• ベストアンサー

燃費について

燃費とは具体的になんですか??すいませんが教えてください!

noname#150186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.5

これが測定方法です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

その他の回答 (5)

回答No.6

参考情報です。

参考URL:
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20081212/100249/
回答No.4

カタログ燃費は、テンロード燃費と言って40kmをコンスタントに走った 1キロあたりの燃料消費量の事をいいます。 実走燃費とカタログ燃費は誤差が生じていますし運転の仕方次第でかわりますので あまりカタログ燃費は鵜呑みに出来ないのが現状です。

質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)助かります!

• W-164
回答No.3

一般的には、一定量の燃料で出来る仕事の量。 車の場合は、走った距離を消費した燃料の量で割った数値 つまり、燃料1リッターで走れる距離のことです。 もちろん、高速道路を走る時と、しょっちゅう信号で止まる町中を走る時ではその数値は大きく異なるので、カタログなどに表示される時は一定の条件で測定するための走行パターンが決まっていて、それに沿って測定した数値が使われます。

質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)燃費が悪いと壊れやすいんですよね??

回答No.2

業界用語なので、関係者には誤解がなく、簡潔で便利な言葉ですが・・・・ おそらく「燃料消費率」から「燃」と「費」を取り出して「燃費」としたのだと思います。 何かある一定の目的のために、使われる燃料のことです。 業界用語なので、業界ごとに用語の使い方が異なってきます。 もっとも一般的なのは自動車業界でして、   ガソリン1リットル当たり、走ることのできる距離 Km です。  しかし、時速100kmで走っているときと時速40kmで走っているときでは異なります。  このため、自動車毎に比較が出来るよう、試験方法が決まっています。 飛行機についての燃費、ディーゼルエンジンについての燃費、・・・・・ それぞれについて、測定方法が細かく決められています。 このため、一般的には法律などで決められた方法で測定したときの、  目的 (たとえば自動車なら走行距離 Km) と燃料の使用量 (自動車なら燃料量 L)  の比という意味で使われます。 専門家以外にはその詳しい測定方法について知らなくても問題ないように、 法律などで測定方法が決められているのが普通です。

質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)

• SaKaKashi
回答No.1

燃料のある単位、たいていは1リットルですが、で走れる距離ですね。 カタログなどの燃費は、逆にある距離を走った場合の燃料消費量から逆算しています。

質問者

お礼

ありがとうございました(^w^)助かります!