• ベストアンサー

winmeのPCに大容量のHDDを付けて認識する?

windows me (IDEHDD)のpcに現在つながーるKIT USB(NV-USA2000)をつなげて、余っているHDDを外部HDDとして使用しています。 質問なのですが、IDEHDDが高いので、SATA HDDを外部変換接続(NV-USA2000使用)して使用したいと考えているのですが、 例えば、SATA 500G 1TのHDDをつなげて外部HDDとして利用できるのでしょうか。現在IDE100Gは認識しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

確かUSB接続の外部ストレージで使う場合は、マザーボードの容量制限は無関係だったと思います。 只NV-USA2000はS-ATA未対応なので、P-ATAとS-ATAの変換パーツを使う事になるかと思いますが、P-ATAとS-ATAの変換パーツは相性問題が出る事があります。 なので試す時には自己責任で。

domudesu
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-usa2000/index.html にSATA対応とあるので。 usb接続のビックドライブ外部のストレージは、たぶん使用できるようですね。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=100864#101047 試してみます。

関連するQ&A

  • IDEのコネクターに変換機で1TのSATAのHDDをつなげたい

    現在IDEのコネクターに500GのIDEのHDDをつなげていますが 変換機を使用して1TのSATAのHDDをつなげたいのですが 1Tでもつなげることはできますか やはり500GのSATAのHDDしか無理でしょうか IDEのHDDは500Gまでしか販売されていないので 変換機をつかってSATAのHDDをつなぐ場合にも 500Gより大きいHDDがつなげられるのか心配です。

  • 外付けHDDが認識しない。

    今までIDEのみHDDを使用していたのですが、新しく2TのSATA形式のHDDをUSBにて外付けしました。 しかし、HDDが認識したりしなかったりするのですが、解決方法はないのでしょうか? IDE形式でもうひとつ1TのHDDを外付けしているのですが、そちらは毎回認識します。 すべてのUSBをはずすと認識することが多いので、おそらく電源がたりない?か何かだと思うのですが。。。 ちなみにデバイスマネージャーでUSBの認識状況を見ると認識しないときは黄色いビックリマークが表示されます。 どなたか回答お願いいたします。

  • HDDの容量が正しく認識されません

    GIGABYTE 8KNXPのマザーでHDDドライブが正しく認識されません。正しく認識されるようにする方法を教えてください。 IDE2のスレーブに増設したHDD 250GB→128GB SATAに増設したHDD 200GB→128GB ちなみにIDE2のマスターに付いている180GBは正常に認識されています。 ビデオの編集に使っているのですが、このようなロスがあって大変困っています。どうか宜しくお願い致します 

  • IDEのHDDが認識されない時がある

    こんにちは。 PCにて IDEHDDが認識されないことがあります。 設定や使用方法でアドバイスをいただければ嬉しいです。 PC概要 本体 ショップブランド(MCJ) マザー GIGABYTE GA-8KNXP Rev.1.0 OS Windows XP Pro SP2 S-ATA拡張カード バッファロー IFC-PCI2S (PCI接続のSATA2ポート増設カード) 以上の状態にて C: SATA D: SATA E: SATA(拡張カード接続) IDE Primary ケーブル接続なし IDE Secondry Master DVD-ROM (Y:) Slave リムバールケースを       使用してIDEHDDをSlave接続 この使用方法で、リムーバルケースのHDDが 認識されません。 リムーバルケース及び収納しているHDDの不良を 疑いましたが、SATA接続のD: E:を外すと 認識されるので、組み合わせの問題かと思います。 ドライブレターが重複しているのが原因かと思い 認識される状態で、リムーバルHDDのドライブレターを 重複しないように設定。 リムーバルHDDは、複数有り。 同一PCで内蔵デバイスは 4台までとか 仕様上の制限とかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDDの認識容量について

    中古のHDDを接続したところ、カタログデータでは160Gですが、BIOSで111Gしか認識しません。 マザーボード Abit NI8 SLI OS XP SP3 HDD SATA  HITACHI Deskstar T7K250 HDT722516DLA380 BIOS上でも、111Gでしたし、XPインストールの際も111Gしか認識していませんでした。 BIOSが160Gに対応していないのでしょうか?ただ、マザーの発売年代からして、160G未対応は考えずらいにですが?? よろしくお願いいたします。

  • HDDの認識容量が少ない

    自作してます。 MB M2AVM-HDMI CPU AthlonX2 E2400 OS WINXP HDD HITACHI 500G(SATA) OSのインストールの時HDDの容量が130Gしか認識されてませんでした。とりあえずインストールしたのですが、ディスクの管理で見ても、130Gしかなく、未使用の領域もありません。 BIOSでは500Gと表示されてます。 残りの領域を認識するにはどうしたらいいでしょうか?

  • HDD認識しないです、よろしくお願いします

    HDD認識しないです、よろしくお願いします  マザ-ボ-ドASUS P5K-V  Hdd:BUFFALO HD-500FBS2/3G  OS:XP      当初               改造(追加後)    MB SATA1:CD(dvd)セット 正常に動作 上記HDDに変更   認識しません       SATA2:HDD160G(c) 〃     左記と同    正常に動作      SATA3:HDD250G   〃     左記と同    正常に動作       SATA4:HDD500   〃     左記と同    正常に動作       IDE:CD(DVD)   〃      左記と同    正常に動作  上記の用に SATA1をCDよりHDDにしたいのですが、認識しません   よろしくお願いします(BIOSなどでしょうか?)

  • HDDの容量認識について(CentOS・FreeBSD)

    ファイルサーバを作成したいのですが OS用 : 40G データ用 MASTER : 500G バックアップ用 Slave1 : 750G バックアップ用 Slave2 : 750G データ用のMASTERから バックアップ用のHDDに3日間ずつ分けて バックアップを取りたいのですが、 FreeBSD 6.2 と CentOS 5.2 はどのくらいまで HDDの容量を認識できますか? HDDは上限なしに認識できるものなのでしょうか? 上限があるならFreeBSD 6.2 と CentOS 5.2 で教えてください。 例: マザーボードにSATAのコネクタが6個あるなら1TのHDDを6個付けて 6Tと認識されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのHDD認識トラブル?について

    現在使用しているPCのHDDについての質問です。 HDDを2台接続して使っているのですが、PC購入2年半ほどたつので OSをクリーンインストールしようとしたところおかしな現象が。 元環境ではC、D(SATA接続のメインを40,80で分けてます。)、Eと表示(1stブートがHDD) OS再インストールのため、CDを1stブートで起動したところ なぜかCとDを入れ替えて認識(元CをD、元DをC)します。 最初それに気付かずにCと表示されたDドライブにインストールし 完了後にHDDブートに戻して起動したところ、前の環境のOSが起動しました。 CDブートでXPのCDをいれて起動すると新しく入れたOSで起動します。 HDDブートでは新しいXPを認識せず、CDブートで起動すると前のXPを認識しません。 なんとかしようと色々試しているうちに起動できなくなったので、 IDE接続のHDDをメインにOSをインストールしてみたところSATA接続しているHDDは 80Gの容量しかなく、C40&D80に分けたDしか認識していません。 どなたか解決方法が分かる方おられるでしょうか・・・ PCスペックスペックですが、 Athron3000+  メモリ2G  グラフィックボードgeForce6600 マルチDVD-ROMドライブ HDD SATA接続Maxtorの120G(40&80)    IDE接続SeaGate40G 以上です。 自分でよく分からない状態になってますので分かりにくい説明かと思いますが よろしくお願いします。

  • SATAでHDDが認識しない

    マザーボード、CPUの変更に伴い新しくHDDを購入しOSを入れなおしました。(SATA接続) この状態であれば問題なくWindowsXPが起動し使用できるのですが、旧マザーで使用していたHDD(データ) を同じくSATAにて接続すると立ち上がらなくなってしまいます。BIOS上での設定とか必要なことがあるようでしたらご教授願います。 旧マザー <ASUS A8N-SLI Deluxe> X2 4200 Socket939 IDEにてOS用HDD 200G(OSはWindowsXP Pro) SATAにてデータ用HDD (250G 500G) 2機←このHDDをそのまま認識させたい。 新構成 《MSI K9A2 Platinum》 X2 5400 AM2 SATA-1にて新規購入HDD(250G)(XP導入済み)これだけだと認識し使用可 SATA-2~3 旧マザーで使用していたデータ用HDD ※これらを接続するとXP立ち上がらず。 説明にあたっての補足はいたしますのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。