• 締切済み

燃費計のついている車両について

燃費計のついている車両への乗り換えを考えています。 瞬間燃費計と平均燃費計の両方がついている車がいいですね。(^^) ここ10年以内に販売された2000cc以内の車種について 教えてください。 新しい車では日産のNOTE、ダイハツのミラ、タント、ムーブ に付いていると知りましたが、特にトヨタ車ではどんな車両に 燃費計がついているのかとても知りたいです。 よろしくお願い致します。(^^)

みんなの回答

回答No.7

平均燃料計は付いてませんが、私個人としては エクセルで燃料計算をしています。 給油時レシ-トに、距離(オドメ-タ)を書き込み 給油日、給油量、累積距離(オドメ-タ)、燃料代を入力して 日数、走行距離、L当り、総額を出してます。 簡単な行き先(休日のドライブ)とかも記録し残してます。 給油日がなんとなく楽しみになりました。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

自分が乗ったことのある車種を記載します。 トヨタでも、多種多様の車輌に燃費計が付いてますね。 代車で借りた、現行のエスティマには付いてました。 そのエスティマは、3.5LのGグレードでしたが、デジタル表示されて 燃費の他に燃料残量なども表示されました。 どの車種でも、あるグレード以上になると、付いてると思いますよ。

  • minakoku
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.5

昨年、スバルのインプレッサ1.5の新型に換えました。平均の燃料しか分かりません。瞬間はついていません。でも運転方法がガラリと変わりました。高速道路を90kmで走ると、20km/Lです。街中もだいたいですが、16kmです。本当は高速でブットビ走りをしたいのですが、このガソリン高、インプレッサで本当に助かってます。 同一ランクの車としては、他社の20%以上安価です。 燃料計を見ながら、ゆっくり走ってます。 エコにもなるし、貴方様が燃費のいい車に換えるっこと(メーカーはどこでも)、仲間として待ってます。

回答No.4

トヨタで知りたい場合は http://toyota.jp/carlineup/name.html 車名をクリック インテリアをクリック フロントヴューをクリック メーターパネルをクリックするとドライブモニターなどがでます。 カローラ、イスト、オーリス、ウィッシュなどいろいろあります。 10年前だとマークIIクラスでもグランデGのデジタルメーターパネル車についています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

燃費計は車載コンピュータの燃料噴射量(1cc以下まで正確に測ってます) と走行距離(車輪の回転数を把握してます)を取り出して計算している だけなので、後付でも純正でも全く同じ結果が出ると思ってください。 ですので、まず好きな車を選択、燃費計が無ければ後付、という判断 でも「実務的」には全く問題ないですよ。 ただ、後付で貼り付けると見づらい、ケーブルが見苦しい、ディーラー が修理してくれない場合がある、などの問題がありますけどね。

回答No.2

燃費計ですが確かに便利ですよね。ただ、燃費計の有無で本当にほしい車が買えないというのもさびしい話かと思います。そこで、ほしい車を買って、後付けの燃費計を取り付けるということも視野に入れてみてはいかがでしょうか?オススメは http://store.shopping.yahoo.co.jp/autocenter/fcm2000w.html 25000円程度と少々高いですが見やすく性能も純正のものより遥かに高いです。あと参考URLのリンク先にも後付けの安いものもありますよ。取り付けに自信がなければ、ディーラー等でも取り付けてもらえると思います。ご参考までに。

参考URL:
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E7%87%83%E8%B2%BB%E8%A8%88&ei=UTF-8&fr=psrch-QP&first=1
回答No.1

やっぱりプリウスが良いです。 私も乗っていましたが、とにかく燃費形を見るのが楽しくなります。 そして、燃費が良くなる運転を心がけてしまいます。 最近、ちょっと無駄な車乗っているのでまたプリウスを買いたいと思っています。 是非、おすすめしますよ。

関連するQ&A

  • 燃費の良い?

    近々車を買おうと思っています。 軽四なのですが、子供が居るので、中が広いホンダのザッツか、ダイハツのタントで悩んでいます(>_<) 外装や形はザッツが好きなのですが、中の感じはタントが気に入っています。まぁそれはいいのですが^^; ホンダや日産やスズキなどは良く聞きますが、ダイハツって最近あんまり聞かないような気がします。 ダイハツ車ってどうなのでしょうか? ホンダは燃費が良いと聞きました。だからダイハツ車はどうなのかな?と気になってしまって; ご意見お願いしますm(_ _)m

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 福祉車両を探しています

    福祉車両を探しています。 軽の福祉車両(車いすがスロープで乗降できるもの)で、一番簡単に準備、操作ができる福祉車両はどのメーカーの車種でしょうか? ホンダ、スズキ、日産、ダイハツなど。 またトヨタのシエンタの福祉車両(スロープ式)は、軽の福祉車両(スロープ式)と比べて 準備操作は簡単でしょうか?

  • 安く(価格・燃費)運転が疲れない車を教えて

    通勤に使う車を探しています。 今は、車で1時間かかる職場まで、親のタント(ダイハツ軽)を借りて通っています。距離そのものもあるのですが、タントの揺れで仕事前に少々疲れます。タントは、舗装路面のわずかなギャップも車内に伝えてしまう車なのです。(それでもアトレーよりは良いですが) そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。 今の有力候補はムーブ(ダイハツ軽)です。試乗した軽自動車の中では、もっとも安定性、静音性に優れていると感じました。 安く(価格・燃費)運転が疲れない車という条件で、お勧めの車はありませんか?軽自動車だけではなく普通車も考えています。まったくの主観で結構です。

  • 車の燃費についての質問ですが、

    車の燃費についての質問ですが、 トヨタのウィッシュ、ガソリン車1800ccです。 平均燃費計が14.4ならかなりのエコ運転だとは思いませんか?

  • 自動車の燃費について

    トヨタ・カムリの燃費についての質問です。 古い車より新しい車の方が燃費が悪いなんてことがあるのでしょうか? ちなみに現在私が使用しているカムリは今年で13歳、1800ccのマニュアル、平均燃費は12.6km/Lです。現行のものは2400ccのオートマですが、10・5モードで11.0km/L程度だということです。(http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Camry/spec/sheet.htmlより) 燃費がよくなると、排気ガスや有害ガスが増える、車の寿命が短くなるなどといった問題はないのでしょうか?少し心配です。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ車

    家内用の軽自動車を検討してます。 (お付き合いで、トヨタかダイハツ車となります) ムーブカスタムというラウンドしたボディ で手ごろなものがあったのですが、 ミラ、ムーブ、タント、コンテ、エッセ 外装が異なるだけで中身は同じと考えて良いでしょうか? 違いがよくわかりません。 リセールは考えておりません。 中古でダイハツ車を選ぶときの 決め手・注意点をご教示願います。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 燃費の良い車・・・

    先日、事故に遭い愛車が他界しました。 そこで急遽、車を買い換えることとなったのですが、何せ結婚、出産、住宅購入と立て続けに出費があったので(出費というレベルではないような^^)、車両価格も安く、維持費も安い小さい車にしようということになりました。 とはいえ「軽」は私も嫁も視野に入れていないので、 車両価格40万円未満 1500cc未満 1000kg未満 MTの設定あり H7年以降 という何ともわがままな条件付です(^ ^; 普通に考えると一つ前の「マーチ」とかになります。 で、一番重要とされるのが年間12000kmを超える生活をしているのでやはり「燃費」が重要と考えています。 以前は2500ccのターボ車でハイオク、6.2~6.5km/Lというなんとも不経済な車でした(^ ^; これがレギュラーで12km/Lとか走ると単純にガソリン代だけでも年間10万円近い節約になります。 ということでこのクラスの車に乗っている方で、お勧め車種(グレード)や実測の燃費等を書き込んでいただけると助かります。 燃費がよければ(平均12km/Lを超える)2000ccでも1000kgを超えてもハイオクでも構いません。。。 購入の参考にさせていただきますので、宜しくお願い致します。