OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の燃費について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102846
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (66/118)

こんにちは

車の燃費について、燃費の良い車、悪い車というのがあると思うのですが、
多くの国産乗用車にとって平均的な燃費というのはどのくらいなんでしょうか?

僕の車はマツダ カペラワゴンでフルタイム4WDです。
ハイオクでリッター6.7キロくらいしか走らないのですが...

良い車ではリッター18とかありますよね。

リッター6、7キロの燃費の車というのは僕にとって、とても悪く感じられるんですが、意外にそんなもんなんでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

排気量がわかりませんが1800か2000ccクラスですよね?
走行条件などにも関わってきますが、これでフルタイム4WDなら妥当な線ではないでしょうか?

車種別に色んなデータが「燃費一番」というページに出ていますので参考にされてみては?
お礼コメント
FlyFisher

お礼率 55% (66/118)

ありがとうございます。

この参考サイトはほんとにためになりますね。
燃費はグッズで向上できるのか...
投稿日時 - 2001-07-11 21:51:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (67/154)

はじめまして 車の燃費は個人のメンテナンスで伸ばすことが出来ます。 まめにエンジンオイルを交換しているか? タイヤの空気圧は規定圧で揃っているか? など、まめに点検したほうがいいですよ。 また、タイヤの磨耗状況も見てくださいね。 もし、変な減り方をしているならホイールアライメントなど点検してもいいかも。 あと、マフラーから白い煙が出ているようなら、エンジン系の点検をしたほうがいいです ...続きを読む
はじめまして
車の燃費は個人のメンテナンスで伸ばすことが出来ます。

まめにエンジンオイルを交換しているか?
タイヤの空気圧は規定圧で揃っているか?
など、まめに点検したほうがいいですよ。

また、タイヤの磨耗状況も見てくださいね。
もし、変な減り方をしているならホイールアライメントなど点検してもいいかも。
あと、マフラーから白い煙が出ているようなら、エンジン系の点検をしたほうがいいですよ。

あとは、急発進や急停車はなるべくやめて安全運転して下さい。
お礼コメント
FlyFisher

お礼率 55% (66/118)

ありがとうございます。

エンジンオイルというのは、どのようなものなのでしょうか?
(...知らなすぎですね...)

よく聞くものですけど、気軽に交換できるものなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-11 21:53:51


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  ワゴン車で、フルタイム4WDというと、そのような所が平均のようです。  実際の燃費はカタログ燃費の大体7割ほどになるようです。  余談ですが、私は規格改正後のワゴンR(CVT)に乗っています。  カタログ燃費は 21.0km/Lになっていますが、実際のところでは、今のところ最高が春に出した 16.7km/Lです。 今はエアコンを入れているので、平均13. ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 ワゴン車で、フルタイム4WDというと、そのような所が平均のようです。
 実際の燃費はカタログ燃費の大体7割ほどになるようです。

 余談ですが、私は規格改正後のワゴンR(CVT)に乗っています。
 カタログ燃費は 21.0km/Lになっていますが、実際のところでは、今のところ最高が春に出した 16.7km/Lです。 今はエアコンを入れているので、平均13.7km/Lとなっています。


 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
FlyFisher

お礼率 55% (66/118)

ふむふむ エアコンを使用しているとずいぶん燃費がおちるんですね。

僕の車のカタログ燃費っていくつかな。
調べてみよう..
投稿日時 - 2001-07-11 21:55:38
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (67/154)

さきほどはど~もOARANRANです。 エンジンオイルとは車の心臓エンジンが動くための潤滑油のことです。 この油が無くなったり古くなったりすると大事な愛車は動かなくなってしまいます。 交換した事がなければ早めに交換して下さい。 ガソリンスタンドでもやってくれますよ、まぁ、車に関係するお店なら大体どこでもやってくれますよ。 参考:高いオイルを1回入れるよりも、安いオイルをまめに ...続きを読む
さきほどはど~もOARANRANです。

エンジンオイルとは車の心臓エンジンが動くための潤滑油のことです。

この油が無くなったり古くなったりすると大事な愛車は動かなくなってしまいます。

交換した事がなければ早めに交換して下さい。

ガソリンスタンドでもやってくれますよ、まぁ、車に関係するお店なら大体どこでもやってくれますよ。

参考:高いオイルを1回入れるよりも、安いオイルをまめに交換するほうが効果的ですよ。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

まず、感覚的な結論を申しますと、その燃費はそんなに悪くないと思います。 この結論には「同一カテゴリーの車の中で」という前提があります。あなたの車のカテゴリーは、ミドルクラスのワゴンになります。本当は、更に詳細に分類すべきです(加給機の有無、ミッションの自動/手動など)が、このレベルの分類でも概ね平均的なところではないでしょうか。 絶対値として燃費を考えるのは難しいので、ここでは考えません。 次に、燃 ...続きを読む
まず、感覚的な結論を申しますと、その燃費はそんなに悪くないと思います。
この結論には「同一カテゴリーの車の中で」という前提があります。あなたの車のカテゴリーは、ミドルクラスのワゴンになります。本当は、更に詳細に分類すべきです(加給機の有無、ミッションの自動/手動など)が、このレベルの分類でも概ね平均的なところではないでしょうか。
絶対値として燃費を考えるのは難しいので、ここでは考えません。
次に、燃費の向上策ですが、皆さんの回答の通りですね。ただ、燃費を向上させたい理由はなんでしょうか?
車の維持費を削減したいのなら、1万円のオイルを毎月交換していたら、燃費は伸びても費用は嵩みます。
環境の破壊度を抑制したいなら、燃費向上による二酸化炭素などの排出抑制と、オイルなどの廃材についても抑制しなければなりませんし、粉塵問題なども考え合わせたタイヤ選択などが必要になります。同時に安全性が犠牲になってはならないので、これらの妥協点を探ることになります。

だんだん「車に乗らないのが一番」的な、日本の警察のような非現実的結論が出て来そうなので、この辺でやめます。あしからず。
お礼コメント
FlyFisher

お礼率 55% (66/118)

みなさん有り難うございました。
とても参考になりました。

また、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-07-13 12:02:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ