• ベストアンサー

車の乗り換え

平成13年式マツダファミリアSワゴン(2000cc)に乗っていますが、 10年になるのでそろそろ乗り換えを考えています。 維持費を安くしたいのでコンパクトカーか軽自動車を考えています。 用途としては月2回ほど都内から高速道路を使って近距離までのドライブと あとは買い物などです。 自分で候補に挙げているのは、スズキソリオ(三菱デリカD2)かフィット、 軽自動車ならパレットSWです。 どれを購入しようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

節約の為に乗り換えるのがモチベーションなら、今の車を大切に乗るエコ運転を心がけるが費用対効果としては良いと思います。 新車に乗り換えるのがモチベーションなら、その車種に絞ってあるので試乗をしてきめるのが良いでしょう、今の車よりも非力になるので高速道路の試乗は必須だと思いますよ コンパクトの車種で最近気になるのは6月登場予定のデミオですね30km/lの新型エンジンは省燃費だけでなくトルクアップまでしているようでスムーズに流れに乗って運転できそうです 自動車税は軽とコンパクトカーでは大きく変りますが、保険はコンパクトカーの方がやや高い程度だそうです、同じ車種でもターボに変更すると結構上がるらしいので軽ターボを購入対象にするとコンパクトカーよりも高くなるかもしれないですね みんカラというサイトがあるのですが車種別にユーザのブログ、口コミ、燃費の投稿が見られるのでじっくり見てみてはどうでしょうか、投稿が多いので自分に近いユーザの評価など見つかり参考になると思いますよ

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/

その他の回答 (4)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.4

うーん、正直な話、コンパクトカー(1000~1500)に乗り換えたところで対して節約にならないよ。 税金分だけじゃないの? でも、車両保険とかは絶対高くなるでしょ?新しい分だけさ。 もう少し総合的に考えたらどう? ・買い換えが必要なのか? ・その場合の費用や予算、支払い能力はどうなのか? ・その車(挙げられている車種)が自分に本当に必要かどうか? ※単もちろん、純に好きでもOK まぁ、これじゃあ回答にもならないので、いくつか選択肢を挙げておきます。 >用途としては月2回ほど都内から高速道路を使って近距離までのドライブと >あとは買い物などです。 という使用状況からは、軽でも充分だろうけどNAじゃきついかな?って気がします。 ということで、ターボが付いていてCVTで多少燃費も良く、高さも低めなミラカスタム。 ☆ダイハツ ミラ カスタムRS(ターボ+CVT) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_custom/concept/index.htm MTに乗れて2人定員でもよくて趣味性も価格も高くてOKならコペン。 ☆ダイハツ コペン(ターボ+MTor4AT) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm とにかく維持費を安く!っていうなら、他の方も挙げていますが、アルトやミラ、エッセなんかのMTのほうが断然安い。 バンならさらに安い。 軽自動車税が4000円/年ですから、今の車と比較して35000円以上年間違います。 知り合いに、先々代アルトのバンをディーラーで40万(走行3万km未満、車検1年半付きのMT)で買って、 シートを2脚ともレカロにして、 ステアリングやマット類、アルミも取り換えて、ナビやオーディオも少し凝ったものを組んでいました。 価値観の違いって言ってしまえばそれまでだけど、それもアリだと思いましたね。 トータルで100万は超えてないそうです。

回答No.3

挙げられている車種を見ると、室内空間の広い車をお探しなのかなと思いますので、ファミリアから違和感無く乗り換えられるならFitをオススメします。 高速も使うという事なので、2Lと比べるとパワーの無さは感じてしまうと思います。特に軽やリッターカーだとしんどいと思いますよ。 維持費を安くしたいという理由だけで買い換えるのはもったいないと思います。状態・距離によっても異なると思いますが、10年落ちの車では下取りしても悲しい金額だと思います。維持費以外に不満が無いのなら乗り潰すのもありだと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

維持費を安くしたいなら 今のクルマを乗りつぶさなくっちゃ。 たった10年で乗り換えるなんてもったいない いくら燃費の良い車に乗り換えたって ガソリン代が浮いた分で車代になりません いくら新車に乗り換えたって また10年で乗り換えていては不経済です。 次のクルマは今のクルマが重篤な故障起こしてから買い換えれば良いんです。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

何を困ってるのか意味が解らない 車くらい好きなのを買えば良いでしょ 金を節約したいならアルトのMT にすれば良いし

関連するQ&A

  • 車の乗り換え時期・・・

    平成13年式マツダファミリアSワゴンに乗っています。 今年でちょうど10年目、走行距離が約8万キロです。 そろそろお金がかかってくる頃なので乗り換えも検討しています。 乗り換えるとしたらフィットなどの燃費の良いコンパクトカーか軽自動車にしようかと 思っています。今の車は2000CCのハイオク仕様で4WDなので燃費が悪く困っています。 そろそろ乗り換えを考えた方が良いでしょうか? 

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 現在ホンダ フィット(平成14年式)を所有しており、買い換えを考えています。

    候補として、新車でホンダ フィット・コンパクトカーか 軽自動車(候補として「ワゴンR・パレット」)を考えています。 使用用途として、年二回嫁の実家のある新潟への帰省(乗車二名)。 近所のスーパーへの買い出し程度です。 安全性・乗り心地等でまわりはコンパクトカーをすすめるのですが、 自分としては経済性はもちろんですが、 安全面でもあまり遜色ないと思っているのですが、 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

  • 乗り換え

    現在マツダファミリアSワゴン スポルト20 4WD(平成13年式)に乗っていますが、税金なども上がったりするので乗り換えを検討しております。候補はシエンタ、ラクティス、フィットです。スライドドアは便利なのですが…迷っております。ご鞭撻宜しくお願いします。

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車への乗り換え

    当方平成13年式のファミリアSワゴンの2000ccに乗っておりますが、オイルが滲んだりがあり、乗り換えを考えております。ダウンサイジングしてNBOXターボに決めようか迷っているのですが、軽自動車では高速などきついでしょうか?またソリオのような車を購入した方が無難でしょうか?

  • 迷ってます

    軽自動車(ミニカトッポ)から2BOXコンパクトカーへの乗替えを考えてます。 候補車は以下の3車です。 イスト(トヨタ) ベリーサ(マツダ) フィット(ホンダ) 7年以上は乗りたいと思っています。 長く乗るなら乗って安心なトヨタ車とも 思うのですが、ベリーサ、フィットの スタイルも気に入っています。 皆さんの私的なご意見で結構ですので お聞かせ願いますか?

  • コンパクトカーを買う時、この7社ならどこを選びますか?

    条件としまして、コンパクトカー(1000cc~1500cc)でセダン以外(フィットやパッソなどのハッチバックタイプのみでお願いします。) トヨタ・日産・ホンダ・三菱・マツダ・スズキ・ダイハツ 1.メーカー 2.車名 3.何かありましたら一言 車購入を考えています。お願いします。

  • 通学とスキーに行くための車が欲しい

    こんにちわ。19歳の北海道に住んでる学生です。 親の車をたまに借りて乗っているのですが、やはり自分の車を持ちたい願望があって、 来年の20才になる頃に車を持とうと考えています ・車両購入のための予算は60万~70万前後 ・通学用として週4日位で使用する予定(学校までは片道60km程度) ・冬季にはサークルで週5~6日スキーに行くので、それ中心に車を選びたい(学校からスキー場までは20kmくらい) 維持費ではやはり軽自動車が有利とは思うのですが、「轍に弱い」「土地柄、坂が多いためパワー不足?」と思い 5ナンバーのコンパクトカーやワゴンタイプも範囲にいれています。ミニバンほど大きい必要はないと考えています 税金面のことも考えて、できれば~1300ccか~1500ccで選びたいです 車種としては 軽自動車:ワゴンR、ムーブ、MAX、R2 コンパクト:フィット、ヴィッツ、スイフト(現行型)、コルト ワゴン:カローラフィールダー、カルディナ がデザインとして個人的に好きです スキーに行くことを中心に考えると、どのような車種がいいでしょうか?「学生が車を持つなんて早い!」など様々な意見お待ちしています。

  • オススメ車種について

    通勤用にマツダの車を購入したいと考えています。 マツダのコンパクトカー及び軽自動車でオススメの車種とその理由を教えてください。 マツダ以外の車種は考えておりません。 個人的には、コンパクトカーのデミオがいいと思っています。