• ベストアンサー

図星

図星を突く(突かれる)、図星を指される........ 等で使われますが、「一般的に」この言葉で指摘された場合、なぜ人は、興奮しいきり立つのでしょうか? かえってオブラートで包まれた様な、抽象的な訳の判らない美辞麗句で飾り立てられるよりも、人は本音で語った方が素晴らしくは無いのでしょうか? 皆さんの思う所、御意見をお聞かせ下さい。

noname#197866
noname#197866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

図星を突かれると言う事は突かれた方は隠しておきたいことがあると言う事です。 それが後ろめたい事なのか、恥ずかしい事なのか、誰かに気を使っての事なのか、 それぞれ場面によるでしょうが、自分が隠したい事を人から指摘されると、 それを否定したいがために、怒ったり余計に隠そうとしたりするわけです。 まぁ、大抵の場合それが肯定になってしまうので余計に腹立たしくなるんじゃないですかね。

noname#197866
質問者

お礼

よく判りました

その他の回答 (3)

  • momocat20
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

図星でムッとする場合は、自分でも何となく感づいている事を他人から言われた事に対する恥ずかしさの表れじゃないでしょうか。 お互いに腹を割って話せる間柄ならズバッと言ってもいいでしょうが、そうでない場合は遠回しに言った方が余計な対立を生まなくて済む事が多いと思います。

noname#197866
質問者

お礼

有難う御座います

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

ケースバイケースでしょう。当事者ががそっとしておいてほしいという意思表示をしているのなら、 そっとしておくのが心使いでしょう。 なぜ興奮していきり立つのでしょうか?本人があからさまにされたく無い事をずけずけと 無神経に指摘されると、なんてこいつは無神経でデリカシーというものがない奴だ。 場所柄もタイミングもわきまえない馬鹿じゃないの。って腹が立つのでしょう。 自分の立場に置き換えて考えてみてください。 図星というのはいいことばかりではなく弱点である場合もあるのです。 でも質問者さんのようになぜって考えることはいいことです。

noname#197866
質問者

お礼

ありがとうぉございました

noname#163126
noname#163126
回答No.1

人間には自分でもわかってはいるけれど、他人には言われたくはない事はあるものです。共同生活なのですから、「言わない」思いやりが必要だと思います。

noname#197866
質問者

お礼

有難う御座います

関連するQ&A

  • 美辞麗句で固めた内容のない言葉より???

    自分は美辞麗句で修飾した美しい語句を用い賢そうにしゃべりたいと考えていますが、そんな感じでカタチがかっこよくて内容がない意見をいうよりは、 内容がある小学生のような表現の言葉の方が良いのでしょうか? グループワークなどしていて、表現は乏しいが 凄いく核心を突く意見を言うひとだなぁとハットさせられる人とかいます。 自分もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 図星だったのか?傷ついたのか?

    以前にも質問させていただいた二十代女です。 気になる人に言われるまま家にあがり、何事も無かったのです。 何もありませんでしたが、自分の軽率な行動を反省し、彼の真意もわからないままでしたので、 「彼女でもないのに、お邪魔しちゃってごめんね」 という内容のメールを送りました。 それに対して、あやふやでごめん、早すぎたよねという返信が来ました。 そのあとに、しつこいと思いながらも、 「家にあがって、は女の子はびっくりするよ、警戒しちゃうよ、下心!?って~。そんなことする人じゃないと思ってたけど~」 と、メールしたら、返信が来なくなりました。 私としては、 「彼女でもないのに、家にあがってしまった」とメールをまとめたことに、他意はないです。(彼女だったらいいの?とか、そんな返事は想定などしていない) そのあとの(下心~)メールは、少し意地悪な気持ちが入ってました。 絵文字を入れて、軽く見えるように装飾はしたのですが・・・ やっぱり、チクリと来る言葉だったでしよね・・・。 返信が来ないということは、 ・図星? ・傷ついた? どちらでしょうか。 それとも、そのほかにも理由あるでしょうか? 私としては、距離をおきたいと考えはじめているので、このまま自然消滅ならば、それでいいかもしれないと思っているのですが、もし傷ついたとするならば、謝りたいという気持ちもあります。 自然消滅するよりは、ちゃんとけじめをつけた距離の取り方をしたいとも、考えているのです。 今の場合は、自然消滅の方がいいでしょうか? 時間をおいて、私からメールを送った方が今後、再び顔を合わせたときに(仕事関係で会う可能性があるのです)わだかまりのようなものは残さないのでしょうか。 好きという気持ちはあったので、 「好きだったから、嫌われたくないから、言われるまま家に上がった。 でも、今は軽い女に見られたかな?と家に上がったことを後悔している」ということを伝えようと思ったのですが、それすらもウザいかなあ・・と。 男性からの返信がない理由、このまま距離をとる方法、言葉、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 他人の本音なんか聞いてなんか成長すんのか?

    「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人に 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか聞きたくないから。」って言うと 「それじゃあ成長できないよ」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音で成長したことなんてないから。今後一切俺には本音言うなよ。嘘でいいから。俺への賞賛だけしてて。」 と念をおしておきます。 他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか? 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 仮に何かが成長するとしても、私は本音などいらんね。どうせ大した変化はないから。 それなら美辞麗句並べられていたほうがいいわ。 他人には期待して無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。

  • 泣き声になってしまう

    人と会話というか軽い口論をするだけで、ちょっと興奮するとすぐ泣き声になってしまいます。 言いたいことが言えなくて、しゃくりあげてしまうのです。 相手の言うことが図星だったり、気にしていることを 指摘されるともう止まりません。 なんとかして治す方法はないものでしょうか? こちらのカテゴリーで良いかどうかわかりませんが よろしくお願いします。

  • 他人の本音聞いてなんか成長すんのか?

    「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人に 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか聞きたくないから。」って言うと 「それじゃあ成長できないよ」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。」 このように念押しします 他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか? 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 仮に何かが成長するとしても、私は本音などいらんね。どうせ大した変化はないから。 それなら美辞麗句並べられていたほうがいいわ。 他人には期待して無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 イエスマンしかおきたくないので。 周りが自分のことを肯定するだけの環境って非常に心地よいから

  • 毒舌発言なんて聞く価値あんの?

    毒舌って単に他人の事を批判しかしませんよってことですが、聞く価値ありますか? ツイッターのbioやここのサイトにでもプロフィールの所に 「やや毒舌ですが遠慮なく書きます」とか「辛口で思ったこと言います」とか書いている人って こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか? それとも、プロフィールに書いているんだから私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたいのですか?? 私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。 会社や友達同士でもたまに似たような人がいますね。 「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人が。 私はそのような人には 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか毒舌なんて聞きたくないから。嘘でも無理矢理にでも褒めて。それが無理なら話しかけないでくれ。不快だ」 と言います。 そうすると 「それじゃあ成長できないよ。」「私が毒舌を言うのは相手の伸び代を指摘している。それを拒否するなら伸びないわ。」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音や毒舌で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。常に褒めておいて。」「伸び代を指摘するのにわざわざ毒舌で言う必要は無いね。それはお前のエゴじゃん。褒め言葉で指摘しろよ。」 このように念押しします 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 このような匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 私は質問への同意、もしくは私が納得する回答以外を書き込んだ人はすべてブロックします。邪魔なので。 他人のクソみたいな本音なんかいらないです。それなら嘘でいいので美辞麗句並べられていたほうがいいわ。聞き心地がいいから。 他人の本音なんか興味無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 私に関わる人はイエスマンしかおきたくないので。成長は私を認めてくれる人と自分でしますから。 質問ですが、「俺は毒舌だ。」みたいなこと言ってる人って他人の批判を好き勝手に暴言吐いてしてるだけみたいですがそんなもん聞いて何か価値ありますか? 自分で思ってるだけならどのように思っていてもいいし、独り言なら勝手に言ってれば良いと思いますが、他人に向けて発言するのなら言葉は選ばないといけないので毒舌などは論外だと思います。 そんなもんで成長なんてとても出来ませんね。聞くだけで不快ですから健康に悪いし。 ここのサイトでも私は自分が不快に思った回答なら即ブロックします。 毒舌発言って何か聞く価値あるんですか?

  • 他人の本音を我慢して聞いてなんか成長すんのか?

    「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人に 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか聞きたくないから。」 って言うと 「それじゃあ成長できないよ」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。」 このように念押しします 他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか? 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 このような匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 私は質問への同意、もしくは私が納得する回答以外を書き込んだ人はすべてブロックします。邪魔なので。 他人のクソみたいな本音なんかいらないです。それなら嘘でいいので美辞麗句並べられていたほうがいいわ。聞き心地がいいから。 他人の本音なんか興味無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 私に関わる人はイエスマンしかおきたくないので。 成長は自分一人でしますから。

  • 日本の左翼について

    どこかで見つけたんですが、こうゆうのがありました。 左翼には、二種類ある。、 一つは、共産主義思想に精通していて、国家解体を目指す人たち。 国家弱体化のために、自虐史観を利用したり、9条護憲や反原発を掲げる。 国が弱体化しなければ、共産主義革命は起こらないから。 もう一つは、共産主義思想に精通しているわけではなく偽善に弱い人たち。 「反原発」「平和」「環境」「福祉」「平等」といった空疎な美辞麗句に 惹かれてしまう悪意はないが単純な脳細胞をもったバカ。 これどうなんだろう。 みなさんこの考えについてどう思いますか? 意見を御気楽に書いてくださいな。

  • ローカルエリアってわざわざ行くほどの価値はある?

    観光地としては有名になってないようなローカルエリアにこれと言った目的もなくわざわざ行くほどの価値と思いますか?移動中にたまたま面白そうだから寄ってみて、結構よかったと言う事はあるのですが、ネット記事で「ここぞローカルエリア。現地の人の生活を垣間見れる」と言うような美辞麗句だったので、わざわざ行ってみたらがっかり、これなら中心部にいれば移動時間もかからず、何でもあって良かったと思うこともあるような。みなさん、どう思われます?ローカルエリアにこれといった目的もなく、わざわざ行く魅力ってあると思いますか?

  • いい人ぶって嫌な人

    最近、あたらしいパートさんが来ました。 一見、一生懸命で良い人なのですが、嫌な印象を受けます。 どう言って良いのかわかりませんが、人のことを良いようにしか言わないのですが、言い過ぎてバカにしているというか、なんというか・・・・。 猫なで声で、誰にでも、どんなことでも褒めるのですが、そのくせ、子供や職場の人の学歴なんかには敏感で、権威主義的なところがあります。 職場のみんなは「一生懸命やってくれるし、いい人だね」と評価しているようですが、私にはそれが偽りのように感じて、とても不快です。 上辺では「私なんかダメで」と言っているくせに、本当はプライドの高い自分を隠すために歯の浮くような美辞麗句を並べ立てて、自分を良く見せているように感じます。良い人を演じている(?)くせに、ふとした瞬間に見せる権威主義的なところが、不快です。 こういう人の心理とはどういうものなのでしょうか? 不快なのですが、その理由についてはっきりわからずモヤモヤしてます。それが一層不快感を増幅している感じです。 どなたか良い意見をください。 朝、出勤して、明るい声(私には猫なで声にしか聞こえませんが)で、人を褒めたり、優等生的な言葉を連発するパートさんを見ると、実に嫌な気持になります。