• ベストアンサー

日本の左翼について

どこかで見つけたんですが、こうゆうのがありました。 左翼には、二種類ある。、 一つは、共産主義思想に精通していて、国家解体を目指す人たち。 国家弱体化のために、自虐史観を利用したり、9条護憲や反原発を掲げる。 国が弱体化しなければ、共産主義革命は起こらないから。 もう一つは、共産主義思想に精通しているわけではなく偽善に弱い人たち。 「反原発」「平和」「環境」「福祉」「平等」といった空疎な美辞麗句に 惹かれてしまう悪意はないが単純な脳細胞をもったバカ。 これどうなんだろう。 みなさんこの考えについてどう思いますか? 意見を御気楽に書いてくださいな。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183015
noname#183015
回答No.3

こんにちは。 >意見を御気楽に書いてくださいな。 < 日本の左翼について 日本の右翼について どこかで見つけたんですが、こうゆうのがありました。 何処かで見かけたのですが 左翼には、二種類ある。、 右翼には、二種類ある。 一つは、共産主義思想に精通していて、国家解体を目指す人たち。 一つは、資本主義思想に精通していて、国体護持を目指す人たち。 国家弱体化のために、自虐史観を利用したり、9条護憲や反原発を掲げる。 国体護持のために、皇国史観を利用したり、9条の廃棄や原発推進を掲げる。 国が弱体化しなければ、共産主義革命は起こらないから。 国を富ませ他国を侵略しなければ、資本家が富まず、貧乏人が増えないから。 もう一つは、共産主義思想に精通しているわけではなく偽善に弱い人たち。 もう一つは、資本主義思想に精通しているわけではなく権力に弱い人たち。 「反原発」「平和」「環境」「福祉」「平等」といった空疎な美辞麗句に 「原発推進」「戦争」「温暖化」「貧民」「不平等」といった格差と暗黒社会に 惹かれてしまう悪意はないが単純な脳細胞をもったバカ。 打ちひしがれた善意もなく複雑な思考停止なお利口さん。 これどうなんだろう。 これいやなんです。

ny36
質問者

お礼

みごとなひねりの効いた回答ありがとうございます。 座布団あげたいぐらいです。

その他の回答 (6)

• shin1417
回答No.7

まさに、その通り!! 日本の左派勢力は、一握りの狂信的なキ○ガイ左翼と、そのキ○ガイの言う事を疑わずに信じる大多数のバカによって構成されています。

• hekiyu
回答No.6

はい、その通りですね。 社会主義は欧米ではとっくに終わっていますが、 極東ではまだ冷戦構造が残っております。 日本と中国、北朝鮮が揉めているのは、 見方を変えれば、冷戦の名残と言えます。 社会主義は熟した資本主義下でこそ成功するのだ と主張して、まだ諦めていません。 困ったものです。 近頃は、社会主義はさすがに諦めて、環境とか人権、 ジェンダー問題にシフトしていく人が多くなりました。 原発などで頑張っている中核には彼らが沢山 います。 だから原発反対も、どこか胡散臭く感じたりします。 後者は「サヨク」と呼ばれたりしています。 前者がサヨクを操る、利用するという図式になって いると思われます。

回答No.5

#4です。それはただの結果論です。寧ろ、あれだけの国力差があれば侵略されている かもしれないと考えます。順番が逆ですな。質問者はやはり歴史だけではなくて、 社会と社会科を零から学んだ方がいいと思いますよ。

ny36
質問者

補足

もうちょっと詳しく説明していだけないでしょうか? >それはただの結果論です。寧ろ、あれだけの国力差があれば侵略されている 説明が曖昧すぎて意味がつたわりません。もうちょっと 具体的におねがいします。 >順番が逆ですな これもよくわからない。なんの順番ですか? 失礼ながらもうちょっとキチンと説明おねがいできますか?

回答No.4

幕末の倒幕派は左翼になるんだが、どう考えるのかな? まあ、左右二元論しか語れないならば、小学校から やり直した方がいいんだが。

ny36
質問者

補足

幕末の倒幕派には西欧という分かり易い未来が描けたが、今 の日本、革命起こしてどこに行けばいいんでしょうか? 中国?ロシア?

回答No.2

二つ目の集団は左翼というよりも野党なのです。万年野党。 ですから、もし左翼が政権をとったら、野党であるために右寄りの発言をすることになります。 信用できん連中です。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

どうみても、韓国のスパイとしか見えない政治家もあるんだけど、国内にある半島出身グループは帰化しても組織と繋がりをもてる仕組みですよ。そっちは、どう分類するのですか?