• 締切済み

繰り返す腹痛

お世話になります。 35歳の女性です。もともと便秘症で下剤に頼らないと排便が無いのですが、半年前から月に4,5日腹痛が起きるようになりました。数日続いて病院へ行こうか悩んでいると消えてしまいました。 軽く不愉快な程度~中程度ぐらいの腹痛で主にオヘソの左側か下腹全体です。左側の時はきゅ~ん、下腹の時はどぉ~んとした痛みです。痛くなると半日ぐらい続きます。いったん収まっても食べたことをきっかけに再びぶり返すことが度々です。 便通を整えたり、生理との関連を数ヶ月間チェックしたのですが特に相関があるように思えませんでした。 子宮内膜症があり、自分自身でもどちらの範囲の痛みなのか分かりませんでした。子宮癌検診で異常なしと言われたので、2ヶ月前近所の内科にかかってみましたがよく分からず、次は痛い時にレントゲンを撮ってみましょうということで終わっていました。 昨日、いつもの腹痛と思っていたところ、痛みが強くなり、内科で腹部レントゲンを撮ってもらいました。触診で膨満もなく、レントゲンでガスの発生もありませんでした。便がたまっているだけで特に所見無しとのことでブスコパンを貰いました。2時間たっても効かず、じっとしていられない痛み(波があってぐぅ~と強くなってはひく)があって総合病院の救急を紹介されました。造影CTを撮りました。そこでもブスコパンの点滴をしました。痛みの間隔は開きましたが治りませんでした。CT画像に大腸の炎症が見受けられるので精検を受けるように言われて帰りました。痛みは14時間続き、そのうち9時間は波のある強い痛みでした。最後は眠剤で寝て、起きたら落ち着いていました。 今日消化器科で診察を受けた際、昨日のCT画像については左卵巣が3センチ大である以外に所見なし、とのことでした。(放射線科の先生の診断コメントがついており、昨夜の先生が言われた大腸の炎症の話は消えておりました)血液検査は白血球が1万ちょっとで少し多い以外正常でした。 消化器科の先生は昨日の痛みは卵巣が軽く捻転した為ではないか、だから痛み止めが効かなかったのでは?とおっしゃいました。婦人科に今日いっても、痛くない時には分からないですよ、ということで、受診していません。 食べると痛みが強くなる、というと「それは過敏性大腸です」と言われました。 今日も排便はありませんが、食べても痛みはありません。 このような経過の中で結局昨日の腹痛は何だったのかよく分からないのです。 3人のお医者様ともブスコパンを処方しようとおっしゃったのですが(貰ったのは最初の内科だけ)まったく効かなかったので、今後また同じように強く痛くなった時の手立てがなく不安です。 このような経過と痛みは“過敏性大腸”だと思っておいて良いのでしょうか。痛いのは嫌ですが過敏性大腸であるなら、気にしすぎるのはマイナスですし、便秘しないように気をつけるしかないかなぁと思っています。 長くなりましたが、どなたか私の安心の為にコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

過敏性大腸症候群が疑われる場合、症状が起こるときに 自分の周囲の環境やストレス要因の有無を、しっかりチェックしておく 必要があります。具体的には、腹痛が起こるときに大きな悩みや ストレスを感じる出来事が起こっていないか、ここ半年間での 状況の変化や生活スタイルなどです。あってもポジティブな出来事だから 大丈夫、と考えてしまいがちですが、例えば結婚や仕事の成功でも、 新しい環境へ適応しようという努力や気遣い、良い状態をキープしたい というプレッシャーを無意識にかけているなど、ストレスが 起こっていることがよくあります。 今、日々の生活で気になっていることを、どんなささいなことでも 数え上げて整理してみてください。思い当たることがあれば 状況の改善・解決(決して無理に前向きに考えることでは ありません)にあたってみましょう。目に見えない、 あるいは自分で意外に気づかないところに、病気の要因が 見つかることがよくあります。 婦人科での再検査も、念のため痛むときにしていただいたほうが いいと思いますよ。医師から卵巣のことを一度指摘されていますからね。 「過敏性大腸症候群」という言葉にとらわれ過ぎるのも危険です。 それでもダメなら、心療内科の受診も考えたほうがいいかもしれませんね。 過敏性大腸症候群の治療は、体のケアとともにこころの問題を 見つめ直して、ものの考え方や環境改善を同時に行います。 内科でも過敏性大腸症候群の治療はしていますが、 こころへのケアについては、心療内科のほうがより細かい 対応をしていただけるはずです。 一つだけ、個人的な憶測として聞いておいていただきたいのですが…… 白血球数の増加にはさまざまな要因がありますが、 実はその中に疲労やストレスの蓄積もあります。 私自身、睡眠不足と心身ともに非常に大きな疲れを抱えていた時期に、 一時的に白血球数が増加していました。思い当たるようでしたら、 ストレス解消につとめるようにしてみてください。 睡眠不足、体を温め食事内容に気をつけるなど、便秘解消に必要な 基本的な生活習慣にもより力を入れてみることで、 ストレスもたまり過ぎずに済むかもしれません。

yu-hi1648
質問者

お礼

すぐにご回答を頂きましたのにお礼が遅くなって済みませんでした。丁寧なご回答ありがとうございました。 その後、食生活や睡眠が乱れないよう、特に過度な便秘にならないよう気を使って生活しています。腹痛の原因ははっきりしませんでしたが原因が2つ程度に絞れたということは再びなっても調べ易いのだと考えようと思います。 外から降ってくるストレスはどうしようもないことが多いですが、自分からストレスを作り出さないよう、また溜め込まないよう明日のことを考えて早く寝るような生活に心がけたいです。生活を見直す良いきっかけになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹痛

    よろしくお願いします。 昨日の昼ご飯を食べている最中に、急に腹痛に襲われました。 その後、波がある訳ではなく、ずっと痛みます。 おへその下辺り、全体的に痛い感じです。 下痢やおう吐はありません。 歩くのが辛く、夜中も痛みで起きてそれからは深い眠りにつけませんでした。 今日は頑張って出勤しましたが、やはり辛かったので早退し病院へ行きました。 婦人科か内科で悩みましたが、内科へ行ってエコーと血液検査を受けました。 でも、何も異常はないとのことでした。 ・ロキソニン(痛み止め) ・ブスコパン(消化管系のお薬?) ・メイアクト(抗生剤) を処方され、帰宅後すぐに飲みました。 痛み止めが効いている様子はなく、今も歩くのが辛いです。 (ちなみに昨日飲んだ市販のナロンエースは少し効き目がありました) こんなに痛くているのに、異常がないってことあるのでしょうか。 婦人科へ行った方が良いのでしょうか。 (エコーでは子宮や卵巣付近も診て下さいました)

  • 腹痛

    昨日の昼ご飯を食べている最中に、急に腹痛に襲われました。 その後、波がある訳ではなく、ずっと痛みます。 おへその下辺り、全体的に痛い感じです。 下痢やおう吐はありません。 歩くのが辛く、夜中も痛みで起きてそれからは深い眠りにつけませんでした。 今日は頑張って出勤しましたが、やはり辛かったので早退し病院へ行きました。 婦人科か内科で悩みましたが、内科へ行ってエコーと血液検査を受けました。 でも、何も異常はないとのことでした。 ・ロキソニン(痛み止め) ・ブスコパン(消化管系のお薬?) ・メイアクト(抗生剤) を処方され、帰宅後すぐに飲みました。 痛み止めが効いている様子はなく、今も歩くのが辛いです。 (ちなみに昨日飲んだ市販のナロンエースは少し効き目がありました) こんなに痛くているのに、異常がないってことあるのでしょうか。 婦人科へ行った方が良いのでしょうか。 (エコーでは子宮や卵巣付近も診て下さいました)

  • 腹痛で精神科!?

    腹痛で精神科!? 家族のことなのですが、2ヶ月近く原因不明ののた打ち回るほどの腹痛・下痢・血便に悩まされ、 病院に通ったり、検査入院したりして、 さまざまな検査(血液検査、レントゲン、CT、内視鏡、胃カメラ、大腸細胞検査、婦人科検査)を行ったのですが、基本的に異常なしでした。 で、先生に精神科に行きなさい!と強く勧められ、精神科を受診することになってしまいました。 しかし、本当に精神の問題でこんな症状が起こりえるのか、すごく疑問です。 当人は、確かに落ち込みやすく、考え込みやすい正確ですが、 ここまで検査して「腹痛を起こすような所見なし」と言われては、 うーん・・・という感じなのですが、何らかの病気の可能性は排除してしまってよいものか、疑問です。 何か知識、ご経験などがございましたら、 ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 腹痛で病院は行ったのですが

    昨日朝食を食べた後ひどい腹痛に襲われました。 朝食を食べた後などに腹痛になるのはよくあることなのですが、昨日はそれが1時間ほども続いてしまいました。 今日、内科へ行ったところ卵巣の腫れが腹痛を引き起こしたのではないかと言われたのですが、処方してもらったお薬は胃薬と整腸剤と痛み止めでした。 私は一度卵巣の手術を受けたことがあり、その心配もあるのですが、内科では婦人科の受診を勧めなかった(何も言わなかった)のですが、翌日婦人科の受診をしてもかまわないのでしょうか?(なんだか気が引けてしまって・・・) それとも、内科で言われた通り経過を見たほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職場についてから腹痛が酷くなり・・

    昨日朝起きてからお腹の調子がなんとなく悪く 職場についてから数分経ったら 急に立つのが辛いほどの気持ち悪い吐き気と腹痛が襲い、 トイレに入ってからも座るのが辛いほどの腹痛の波が続きました。 普通の便の後の下痢の波が長く20分以上トイレの中にいたと思います。 一通り排便してトイレ出てからも午前中は波が続きお腹の体調が思わしくなく お昼近くになってからやっと体調が良くなりかけてきました。 しかしこのまま仕事を続けるのは良くないと判断してお昼に早退しました。 思いつく原因としては 2日経った冷えた炊き込みご飯、2日経った冷えた和菓子、(ウィルスの可能性) 冷えた麦茶の飲み過ぎ、 落ち着いた5日目の生理痛or子宮内膜症(これまでの子宮がん検診では異常なし) 日曜日仕事について考えてしまう癖で眠れなくなり短時間しか眠れなかった、 ↑そしてそのストレスが内臓に来た(ストレスが内臓に来るタイプなので) ちなみに最近大腸を診てもらいましたが軽い炎症起こしてただけで 特に異常はありませんでした。 自分としてはウィルスとストレスが一番の原因だと考えてます。 今まで吐き気を伴う腹痛は時々あったのですが 今回は腹痛と気持ち悪さがかなり酷く、思わず吐いてしまったのは初めてです。 多分これはウィルスでこうなってしまったのでは・・と思いました。 一人暮らしなので薬に頼らずに安静に過ごしてますが この場合何が原因なのが考えられるでしょうか?

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹痛が頻繁でつらいです。助けてください

    先々月から、下痢になるときのような腹痛、実際に軟便、かための便の繰り返しが頻繁になりました。 かためや、コロコロは昔からです。 下痢のときのような腹痛は 学生時代は頻繁でしたが 最近はあまりありませんでした。 なので余計に不安です。 昨日も軟便とまではいきませんが 便意?腹痛←下痢の前の嫌な痛み があるときと、おさまるときが あって、嫌な1日でした。 オナラもたくさんでます。 朝起きてからです。 夜寝てるときは、今のところ 腹痛はありません。 1日の中であまり腹痛を感じないこともあります。 今日も、朝おきて腹痛があり かたちはあるものの少しやわらかめ。そこからまた波があります 大腸カメラはやりますが とにかく、この痛みがなんなのか不安なのと、痛くなるともっと 痛くなったらどうしよう ということも考えてしまい 怖いです。 痛くなる時間や、食事、タイミングは関係ありません。 なんなのでしょうか

  • 突然の腹痛の後、下血しました

    大腸検査するべきか迷っています・・・。 先週金曜の夜、突然の腹痛におそわれ下痢しました。今までに経験したことのない程の 下腹部痛で下痢がおさまってもまだ腹痛は残っていました。 その後、二時間ほどしてまた激しい腹痛がきて、下痢かと思ったら下血でした。 鮮やかな赤色で、水面に広がるのではなく、少しドロッとした感じで底に沈んでいました。 それから一晩中ほぼ一時間おきにトイレに行っては下血を繰り返しました。 嘔吐、発熱はありませんでした。 翌朝、内科へ行き血液と便の検査の結果をし、クラビットとエンテロノン、タンニン酸アルブミンを 処方されました。腹痛は少しずつ楽になり、下血も昼・夕方・夜の三回のみでした。 三日目には腹痛も下痢もおさまりましたが四日目と五日目の便にはまだ血が混ざっていました。 特に四日目は排便後に生理のような少し濃い赤の血の粘膜の塊のようなものが出ました。 検査結果は白血球増加(11.3)、便からO25が検出されましたがベロ毒素は出ませんでした。 ここで初めに行った内科から胃腸科を紹介され、大腸の検査をするかどうか判断を仰いでくれと 言われ行ったのですが、その胃腸科の先生は私に特に問診や状況を確認することもなく 開口一番、「検査します~?どうします?」と聞くのみなので、先生はどう思われますか?と 聞いても「どうかねぇ」とはっきりした返事はありませんでした。 結局、大腸の検査をする手順を説明されただけで「検査するならまた予約してくださいね」と 言われ帰ってきました。 自分では今までにない痛みと下血だったので、できれば原因が知りたいし、もし何か大きな 病気だったらと心配なのですが、大腸の検査となるとやはり逃げたい気持ちもあります。 家事、仕事もありますし、胃腸科の先生の様子をみると検査を迷ってしまいます 検査を受けた方がよい症状なのか、この症状から疑われる病名は何が考えられるのか、 教えていただきたいです。

  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。