでは ドライブが見えない 結果:リムーバルHDDを認識されない(N:) なぜでしょうか? ここで、新たな疑問。 BIOSのIDE Detectedで なぜ、SATAが表示されるのでしょう。 IDE=SATAっていうのがBIOSの判断なのかな? あと、今回はBIOSでは認識されてますが、今回の質問の 発端では、BIOSでリムーバルHDDが認識されないことが多かったです。 さらに、検証を続けてみます。