• ベストアンサー

ハードディスク(IDE)が認識できません。

ハードディスク(IDE)が認識できません。 OS:WindowsXP(SATAで起動) MB:ASUS M2A-VM(IDE,SATA両対応) IDEは古いPCで使用していたものをデータ用として、スレーブの方にIDE専用カートリッジで接続しました。 最初は見えていたのですが、いつの間にか認識しなくなったので、今度はIDE/SATA両対応のカートリッジを買って、付属のIDEトレイで試しましたがうまくいきません。 その後、HDをマスターに接続したり、ピンをCSにしてみたりしましたがやはり駄目でした。 何とかしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.4

「直結したら認識しました。 するとカートリッジ(モービルラック)の故障ということになるのでしょうか?」 #3です。故障かどうかはわかりません。相性というのもあります。 そのカートリッジ(モービルラック)を、他のパソコンで検証しない限り、こちらでは、回答不能です。

jugon2010
質問者

お礼

カートリッジが2つともIDEを認識しないので、それぞれのメーカーに問い合わせてみることにします。 とりあえず光学ドライブをスレーブに移して、IDEをマスターにつないで、光学ドライブの上に乗せた形で何とかなりました。 もうひとつすっきりしませんが、一応これでやってみます。 皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.3

カートリッジ経由でなく、 直結してみては?

jugon2010
質問者

補足

直結したら認識しました。 するとカートリッジ(モービルラック)の故障ということになるのでしょうか?

• sigeppy
回答No.2

Biosで認識しないのですか、それともマイコンピュータの画面で表示されてないのでしょうか。 この辺の補足説明があると皆さん回答しやすいかと思いますが。

jugon2010
質問者

補足

BIOSでも認識せず、マイコンピュータの画面でも表示されないのです。

• Tacho8
回答No.1

単純にHDDが壊れただけでは? バックアップしてあれば何とでもなったのでしょうけど・・・。

jugon2010
質問者

補足

説明不足でした。 古いPC(IDE専用)に接続するとちゃんと認識するのです。