安く運転が疲れない車を教えて

このQ&Aのポイント
  • 通勤に使う車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。
  • タントの揺れで仕事前に少々疲れます。そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。
  • 安定性、静音性に優れていると感じたムーブが有力候補です。軽自動車だけではなく普通車も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安く(価格・燃費)運転が疲れない車を教えて

通勤に使う車を探しています。 今は、車で1時間かかる職場まで、親のタント(ダイハツ軽)を借りて通っています。距離そのものもあるのですが、タントの揺れで仕事前に少々疲れます。タントは、舗装路面のわずかなギャップも車内に伝えてしまう車なのです。(それでもアトレーよりは良いですが) そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。 今の有力候補はムーブ(ダイハツ軽)です。試乗した軽自動車の中では、もっとも安定性、静音性に優れていると感じました。 安く(価格・燃費)運転が疲れない車という条件で、お勧めの車はありませんか?軽自動車だけではなく普通車も考えています。まったくの主観で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

全くの主観ですが、 1ホンダ アクティ軽トラック 室内がエンジンから遠い場所にあるため、静粛性が高い。 エンジンが低い位置にある、重心の低い構造、安定性が良い 広い視界、 4WDはホンダの車の中では、最も高性能、雨天の走行が楽です。 (ただし、車庫入れや縦列駐車には慣れるまで大変ですが) 欠点 燃費は良くない.15km/l以上は厳しい。 リクライニングできないシート、 前方のクラッシャブルゾーンがない。 他社の軽トラックより割高で燃費が悪い。 個人的には、30km以内の移動なら大きなセダンよりこちらを選びます。 2 三菱 i エンジンを後方に配置した軽自動車、 電気自動車とおなじデザイン 重心位置が低く、前後のタイヤ距離(ホイールベース)が長いので直進性、安定性に優れる。 急ブレーキでも、4個のタイヤに均等に力が加わる。 側面、後方からの衝突に強い、 欠点 デビュー当時は、他社の軽自動車を凌駕する性能で、安定性、操縦性に驚いたのですが、 現在、デビュー6年程度経過しており、その優位性が今もあるかは判りません。 最新の軽自動車に比べると燃費は一歩及びません。 新車では割高ですが。中古車価格は軽自動車の中ではリーズナブルだと思います、

tettua
質問者

お礼

三菱のアイですか。私が求めていた回答に近いです。 アイは、よく道で見かけます。しかし市場では見かけませんが。 ホイールベースという用語自体知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (11)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.12

個人的にはVWポロか、スズキスイフトあたりがお勧めです。ボディと足回りがしっかりした車は疲れにくいです。またドイツ車は総体的にシート形状がよく出来ていて、長距離を運転しても疲れにくいです。国産車並に低価格のポロでも同じことが言えます。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.11

ホンダ インサイトの中古。 現行型プリウスが発売になる直前までは話題の車だったのですが、 プリウスに圧倒され、フィットハイブリッドの発売開始も手伝って現在は存在感無しの状態。 実際中古市場でも21年式とかが総額130万円を切ってきている状態です。 お買い得感と燃費はかなりのものです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

軽四では、疲れて当然ですし 普通車、コンパクト以外の、よりアッパークラスから選択すべきと確信します。 カローラから上の車にしておけば そこそこマシです。

tettua
質問者

お礼

確かに軽自動車は、ちと疲れます。 ヴィッツ、マーチ、フィット、デミオ等、実は軽四程度の価格です。ただ、「今後に払う金」も考えると貧乏性にはつらいです。軽自動車の税金優遇を憎むコメントを良く見るのは、そういう所もあるのかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

NO2の方の意見に賛成です。 いずれにしても軽はダメでしょう。疲れます。 比較的程度のいい不人気車を探す。のが一番安い。 なければ、フィットとかマーチといったリッターカークラスが 一番使い勝手も燃費も良く、運転も楽だと思います。 このクラスだと大阪東京間もすいすいと走れますから。 もちろん燃費もとてもよいです。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.8

現行スズキアルト。 バンかセダンかATかCVTかMTかはお好みで。 純正シートは柔らかいものが多く、わりと疲れます。 トヨタ・ダイハツはフニャフニャなものが多いような気がします。 レカロシートってご存知でしょうか。 グレードで「LX」ヤフオクで2万ぐらいで売ってます。 これ付けると雲泥の差です。 まあ車高が高い車はダメですよ。

tettua
質問者

お礼

アルトはまだ試乗してないので、乗ってみようかと思いました。 ただアルトエコは無い。 (ガソリンタンクがわずか20lである)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

バイク通勤という反則技も 車より速いし、250ccのニンジャとかであれば30km/Lくらい走ります。 そうでなければフィットをお勧めします。 年間の走行距離が多いので、自動車税などが多少高くても納得出来るでしょう。 乗り心地は所詮軽+α程度ですが、パワーがあるのでストレスが少ないです。 軽は似たり寄ったりで五十歩百歩ですよ。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

有る程度の距離の通勤なら軽は駄目でしょう。 お勧めはフィット1300です。 空気抵抗も少なく、ハイブリッドでなくても、上手く走ればかなりの低燃費で走れます。 安定性もあり、シートも足周りも少し固めですが、かえって長時間乗っても疲れません。 ターボ付きの軽より車両価格は安いくらいですし、軽より税金は高いですが、かなり燃費が良くなる事も考えられますから 有る程度距離を走ればガソリン代の浮きで税金の差は殆どなくなると思います。 少しだけ価格が上がりますがフィットにはハイブリッドも選べます。 燃費は極端に良くはなりませんが、電動アシストによる力強い走りや静けさ、乗り心地の違いなどで更に疲労は低減します。 同じハイブリッドでもプリウスや新しく出たアクア等は高価すぎますから通勤車と言うよりは自己満足の贅沢車かもしれません。 中途半端に中古セダンなどを買うよりもフィットなら新車でも安いですから、新車で買って長く乗るのが一番経済てきだと思いますし、フィットの中の広さならお子さん2人の4人家族くらいまでなってもファミリーカーとして十分乗れると思います。

tettua
質問者

お礼

フィットですか。安いハイブリッド車というのもアリかなと思いました。参考になりました。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

まったくの主観ですが、 同じくダイハツのソニカです。 もちろん、中古しかありません。 車高が低くロングホイールベースなので安定感はあります。 まだ新車で販売中、試乗もしましたが、「これならコンパクトカー(1000~1300)はいらないんじゃね?!」 って思ったほど。 ターボ専用車なので動力性能には不満はありませんし、多少の燃費の悪さは軽自動車税で補えるし余りあります。 タマ数が少ないのが難点です。

回答No.4

安いと言うのは、物が良い割に安いと言うのか、絶対的に安いのかどちらでしょう。 予算をはっきりさせた方がいいでしょうね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

4年落ちくらいの中古のセダンあたりはどうでしょう セダンは不人気なので 中古では笑っちゃうくらい安く買えます ちっちゃなタイヤでぺらっぺらのボディーの軽よりはよっぽど安くて快適ですね カローラアクシオの4年オチで 相場は100万円 ギャランフォルティスの4年オチで 120万 ティーダラティオの4年オチで 70万円 というところ なお 燃費を気にされているようですが 月にわずか1300kmであれば 上記の「燃費の悪いセダン」と燃費だけはいい軽」の差は月に5000円もありません それであれば快適な車を安く買った方が賢いでしょう

tettua
質問者

お礼

個人的な事情ですが、支給される交通費がわずか8000円なので、ガソリン代の差が5000円というのはキツイです。大企業にぶら下がってた頃には気にしなかったでしょうが。

関連するQ&A

  • 子供ができたら何の車?

    現在、軽自動車(ダイハツ ミラ)に乗っています。 夏に子供(双子)が産まれるので車の買い換えを検討しています。 出来るなら小回りもきくし、運転しやすいし、維持費も初期投資も安いから軽がいいんですが、やはり狭いですよね。 子供二人いる人で、軽自動車所有してる人もたくさんいるんですが、実際どうなんでしょう。 チャイルドシート(ベビーシート)は後部座席に2つ設置することは可能だと思いますが、他の荷物は乗るんでしょうか。 ダイハツのタントやアトレーなどを考えてます。 少し頑張ってコンパクトカーにするくらいならミニバンにしたほうがいいと言う人もいます。 乗ったことないからわかりませんが、乗り回せる自信がありません。 トヨタのアイシスとかシエンタなら小さそうですけど。 これからの生活もあるので 節約はしたいです。 初期投資から維持費や燃費なども考慮すると何が一番いいんでしょう。 普段、通勤には使いません。 たまに雨の日などに使う程度です。休みの日は買い物やおでかけで必ず使います。 実家に行くのも車です。

  • 燃費がいい車は何ですか?

    今までワゴンアールのH11年の車を乗っていて買い換えようと思っています。 1.燃費が良くて(だいたいL18ぐらいを超える車)、軽でボックスタイプ(タント・バモス)はありますか?ボックスタイプでなかったら、なるべく積載量の多い軽自動車はありますか? 2.燃費がいい(だいたいL18ぐらいを超える車)コンパクトカーは、なにかありますか? 双方ともなるべくたくさん荷物が載るほうがいいです。 たくさん質問してすみません

  • 実質燃費のよい車は?

    現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。

  • タントの燃費

    軽自動車の購入を考えています。 街でダイハツタントをよく見かけ、室内空間の広さがすごく魅力的なのですが、あれだけボディが大きいと燃費悪いんじゃないか?と思うんですが・・・・実際乗ってみえる方どうでしょうか。 その他、乗ってみてわかった事など、情報頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    今年の春に、軽自動車から本田フィトに乗り換えました。コマーシャルの燃費リッター24kmに心ソソラレマシテ、でも実際の燃費は、リッター14kmてとこです。エアコンを使うとリッター13kmしか走りません。アクセルワークもゆっくりと経済運転をして、これですから通勤で使ってますが距離は片道30kmです。渋滞はほとんどなく帰りに少し渋滞する程度です。トヨタ車の場合はカタログに近い数字がでるそうです。これって誇大広告では有りませんか。

  • 軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

    私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に 「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」 と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。 「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」 と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。 反論もする気が起きませんでした。 そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。 この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。 しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。 「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。 私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。 そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。 ぜひ意見を聞かせて下さい。

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。

  • 燃費の良い?

    近々車を買おうと思っています。 軽四なのですが、子供が居るので、中が広いホンダのザッツか、ダイハツのタントで悩んでいます(>_<) 外装や形はザッツが好きなのですが、中の感じはタントが気に入っています。まぁそれはいいのですが^^; ホンダや日産やスズキなどは良く聞きますが、ダイハツって最近あんまり聞かないような気がします。 ダイハツ車ってどうなのでしょうか? ホンダは燃費が良いと聞きました。だからダイハツ車はどうなのかな?と気になってしまって; ご意見お願いしますm(_ _)m

  • お勧めの車について

    お勧めの車について 1歳の子供がいる主婦にお勧めの車(軽自動車)はありますか? 現在ダイハツのタントを検討中なのですが・・・ 宜しくお願いします。