• ベストアンサー

winmeのPCに大容量のHDDを付けて認識する?

windows me (IDEHDD)のpcに現在つながーるKIT USB(NV-USA2000)をつなげて、余っているHDDを外部HDDとして使用しています。 質問なのですが、IDEHDDが高いので、SATA HDDを外部変換接続(NV-USA2000使用)して使用したいと考えているのですが、 例えば、SATA 500G 1TのHDDをつなげて外部HDDとして利用できるのでしょうか。現在IDE100Gは認識しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

確かUSB接続の外部ストレージで使う場合は、マザーボードの容量制限は無関係だったと思います。 只NV-USA2000はS-ATA未対応なので、P-ATAとS-ATAの変換パーツを使う事になるかと思いますが、P-ATAとS-ATAの変換パーツは相性問題が出る事があります。 なので試す時には自己責任で。

domudesu
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-usa2000/index.html にSATA対応とあるので。 usb接続のビックドライブ外部のストレージは、たぶん使用できるようですね。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=100864#101047 試してみます。