• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人のコンプレックスを煽る言い方をする人の意図は何?)

人のコンプレックスを煽る言い方をする人の意図は何?

このQ&Aのポイント
  • 人のコンプレックスを煽る言い方をする人の意図は何?
  • 人はコンプレックスを煽る言葉を発する理由は様々です。考えなしに言っている場合もありますが、逆に反発させることで相手のコンプレックスをバネにしようとする場合もあります。
  • 著名な人の人生相談の本で見られるように、相手の要領が悪いと感じた場合でも、自己啓発のためにも逆に捉えて成長しようとするアドバイスも存在します。場合によってはコンプレックスを利用して自身の言葉を強調する意図もあるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

miyabi777l さん、こんにちは。 質問者(miyabi777l さんではなく人生相談の質問者さんです)さんの年齢と、著名な方の年齢が わからないので、何とも言えませんが、もしかしたら、自分は早期成熟タイプだったのだと 言いたかったのかもしれません。 人はそれぞれで自分の人生をあるがままに受け止めるという事なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

その著者はIQ150で有名大学に一発で受かった大学受験時代が主観的な意味での人生のピークだったのでしょう。その人が今が人生のピークにいると感じていればいきなりポッと大学受験の話を出してくるはずもないと思います。昔こんな苦労して、でもそのとき耐えたから今がある、みたいな話が出てくるのではないでしょうか。 はたから見れば自慢にしか思えないですが、著者の方にとっては過去の栄光と今の自分を見比べて、思うところがあったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.5

優越感を感じたいのかと思います。 誰かを自分より下と思うことによって心を支えているのでしょう。 他を虐めて立派な地位を確保するのは簡単です。 なぜなら弱い存在はどこにでもいるからです。 虐めることでストレス発散をするのは少し悲しいですね。 『反面教師』と解釈すれば良いと思います。 さて IQ150は本当に素晴らしいのでしょうか? IQテストへの対策を練ればIQ150は誰でも取れるはずです。 有名大学に一発合格がそれ程素晴らしいのでしょうか? 裏では家庭教師を雇うなど、お金をふんだんに使っていたかもしれません。 生活保護を受けつつ東京大学医学部へ現役で合格すれば自慢出来ると思いますが、 有名大学へ一発合格する人は日本に毎年何千人もいるはずです。 そもそもこの様な生育環境という『前提条件』を提示せずに『結果』だけ提示して、 『だから俺は偉い』という人は少し困ると思えてなりません。 この様な思考回路が抜けているとしたら著者は……微妙な頭脳です。 IQ150ですか……。 それより上はいくらでもいます。 有名大学に一発合格ですか……。 毎年東京大学には現役で何百人も受かっています。 著者は周りがあまり見えていません。 上には上がいます。 著者は『御山の大将』という気がします。 著者は確かに優れています。 しかし大事なことは更に上を目指して努力し続けることです。 今の地位に満足しては著者も行く末は暗いかもしれません。 その本の著者が精神的により大人になるように祈ります。 それだけでなく、この様に回答していて熱くなってしまう私ももう少し大人になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

意図、というよりも 人としてのレベルの問題。 人のレベルの良し悪しは 大学だとか勤める会社だとか着ている服だとか・・・、 そんなものでは決まりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140823
noname#140823
回答No.3

 単なる嫉妬でしょう。  いじわるだと思いますね。  いちいち気にしていたら こちらがおかしくなってしまいます。  そういうひとは ひとを認めようとはしない  コンプレックスしか見えないのでしょうか  視野が狭い。  気の毒な人間です。   『俺は(著者)IQ150(だったと思います)で有名大学に一発で受かったけどね』発言について。  自慢。  ひとは、自慢せずにはいられませんよ。  「そっかぁ。勉強、頑張ったんだね」とでも思ってやりなさい。  ちなみに 勉強ができるのと頭が良いのは違います。  勉強ができる=のみ込みが早い=何も自分で考えようとはしない。  天才を例に挙げてみますと  エジソンは 1+1=1 と言い張ったそうです  彼はこのことを理論づけています。  自分で考える力ですよ  きっと 著者はなにも考えていない  もしくは 他人の考えをそのまま鵜呑みにするから  発言とアドバイスに矛盾がうまれた。  そういうことだとおもいます。  気になさらず。  長文 失礼いたしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

それ以外に自慢できるものがないか誰も関心を持ってくれないから僻んでいるのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

自分に自信が無いとき、また勘違い(思い込み)で 何でもコンプレックスの対象になりえます 私は結婚当初、奥さんの実家の近くの親戚に 「大学出てるからって・・・」と目の前で悪口言われました あまりにも唐突で、びっくりしてしまい 妻にも遠慮して、いまだに私の頭の中では未解決です (言った本人には立派な理由があったんでしょうが) だからその著名な人生相談の回答者も、 いろいろなパターンがあるよ、人間には・・・ 程度の軽い気持ちで言っただけで、他意が無いのかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大器晩成の馬鹿らしさ

    世の中で言う遅咲きの人間のことを大器晩成と言いますが、正直言って大器晩成とは聞こえはいいですが、何の得もなく死ぬまでの間は損ばかりだと思います。 大器晩成型の人の人生は決していいものではありませんし、晩成すらできない事すらあり得るからです。 その根拠として、以下に現代における大器晩成のデメリットを挙げてみます。 ・大器晩成する前の人生の大部分が苦労や努力だけであり、大した楽しみもない ・晩成する前に病気で死んだり災害等様々なイレギュラーが襲ってきます、そのイレギュラーにより今までの努力が水の泡に帰す可能性の方が非常に高い ・晩成した頃には今まで馬鹿にしてた人たちが亡くなっていたり、人格が変わって別人になっていたりする事がある ・晩成した頃には、自分を馬鹿にしてきた連中を見返したり見返す対象が見返すに値しない存在になっていたりする ・晩成した頃には性機能が衰えています、よって結婚できたとしても性生活に満足できなかったり、パートナーを満足させる事ができなくて不満を言われたり夫婦仲の問題にもつながる可能性がある(そもそも結婚で自由を奪われるくらいなら独身のヤリチンの方が有意義な人生を送れる) ・晩成した頃には新しい法律や価値観が出来て、女遊びができなくなる ・晩成した頃には自分の容姿がさらに衰え、大金を貢いでもろくな女性に相手にされず、結婚の相手は金目当てでたかりに来る婚活()女やヤリチンやチャラ男のお下がりの中古女 ・晩成した頃にはオッサンまたはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはババア 私の持論では30歳になっても成功しなければ上記のうち1つくらいは起きて、理想とは程遠いものしか勝ち取れず妥協しなくてはいけなく、今までの努力が水泡に帰す可能性が高いと思います。 それに加え、一定以上の経済力があっても、幸福度はそんなに変わらないでしょうから早熟の方が大器晩成より遥かに優れているし得だと思います。 現代のように複雑で要領が良く早さと結果が求められる時代の場合、大器晩成系の才能を持つのは正直ご遠慮したいです。 あなた方はどう思いますか? 個人的に真剣に悩んで考えて見出した見解なので冷やかし、煽り、中傷はやめていただきますようお願いします。

  • 大器晩成とは

    世の中で言う遅咲きの人間のことを大器晩成と言いますが、正直言って大器晩成とは聞こえはいいですが、何の得もなく死ぬまでの間は損ばかりだと思います。 大器晩成型の人の人生は決していいものではありませんし、晩成すらできない事すらあり得るからです。 その根拠として、以下に現代における大器晩成のデメリットを挙げてみます。 ・大器晩成する前の人生の大部分が苦労や努力だけであり、大した楽しみもない ・晩成する前に病気で死んだり災害等様々なイレギュラーが襲ってきます、そのイレギュラーにより今までの努力が水の泡に帰す可能性の方が非常に高い ・晩成した頃には今まで馬鹿にしてた人たちが亡くなっていたり、人格が変わって別人になっていたりする事がある ・晩成した頃には、自分を馬鹿にしてきた連中を見返したり復讐する対象が復讐に値しない存在になっていたりする ・晩成した頃には性機能が衰えています、よって結婚できたとしても性生活に満足できなかったり、パートナーを満足させる事ができなくて不満を言われたり夫婦仲の問題にもつながる可能性がある(そもそも結婚で自由を奪われるくらいなら独身のヤリチンの方が有意義な人生を送れる) ・晩成した頃には新しい法律や価値観が出来て、女遊びができなくなる ・晩成した頃には自分の容姿がさらに衰え、大金を貢いでもろくな女性に相手にされず、結婚の相手は金目当てでたかりに来る婚活()女やヤリチンやチャラ男のお下がりの中古女 ・晩成した頃にはオッサンまたはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん 私の持論では30歳になっても成功しなければ上記のうち1つくらいは起きて、理想とは程遠いものしか勝ち取れず妥協しなくてはいけなく、今までの努力が水泡に帰す可能性が高いと思います。 それに加え、一定以上の経済力があっても、幸福度はそんなに変わらないでしょうから早熟の方が大器晩成より遥かに優れているし得だと思います。 現代のように複雑で要領が良く早さが求められる時代の場合、大器晩成系の才能を持つのは正直ご遠慮したいです。 あなた方はどう思いますか? 個人的に真剣に悩んで考えて見出した見解なので冷やかし、煽り、中傷はやめていただきますようお願いします。

  • 遅咲きの人生ほど損なものはない

    世の中で言う遅咲きの人間のことを大器晩成と言いますが、正直言って大器晩成とは聞こえはいいですが、何の得もなく死ぬまでの間は損ばかりだと思います。 大器晩成型の人の人生は決していいものではありませんし、晩成すらできない事すらあり得るからです。 その根拠として、以下に現代における大器晩成のデメリットを挙げてみます。 ・大器晩成する前の人生の大部分が苦労や努力だけであり、大した楽しみもない ・晩成する前に病気で死んだり災害、流行り病等様々なイレギュラーが襲ってきます、そのイレギュラーにより今までの努力が水の泡に帰す可能性の方が非常に高い 現に、コロナ禍がその典型 ・晩成した頃には今まで馬鹿にしてた人たちが亡くなっていたり、人格が変わって別人になっていたり自分より成功してる事がある ・晩成した頃には、自分を馬鹿にしてきた連中を見返したり復讐する対象が復讐に値しない存在になっていたりする ・晩成した頃には性機能が衰えています、 よって結婚できたとしても性生活に満足できなかったり、パートナーを満足させる事ができなくて不満を言われたり夫婦仲の問題にもつながる可能性がある (そもそも結婚で自由を奪われるくらいなら独身の遊び人の方が有意義な人生を送れる) ・晩成した頃には新しい法律や価値観が出来て、女遊びができなくなる ・晩成した頃には自分の容姿がさらに衰え、大金を貢いでもろくな女性に相手にされず、結婚の相手は金目当てでたかりに来る婚活()女さんとや遊び人やチャラ男と遊んでた行き遅れオバさん ・晩成した頃にはオッサンまたはジジイ、 そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん 私の持論では30歳になっても成功しなければ上記のうち1つくらいは起きて、理想とは程遠いものしか勝ち取れず妥協しなくてはいけなく、今までの努力が水の泡に帰す可能性が高いと思います。 それに加え、一定以上の経済力があっても、幸福度はそんなに変わらないでしょうから早熟の方が大器晩成より遥かに優れているし得だと思います。 現代のように複雑で要領が良く早さが求められる時代の場合、大器晩成系の才能を持つのは正直ご遠慮したいです。 あなた方はどう思いますか? 個人的に真剣に悩んで考えて見出した見解なので冷やかし、煽り、中傷はやめていただきますようお願いします。

  • 自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられ

    自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられない 噂伝いに自分のコンプレックスを知られています。その人もこちらを救おうと思っていろいろアドバイスしたのであろうが、それに反論ばかりしているうちに相手も腹が立ってきてつい握っているコンプレックスを放って傷つけたのであろう。しかしこちらとしては、悩みを直接相談したわけでもないし、一方的な価値観でアドバイスするのは見当違いです。どうすれば心の平安が得られますか?

  • コンプレックス

    こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。 ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。 相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。 ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。 相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。 ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。 そーすると心が・・はりさけそぅ。。 誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。 そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして 人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。 コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ って やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから? コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。 コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります コワイほどに。。涙 なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。 じゃないと。治るものも治りませんよね。 なにか アドバイスあったらおねがいします

  • コンプレックスが・・・

    私はあと数ヶ月で20歳になりますが、男の人と付き合ったことがありません。 私は身長が166センチで体重が73キロもあります。 自分のようなブサイクな女を好きになる人なんかいないと思うと、人を好きになることも出来ません。コンプレックスが強すぎてとても苦しいです。 でも周りの人にはこんなことで悩んでいるとは言えないんです。こんなことを相談されても何を言ったらよいのか困ってしまうだろうなと思ってしまいます。 だから、周りの人には悩んでなんかいないようにいつも明るく振舞ってしまいます。外見のことで悩んでいるなんて人に思われるのも嫌だし、他人に外見のことでウジウジしたくないんです。もうコンプレックスと、20歳になるのに彼氏もいないという焦りと誰にも相談できないストレスとでどうしたらいいか全然わからなくなってしまいました。どなたかアドバイスください!!!

  • コンプレックスだらけで…。

    相談したいことがあります。 (長文&乱文失礼します。) 27歳女性です。 私は今まで誰とも付き合ったことがありません。 誰かを好きになって付き合う一歩手前になると『好きじゃなかったのかな?』なんて思ってしまい急に冷めてしまいます。 でもそれには理由があって… コンプレックスだらけの自分に自信が持てないからです。 コンプレックス一つ目は、 人よりも毛深くもし好きな人と体の関係になった時毛深い体を見られたら嫌われちゃうんじゃないかな?と不安で仕方ありません。 足や腕など自分で処理できる範囲はやっています。 でも背中の毛やお腹にまではえた毛は処理していません。 働いていますが高収入でもないので脱毛に行くお金はまだありません…。 コンプレックス二つ目は… 身長が低いです。 それなのに胸が大きめです。 つりあわない体を隠すためにTシャツ一枚では外出できず、いつも上に何かを羽織っています。 コンプレックス三つ目は… 27歳にもなって処女であること。 27歳にもなると次々と友達が結婚していって、男性経験がない私はどんどん置いてきぼりになっています。 男性経験がないなんて周りには言えず、処女であることも隠しています。 27歳で処女っていう事実も恥ずかしく思う今日この頃です。 自分のことを好きになりたいって思いながらも、周りと自分を比べては自信がなくなっています。 そして最近では私は一生誰とも付き合えないんではないかとさえ思ってしまいます…。 こんな私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンプレックスの強い男に当たってしまったトラウマ

    会社で、自己愛とコンプレックスの強い神経質な男性に散々当て擦り、嫌味を言われ続けた経験があります。私は女性です。何を恨まれるようないざこざはなかったのにです。話した何気ないことをしつこく当て擦りの材料にされました。 言わば精神的なレイプ被害に遭った感じです。 周りに話すと、その人彼女いない?と聞かれました。 確かに、彼女がいたらしい短い期間内は穏やかでした。ということはやはり私は単にその人が思い通りに生きられないストレスを解消するためネチネチと八つ当たりされていたことになります。結果その人のストレスを私が引き受けうつ気味にならなければなりませんでした。どうして弱い人のせいで私が歪みを背負わなければならないのか意味がわかりませんでした。 今まで出会った男性の中でダントツに普通の優しさがなくネジくれている人だったため、当たってしまいトラウマとなっています。前はなかったのにとても人に気を使いすぎるようになり精神的に疲れやすくなり、他人と距離を置きたがるようになり…迂闊に個人情報は話さないようにと警戒心が強くなり、屈託なく人に普通に優しくする自然さを持てません。逆手に取って絡まれ被害に遭うのではという不安に囚われるようになり、とても人の顔色や機嫌を伺うようになりました。 今の会社は既婚者ばかりで満たされた人が多く、普通に過ごせていますが、人の顔色を伺う癖は直りません。 このようなトラウマの乗り越え方をアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 学歴コンプレックスとの付き合い方について

    こんにちは。大学一年生(19)の女子です。読みにくい点が多々ある下らない相談だと思いますが、読んでいただけると幸いです。 私は今の大学(私立の中堅です)での生活が思っていたより充実していて、自分なりに楽しくやれているので、今の大学には愛着があります。 ですが、どうしても学歴コンプレックスが拭えません。 経済的な面や、学歴コンプレックスを解消するためだけに編入を目指す意味があるのかなどを考えると、今の大学に入学する直前に考えていた3年次編入は非現実的で、ましてや仮面浪人や再受験はありえません。 もともと共学に通いたかったことや高校時代必死に勉強しなかったこと、また今の大学についてあまり知らない人にお嬢様大学などと言われることが引っ掛かっています。編入を目指すことは安易にやって成功するものではないし、選択肢に入れるべきでないとも思います。 ですがふとした時に学歴コンプレックスに襲われ、考えが堂々巡りになってしまいます。 今の大学にこれといった不満はないのに、学歴コンプレックスから抜け出せません。よその大学の名前を聞くだけで嫌になり、またこんな自分がとても嫌いです。 ネットで学歴コンプレックスについての相談を読んで、一時は考え方を改めても、また元に戻ってしまいます。 学歴コンプレックスをたちきっている方がいらっしゃいますが、その方達はどうされたのでしょうか?そうでない方でも、アドバイスや意見をいただきたいです。

  • コンプレックス

    高2年です。自分という存在がコンプレックスです。長文です。 まず、自分の容姿がコンプレックスです。 一重だし、団子鼻です。外へ出るときはアイプチをしています。少しでもマシになるように。 でも最近まぶたが伸びてアイプチしずらくなりました。 次に、私は頭がよくありません。高校の中でも落ちこぼれです。努力しましたがあまり変わりませんでした。 最後に、自分の性格です。私はとても人見知りです。それに加え自分に自信がないので、 自分から人に話かけられません。だから友達も多くありません。 それにとても優柔不断です。 中途半端な完璧主義です。 完璧を求めるあまりあーでもない こーでもないと悩み結局 行動する事ができません。 打たれ弱い性格です。一度失敗すると ひどく自己嫌悪に陥ります。 私が一番今悩んでいるのが自分の容姿についてです。 特に鼻が嫌で仕方がありません。 一回鏡をみたら何十分も 見続けてしまいます。 ・・・まとまりのない文章ですいません。 色々と書きましたがこんな私ですが、 自分に自信をもつにはどうすればよいでしょうか・・・? アドバイスなどあればよろしくお願いします。