• ベストアンサー

車の乗り換え時期・・・

平成13年式マツダファミリアSワゴンに乗っています。 今年でちょうど10年目、走行距離が約8万キロです。 そろそろお金がかかってくる頃なので乗り換えも検討しています。 乗り換えるとしたらフィットなどの燃費の良いコンパクトカーか軽自動車にしようかと 思っています。今の車は2000CCのハイオク仕様で4WDなので燃費が悪く困っています。 そろそろ乗り換えを考えた方が良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyaji-o
回答No.6

事実としてあるのは来年三月で減税が終わること 半年や一年ずれて満額取られるなら最大75%減税を 利用しない手はない。 ただ車両本体が高い車を求めていらっしゃらないようなので 4~5万の違いはどう判断するかっていう所 (300万の車だと取得税の違いは大きい) 経験上 10年 12~13万キロ超えるあたりからあちこち不具合発生してくる やれマフラーに穴があいたとか 今の車はエンジンは長持ちするけど とくに足回りがヘタってくる 今後、いちにねんの間に 「ハイ5万です  10万です」の修理発生の可能性が出てくる。 どういう用途が書いていらっしゃらないのでわかりませんが他の方も書かれているように 軽がいちばん 維持費(ただし燃費はおもったほどよくない かえって1300あたりの方がいい) 後部座席の足元など普通車よりよっぽど快適 利便性がいい  駐車場で満車でも 軽なら駐車場のおじさんが前の普通車を差し置いて 「こちらへどうぞ」と空いた隙間に誘導してくれる 笑

その他の回答 (5)

noname#174025
noname#174025
回答No.5

今の車に飽きたら乗り換えでしょう。 故障や車検費用云々は、結局は言い訳です。 もちろん、あなたに限った事ではありませんよ。たいていの人がそうですから。 欲しい車があって、軍資金もあるなら、買い換え時ではないでしょうか。

noname#228233
noname#228233
回答No.4

今の車に飽きたとか、欲しい車があるなら乗り換えてもいいと思いますけど、そうでなければこのまま乗り続けた方が経済的です。 また、燃費が悪いと仰られていますが、燃費は車種よりも車の使い方による影響の方が大きいので、都市部で近距離しか走らない様な使い方ではコンパクトカーや軽自動車でもリッター10km以下になる事がよくありますので、乗り換えに過度な期待はしない方が良いですよ。(10年間で8万キロなので、近距離主体の使い方ではないかと推測。)

• RTO
回答No.3

いくら燃費の良い車に買い替えたとしても車代でアシが出ます。 8万キロ走って 燃費8キロでも1万リッター 130万円 130万円の安い車買ったって そのお金でもうあと8万キロ走れるじゃありませんか 経済性を考えるなら 重篤な故障が出るまで乗りつぶしましょう

• neo-pp
回答No.2

車に特にかっこよさとか見栄とか何ももとめないのであれば軽でじゅうぶんかと思います。

• kaerunrunb
回答No.1

乗り換えたくなった時が乗り換え時。 10年8万キロでもメンテナンスをしっかりしていればなにも問題ないです。 経済面では今の車を維持してくのよりも新車に乗り換えるほうがお金がかかります。 今の車に愛想を尽かしたのなら買い換えてもいいでしょう。