• 締切済み

繰り返す腹痛

お世話になります。 35歳の女性です。もともと便秘症で下剤に頼らないと排便が無いのですが、半年前から月に4,5日腹痛が起きるようになりました。数日続いて病院へ行こうか悩んでいると消えてしまいました。 軽く不愉快な程度~中程度ぐらいの腹痛で主にオヘソの左側か下腹全体です。左側の時はきゅ~ん、下腹の時はどぉ~んとした痛みです。痛くなると半日ぐらい続きます。いったん収まっても食べたことをきっかけに再びぶり返すことが度々です。 便通を整えたり、生理との関連を数ヶ月間チェックしたのですが特に相関があるように思えませんでした。 子宮内膜症があり、自分自身でもどちらの範囲の痛みなのか分かりませんでした。子宮癌検診で異常なしと言われたので、2ヶ月前近所の内科にかかってみましたがよく分からず、次は痛い時にレントゲンを撮ってみましょうということで終わっていました。 昨日、いつもの腹痛と思っていたところ、痛みが強くなり、内科で腹部レントゲンを撮ってもらいました。触診で膨満もなく、レントゲンでガスの発生もありませんでした。便がたまっているだけで特に所見無しとのことでブスコパンを貰いました。2時間たっても効かず、じっとしていられない痛み(波があってぐぅ~と強くなってはひく)があって総合病院の救急を紹介されました。造影CTを撮りました。そこでもブスコパンの点滴をしました。痛みの間隔は開きましたが治りませんでした。CT画像に大腸の炎症が見受けられるので精検を受けるように言われて帰りました。痛みは14時間続き、そのうち9時間は波のある強い痛みでした。最後は眠剤で寝て、起きたら落ち着いていました。 今日消化器科で診察を受けた際、昨日のCT画像については左卵巣が3センチ大である以外に所見なし、とのことでした。(放射線科の先生の診断コメントがついており、昨夜の先生が言われた大腸の炎症の話は消えておりました)血液検査は白血球が1万ちょっとで少し多い以外正常でした。 消化器科の先生は昨日の痛みは卵巣が軽く捻転した為ではないか、だから痛み止めが効かなかったのでは?とおっしゃいました。婦人科に今日いっても、痛くない時には分からないですよ、ということで、受診していません。 食べると痛みが強くなる、というと「それは過敏性大腸です」と言われました。 今日も排便はありませんが、食べても痛みはありません。 このような経過の中で結局昨日の腹痛は何だったのかよく分からないのです。 3人のお医者様ともブスコパンを処方しようとおっしゃったのですが(貰ったのは最初の内科だけ)まったく効かなかったので、今後また同じように強く痛くなった時の手立てがなく不安です。 このような経過と痛みは“過敏性大腸”だと思っておいて良いのでしょうか。痛いのは嫌ですが過敏性大腸であるなら、気にしすぎるのはマイナスですし、便秘しないように気をつけるしかないかなぁと思っています。 長くなりましたが、どなたか私の安心の為にコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• maremare
回答No.1

過敏性大腸症候群が疑われる場合、症状が起こるときに 自分の周囲の環境やストレス要因の有無を、しっかりチェックしておく 必要があります。具体的には、腹痛が起こるときに大きな悩みや ストレスを感じる出来事が起こっていないか、ここ半年間での 状況の変化や生活スタイルなどです。あってもポジティブな出来事だから 大丈夫、と考えてしまいがちですが、例えば結婚や仕事の成功でも、 新しい環境へ適応しようという努力や気遣い、良い状態をキープしたい というプレッシャーを無意識にかけているなど、ストレスが 起こっていることがよくあります。 今、日々の生活で気になっていることを、どんなささいなことでも 数え上げて整理してみてください。思い当たることがあれば 状況の改善・解決(決して無理に前向きに考えることでは ありません)にあたってみましょう。目に見えない、 あるいは自分で意外に気づかないところに、病気の要因が 見つかることがよくあります。 婦人科での再検査も、念のため痛むときにしていただいたほうが いいと思いますよ。医師から卵巣のことを一度指摘されていますからね。 「過敏性大腸症候群」という言葉にとらわれ過ぎるのも危険です。 それでもダメなら、心療内科の受診も考えたほうがいいかもしれませんね。 過敏性大腸症候群の治療は、体のケアとともにこころの問題を 見つめ直して、ものの考え方や環境改善を同時に行います。 内科でも過敏性大腸症候群の治療はしていますが、 こころへのケアについては、心療内科のほうがより細かい 対応をしていただけるはずです。 一つだけ、個人的な憶測として聞いておいていただきたいのですが…… 白血球数の増加にはさまざまな要因がありますが、 実はその中に疲労やストレスの蓄積もあります。 私自身、睡眠不足と心身ともに非常に大きな疲れを抱えていた時期に、 一時的に白血球数が増加していました。思い当たるようでしたら、 ストレス解消につとめるようにしてみてください。 睡眠不足、体を温め食事内容に気をつけるなど、便秘解消に必要な 基本的な生活習慣にもより力を入れてみることで、 ストレスもたまり過ぎずに済むかもしれません。

yu-hi1648
質問者

お礼

すぐにご回答を頂きましたのにお礼が遅くなって済みませんでした。丁寧なご回答ありがとうございました。 その後、食生活や睡眠が乱れないよう、特に過度な便秘にならないよう気を使って生活しています。腹痛の原因ははっきりしませんでしたが原因が2つ程度に絞れたということは再びなっても調べ易いのだと考えようと思います。 外から降ってくるストレスはどうしようもないことが多いですが、自分からストレスを作り出さないよう、また溜め込まないよう明日のことを考えて早く寝るような生活に心がけたいです。生活を見直す良いきっかけになりました。ありがとうございます。