• ベストアンサー

燃費について

現在スイフトスポーツに乗ってますが燃費が11.2Km/リットル です。 あまり燃費は良い方ではないと思うので何か良い燃費向上グッズ、 燃費向上法があれば教えて下さい。。。

noname#135601
noname#135601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.15

信号で発信加速が多い街中中心でアイドリング時間が多めならこの程度でしょう。劇的に燃費が伸びるのは、80~100キロ程度の巡航速度で長距離走行することです。それも極力アクセルをあけないことです。高速走行だけなら20キロ/リッター近くは伸びるはずです。添加剤などは多少効果があったとしても、その分余分な金額がかかるので、無駄だと思います。

その他の回答 (14)

• rse33010
回答No.14

エンジンの燃焼の勉強したら、もっと簡単に燃費を変えられますよ! 悪くも出来る。 [参考までに] 私の自慢は、1800cc CVCC-II で高速道路を120km巡航で800km走行して 21km/リットル・・・ 数年前のホンダのシビッククーペなら点火タイミングで高速時燃費10kmを 16kmになんてちょいといじるだけで出来るよん!しかも その時の速度はCVCC-IIよりもかなり速くてネ… (メーカー既定の設定は、あちらもこちらもある程度満足させている設定だから それらを燃費に振ってしまえばいい!ってことさ)

• toraayuyur
回答No.13

燃費の上がる添加剤使ったことありますよ。 添加剤のおかげでトルクが上がり、アクセルを踏まなくても走るので、結果燃費が5%ほど上がりましたよ。 デモね、ガソリン50Lに対して添加剤1本、添加剤1本2000円しますよ。

• tamamomi
回答No.12

スイスポの平均燃費を知らないので、回答の的が外れていたらごめんなさいネ。 エンジンがカーボンやスラッジの堆積で調子を崩して燃費が悪いなら、添加剤は有効です。 レギュラー入れて走っちゃったりしていると、こうなります。 あと、エコ運転と称してエンジンを上まで回さない運転ばかりしていると、そのような症状になります。 お奨めの添加剤はワコーズとレッドラインです。 他の方も書いていますが、エンジンが絶好調で、なお燃費を良くするために燃費向上グッズ等を買ってもガソリン代で元を取るのは不可能と思います。 燃費よりもトルクアップとか、エンジン保護とか、そういった効果のために投資するなら良いと思います。 例えばGRPとかスーパーゾイルとかマイクロロンとか。 スズキは知りませんが、トヨタのディーラーではアッドザウルスやQMI8000を販売しています。 ワコーズなんてどのディーラーにも置いてあるのでは? あとは徹底した軽量化ですね。 頑張ってください!

• p-modell
回答No.11

ガソリン、なんか高くなってますねー。ハイオク仕様は特に厳しいですね。 私のも、街乗りだとそのぐらいです。 スイスポはローギアー気味にふってあるのでそのぐらいで妥当だと私は思います。(長距離、一般道だとクラッチ切ったりの惰性走行や、エンブレ活用、エアコンOFFなどで17Km/L以上はいきますが) でも、・渋滞や無理な加速をしないように早めの出発・月に一度ぐらいは出かけない日を作る・道に迷わないように計画的なドライブなどを心がける方が添加物なんかに頼るより確実ですね。

• kernel_kaz
回答No.10

古くからあるのにマイクロロン、認知度低そうだな レースやってる奴は、まず知ってるけどな 競技中、オイルが無くなるトラブルになっても走行可能なのに それだけピストンとシリンダーの摩擦が軽減されるのに 興味持ったら調べてみて 最近じゃ、スーパーオートバックス辺りでも売ってるから

• leman
回答No.9

>現在スイフトスポーツに乗ってますが燃費が11.2Km/リットル です あまりいい燃費とはいえない数字ですね。かなり回しているか、渋滞にあっているならば話は別ですけど。 >あまり燃費は良い方ではないと思うので何か良い燃費向上グッズ、 燃費向上法があれば教えて下さい。 燃費向上グッズ探せばけっこうありますよ。自分も色々試していますけど。ウチはスウェーデンのサーブですけど 7.0km/Lだったものを平均10km/L台まで向上させて現在も向上しています。 ほんと貴方にも教えてあげたいんですけどね。この手の質問に答えると必ず妨害と誹謗中傷するヤカラが出てくるんです。以前にもありました。そいつらはおそらく自動車メーカーあるいは自動車関連の関係者だと自分は考えています。そんな簡単に燃費が向上するものが世の中に知れ渡るとクルマの買い替え需要がなくなるおそれがあるからでしょうね。そうなると自分達の立場が危うくなるから徹底的に阻止しようとするのだと考えます。 この答えを上げた後にそいつらがクビをつっこみますのでみていてください。

• nik670
回答No.8

せっかくスイフトスポーツかったのですか らそんなにケチって乗らなくてもよろしい かと(^^) とはいえターボ車でもないのに11.2は 少ないですね-。 俺の軽のターボ車はMTですが田舎道なら16km は走ります。 もしかしてATですか?だとしたらMTのが 燃費いいですよー。

• rgm79quel
回答No.7

街乗りであれば ・加速補正 ・スロットル補正 が入らないように走れば 2割程度向上すると思います。

• fjdksla
回答No.6

添加剤は考えない方が良いですよ。 ガソリンが約130円で 添加剤を仮に、ガソリン50Lで1500円の添加剤だと 結局はガソリンが1Lで160円って事です。 今130円で11.2kmです。 160円なら13.78km走ってチャラです。購入して入れる手間だけ損・・・・

• bukebuke
回答No.5

アクセルをあまり踏み込まないくらいですね 色々巷には燃費向上グッズありますがそんな燃費向上するならメーカーがとっくにやってますよ