毎日お腹が痛い!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 毎年この時期になるとお腹が痛くなる理由や対策に悩んでいます。
  • 冷え対策や食事の影響、症状の詳細などお腹の痛みの原因を探ります。
  • お腹の痛みで学校生活にも支障があり、解決策が見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日お腹が痛い

毎年(と言っても去年からですが…)、この時期になるとお腹が痛くなるんです。 寒いので冷えからくる腹痛かな~とも思ったのですが、おかしな点がいくつかあるんです。 ・冷え対策にスカートではなくカイロをお腹に貼って長ズボンをはいているが効果なし ・たいてい何かを食べると痛くなる ・下痢をした後も痛みが残る ・胃が痛む(吐き気など) ・長く続く(かれこれ2週間くらい毎日腹痛に苦しんでいます) この間はシュークリームを食べたとたん、痛くなりました。 胃の気持ち悪さに友達との放課後の約束を断ったりもしました。 学生なので授業中にお腹が痛くなり、困っています… 先生に断って授業中に教室から出て行くのは、授業を中断することになり他の人にも迷惑がかかってしまうので避けたいのですが、今できない状態です。 そして何かを食べると痛くなる確率が高いので、去年はお粥など消化のいいものを食べたり、あるいは食べれなかったりしました。 その結果4kg減りました。 家族に話しても『ただの冷えだよ』とか『ストレスかもね』と言われるだけで相手にされません。 今現在ストレスは感じていません。悩み事もありません。 何か解決策はないでしょうか…?毎日お腹が痛くならないか、びくびくしながら学校に通っています。誰かお力をおかしください。 お願いします!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

ここは病院じゃありません 取り返しの付かないことになる前に速やかに病院へ行きましょう 親が治療費を出してくれないなら児童相談所や地元の市役所に相談しましょう 芦田愛菜ちゃんだってそれくらい解るよ?

ayay0503
質問者

お礼

そうですね、ここは 病院ではないですね。 児童相談所や市役所など、 細かく説明していただき ありがとうございました。 もう1度親と話してみて ダメでしたら行ってみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

内科で解らなければ、心療内科も参考になります。 納得がいくまで話し合って診察してもらいましょう。

ayay0503
質問者

お礼

やはりストレスからの腹痛なのでしょうか。 内科に行ってみて、何もわからなかったらそちらにも行ってみようと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

胃潰瘍 いかいよう の可能性が有ります。 病状は中程度くらいかな。 放置とておくと、胃から出る胃酸で溶かされて、胃に穴が開くことがあります。 胃に穴が開くと、食べたものが胃の穴から漏れ、腐って内臓すべてが病気になることもあります。 ですからできるだけ早く胃腸科、消火器内科のある病院で検査と治療を受けてください。

ayay0503
質問者

お礼

胃潰瘍とは恐ろしい病気ですね… 病状など細かく説明していただきありがとうございました。 ストレスからのみ、くるものだと思っていました。 早急に病院に行ってみようと思います。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食後に腹痛が毎日します

    食後に腹痛が毎日します 過去の質問もみさせていただきましたが、少し違うかなと思い質問させていただきます 食後10分から20分すると腹痛が毎回します 何を食べてもします 便はあまり出ません 学生なのですが 授業中椅子に座っているととても辛く、ガスも出そうになり、授業中毎回辛いです 歩いたりして動いているときは平気なのですが 座っていると本当に辛いです 特に痛いところは下腹、へその上、お腹の右下のあたりなど毎回変わります 授業中は不安なのでお腹にカイロを貼っていますがあまり効果はありません 解決方法わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • 毎日お腹が痛い

    今現在精神科に入院中です うつ病で入院しています。 朝起きると毎日お腹が痛くて、オオトがあり食欲も無い状態です。 朝が一番お腹が痛いの酷いです。 内科に一度受信していろんな検査をしてもらいました。レントゲン、胃カメラ、ベンの検査、CTスキャン その時に内科の先生には何にもありませんていわれました。至って健康状態ですて言われましたが。 精神科の先生にわお腹の痛さとオオトは精神的に来てるものじゃないかと言われましたがそれがちょっそれは信じれないで。 昼間はお腹の痛さはだぶん落ち着いてくるですが、やっぱり朝がお腹の痛さが一番強いです。 今現在は胃薬飲んでたいようしてるところです。 うつ病の薬の副作用なんが関係してるでょうか? もしくはうつ病の症状であるでしょうか? 今はとりやえずうつ病の薬の調整中です。 良くなっていくでょうか? 朝の調子は悪くて気持ちの落ち込み、頭痛、腹痛、です どうやったら良くなっていくんでょうか? 非常にしんどくて困っています。 なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お腹がよく痛くなります。

    昔はお腹が痛くなったことなどなかったのに、3年前くらいからお腹が痛いことがよくあります。3日胃や腸が痛いと思ったら3日痛くなかったり、の繰り返しの毎日です。痛いといってもがまんはできるくらいですが、胃薬を頻繁に飲んでいます。3年前くらいから睡眠時間も前と比べて少なくなったのですが、ただのストレスで毎日のようにお腹が痛くなることってありますか。また、胃薬をよく飲むのって体に悪いのでしょうか。がまんできるくらいならあまり薬に頼らない方がよいのでしょうか。

  • お腹がおかしいです

    こん××は。 去年の10月くらいからお腹(胃?)がおかしいです。ものを食べるとお腹からギュルギュルと音がなります。 普通に座ってたり立っていればそんなに聞こえないのですが、 体を横にしながらテレビなどを観ていると物凄いなります。大体8秒間隔くらいでしょうか? それくらいの間隔でギュルギュル、グルグルとなりっぱなしです。 その頃は特にお腹も痛いわけではなかったので、いずれ直るだろうと思いほおっておきました。 けれど、先月の中旬当たりから音がなるだけでなく、 お腹がひくつく?ようなカンジになってきました。 何かに集中しようとしてもお腹がすごいひくひく(表現がしにくいのですが)して全く集中できません。 その他特に腹痛などがひどくなったということはありません。元々お腹は弱く、下痢になる時は多いです。 また、自分は周りのことがスゴイ気になったり、被害妄想的な性格でとてもストレスが溜まりやすい性格です。 二十歳の大学生(男)です。皆様から、何かご意見頂けると誠に助かります。 宜しくお願い致します。

  • お腹が張って腹痛がします。

    ここ2週間程前からお腹が張っている感じがします。 年末年始に食べ過ぎたし排卵期だから排卵痛かな?と思ってそのままにしていましたが、それから大分たっているのに治りません。。 そして少し前に貧血を起こしたので病院にいきました。その時に腹痛も気になったので消火器内科に行き、ついでに腹痛も気になることをつげました。血液検査をされ、異常なしとの事でした。 でもやっぱりお腹の張りが治りません・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍かも? と思っていましたが血液検査に異常がないなら違うだろうし・・ どんな病気が考えられますか?異常なしといわれたしネットで症状検索するとストレスによる自立神経が・・とかかれている事が多く・・ 一度異常ないといわれているので再度病院にいくのもどうかと思うので。。 症状は・・  お腹の張り  腹痛(前より1,2キロ太ったのもあるのか、会社のスカートがきつく会社ではずっとお腹が張り腹痛な感じです)  上記以外でも腹痛はあります。 会社でお腹がつらいためこの先どうしたらいいか、原因もわからず不安です・・誰かアドバイスお願いします。 あと胃潰瘍等は血液検査で発見されるのでしょうか? お腹の張り・腹痛で検索すると胃潰瘍等がよく出てくるので気になります。。

  • お腹が頻繁に鳴って困ります…

    お腹が頻繁に鳴って困ります… 私は、毎日必ず授業中にお腹が鳴ります。 朝ごはんを食べても絶対に鳴ります。 私は少食なのでいつも少ししか食べませんが、ある日「今日は絶対にお腹が鳴らないようにしなきゃ!」と思い、朝から牛丼と味噌汁をガッツリ食べたのですが、その日は鳴りませんでした。 しかし、無理して食べたのでかなり気分が悪くなりました。 私は、中学生の頃は毎日朝ごはんを食べていなくても1回もお腹が鳴ったことがないし、授業に集中できなかったこともありません。 でも、高校生になって朝ごはんを毎日食べるようになりだしてから、毎日必ずお腹が鳴るようになり、そのことが原因で授業に集中できません。 お腹が鳴るのを改善するにはどうしたらいいですか? ちなみに、朝ごはんはいつもお茶漬け(たまに卵かけごはん)と豆乳です。 ちなみに、高校に受かってから家を引っ越したのですが、環境変化のストレスとかも関わってくるんですかね? .

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • お腹が鳴ったりお腹が痛くなる

    4年ほど前から不安や緊張、ストレスなどを感じるとお腹が痛くなるようになりました。 そのころはまだ我慢できたのですが、最近になって症状が悪化しています。 一ヶ月ほど前に夕飯を食べた後に腹痛(激痛)に襲われてトイレにこもるということがあり、それ以降夕飯後一時間以内にお腹が痛くなったりゴロゴロと鳴ったりするようになってしまいました… それ以外にもしょっちゅう空腹ではないのにお腹が鳴ったり、腹痛に襲われたりします。 お腹が痛くなるのではないか?という不安でお腹が痛くなってる気がします。 学校には休まずに行っていますが、行くのが辛くてたまりません 本当に辛くて最近毎日一人で泣いています。 親に言っても「病院行ってくれば?」と軽く流されます。 テストも近くて、テストの時にお腹が痛くなったらどうしようという不安もあります。 2週間ほど前に近くの内科に行ったら胃腸炎と判断されました。 しかし薬を飲んでも治りません。 心療内科の気もしますが、なんと説明すればいいのかわかりません… 何科に行くのが正しいのでしょうか?

  • お腹の内からの冷え

    内側からの冷えなのでしょうか 冷房つけたままにして寝ることなく、タイマーにしてますし 風は足元メインに当ててたり、お腹を出して寝るなどもないのですが 寝て起きた時、特に毎日腹痛がして悩みです 汗になって冷えることもないようにも気をつけながら、ルームウェア下は長い丈のものも履いてるのですが 何か対策はないですか…足は足で冷えるのも悩みなのですが

  • 毎日の腹痛。

    私は中学の頃からお腹が弱いです。 中学の頃は、毎日クーラーをガンガンにあたらざるを得ない環境にいて、 直接お腹が冷えたり、膝が冷えて腹痛になったり・・・。 毎日のようにお腹が痛かったです。 高校になり、中学よりはましになったものの、やはり毎日腹痛に悩まされています。 食べ過ぎのとき、お腹が冷えた時、膝が冷えた時、緊張した時、など、 様々な場面でお腹が痛くなります。 毎日、常にお腹が動いていて、よくお腹の音がなるので、静かなところにいる時などいつも恥ずかしい思いをしています。 また、ガスがたまりやすく、そこでもお腹がなったり、おならが出やすくなってしまいます。 学校での朝礼の時など(立っている状態)、おならが出そうになり、物凄い力を入れて我慢します。 1年の時は、何回かしてしまい、周りの友達は聞いてないふりをしてくれましたが、相当恥ずかしくてトラウマです。今でも、その衝動はあるのですが、一生懸命我慢しています。 これは多分、「周りに人がいる、出たらどうしよう」っていうストレスからじゃないかと思います。 なぜかというと、その朝礼が終わった瞬間に、その衝動は収まるからです。 それと、公共の図書館で毎日勉強しているのですが(家だと家族がいて集中できないから)、 その時もいつもお腹がなってしまうため、物凄く恥ずかしいです。 周りに人がいるときは、聞かれるとくすくす笑われたりします。 気にしないようにしようとはしてるのですが、なかなか難しくて困っています。 また、膝が冷えてもお腹が痛くなるため、 ショーパンなどがはけなくて困っています。(すごく暑い) どうすれば改善できるでしょうか。 お腹が鳴らないようにしたいのと、 腹痛を治したいのと、(その時によって、痛みだけ、便秘、下痢、など症状が違う) ガスがたまりやすいのをどうにかしたいです。 切実です、回答おねがいします。

専門家に質問してみよう