安く運転が疲れない車を教えて

このQ&Aのポイント
  • 通勤に使う車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。
  • タントの揺れで仕事前に少々疲れます。そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。
  • 安定性、静音性に優れていると感じたムーブが有力候補です。軽自動車だけではなく普通車も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安く(価格・燃費)運転が疲れない車を教えて

通勤に使う車を探しています。 今は、車で1時間かかる職場まで、親のタント(ダイハツ軽)を借りて通っています。距離そのものもあるのですが、タントの揺れで仕事前に少々疲れます。タントは、舗装路面のわずかなギャップも車内に伝えてしまう車なのです。(それでもアトレーよりは良いですが) そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。 今の有力候補はムーブ(ダイハツ軽)です。試乗した軽自動車の中では、もっとも安定性、静音性に優れていると感じました。 安く(価格・燃費)運転が疲れない車という条件で、お勧めの車はありませんか?軽自動車だけではなく普通車も考えています。まったくの主観で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.3

全くの主観ですが、 1ホンダ アクティ軽トラック 室内がエンジンから遠い場所にあるため、静粛性が高い。 エンジンが低い位置にある、重心の低い構造、安定性が良い 広い視界、 4WDはホンダの車の中では、最も高性能、雨天の走行が楽です。 (ただし、車庫入れや縦列駐車には慣れるまで大変ですが) 欠点 燃費は良くない.15km/l以上は厳しい。 リクライニングできないシート、 前方のクラッシャブルゾーンがない。 他社の軽トラックより割高で燃費が悪い。 個人的には、30km以内の移動なら大きなセダンよりこちらを選びます。 2 三菱 i エンジンを後方に配置した軽自動車、 電気自動車とおなじデザイン 重心位置が低く、前後のタイヤ距離(ホイールベース)が長いので直進性、安定性に優れる。 急ブレーキでも、4個のタイヤに均等に力が加わる。 側面、後方からの衝突に強い、 欠点 デビュー当時は、他社の軽自動車を凌駕する性能で、安定性、操縦性に驚いたのですが、 現在、デビュー6年程度経過しており、その優位性が今もあるかは判りません。 最新の軽自動車に比べると燃費は一歩及びません。 新車では割高ですが。中古車価格は軽自動車の中ではリーズナブルだと思います、

tettua
質問者

お礼

三菱のアイですか。私が求めていた回答に近いです。 アイは、よく道で見かけます。しかし市場では見かけませんが。 ホイールベースという用語自体知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (11)

• tutan-desu
回答No.12

個人的にはVWポロか、スズキスイフトあたりがお勧めです。ボディと足回りがしっかりした車は疲れにくいです。またドイツ車は総体的にシート形状がよく出来ていて、長距離を運転しても疲れにくいです。国産車並に低価格のポロでも同じことが言えます。

• ZZE-ALLEX
回答No.11

ホンダ インサイトの中古。 現行型プリウスが発売になる直前までは話題の車だったのですが、 プリウスに圧倒され、フィットハイブリッドの発売開始も手伝って現在は存在感無しの状態。 実際中古市場でも21年式とかが総額130万円を切ってきている状態です。 お買い得感と燃費はかなりのものです。

• rgm79quel
回答No.10

軽四では、疲れて当然ですし 普通車、コンパクト以外の、よりアッパークラスから選択すべきと確信します。 カローラから上の車にしておけば そこそこマシです。

tettua
質問者

お礼

確かに軽自動車は、ちと疲れます。 ヴィッツ、マーチ、フィット、デミオ等、実は軽四程度の価格です。ただ、「今後に払う金」も考えると貧乏性にはつらいです。軽自動車の税金優遇を憎むコメントを良く見るのは、そういう所もあるのかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

NO2の方の意見に賛成です。 いずれにしても軽はダメでしょう。疲れます。 比較的程度のいい不人気車を探す。のが一番安い。 なければ、フィットとかマーチといったリッターカークラスが 一番使い勝手も燃費も良く、運転も楽だと思います。 このクラスだと大阪東京間もすいすいと走れますから。 もちろん燃費もとてもよいです。

• vtec7
回答No.8

現行スズキアルト。 バンかセダンかATかCVTかMTかはお好みで。 純正シートは柔らかいものが多く、わりと疲れます。 トヨタ・ダイハツはフニャフニャなものが多いような気がします。 レカロシートってご存知でしょうか。 グレードで「LX」ヤフオクで2万ぐらいで売ってます。 これ付けると雲泥の差です。 まあ車高が高い車はダメですよ。

tettua
質問者

お礼

アルトはまだ試乗してないので、乗ってみようかと思いました。 ただアルトエコは無い。 (ガソリンタンクがわずか20lである)

• gorisansei
回答No.7

バイク通勤という反則技も 車より速いし、250ccのニンジャとかであれば30km/Lくらい走ります。 そうでなければフィットをお勧めします。 年間の走行距離が多いので、自動車税などが多少高くても納得出来るでしょう。 乗り心地は所詮軽+α程度ですが、パワーがあるのでストレスが少ないです。 軽は似たり寄ったりで五十歩百歩ですよ。

• nsan007
回答No.6

有る程度の距離の通勤なら軽は駄目でしょう。 お勧めはフィット1300です。 空気抵抗も少なく、ハイブリッドでなくても、上手く走ればかなりの低燃費で走れます。 安定性もあり、シートも足周りも少し固めですが、かえって長時間乗っても疲れません。 ターボ付きの軽より車両価格は安いくらいですし、軽より税金は高いですが、かなり燃費が良くなる事も考えられますから 有る程度距離を走ればガソリン代の浮きで税金の差は殆どなくなると思います。 少しだけ価格が上がりますがフィットにはハイブリッドも選べます。 燃費は極端に良くはなりませんが、電動アシストによる力強い走りや静けさ、乗り心地の違いなどで更に疲労は低減します。 同じハイブリッドでもプリウスや新しく出たアクア等は高価すぎますから通勤車と言うよりは自己満足の贅沢車かもしれません。 中途半端に中古セダンなどを買うよりもフィットなら新車でも安いですから、新車で買って長く乗るのが一番経済てきだと思いますし、フィットの中の広さならお子さん2人の4人家族くらいまでなってもファミリーカーとして十分乗れると思います。

tettua
質問者

お礼

フィットですか。安いハイブリッド車というのもアリかなと思いました。参考になりました。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

まったくの主観ですが、 同じくダイハツのソニカです。 もちろん、中古しかありません。 車高が低くロングホイールベースなので安定感はあります。 まだ新車で販売中、試乗もしましたが、「これならコンパクトカー(1000~1300)はいらないんじゃね?!」 って思ったほど。 ターボ専用車なので動力性能には不満はありませんし、多少の燃費の悪さは軽自動車税で補えるし余りあります。 タマ数が少ないのが難点です。

回答No.4

安いと言うのは、物が良い割に安いと言うのか、絶対的に安いのかどちらでしょう。 予算をはっきりさせた方がいいでしょうね。

• RTO
回答No.2

4年落ちくらいの中古のセダンあたりはどうでしょう セダンは不人気なので 中古では笑っちゃうくらい安く買えます ちっちゃなタイヤでぺらっぺらのボディーの軽よりはよっぽど安くて快適ですね カローラアクシオの4年オチで 相場は100万円 ギャランフォルティスの4年オチで 120万 ティーダラティオの4年オチで 70万円 というところ なお 燃費を気にされているようですが 月にわずか1300kmであれば 上記の「燃費の悪いセダン」と燃費だけはいい軽」の差は月に5000円もありません それであれば快適な車を安く買った方が賢いでしょう

tettua
質問者

お礼

個人的な事情ですが、支給される交通費がわずか8000円なので、ガソリン代の差が5000円というのはキツイです。大企業にぶら下がってた頃には気にしなかったでしょうが。