• ベストアンサー

美辞麗句の具体例を教えてください

「美辞麗句」は辞書で引くと、 美しく飾り立てた言葉と書かれていますが、 具体的にはどんな文章を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3
noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ、すごいですね… この検索の仕方初めて知りました。

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.2

たくみな語句をつらねてうわべを美しく飾りたてた、耳ざわりのよいことば >ごく最近でもないか昨年未だ親から小遣いをたかっているお坊ちゃまの言った一言。 沖縄の県民の苦労は痛い程良くわかる。少なくともその負担は国民全員が共有すべきである。 であるから少なくとも県外に・・・・・・・私の政治生命をかけても・・後略・・ 某役立たずの政党がマニフェストで言った。 これだけ国民の為になることをやるのに税を上げることはしない。国家には山のような埋蔵金が有る。だから安心をして政権を・・・・ 政治家の公約がよい例でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心にもないことを・・・という感じなのですね。

回答No.1

「美辞麗句」とは、巧みに美しく飾った言葉。うわべだけ飾った内容の乏しい、また真実味のない言葉の意。 よく「美辞麗句を並べ立てる」と言い方をしますが、 これは「お世辞ばっかり言う」という意味です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お世辞みたいなものということでしょうか。