• 締切済み

燃費の測り方

ある程度正確に燃費を測る方法ってあるでしょうか? 一応車には瞬間燃費、平均燃費計があるのですがどこまであってるのか?わからないので。

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.11

まずは満タン法で平均燃費を計算して、車の燃費系と比べたら? そういう証拠を用意したほうが、修理要求もしやすいでしょう。 10・15モードはスタートストップが多い街乗りを想定した試験なので、これを上回る燃費が表示されたからといって直ちに故障と決め付けることは出来ません。 60km/h低地走行のカタログ値を超える値が表示されたら、明らかに変ですけど。

DOSdsd
質問者

補足

修理とかということではなく、普通どうりに使っていて16もいくのは変だと思ったっだけでして・・・ たぶん故障ではないとおもいます。 10・15モードも正直、気にもしたことがなく、所詮データでしかないので・・・ 今は平均値に戻っているので偶然が重なったのかもしれません。

noname#46618
noname#46618
回答No.10

確かにレガシーで16kmといわれると、その表示燃費は少しおかしいですね。 10・15モードのカタログ値もそこまでは出ませんし、今、e燃費で調べたのですが、実力は3リーターだと8km台、2.5リッターでも10km位です。 街のりならば、モード走行のデータから見て、10km位がいいとこではないでしょうか。その点から見ると、14.5kmもすばらしい数字ですね。その車は、大事にされたほうがいいと思います。 燃費計については、壊れているのじゃないかと、ディーラに言ってみたらどうですか?18年モデルならば、まだ、一般保証期間内でただで、無料点検修理をしてくれると思いますが。 メーカーにも言ったほうがいいかもしれませんね。「マルチインフォメーション機能を売りにして、燃費計がついているから買ったのに、こんな精度でいいんですか?」と言われたら、スバルも直すなり、何らかの指示をディーラに出すと思いますが。

DOSdsd
質問者

補足

そうですね、16は初めてでそんなに気を使って、走ったわけでもなく ただ最近は、Iモードでブーストかからない様にしてたのと、ここ数日は、年末で通勤時も交通量が少なく いろいろな状況が重なり16がでたのかもしれません・・・ 自分のは2ℓターボでMT、普通でも平均燃費が10切ることはなく悪くても10.3kmで11.6kmが一番多いいです。 夜中の市街地だと軽く14.5kmはいきます。 この手のスポーツセダンにしてはかなりいい燃費です。 今日少し走ったのですが、今は平均値に戻ってます・・・ たぶん故障ではないのですが、ディラーとは頻繁に行き来があるので、次の点検時にでも聞いてみます。

noname#46618
noname#46618
回答No.9

純正ならば正確ですよ。 ECU(エンジンコントロールユニット)からのデータを取っていますから。正確でないと、今の厳しいULEVの排ガス規制は通らないですね。 使われている車が、わざと燃費を甘く表示していれば話は別ですが。 心配ならば、他の回答者の方の言われるように、満タン法の値と平均燃費と比較されたらどうですか。

DOSdsd
質問者

補足

回答ありがとうございます。多いのでこちらのほうにまとめて書き込みます。 車はレガシィB4、年式は18年ですが たまに見るのですが、平均燃費Bを見ると16.0と高い数値で、 2週間前くらいに夜中すいてる市街地を160キロほど走ったのでその部分を考慮しても、16も走るのかなあと思い質問したわけです。 高速はほとんど使わなく、通常は通勤、2か月に1度、 自宅から160キロほどの場所に行くことがある程度ですが 今まで良くても14.5くらいが限度でした特車をいじったわけでもなくこの燃費の伸びの原因がわからず 不思議です。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

1.小数点以下1位まで:満タン法で10回以上測定したものと燃費計を比較し、燃費計の誤差を補正すれば燃費計で正確な燃費が出せます。 2.小数点以下2位まで:通常、燃費計は小数点以下1位まで、満タン法は1回だけの給油では小数点以下1位でも信頼性ゼロですが、小数点以下2位まで出すには。 ・給油が自動停止したら車を邪魔にならない場所に移動する ・メスシリンダ又は重量計(比重から量を計算)で給油量を確認しながら目印になる所(給油口スレスレとか何かの目印をつける)まで給油、例えば32.246LというようにCC単位までの給油とする。 ※タイヤ空気圧は同一、車の移動も同一場所とする。オドメータと実距離の補正はキロポストで済ませておく。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.7

先のご回答の通り、車の燃費計より、満タン法+距離計の確認が確実でしょう。 ちょっと補足ですが、満タン法で給油するとき、同じガソリンスタンドで同じ給油機に同じ向きで車を止めて給油するのが基本です。 万一の油漏れ時に流れる様にガソリンスタンドの床(地面)は必ず傾斜が付いています。 車を止める向きやスタンドが異なると、車の傾きが異なり、満タン時に入るガソリンの量が異なるので。 まぁ、そんなに神経質になる程のことでも無いですが、出先でなく、近状のいつものスタンドではそうしています。 給油口いっぱいまでが一番正確なのですが、こぼしてしまう事があるので・・・今は給油機のオートストップ迄で給油を中止しています。 自分の目で確認できないのは残念ですが、同じ給油機なら機械のバラツキは大して無いだろう思っています。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

>一応車には瞬間燃費、平均燃費計があるのですがどこまであってるのか? 車に付いている燃費計って当てになりませんよ。目安です。 セルフスタンドを利用した満タン法が一番正確でしょうね。 No.3の方が言ってるとおりで、有人スタンドだと毎回の給油量の誤差が大きいです。自分で給油すれば毎回同じレベルまで入れれます。 以下は根気が要るのですが... 明後日からだとキリがいいので、1月1日に満タンにします。 その時、総走行距離をメモして置いてください。(トリップメーターでも構いませんが、間違って0にしないでください。) 2008年はどこでも気にせず給油してください。 2009年1月1日に満タンにしてください。 あとは計算です。一年分の走行距離から2008年の給油量合計(1月1日を除く)と2009年1月1日の給油量を足したもので割ると1年間の平均燃費がわかります。 ややこしくなりましたが、こうすれば正確にすごく近づきます。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.5

ある程度正確にと言うことなら満タン法で計算する時に距離計の補正をするほうが良いでしょう。 車の距離計は実際の距離とは若干誤差が有ります。 高速道路の路肩に起点からの距離表示がありますのでそれを目安に10km、20km走った時に誤差を確かめます。 今までチェックした中でほぼ0から3%くらい誤差がありました。 タイヤ交換したときなども誤差が出たりしますので時々チェックしてみれば良いと思います。 3%違えば例えば燃費で10.3km/lと10km/lの違いになります。 他の車と比較する時は修正したほうが良いと思います。 とはいえこれもそんなに厳密なものではないのですが例えばスタッドレスに交換して燃費が急に変わった場合など距離計表示の誤差が変わった影響かどうかのチェックは出来ます。

  • skyc42
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

私の経験では 飛行機の計器ではあるまいし自動車の瞬間燃費、平均燃費計は誤差が大きいです。当てになりません。実際今使用している愛車にも付いていますが誤差が大きい。 満タン法が一番正確です。しかし条件があって店員がいるスタンドではなくセルフのスタンドにて自分で補給口すれすれまで入れることが肝要です。セルフが無い場合は店員が補給している側に立ち補給口いっぱいになるように要求して自分の目で確認して下さい。普通店員さんは何も言わなければここまでやりませんので。 自分で補給しているとタンクがいっぱいになってきて自動的にがちゃんと一旦補給が止まりますよね。それから再び今度はちょろちょろと補給口いっぱいになるまで入れて下さい。 私はこの方法で過去40年間自分の趣味でやってきましたが同じ車でも季節の移り変わり、長距離と町乗り、運転の仕方、オートマとマニュアル車の違い等興味ある勉強が出来ましたよ。 是非やってみて下さい。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

車に瞬間燃費、平均燃費計がついているのならそれが一番正確でしょう。 満タン法での燃費は誤差が大きいです。というのも給油するたびにガソリンの量が違うからです。タンクぎりぎりまで詰め込む店員とそうでない店員がいますから。 数10回の給油を総合した平均燃費なら、満タン法でもそこそこ正確な値が出ると思います。 車の瞬間燃費計はおそらく燃料噴射量から計算していると思います。排ガス規制をクリヤするには1%を下回る精度でガソリンの噴射量を制御しないといけませんから、車載コンピュータが「噴射しているつもり」の燃料の量はかなり正確ではないかと思います。 それ以上正確に燃費を測りたければ、ガソリンをタンクからではなく召すシリンダーから供給して目盛りをにらみながら走るとか・・・・

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私のしているやり方はまず1の方の様に満タンにします(殆どこぼれる手前まで)トリップを0に合わせて、タンクが殆どからに近い状態まで走行してから又同じ程度に満タンにします(その時にガソリンの量と距離を記入、距離をガソリン量で割るとだいたいの物は解ります) それをメモして又次も同じ事を繰り返します(毎回しています)何度かやれば有る程度正確になります、天候や気温でも微妙に変わりますから・・・俗にマンタン方と言いますが

関連するQ&A

  • 燃費計のついている車両について

    燃費計のついている車両への乗り換えを考えています。 瞬間燃費計と平均燃費計の両方がついている車がいいですね。(^^) ここ10年以内に販売された2000cc以内の車種について 教えてください。 新しい車では日産のNOTE、ダイハツのミラ、タント、ムーブ に付いていると知りましたが、特にトヨタ車ではどんな車両に 燃費計がついているのかとても知りたいです。 よろしくお願い致します。(^^)

  • 車の『燃費計』…みなさんどの程度見ていますか?活用していますか?必要ですか?

    田舎で車を転がしている者です(複数所有が当たり前の地域)。 家族用のステーションワゴンタイプのミニバンを購入し、5カ月が経過しました。 それまでの車には、燃費計なるモノは装備されていなかったんですが、新しい車にはありました。 でも、実際はほとんど見ません。 トータルの(例えば満タンから残量わずかまで)平均燃費なら、まぁいいかとは思いますが、 瞬間燃費なんて、その一瞬一瞬の燃費に何の意味があるのかと…。 疑問に思うわけです。 私も最初のうちだけは気にしました。しかもこの瞬間燃費。 アクセルの踏み具合によって「こんなに違うんだ」って思いましたが、 その後は車に慣れてしまったので、最初ほど(というかまったく)気にしなくなりました。 しかも、基本、オドメーターサイズでしかないから、アナログメーターのようにパッと見てわかるレベルではないし(見ようと思ってみないとわからない)。 みなさんはどうですか? 燃費計、どの程度見ていますか? どの程度活用していますか? 活用してみて必要だと感じていますか?それとも不要ですか? ちなみに私は平均燃費だけで十分だと考えますが。 (例えば、給油毎にそれまでの平均燃費がわかれば理想だと、勝手に考えています) さらに個人的感想を言わせていただければ、「装備されています!燃費計!!」なんていう広告を見ると無性に腹が立ってきます。 「そんなに宣伝するほど必要な装備なのか?!」…と。

  • 燃費を悪くしたい!

    初めて質問させて頂きます。 変なタイトルですが、車の燃費を悪くする方法って存在するのでしょうか? スパークプラグやエアークリーナー、オイルなどは問題のない状態にしておいて、それでも燃費を悪くする方法を教えていただけませんか? 燃料高騰が落ち着いたといえ経費節減でうるさい昨今、営業車の燃費のバラツキに疑問をもっており知識を蓄えようと質問させて頂きました。 営業車はヴィッツなのですが、リーターの平均が16ぐらいに対し、10そこそこしか走らない車が数車あります。 メンテナンスもこまめに出している(出さざる得ない・・・)車だけに、どこか細工をすると燃費がガタ落ちするパーツがあるのではないかと思っています。 素人でも簡単に触れば燃費が落ちるよとか、見た目に分らないけれどココを触れば(こんな事すれば)燃費が落ちるよって部品や方法を教えていただけませんか? メンテを頼んでいる業者の話を素直に聞いているだけでは、不安なので質問しました。 お願いします

  • 車両情報の精度

     こんにちは!!  現在乗っている車の純正ナビには車両情報として「平均燃費」「瞬間燃費」「平均速度」「走行距離」を見ることが出来ます。  そこで質問ですが、車のこれらのデータの精度はどれくらい正確なのでしょうか?特に燃費については、満タン方で掲載した燃費と少々数値に違いが出ます。  

  • 燃費計が壊れているのでしょうか?

    燃費計が壊れているのでしょうか? トヨタ・マークII 8代目 X100型の燃費計ですが、 いなかの町で、スーパーに買い物に行ったとき燃費が18km/lでます。 片道30キロです。大体平均で燃費が14km/L以上は出ます。 ガソリンはレギュラーで、走行中は音楽を聴いてるだけです。 車の走行距離は24万キロです。 最近のマークXの燃費が13km/Lと出てるのに・・・ これは燃費計が壊れてるのでしょうか? 最近、車の購入を検討してて、燃費も重要視しているのですが、 今の車がこれだけ良いと新車を買いづらくて・・・ 昔と今では燃費のはかり方が違うのでしょうか?

  • 車の燃費について

    こんにちは 車の燃費について、燃費の良い車、悪い車というのがあると思うのですが、 多くの国産乗用車にとって平均的な燃費というのはどのくらいなんでしょうか? 僕の車はマツダ カペラワゴンでフルタイム4WDです。 ハイオクでリッター6.7キロくらいしか走らないのですが... 良い車ではリッター18とかありますよね。 リッター6、7キロの燃費の車というのは僕にとって、とても悪く感じられるんですが、意外にそんなもんなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 自動車の燃費について

    トヨタ・カムリの燃費についての質問です。 古い車より新しい車の方が燃費が悪いなんてことがあるのでしょうか? ちなみに現在私が使用しているカムリは今年で13歳、1800ccのマニュアル、平均燃費は12.6km/Lです。現行のものは2400ccのオートマですが、10・5モードで11.0km/L程度だということです。(http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Camry/spec/sheet.htmlより) 燃費がよくなると、排気ガスや有害ガスが増える、車の寿命が短くなるなどといった問題はないのでしょうか?少し心配です。 よろしくお願いします。

  • どうして燃費が悪くなる?

    現行型ホンダ・ストリームに乗っています。 ガソリンをスタンドで満タンにすると、平均燃費計が15.0km/ℓ前後を表示しています。 ところが、ガソリンタンクが半分を切る位になると、平均燃費計が12.0km/ℓ前後を表示します。 普通に考えると、ガソリンタンクが満タンの時が燃費悪になり、タンクのガソリンが少なくなると燃費良になると思うのですが、私の車はなぜか逆転しています。 どなたかこの理由が分かる方はいらっしゃいますか。

  • 燃費について

    軽自動車と1300ccクラスの車を比較すると、 250km(内150kmを高速道路80km/h走行)ほど走った場合、 燃費にどのくらいの差が出ますか? 金額とかリッターで分かれば助かりますが。 車の燃費は平均値等、適当でお願いします。当方、詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • 車の燃費計表示は誤差なの?

    車の燃費計表示は誤差なの? この頃の車には燃費計たるものが付いるのが多いようですが どこも実燃費よりも約1割程度良く表示しているような気がします。 燃費計は正確な表示は無理で単なる目安とは思っていますが、 実燃費より悪く表示されることはなくていつも良く表示されるようです。 これも誤差の範囲というんでしょうか。 どこまでは誤差(許容範囲?)で、どれ以上だったら不当表示 とかの基準はあるんでしょうか。