腹痛で精神科!?

このQ&Aのポイント
  • 家族のことなのですが、2ヶ月近く原因不明ののた打ち回るほどの腹痛・下痢・血便に悩まされ、さまざまな検査を行ったが異常なし。
  • 先生に精神科に行くよう勧められたが、精神の問題でこんな症状が起こりえるのか疑問。
  • 検査で何らかの病気を排除しているが、疑問が残る。知識や経験を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛で精神科!?

腹痛で精神科!? 家族のことなのですが、2ヶ月近く原因不明ののた打ち回るほどの腹痛・下痢・血便に悩まされ、 病院に通ったり、検査入院したりして、 さまざまな検査(血液検査、レントゲン、CT、内視鏡、胃カメラ、大腸細胞検査、婦人科検査)を行ったのですが、基本的に異常なしでした。 で、先生に精神科に行きなさい!と強く勧められ、精神科を受診することになってしまいました。 しかし、本当に精神の問題でこんな症状が起こりえるのか、すごく疑問です。 当人は、確かに落ち込みやすく、考え込みやすい正確ですが、 ここまで検査して「腹痛を起こすような所見なし」と言われては、 うーん・・・という感じなのですが、何らかの病気の可能性は排除してしまってよいものか、疑問です。 何か知識、ご経験などがございましたら、 ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.3

今日は。 ご心配ですね。 家人のことなのですが、うつ病でした。 やはり、すごい下痢・腹痛・嘔吐 etc。でかなり苦しんでしました。 メンタルクリニックのお薬で落ち着きました。 必ずしもそうだとは言えません。 ただ、逆にメンタルのお薬が効くか効かないかで精神的要因かどうかの判断がつくと思います。 何の病気かの判断をするために、可能性を1つ1つ消していく、消去法にもなるのではないでしょうか? 早く良くなりますように

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 >やはり、すごい下痢・腹痛・嘔吐 etc。でかなり苦しんでしました。 そんなにひどい症状が、、、相当つらかっただろうと思います。 そうですね。消去法で可能性をつぶしていくのもいいかもしれませんね。 >早く良くなりますように ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• awjhxe
回答No.6

私の体験から,精神的な物とは,片付けられない★隠れた何かが有るのに知らないだけです。 私が思うのはまず,医療検査に因る副作用の様に感じられます。この副作用は診断検査法すらありませんので,患者さんがのた打ち回る理由ちゃんと有っても医者が見つけられないで,他の性にしては本人が可哀相です。医者が藪です。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 医療検査にも副作用が存在するのですね。 そうなんです。本人の性格からして、精神で病んでいると言う風にも見えないので、精神科と言われても、いまいち腑に落ちないのです。 しかし、精神科をとりあえず受診しないとその医者が怒るので・・・

• bukebuke
回答No.5

大腸内視鏡の検査もされてるみたいですので大腸に異常あればわかるはずですね。 血便は痔の可能性はないですか?

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうなんですね。。内視鏡もしているので。 痔の可能性はありません。 以前、肛門科でも検査してもらいました。

• bukebuke
回答No.4

血便とはどの程度の?

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 血便は、全て見たわけではありませんが、 便全体が真っ赤です。たまに、普通の色に真っ黒な便も混じることがあります。

• rimurokku
回答No.2

胃や腸は、精神的なストレスでけいれんを起こしたり活動を停止する事もあります。 それによる出血も考えられます。(胃潰瘍などもその部類です) 精神的な物が原因と診断されたので、精神科を勧められたのでしょう。 心療内科でも診察してもらえます。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そこまで症状が現れることもあるんですね。 とりあえず、精神科の方を勧められたので、行ってみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 胃はストレスに弱いって有名ですが 腸もそうなんですよね 腸の方が精神的なものを受けやすいみたいなので 先生はそういっているんだと思います

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やはりそうですよね。 腸にもそういう可能性もあるからそう言っているんですよね。