• ベストアンサー

燃費計が壊れているのでしょうか?

燃費計が壊れているのでしょうか? トヨタ・マークII 8代目 X100型の燃費計ですが、 いなかの町で、スーパーに買い物に行ったとき燃費が18km/lでます。 片道30キロです。大体平均で燃費が14km/L以上は出ます。 ガソリンはレギュラーで、走行中は音楽を聴いてるだけです。 車の走行距離は24万キロです。 最近のマークXの燃費が13km/Lと出てるのに・・・ これは燃費計が壊れてるのでしょうか? 最近、車の購入を検討してて、燃費も重要視しているのですが、 今の車がこれだけ良いと新車を買いづらくて・・・ 昔と今では燃費のはかり方が違うのでしょうか?

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

2000ccで、60kmなら平均14km/lは、ありえます。 信号で止まらないからでしょう。 1500ccなら18km/lもありえますよ。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございました。

BonDyn
質問者

補足

2500ccです。平均で15.6km/Lでしょうか。 月にお金をいくら使ったかで計るのも良いですね。 でも良い車だったら余計にお金を使ってしまいそうw

その他の回答 (3)

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

燃費計なんて単なる目安。実際に計算するのが実際の燃費です。壊れているわけでもないでしょう。ただし、実際の燃費計算もスタンドの店員によって「満タン」にするレベルが異なりますので、数回の燃費計算の平均値を求める事で、ほぼ正確に得られます。

BonDyn
質問者

お礼

実際の燃費は自分で計らないとダメですね アドバイスありがとうございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

郊外の田舎道を軽く流せば 燃費は20くらい出ますよ。 逆に 都市部の街中、渋滞気味であれば 5くらいしか走らないはずです。

BonDyn
質問者

お礼

郊外だとそれぐらい出るんですね。 ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

実際の走行距離とガソリンの給油量でちゃんと燃費計算してみて下さい ずれているかも

BonDyn
質問者

お礼

ちゃんと計算したことがありませんでした。 今度計算してみたいと思います。 燃費計の正確さもメーカーや車種によって違うんでしょうね。 でも月にいくら使ったかを大事にしたいので、 家計簿のガソリン代のところが一番大事かもとも思いました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燃費が悪いのですがご意見をください

    ゼファー750ccに乗っております。 新車でまだ100キロ程度なのですが燃費を調べると 10~11km/lになっています。 公式HPでは36km/l(60km走行時)となっています。 ゼファーに限らず経験者の方教えていただきたいのですが 新車のときはガソリンを食いやすいものなのか、それとも 自分の運転によるものが大きいのか教えてください。

  • 燃費の良さでもとがとれますか?

    よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?

  • サニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

    来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、 父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。 父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。 それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。 つまり、年間で500キロちょいしか走りません。 4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。 それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、 父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。 総走行距離は3万キロ弱です。 4年前の車検時にプラグなどは交換しました。 私は普段マークIIに乗っていますが、 街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。 父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。 これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか? もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、 燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • 燃費計の誤差について

    トヨタの1800cc、走行約15000kmです。 2年前初めて新車で買いました。燃費計が付いていて便利だと思っていたのですが、 いままで10数km/Lで走っているときはそんなに満タン法との差が出なかったのですが、17km/Lぐらいのときもありそのときは誤差が多いような気がしていました。 しかし、最近ずっと燃費計がだいたい19.8Km/Lで、満タン法で14.8Km/L前後と20%以上の誤差が続いています。 計器の修理に出したほうがいいのでしょうか。 いくらおもちゃみたいな付属装備とはいえ、大切なオドメーターと共有している部品で、曲がりなりにも計器だし。 誤差20%はないよなー。トヨタの看板も背負っている部品だから、とおもうと、さらに理解に苦しんでいます。 なんか考え間違えしているのでしょうか。 (なおデータ5回以上とっていますので、間違ってはいません。)

  • 燃費が悪いんですが・・・

    先日3年落ちのマークIIのレガリア(2000)を購入しました。 それまでは新車で購入したEDに8年乗ってました。 燃費は市内で買い物や子供の送り迎えなど大体8キロ/Lでした。 トヨタのディーラーから購入時にこのマークIIも市内でリッター8~10は走るといわれていたのですがなぜか2回給油して計算すると 燃費は6から6.5なんです。 特別あらい運転をしているわけでもないしなんで?と不思議です。 エアコンもオートではなく手動にしてますしEDと同じように 運転してます。 燃費が落ちる原因って他に何か考えられることって何かあるでしょうか?車に詳しい方にアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 燃費の向上はどうしてますか?

    私はトヨタ マーク(2)ワゴン 平成5年式に乗っています。 ガソリン車で2000cc・ATです。 燃費が街乗りで約8km/lなんですが、向上させる方法を知りたく質問しました。 皆さんの燃費向上術を教えて下さい!!

  • 燃費について

    前にインテグラTypeRはまだ新車で買えるのかという質問をしたものですが、散々迷ったあげく 今新車で買えるインテグラTypeRを買うことに決めました。さてここで3つほど質問なのですが、 (1)インテグラTYPERはスポーツカーにしては燃費がいいほうなのでしょうか? (2)10・15モード走行(国土交通省審査値)というのはなんなのでしょうか? (3)無鉛プレミアムガソリンはレギュラーガソリンの値段はどのくらい違うのでしょうか? お願いします。

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 燃費で。

    先月にTA-GDAを購入しました。一ヶ月が経とうとして走行距離も、1000キロを越えて点検に出そうと思っています。しかし、気になる点が。燃費が悪いのというのはスバルなので仕方ないとは思っていますが、今回はちょっと悪すぎでは?と思ってしまってます(・・;) きっちり慣らし運転をして走っていましたので全然回してなく(3000以上回してないです)、寒い中エアコンもつけないで走って、8.9km/Lってちょっとおかしいような??900キロ到達する前に2回も給油するとは思わなかった。。。しかも、通勤は高速を使って比較的距離も長め?(片道40km)で一般的な街のり通勤より燃費はいいはずです。ちなみに前の車はGC8のSTIに乗っており、ならしのときは10km/L超えてましたし・・・・でもぶん回すと燃費悪い。。マフラー、エアクリ交換して燃費悪くなっても通勤時では、8~10キロ程度でした。でもその時でもたまに、ぶん回したりしてましたけど。。。前の車がたまたま当りといわれたらそれまでですが、ちょっと気になる燃費の悪さです。カタログ上では燃費が1キロ上がっているのに。。しかも、今のままだと現行カタログ値より3キロ低いって。。。これだと、いくら燃費は気にしないといっても先が不安で。。。現行のインプレッサに乗ってるかたこんな物ですか?これだとGDBはもっと燃費が悪い?ってことに。週末ディーラーに行く予定ですが、これってクレームなるんでしょうか?今まで、ディーラーへのクレームはまともに通ったことはないですが・・・先代も^^; 皆様、ご意見宜しく御願い致します。