腹痛で精神科!?

このQ&Aのポイント
  • 家族のことなのですが、2ヶ月近く原因不明ののた打ち回るほどの腹痛・下痢・血便に悩まされ、さまざまな検査を行ったが異常なし。
  • 先生に精神科に行くよう勧められたが、精神の問題でこんな症状が起こりえるのか疑問。
  • 検査で何らかの病気を排除しているが、疑問が残る。知識や経験を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛で精神科!?

腹痛で精神科!? 家族のことなのですが、2ヶ月近く原因不明ののた打ち回るほどの腹痛・下痢・血便に悩まされ、 病院に通ったり、検査入院したりして、 さまざまな検査(血液検査、レントゲン、CT、内視鏡、胃カメラ、大腸細胞検査、婦人科検査)を行ったのですが、基本的に異常なしでした。 で、先生に精神科に行きなさい!と強く勧められ、精神科を受診することになってしまいました。 しかし、本当に精神の問題でこんな症状が起こりえるのか、すごく疑問です。 当人は、確かに落ち込みやすく、考え込みやすい正確ですが、 ここまで検査して「腹痛を起こすような所見なし」と言われては、 うーん・・・という感じなのですが、何らかの病気の可能性は排除してしまってよいものか、疑問です。 何か知識、ご経験などがございましたら、 ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

今日は。 ご心配ですね。 家人のことなのですが、うつ病でした。 やはり、すごい下痢・腹痛・嘔吐 etc。でかなり苦しんでしました。 メンタルクリニックのお薬で落ち着きました。 必ずしもそうだとは言えません。 ただ、逆にメンタルのお薬が効くか効かないかで精神的要因かどうかの判断がつくと思います。 何の病気かの判断をするために、可能性を1つ1つ消していく、消去法にもなるのではないでしょうか? 早く良くなりますように

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 >やはり、すごい下痢・腹痛・嘔吐 etc。でかなり苦しんでしました。 そんなにひどい症状が、、、相当つらかっただろうと思います。 そうですね。消去法で可能性をつぶしていくのもいいかもしれませんね。 >早く良くなりますように ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

私の体験から,精神的な物とは,片付けられない★隠れた何かが有るのに知らないだけです。 私が思うのはまず,医療検査に因る副作用の様に感じられます。この副作用は診断検査法すらありませんので,患者さんがのた打ち回る理由ちゃんと有っても医者が見つけられないで,他の性にしては本人が可哀相です。医者が藪です。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 医療検査にも副作用が存在するのですね。 そうなんです。本人の性格からして、精神で病んでいると言う風にも見えないので、精神科と言われても、いまいち腑に落ちないのです。 しかし、精神科をとりあえず受診しないとその医者が怒るので・・・

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

大腸内視鏡の検査もされてるみたいですので大腸に異常あればわかるはずですね。 血便は痔の可能性はないですか?

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうなんですね。。内視鏡もしているので。 痔の可能性はありません。 以前、肛門科でも検査してもらいました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

血便とはどの程度の?

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 血便は、全て見たわけではありませんが、 便全体が真っ赤です。たまに、普通の色に真っ黒な便も混じることがあります。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

胃や腸は、精神的なストレスでけいれんを起こしたり活動を停止する事もあります。 それによる出血も考えられます。(胃潰瘍などもその部類です) 精神的な物が原因と診断されたので、精神科を勧められたのでしょう。 心療内科でも診察してもらえます。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そこまで症状が現れることもあるんですね。 とりあえず、精神科の方を勧められたので、行ってみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 胃はストレスに弱いって有名ですが 腸もそうなんですよね 腸の方が精神的なものを受けやすいみたいなので 先生はそういっているんだと思います

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やはりそうですよね。 腸にもそういう可能性もあるからそう言っているんですよね。

関連するQ&A

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 急性大腸炎の内視鏡検査

    きのうの夕方、急にひどい腹痛になり、その後ひどい下痢が続き一晩中トイレに行くうちに血便になりました。びっくりして次の日病院に行ったら、内視鏡専門の医者を紹介されました。たぶん急性大腸炎だろうけど血便だし内視鏡で検査しましょうということになりました。予約がいっぱいでいちばん早くとれたのが2週間後でした。今はもう腹痛もなく血便もでないのですが、大腸炎は2週間後に内視鏡で診てもらっても映る?ものなのでしょうか。検査しておくに越したことはないとは思うのですが、授乳中の小さい赤ちゃんがいるのに、検査はほぼ1日かかると言われどうしようと困っています。素人判断で決めてはいけないとは思うもののケロッとしてしまっている今、検査に緊急性があるのかなと迷ってもいます。けっこう勢いのいいお医者さんであっというまに内視鏡検査の予約になり内容の説明を受けていると、人間ドッグ並で驚いています。

  • 中学生男子腹痛のとき何科を受診したら良いですか

    中学3年生の男子です。 原因不明の腹痛で小児科を受診しました。 便の調子は異常なしで、血液検査も異常なしでした。エコー検査やレントゲン検査はしていません。下痢や嘔吐もありません。血便もなしです。 小児科では様子を見ましょうと言われましたが、このまま痛みが治まらないときは何科を受診したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 繰り返す腹痛

    お世話になります。 35歳の女性です。もともと便秘症で下剤に頼らないと排便が無いのですが、半年前から月に4,5日腹痛が起きるようになりました。数日続いて病院へ行こうか悩んでいると消えてしまいました。 軽く不愉快な程度~中程度ぐらいの腹痛で主にオヘソの左側か下腹全体です。左側の時はきゅ~ん、下腹の時はどぉ~んとした痛みです。痛くなると半日ぐらい続きます。いったん収まっても食べたことをきっかけに再びぶり返すことが度々です。 便通を整えたり、生理との関連を数ヶ月間チェックしたのですが特に相関があるように思えませんでした。 子宮内膜症があり、自分自身でもどちらの範囲の痛みなのか分かりませんでした。子宮癌検診で異常なしと言われたので、2ヶ月前近所の内科にかかってみましたがよく分からず、次は痛い時にレントゲンを撮ってみましょうということで終わっていました。 昨日、いつもの腹痛と思っていたところ、痛みが強くなり、内科で腹部レントゲンを撮ってもらいました。触診で膨満もなく、レントゲンでガスの発生もありませんでした。便がたまっているだけで特に所見無しとのことでブスコパンを貰いました。2時間たっても効かず、じっとしていられない痛み(波があってぐぅ~と強くなってはひく)があって総合病院の救急を紹介されました。造影CTを撮りました。そこでもブスコパンの点滴をしました。痛みの間隔は開きましたが治りませんでした。CT画像に大腸の炎症が見受けられるので精検を受けるように言われて帰りました。痛みは14時間続き、そのうち9時間は波のある強い痛みでした。最後は眠剤で寝て、起きたら落ち着いていました。 今日消化器科で診察を受けた際、昨日のCT画像については左卵巣が3センチ大である以外に所見なし、とのことでした。(放射線科の先生の診断コメントがついており、昨夜の先生が言われた大腸の炎症の話は消えておりました)血液検査は白血球が1万ちょっとで少し多い以外正常でした。 消化器科の先生は昨日の痛みは卵巣が軽く捻転した為ではないか、だから痛み止めが効かなかったのでは?とおっしゃいました。婦人科に今日いっても、痛くない時には分からないですよ、ということで、受診していません。 食べると痛みが強くなる、というと「それは過敏性大腸です」と言われました。 今日も排便はありませんが、食べても痛みはありません。 このような経過の中で結局昨日の腹痛は何だったのかよく分からないのです。 3人のお医者様ともブスコパンを処方しようとおっしゃったのですが(貰ったのは最初の内科だけ)まったく効かなかったので、今後また同じように強く痛くなった時の手立てがなく不安です。 このような経過と痛みは“過敏性大腸”だと思っておいて良いのでしょうか。痛いのは嫌ですが過敏性大腸であるなら、気にしすぎるのはマイナスですし、便秘しないように気をつけるしかないかなぁと思っています。 長くなりましたが、どなたか私の安心の為にコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 大腸 発赤浮腫

    現在、18歳です。 腹痛と血便が出たということで、大腸内視鏡検査をしました。 その結果なのですが、 バウヒン弁に発赤浮腫軽度あり とのことでした。 細胞をとって、検査をするみたいなのですが、不安でたまりません。 そもそも発赤浮腫とは何なのでしょうか? ポリープなどとは違うんですか? それは癌とかであるとかはありえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹痛が原因で大腸検査をするのですが、内視鏡が原因で、腹痛が増すことはな

    腹痛が原因で大腸検査をするのですが、内視鏡が原因で、腹痛が増すことはないでしょうか? 心配です。

  • クローン病と潰瘍性大腸炎について

    下痢と便秘を交互に繰り返す 口内炎が再発を繰り返す 腹痛 腹部膨満感 血便はありません。 で総合病院にいきました。 ク ローン病か潰瘍性大腸炎を疑われ、血液検査と尿  検査と腹部レントゲンをしました。 CRP0.02 赤沈なども異常なしでした。 レントゲンも異常なしです。 また検便をすると言われたのですが、血液検査等で異常なしだったのでキャンセルしようかなと思います。 クローン病や潰瘍性大腸炎の場合で、血液検査や尿検査、腹部レントゲンで異常なしという場合もありますか?

専門家に質問してみよう