• ベストアンサー

車の乗り換え

平成13年式マツダファミリアSワゴン(2000cc)に乗っていますが、 10年になるのでそろそろ乗り換えを考えています。 維持費を安くしたいのでコンパクトカーか軽自動車を考えています。 用途としては月2回ほど都内から高速道路を使って近距離までのドライブと あとは買い物などです。 自分で候補に挙げているのは、スズキソリオ(三菱デリカD2)かフィット、 軽自動車ならパレットSWです。 どれを購入しようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.5

節約の為に乗り換えるのがモチベーションなら、今の車を大切に乗るエコ運転を心がけるが費用対効果としては良いと思います。 新車に乗り換えるのがモチベーションなら、その車種に絞ってあるので試乗をしてきめるのが良いでしょう、今の車よりも非力になるので高速道路の試乗は必須だと思いますよ コンパクトの車種で最近気になるのは6月登場予定のデミオですね30km/lの新型エンジンは省燃費だけでなくトルクアップまでしているようでスムーズに流れに乗って運転できそうです 自動車税は軽とコンパクトカーでは大きく変りますが、保険はコンパクトカーの方がやや高い程度だそうです、同じ車種でもターボに変更すると結構上がるらしいので軽ターボを購入対象にするとコンパクトカーよりも高くなるかもしれないですね みんカラというサイトがあるのですが車種別にユーザのブログ、口コミ、燃費の投稿が見られるのでじっくり見てみてはどうでしょうか、投稿が多いので自分に近いユーザの評価など見つかり参考になると思いますよ

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/

その他の回答 (4)

• CBkochann
回答No.4

うーん、正直な話、コンパクトカー(1000~1500)に乗り換えたところで対して節約にならないよ。 税金分だけじゃないの? でも、車両保険とかは絶対高くなるでしょ?新しい分だけさ。 もう少し総合的に考えたらどう? ・買い換えが必要なのか? ・その場合の費用や予算、支払い能力はどうなのか? ・その車(挙げられている車種)が自分に本当に必要かどうか? ※単もちろん、純に好きでもOK まぁ、これじゃあ回答にもならないので、いくつか選択肢を挙げておきます。 >用途としては月2回ほど都内から高速道路を使って近距離までのドライブと >あとは買い物などです。 という使用状況からは、軽でも充分だろうけどNAじゃきついかな?って気がします。 ということで、ターボが付いていてCVTで多少燃費も良く、高さも低めなミラカスタム。 ☆ダイハツ ミラ カスタムRS(ターボ+CVT) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_custom/concept/index.htm MTに乗れて2人定員でもよくて趣味性も価格も高くてOKならコペン。 ☆ダイハツ コペン(ターボ+MTor4AT) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm とにかく維持費を安く!っていうなら、他の方も挙げていますが、アルトやミラ、エッセなんかのMTのほうが断然安い。 バンならさらに安い。 軽自動車税が4000円/年ですから、今の車と比較して35000円以上年間違います。 知り合いに、先々代アルトのバンをディーラーで40万(走行3万km未満、車検1年半付きのMT)で買って、 シートを2脚ともレカロにして、 ステアリングやマット類、アルミも取り換えて、ナビやオーディオも少し凝ったものを組んでいました。 価値観の違いって言ってしまえばそれまでだけど、それもアリだと思いましたね。 トータルで100万は超えてないそうです。

回答No.3

挙げられている車種を見ると、室内空間の広い車をお探しなのかなと思いますので、ファミリアから違和感無く乗り換えられるならFitをオススメします。 高速も使うという事なので、2Lと比べるとパワーの無さは感じてしまうと思います。特に軽やリッターカーだとしんどいと思いますよ。 維持費を安くしたいという理由だけで買い換えるのはもったいないと思います。状態・距離によっても異なると思いますが、10年落ちの車では下取りしても悲しい金額だと思います。維持費以外に不満が無いのなら乗り潰すのもありだと思います。

• RTO
回答No.2

維持費を安くしたいなら 今のクルマを乗りつぶさなくっちゃ。 たった10年で乗り換えるなんてもったいない いくら燃費の良い車に乗り換えたって ガソリン代が浮いた分で車代になりません いくら新車に乗り換えたって また10年で乗り換えていては不経済です。 次のクルマは今のクルマが重篤な故障起こしてから買い換えれば良いんです。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

何を困ってるのか意味が解らない 車くらい好きなのを買えば良いでしょ 金を節約したいならアルトのMT にすれば良いし