• 締切済み

燃費計のついている車両について

燃費計のついている車両への乗り換えを考えています。 瞬間燃費計と平均燃費計の両方がついている車がいいですね。(^^) ここ10年以内に販売された2000cc以内の車種について 教えてください。 新しい車では日産のNOTE、ダイハツのミラ、タント、ムーブ に付いていると知りましたが、特にトヨタ車ではどんな車両に 燃費計がついているのかとても知りたいです。 よろしくお願い致します。(^^)

みんなの回答

回答No.7

平均燃料計は付いてませんが、私個人としては エクセルで燃料計算をしています。 給油時レシ-トに、距離(オドメ-タ)を書き込み 給油日、給油量、累積距離(オドメ-タ)、燃料代を入力して 日数、走行距離、L当り、総額を出してます。 簡単な行き先(休日のドライブ)とかも記録し残してます。 給油日がなんとなく楽しみになりました。

• kasiya117
回答No.6

自分が乗ったことのある車種を記載します。 トヨタでも、多種多様の車輌に燃費計が付いてますね。 代車で借りた、現行のエスティマには付いてました。 そのエスティマは、3.5LのGグレードでしたが、デジタル表示されて 燃費の他に燃料残量なども表示されました。 どの車種でも、あるグレード以上になると、付いてると思いますよ。

• minakoku
回答No.5

昨年、スバルのインプレッサ1.5の新型に換えました。平均の燃料しか分かりません。瞬間はついていません。でも運転方法がガラリと変わりました。高速道路を90kmで走ると、20km/Lです。街中もだいたいですが、16kmです。本当は高速でブットビ走りをしたいのですが、このガソリン高、インプレッサで本当に助かってます。 同一ランクの車としては、他社の20%以上安価です。 燃料計を見ながら、ゆっくり走ってます。 エコにもなるし、貴方様が燃費のいい車に換えるっこと(メーカーはどこでも)、仲間として待ってます。

回答No.4

トヨタで知りたい場合は http://toyota.jp/carlineup/name.html 車名をクリック インテリアをクリック フロントヴューをクリック メーターパネルをクリックするとドライブモニターなどがでます。 カローラ、イスト、オーリス、ウィッシュなどいろいろあります。 10年前だとマークIIクラスでもグランデGのデジタルメーターパネル車についています。

• FEX2053
回答No.3

燃費計は車載コンピュータの燃料噴射量(1cc以下まで正確に測ってます) と走行距離(車輪の回転数を把握してます)を取り出して計算している だけなので、後付でも純正でも全く同じ結果が出ると思ってください。 ですので、まず好きな車を選択、燃費計が無ければ後付、という判断 でも「実務的」には全く問題ないですよ。 ただ、後付で貼り付けると見づらい、ケーブルが見苦しい、ディーラー が修理してくれない場合がある、などの問題がありますけどね。

回答No.2

燃費計ですが確かに便利ですよね。ただ、燃費計の有無で本当にほしい車が買えないというのもさびしい話かと思います。そこで、ほしい車を買って、後付けの燃費計を取り付けるということも視野に入れてみてはいかがでしょうか?オススメは http://store.shopping.yahoo.co.jp/autocenter/fcm2000w.html 25000円程度と少々高いですが見やすく性能も純正のものより遥かに高いです。あと参考URLのリンク先にも後付けの安いものもありますよ。取り付けに自信がなければ、ディーラー等でも取り付けてもらえると思います。ご参考までに。

参考URL:
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E7%87%83%E8%B2%BB%E8%A8%88&ei=UTF-8&fr=psrch-QP&first=1
回答No.1

やっぱりプリウスが良いです。 私も乗っていましたが、とにかく燃費形を見るのが楽しくなります。 そして、燃費が良くなる運転を心がけてしまいます。 最近、ちょっと無駄な車乗っているのでまたプリウスを買いたいと思っています。 是非、おすすめしますよ。