• ベストアンサー

腹痛で病院は行ったのですが

昨日朝食を食べた後ひどい腹痛に襲われました。 朝食を食べた後などに腹痛になるのはよくあることなのですが、昨日はそれが1時間ほども続いてしまいました。 今日、内科へ行ったところ卵巣の腫れが腹痛を引き起こしたのではないかと言われたのですが、処方してもらったお薬は胃薬と整腸剤と痛み止めでした。 私は一度卵巣の手術を受けたことがあり、その心配もあるのですが、内科では婦人科の受診を勧めなかった(何も言わなかった)のですが、翌日婦人科の受診をしてもかまわないのでしょうか?(なんだか気が引けてしまって・・・) それとも、内科で言われた通り経過を見たほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • REN135
  • お礼率97% (106/109)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.2

受診することは全く問題ないかと思います。 気になるようでしたら、痛みがなくても早めに受診した方がよいような気がします。 その際、処方された薬は持参した方がよいでしょうね。

REN135
質問者

お礼

お薬持って行ったほうがいいのですね。 混んでいそうですが、明日受診してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

婦人科受診しても全然問題ないと思いますが、 痛みが落ち着いているなら急がなくても良いと思います。 内科の医師は婦人科のことは良くわからないので、心配ならぜひ受診してください。

REN135
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までにない痛みだったので、ビックリしてしまって・・・ 婦人科へ受診してみようと思います。 なんだか、あちこち受診するのは良くないことのように思っていて、でもなんだか納得できないような、不安があったので、アドバイス頂けて安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院にいったほうがいいですか?

    9/2の夕方、下腹部の激しい痛み。夜も眠れないくらいの痛みあり。 翌日、内科を受診。原因不明だが痛み止めと抗生剤と整腸剤を処方され1日薬を飲んで休む。 翌朝、出血(茶色)婦人科を受診 卵巣の腫れ(3センチ)と腹水。内科からの薬を(抗生剤)飲んで 1週間後にもう一度受診と言われる。(何か検査をしたようでその結果もそのときにわかる) その日の夜から茶色ではなく通常の生理のように(2日目くらいの量)出血があり。 (次回の生理まで2週間ほどあるのですが・・・) 5日の今日も出血しています。 婦人科の先生は出血は排卵の祭に起こるものでしょう。と言っていましたがこんなに生理のように出血するのでしょうか? 1週間を待たず、婦人科を再受診したほうがいいのでしょうか?

  • 腹痛

    よろしくお願いします。 昨日の昼ご飯を食べている最中に、急に腹痛に襲われました。 その後、波がある訳ではなく、ずっと痛みます。 おへその下辺り、全体的に痛い感じです。 下痢やおう吐はありません。 歩くのが辛く、夜中も痛みで起きてそれからは深い眠りにつけませんでした。 今日は頑張って出勤しましたが、やはり辛かったので早退し病院へ行きました。 婦人科か内科で悩みましたが、内科へ行ってエコーと血液検査を受けました。 でも、何も異常はないとのことでした。 ・ロキソニン(痛み止め) ・ブスコパン(消化管系のお薬?) ・メイアクト(抗生剤) を処方され、帰宅後すぐに飲みました。 痛み止めが効いている様子はなく、今も歩くのが辛いです。 (ちなみに昨日飲んだ市販のナロンエースは少し効き目がありました) こんなに痛くているのに、異常がないってことあるのでしょうか。 婦人科へ行った方が良いのでしょうか。 (エコーでは子宮や卵巣付近も診て下さいました)

  • 腹痛

    昨日の昼ご飯を食べている最中に、急に腹痛に襲われました。 その後、波がある訳ではなく、ずっと痛みます。 おへその下辺り、全体的に痛い感じです。 下痢やおう吐はありません。 歩くのが辛く、夜中も痛みで起きてそれからは深い眠りにつけませんでした。 今日は頑張って出勤しましたが、やはり辛かったので早退し病院へ行きました。 婦人科か内科で悩みましたが、内科へ行ってエコーと血液検査を受けました。 でも、何も異常はないとのことでした。 ・ロキソニン(痛み止め) ・ブスコパン(消化管系のお薬?) ・メイアクト(抗生剤) を処方され、帰宅後すぐに飲みました。 痛み止めが効いている様子はなく、今も歩くのが辛いです。 (ちなみに昨日飲んだ市販のナロンエースは少し効き目がありました) こんなに痛くているのに、異常がないってことあるのでしょうか。 婦人科へ行った方が良いのでしょうか。 (エコーでは子宮や卵巣付近も診て下さいました)

  • 原因不明の腹痛の手術について

    今年の始めから原因不明の腹痛で通院してます。 最初は近所の病院へ受診し、その時に急性虫垂炎と診断され、痛み止めの薬を処方されました。 その後1週間経っても痛みが引かないので国立病院の外科を受診しました。 検査をしましたが原因は不明でした。 婦人科の受診を勧められ、婦人科を受診しましたが、痛みの部分が婦人科でわかるところじゃないと言われ、そこでもまた原因不明で帰されました。 その後何度かCTやMRIなどを撮っていたんですが、その時に右側卵巣の肥大が診られ腹水が少し溜まっていました。 そのままもう一度婦人科を受診しましたが、性周期の関係でちょうどMRIを撮った時に黄体期だったためだと言われました。 原因不明のまま薬で痛みを抑えています。 私はもうすぐ受験なのでとりあえず受験が終わってから虫垂と右側卵巣の摘出の手術を受けることになりました。 卵巣を摘出したら妊娠出来なくなるのではないのでしょうか? 出来れば卵巣の摘出はしたくありません。 どうしたらいいですか? 意見を聞かせてください。

  • 睡眠中・起床時の腹痛や吐き気について

    見て頂きありがとうございます。 最近、眠っている最中に腹痛や吐き気がして何度か目がさめることがあります。 痛むのはみぞおち(胃?)周辺から、おへその周りと日によって違いますが、今朝は胃が急激に痛く、起きるのが辛い程でした。 今は以前病院で貰った整腸剤と痛み止めの余りを飲んだので、痛みは治まっているのですが、このところ1週間ほどこんな感じなので困っています。 痛み止めや整腸剤を飲めば間もなく治るのですが…。 昨年までは職場の人間関係で悩んでおり、夕方に同じような症状が出たことがありました。 その際は消化器科のある内科で見て貰い、特に異常は無いと言われましたが、痛み止めと整腸剤は貰いました。 朝方に強い腹痛があるのは、何かのサインなのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 毎日同じ時間に腹痛になる

    見て頂きありがとうございます。 ・ここ1ヶ月ほど、毎日午後13時~17時にかけて腹痛が起きています。みぞおちからへその辺りです。 ・最初に腹痛があったのは、1ヶ月ほど前でした。夜中の1時過ぎ、急激な痛みと吐き気で冷や汗、顔面蒼白になりました。トイレから動けなくなり、気がついたらトイレに30分ほどいたようでした。再びベッドに戻り2時間ほど痛みと吐き気でうなされ、いつの間にか眠りについていた…という感じです。 ・その日以来、毎日のように腹痛が起きるようになりました。痛みの程度は様々で、市販の痛み止めを飲めばまだ我慢できる程度のものから、痛みで仕事の途中にトイレへ駆け込み治まるまで丸まって過ごす…というものまで。週に3~4日は強い症状(腹痛だけでなく吐き気、冷や汗)が出ました。 ・1週間ほどこの状況に耐え、やっと1回目の内科・消化器科受診となりました。腹痛がする部位を言うと「急性の胃腸炎だろう、今流行っているから」と言われ、触診もほとんどないまま整腸剤や痛み止め、吐き気止めを処方されました。5日分処方されたのですが、飲みきっても改善されず、さらに1週間後に再受診しました。2回目は同じ時間に痛みが出ることや、詳しい症状なども時間を取って聞いてくれました。触診もしてもらったのですが「触った感じでは、臓器に炎症が起きている様子はない。急性胃腸炎で胃腸が敏感になっているのかもしれないから、前回処方した薬を2週間分処方する。それでも治まらないようなら、少しずつ強い薬を使ってみよう」と言われました。 現在、2回目に受診した時に処方された薬を飲んでいます。確かに症状はマシになったものの、毎日同じ時間に腹痛になるのは変わりません。 (汚い話ですが)下痢をしているわけでもないし、2日に1回は必ずお通じもあるので酷い便秘というわけでもありません。出る量は少なめだと思いますが…。 このまま今の病院に通い続けるべきか、違う病院で詳しい検査を受けてみるべきかと迷います。処方された薬も効いていないわけではないのですが、本当に急性胃腸炎の名残なのかな?と疑問でもあります。 ストレスが原因ではとも言われますが、毎日決まった時間に腹痛が来るのとストレスとの因果関係が、いまいちピンときません。痛くなる時間帯に憂鬱なことがあるわけじゃないし、もちろんストレスはゼロじゃないですが、ストレスが原因と言われるほど深く悩んでいることもない気がします。 同じような症状がある方や、腹痛に詳しい方など、ぜひご助言いただければと思います。 また、今回は内科・消化器科を受診しましたが、病院を変えるとしたらどんな病院がいいのか・何と伝えれば詳しく調べてもらえるのか等も教えてください。

  • 腹痛が続いています。

    足つぼマッサージに行った翌日から腹痛(おへその周辺がチクチク)が起こるようになりました。 マッサージでは、とにかくかなり冷えがきついといわれました。 その後、痛み止めを飲むほどではない腹痛が慢性的にあり、おなら、便のにおいもきつく・・・。 (便通は毎日あります) 内科を受診した際は、お腹がすごく冷えているので、それが原因の腹痛でしょうと。 (婦人科も受診しましたが、異常なしでした) 一応血液検査・尿検査もしてもらったのですが異常なしです。 大建中湯を処方され、服用してます。 お腹を温めてはいるのですが、まだなんとなくチクチクお腹の違和感が継続しています。 もともと、ストレスや緊張した時にお腹を下す傾向があるので 過敏性腸症候群の気はあります。 一体何なのか、心配で・・・気にしすぎで治らないのか・・・・。 もっと踏み込んだ検査をしてもらうべきでしょうか???

  • 病院を変えるべきか…で迷っています。胃痛と腹痛で内科を受診しましたが、

    病院を変えるべきか…で迷っています。胃痛と腹痛で内科を受診しましたが、先生の対応が不安です。問診を受け薬を処方されましたが、次回胃カメラをしましょうと予約を入れられました。胃カメラを受けるのは全くの初めてで特に気にしませんでしたが、知り合いに話したら変だと言われました。まだ薬も飲んでいない状態で、すぐに胃カメラ予約は変じゃないか…と。先生いわく、胃カメラしてみないと分からないから…でした。今回その病院にかかるのは初めてで、一歳になる息子は小児科利用で何度か通ったことあるんですが。確かに息子を診察してもらう際、風邪で喉が痛そうな場合でも喉の確認はしない、診察する時に寝てしまっていた場合何もせず薬のみ処方。(泣くと可哀想だからだそうです) 今は小児科他の病院に変えています。 何か色々と考えたら胃カメラしてもらうの不安になってきました。病院変えるべきでしょうか??

  • 卵巣が腫れています(><)

    お世話になります。 3人目を出産後、生理が再開してから1年経ちます。 この何ヶ月間か不正出血があったので、7月始めに子宮がん検診を兼ねて婦人科を受診しました。その時は「子宮も卵巣も綺麗ですよ!排卵期出血かもね。大丈夫ですよ~」といわれました。 しかし、今月また生理後10日くらい経って不正出血(4日くらい)があったので、別の婦人科を受診したところ「子宮は綺麗ですよ~!!でも卵巣が右約5センチ左が約3センチ腫れてるね。ホルモンバランスが乱れているのかも。経過観察で薬は飲まなくてもいいけど・・・気になるなら・・・一度キレイにリセットするために、お薬処方しますよ。」ということで、ピル(プラノバール)が処方されました。 卵巣の腫れって・・・お薬を飲んでも飲まなくてもいいくらい、誰にでもあることなのでしょうか?? 卵巣の腫れは病気ですか?? それとも、一時的なものなのでしょうか?? 卵巣が腫れている!!って言われてちょっとビビッてます(*0*) ピルにもちょっと抵抗があるのですが・・・。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです

    胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです 3日ほど前から、38.5度の高熱(平熱は35.0位)が続き、腹痛、 下痢、吐き気、食欲不振がつづいていましたが、風邪かと思い、風邪薬を飲んでいました。 ですが、あまりに下痢と腹痛が痛むので昨日胃腸科を受診しました。すると、「胃潰瘍で胃が荒れているので整腸剤を出しておく」と言われました。処方されたのはプロテカジン錠5~10(ラフチジン)とレベニン散(耐性乳酸菌)です。 ただ、あまりに腹痛がひどく、汗がにじんでくるほどです。 わたしは現在学生なので、もう学校を休みたくありません。 なんとか、この腹痛だけ治まれば外へ出られるような気がしているのですが.. 上記2点と、併用可能な市販鎮痛剤などはありますか? また、わたしは普段イブプロフェンを飲んでいるのですが これは併用不可でしょうか?? つたない文章で大変申し訳ありませんが、 切実に、ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう