• 締切済み

お腹が張って腹痛がします。

ここ2週間程前からお腹が張っている感じがします。 年末年始に食べ過ぎたし排卵期だから排卵痛かな?と思ってそのままにしていましたが、それから大分たっているのに治りません。。 そして少し前に貧血を起こしたので病院にいきました。その時に腹痛も気になったので消火器内科に行き、ついでに腹痛も気になることをつげました。血液検査をされ、異常なしとの事でした。 でもやっぱりお腹の張りが治りません・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍かも? と思っていましたが血液検査に異常がないなら違うだろうし・・ どんな病気が考えられますか?異常なしといわれたしネットで症状検索するとストレスによる自立神経が・・とかかれている事が多く・・ 一度異常ないといわれているので再度病院にいくのもどうかと思うので。。 症状は・・  お腹の張り  腹痛(前より1,2キロ太ったのもあるのか、会社のスカートがきつく会社ではずっとお腹が張り腹痛な感じです)  上記以外でも腹痛はあります。 会社でお腹がつらいためこの先どうしたらいいか、原因もわからず不安です・・誰かアドバイスお願いします。 あと胃潰瘍等は血液検査で発見されるのでしょうか? お腹の張り・腹痛で検索すると胃潰瘍等がよく出てくるので気になります。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

一般的に、内科を受診した場合、重篤な症状でもない限り すぐにエコーとか器具を使った検査はしないと思いますよ。 飲み薬で様子をみて(薬だしてもらいましたか?)それでも改善しなかったら、検査に入ると思います。 質問者さんも、異常なしと言われたからと病院に行くのを躊躇しなくてもよいので、つらい症状が続いてるのなら再度病院に行ったほうがよいのではないでしょうか? お腹がつらいと憂鬱になりますよね。私も経験があるのでよくわかります。 同じような症状が3週間ぐらい続いたんですが、キャベジンとエビオス飲んでたら治まりました。 自律神経かも?心療内科?とか、あまり考えずに、もう一度、内科を受診して精神的に参ってることを訴えてください。 軽い安定剤で治まるかもです(経験あり)内科の先生でも、処方してくれます。 お大事に。。。

回答No.1

お腹の張りは、腸内でガスが溜まってるのではないですか? 女性は、性周期でもお腹に影響でやすいですし、 食べ物でも、異常発酵しやすかったりしますよ。 便通はどうですか?しっかり出てますか? ガスが溜まってると、腹痛がしますし、きついスカートなんか履いて締め付けると、もっと痛くなりますよ。 胃腸は、自律神経の影響を受けやすいので、不安に思い続けてるとストレスになりなかなか改善しません。 病院で異常なしと言われたのですから、まず安心して快眠・快便を心がけて様子をみてよいと思います。 あと、血液検査でペプシノゲンの検査をしたのではないかと思われます。胃の萎縮があるかどうかをチェックする検査です。胃がんの検診にも使われています。

kappakunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 便通はいつもと変わらずだいたい毎朝でています。多い時は1日2回出ることもあります。ガスはも少なくはないと思います。 普通、お腹が痛いとかだと病院でエコーだったり検査をすると思っていたので本当に異常なしなのか不安になって・・ では胃潰瘍や胃がん、十二指腸潰瘍ではないと安心してもよいのでしょうか?冬は冷え性がきついし試験に人間関係のトラブルと今色々あってストレスがたまっている気がします。。 ガスはどうやって抜けばよいのでしょうか?このままだと仕事中ずっとお腹がつらくて・・ 自律神経なら神経内科に行こうか悩んでるんですが、それを考えるとまた不安がでてきて。。

関連するQ&A

  • 腹痛の原因・・・

    おへそまわりの腹痛の原因がわからなくて困っています. 症状としてはおなかがすいているときに痛くなり,ごはんを食べるとおさまります.しかし,それから30分ぐらい経つとまた痛くなります. 痛みは鈍い痛みです.ひどい時は腹痛にともなって頭がふらふらします. 重複しますが痛い場所はおへそのあたりです. 今年の春に,特に症状が重かったので病院に行きました. タケプロンという制酸剤をもらって,1週間服用しました. 症状はかなり回復しました. その後念のため胃カメラの検査を受けましたが 胃も十二指腸も異常がありませんでした. 普段の生活でストレスはある方だと思います. まじめに物事を捉えすぎてしんどくなることが多々です. また,家庭が崩壊していまして先が真っ暗です. 個人的には胃・十二指腸潰瘍?と思ったのですが, インターネットによると胃・十二指腸潰瘍は上腹部の痛み ということなので違うのかな...と思っています. 対策をとろうにも腹痛の原因がわからず困っております. どなたか分かる方,ご意見・ご指導よろしくお願いします!! または同じような経験をしたことがある方,ご意見お聞かせください!!

  • 腹痛が続いています。

    足つぼマッサージに行った翌日から腹痛(おへその周辺がチクチク)が起こるようになりました。 マッサージでは、とにかくかなり冷えがきついといわれました。 その後、痛み止めを飲むほどではない腹痛が慢性的にあり、おなら、便のにおいもきつく・・・。 (便通は毎日あります) 内科を受診した際は、お腹がすごく冷えているので、それが原因の腹痛でしょうと。 (婦人科も受診しましたが、異常なしでした) 一応血液検査・尿検査もしてもらったのですが異常なしです。 大建中湯を処方され、服用してます。 お腹を温めてはいるのですが、まだなんとなくチクチクお腹の違和感が継続しています。 もともと、ストレスや緊張した時にお腹を下す傾向があるので 過敏性腸症候群の気はあります。 一体何なのか、心配で・・・気にしすぎで治らないのか・・・・。 もっと踏み込んだ検査をしてもらうべきでしょうか???

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • お腹は減るし、鳴るのに全然食べれない

    20代男子です。 2月末に胃カメラを飲み、十二指腸潰瘍と診断されました。 それ以前(1月上旬)に吐き気に襲われ、食欲も落ち、胃腸炎と診断されました。 それから、今までの半分か、全然食べれない時もありました。 十二指腸潰瘍は既に治っていると思うのですが、未だに今まで通り食べれません。 最近は、腹も減るし、鳴るのですが、いざ食事となると半分か少ししか食べれません。 今までが食べる量が少なかったり、食べなかった所為で胃が小さくなったのでしょうか? ここまで食事ができなくなったことがないので不安です。 検査は、血液検査、胃カメラはしました。 結果は十二指腸潰瘍の治りかけと食堂から胃の入口の辺が少し赤いと言われただけで あとは問題ない!綺麗と言われました。 血液検査は問題なしでした。 このような状況や症状になった方、詳しい方、アドバイス等をお願いします。

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 排便後 お腹の張り 吐き気

    排便後 お腹の張り(胃や腸が活発になりとても苦しい状態) 吐き気 三週間続いています。 何か 深刻な病気でしょうか? ご存知の方 似た症状の方 よろしくお願いします。 三週間くらい前から この症状で困っています。さすがに これだけ 続くと不安にもなり 気になって心配です。 更に付け加えると トイレの後も スッキリしない感じはあります。 酷い下痢でも・便秘でも無く 便は比較的 細い感じもします。 ひどい時は ボーとしてしまって、息苦しい時も(手の甲に見えている血管も細くなってしまいます。)あります。 当初 病院へ行き エコー検査・血液検査では 異常なし その後 胃の薬(オメプラゾン錠20・プロマックD錠)を飲んでいますが、 症状は改善されません、 説明が下手ですみません 最後まで見てくださった方 ありがとうございます。 市販の整腸剤を飲んでも大丈夫でしょうか。

  • 腹痛で精神科!?

    腹痛で精神科!? 家族のことなのですが、2ヶ月近く原因不明ののた打ち回るほどの腹痛・下痢・血便に悩まされ、 病院に通ったり、検査入院したりして、 さまざまな検査(血液検査、レントゲン、CT、内視鏡、胃カメラ、大腸細胞検査、婦人科検査)を行ったのですが、基本的に異常なしでした。 で、先生に精神科に行きなさい!と強く勧められ、精神科を受診することになってしまいました。 しかし、本当に精神の問題でこんな症状が起こりえるのか、すごく疑問です。 当人は、確かに落ち込みやすく、考え込みやすい正確ですが、 ここまで検査して「腹痛を起こすような所見なし」と言われては、 うーん・・・という感じなのですが、何らかの病気の可能性は排除してしまってよいものか、疑問です。 何か知識、ご経験などがございましたら、 ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • お腹がドクドク

    先日,お腹の不快感について質問させていただいた者(27歳男)ですが, どうも気になるので気休めでもご意見を賜りたいと思い,質問させていただきます。 食べ過ぎた時など,お腹に心臓がある感じでドクドクすることがありますよね? この1週間ほど,ずっと常にお腹がドクドクいってる感覚があります。 痛みはほとんど(全くに近い)ありません。 たまに軽いムカムカ感。 お腹が暖かい(胸焼けほどではない)。 体温は36℃後半(特に夕方以降)。平熱に比べやや高い。 下血無し,便通も正常。 この症状から考えられることは何でしょうか? 触診 → 異常なし 血液・尿・腹部超音波・腹部レントゲン検査結果 → 異常なし 心電図・胸部レントゲン → 異常なし 胃カメラ → 今週末予定 小さい頃からお腹に異常を感じることはほとんどなかったので,今回のはかなり気になっています。 祖父,父が胃癌を患ったので,家系的にも心配なのですが・・・

  • お腹の不調

    50代男です。 今年に入ってからお腹の不調が続いてます。 症状としては ・お腹の痛み(場所は移動します。チクチクとした鈍痛です。) ・背中の痛み(食後に張って痛みます。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく食事がとれません。) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索するとガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 少しでも希望を持ちたく同じような症状を克服された方などの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう