• ベストアンサー

燃費の良い車・・・

先日、事故に遭い愛車が他界しました。 そこで急遽、車を買い換えることとなったのですが、何せ結婚、出産、住宅購入と立て続けに出費があったので(出費というレベルではないような^^)、車両価格も安く、維持費も安い小さい車にしようということになりました。 とはいえ「軽」は私も嫁も視野に入れていないので、 車両価格40万円未満 1500cc未満 1000kg未満 MTの設定あり H7年以降 という何ともわがままな条件付です(^ ^; 普通に考えると一つ前の「マーチ」とかになります。 で、一番重要とされるのが年間12000kmを超える生活をしているのでやはり「燃費」が重要と考えています。 以前は2500ccのターボ車でハイオク、6.2~6.5km/Lというなんとも不経済な車でした(^ ^; これがレギュラーで12km/Lとか走ると単純にガソリン代だけでも年間10万円近い節約になります。 ということでこのクラスの車に乗っている方で、お勧め車種(グレード)や実測の燃費等を書き込んでいただけると助かります。 燃費がよければ(平均12km/Lを超える)2000ccでも1000kgを超えてもハイオクでも構いません。。。 購入の参考にさせていただきますので、宜しくお願い致します。

• veer
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo23
回答No.1

ご愛車様のご冥福をお祈り申し上げます。 燃費ランキングでは、トップは案の定プリウスでした。 次は軽ですが、排気量の割に性能を絞りだしていますので、 実用燃費と使い勝手のバランスには疑問が残ります。 質問者も除外されていますね、私も推薦しません。 ご指定の範疇ならランキングでは、ヴィッツ、フィットですが 中古の玉数・信頼性・整備性・交換部品の価格などからヴィッツではないでしょうか。 MTの設定もあり、40万円の予算なら1回目の車検済の物件が沢山あると思います。 スタイルも結構かわいいですよね。個人的にはトヨタは好きではないのですが、機械としてのデキは申し分なしでしょう。色を選べば個性の表現もありかも。

veer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽は車体の値段が割高ですし、嫁は安全性を心配しています。 友人の新車のターボの軽で実測で13kmくらいは走るそうなのですが、それならマーチクラスと変わらないことになるので、新車での購入でなければ軽はやはり除外と考えています(^ ^; ヴィッツ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yu_jan13
回答No.6

結婚されているようなので、それも考慮に入れて、シビックが一番良いのではと思います。 毎年シビックは、アメリカのガソリン車の燃費ランキングで1位に選ばれています。 自分は海外で暮らしていて、最近婚約。そろそろ結婚生活だとかの事なども考えています。自分自身、現行型の4ドアのシビックを乗っていて、婚約者の方も同じ現行型の2ドア(日本未発売)に乗っていますが、シビックに乗っていて、先5年間のクルマ生活に関して不安を覚えた事がありません。 やはり、結婚となると、子供もと思うのですが、これから先の事を考えても、後部座席にチャイルドシート+αのきちんとしたスペースがあって、前に大人2人が十分乗れるクルマですので、全く問題を感じていません。 2.5Lのターボでそのような燃費のクルマと聞くと、レガシーあたりかなと想像してしまうのですが(間違えていたらごめんなさい)、レガシーと乗り比べて、狭いと感じる事もありません。 燃費に関してですが、乗り方次第では、高速で17くらい、街乗りで13くらい、平均で15くらい自分の場合は出していますが、これは、日本とアメリカの交通事情の違いなどもありますので、なんとも言えません。

veer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車両価格に制約があるので現行型は厳しいですね(^ ^; 結局、知人の伝でヴィッツを比較的安く購入できることとなったのですが、今の車(日産ローレル)と比べてしまうと広さもパワーも比になりません・・・。 ま、ある意味、燃費や維持費も比にならないんですけどね(^ ^; 現行型のシビックが4ドアでそこまで走るとは知りませんでした。。。 ありがとうございました。

回答No.5

デミオなんかイイのでは? 出来がいいのに安い!MTならもっと安い!パワーを出してないから長持ち!燃費を気にするなら、タイヤもメジャーサイズでランニングコストを押えるべき!直ぐにでも、ベビーカーを積むハズだからラッゲージもそこそこ必要! 2000ccでも1000kgを超えてもハイオクでも構いません>子持ちになったら貴方は!あとの二人に譲り「自分の希望は1/3」と考えるべし!

veer
質問者

お礼

>子持ちになったら貴方は!あとの二人に譲り「自分の希望は1/3」と考えるべし! よく言われます(^ ^; 結局、ヴィッツを購入することとなりました。 デミオと比べるとやっぱりヴィッツは狭そうですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.4

私は候補に挙がってるマーチが良いと思います。 車重が他のコンパクトカーに比べると軽いのでその分燃費も良いですし故障も少ないですよ。 マーチは中古のタマ数が多いので40万まででしたらそこそこ高年式で程度の良いものが見つかると思います。 ヴィッツも良いですが程度の良いものは高く40万まででしたら多走行もしくは修復暦有りの車が出てくる事が多いので長く乗るのでしたらマーチのほうが良いと思います。

veer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにヴィッツはまだまだ中古相場が高いですね。 安い出始めのタマでも30万円台後半から40万円台が一般的のようで、一方のマーチは同じくらいの程度でも20万円台です。 ただ燃費ではヴィッツにだいぶ分があるようです。 う~ん。。。 参考にさせていただきます。

noname#11216
noname#11216
回答No.3

燃費の良いと言われる車に乗っていても運転の仕方次第で燃費は良くなったり悪くなったりします。 なるべくアクセルは踏み込まない、ブレーキを多用しないを心掛けると燃費はよくなると思います。 あとはオイル交換等メンテナンスをしてください。 もう答えが出てますが、車種はトヨタならカローラ、日産ならラティオかサニー、ホンダならシビッククラスが妥当かと、

veer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

何人乗るかにも よりますが・・ 一番燃費が いいのは 排気量的に 1000から1500ccのノンターボです! エンジンにパワーがないと 高回転にしないと速度が出ない為 かえって燃費が悪くなります たとえば 軽自動車のターボだと 夏にクーラーがんがんにかけると8km/l位になったりします 1000~1500ccだと どの車でも(車重が極端に重い車出なければ)で平均 12km/lははしりますよ トヨタ プラッツ/ヴィッツは 20km/l近く走りますが パワーが無い為 加速に不満感じる可能性大です(軽のノンターボより遅いかも・・(@@) 選択的に 予算が低いので 不人気車になりますね トヨタ カローラ(1500cc 1300ccモデル) カローラII スターレット(ノンターボモデル) マツダ ファミリア(1500ccモデル) ニッサン マーチ  ホンダ ロゴ シビック(1500 1300)  あたりでしょうか・・・   

veer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なところ「軽のノンターボより遅いかも」は精神的に良くないですね(^ ^; できれば100psは欲しいことろです(贅沢ですが^^)。 セダンやクーペは形状はハッチバックに比べて重くなるので、今のところ3ドアハッチバックを考えています。 もしも実測で20km/L走るとガソリン代が今の3分の1に( ̄- ̄;) う~ん・・・