• ベストアンサー

泣き声になってしまう

人と会話というか軽い口論をするだけで、ちょっと興奮するとすぐ泣き声になってしまいます。 言いたいことが言えなくて、しゃくりあげてしまうのです。 相手の言うことが図星だったり、気にしていることを 指摘されるともう止まりません。 なんとかして治す方法はないものでしょうか? こちらのカテゴリーで良いかどうかわかりませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

貴方の、書かれている状況はよくわかります。 そういう風になると、もう、普通にしゃべられなくなってしまいますよね。 それは、感情のテンションが一気に上がってしまって、コントロールできなくなていることも関係しているので、普通は、年齢とともに、何かあってもそれほどテンションが上がらなくなりますから、心配しなくてもいいと思いますが。 でも、今、この時期の打開策としては、「エック、エック‥‥」と、なりそうになる、声が変わりそうなのは、自覚できるでしょうから、そこで、会話を一端、打ち切って、「ちょっと、トイレ」とか言って(これは、例です)とにかく席をはずして、気持ちを静めましょう。そうして、落ち着いたら、また、会話に参加する。 それから、言いたいことを、言えないのであれば、やはり、言い出す前に整理してから、言葉にしましょう。 全体的にいえることは、落ち着くことです。 「大事なのは、言いたいことを相手につたえることだ。泣いてちゃ、全然、つたわらない」と、頭の中で唱えるのもいいです。 頑張って。

buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m 「年齢とともに」テンションあがらなくなるんだ! …でも自分、既に結構いい歳でして(>_<) 仰るとおり「伝わらない」ですよね。 その伝わらなさがまた悔しくて泣けてきてしまい… 早速のアドバイスありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

よくわかります。 別に言わしておけば、軽くあしらいましょう。 みんな生き方違い、考え方も違うんだからね。 ちょっと大人になり「言わしておけ~」という気持ち、余裕も必要ですね。 そして、もう一つは友達を変えること。 今大切なことは、共鳴できること。そしてお互いが高める友達、いろいろな問題を知恵を出し合って、回避したり、なぐさめ、励ましあえる友達を探すこと。 相手の反論したい気持ちもわかります。しかしだいたいの会話はたいした事ではありません。(人生長い目で見れば)相手が何を言いたいのか。ゆっくり観察しましょう。 自分の心を大切にしましょうね  

buzz_loose
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m なんか言い返すことを考えちゃうから 素直に聞きとめられないんですね… 確かに最近『共鳴』していませんし…(>_<) 「言わしておけ~」…おまじないにします。 アドバイスありがとうございました!

• Syo-ya
回答No.4

おそらく「自分が正しい」という気持ちが強いからではないでしょうか? 「自分の正しさを認めて欲しい」という強い欲求があるんだと思います。 もしかしたら、上の兄弟がいるとか、親がキツイ性格だとか、何かと我慢することが多かった子供時代をすごしたのではないでしょうか? ・・と、全部、憶測で書いてますが、 もし、そうだとしたら、「私を認めて欲しい」とか「私が正しいんだ」という気持ちが自然な態度の邪魔をしているので、「私は間違っているかも知れないけど、言ってやるんだ」とか「正しいとか、間違っているじゃなくって、言うべきことを言うんだ」という一歩引いた気持ちにすると良いと思います。 相手を封じ込めてやろうとか、私が絶対に正しいんだという気持ちで口論すると、それは同時に間違っているんです。間違った気持ちで口論するから、泣きたくなるんです。 絶対に正しいとか、相手が絶対に悪いなんてことは、まずありませんから、中立の立場を心がけていれば、きっと、楽な気持ちで対峙できると思います。お試しください。

buzz_loose
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m 家庭環境、ずばりその通りです(- -;) 「言い訳じゃないのに…」「わかって欲しいのに…」 なんて自分勝手な言い分が仰る通り根底にありました。 自分を見直すきっかけになりました。アドバイスありがとうございました。

• timeup
回答No.3

色々な要素が絡み合っていますから、なんとも難しい状態ですが、治らないわけではありません。 ただ、薬を飲んで解決とは行きません。生活全般を変える必要が有りますが、一つだけなら、他では時間もかかりますので、「気功」や「太極拳」に基本中の基本練習の<馬歩站椿>だけを毎日時間の有るたびに練習してみましょう。 http://www.geocities.jp/kyo_yu_kai/mapu.html 異論は有るが、大体これでよいでしょう。 其のほかにも検索すれば沢山出てきます。 http://homepage2.nifty.com/TanTan/bugeikiji.htm http://homepage2.nifty.com/kikou/sousyu.html双手抱球法:これも良いですよ。 仰るような状態は、精神論ではなかなか解決しません。 身体のエネルギー回路がうまく作動していないのですから、これで開けばよいのです。 

buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m こういったことならなら「まず一つずつ」頑張れる気がします。 まったく思いつかなかった視点からのアドバイス ありがとうございます!早速サイト見に行ってきます!

• pan0233
回答No.2

はじめまして。 よくわかります。私は泣き声にはならなくとも、口下手なのでどもったり言葉につまったりして、後でああいえばよかったと後悔することが多いです。 根本的な解決としては知識を増やしたり図星だと思った欠点をなおしていくしかないのでしょうが、とりあえずの対処方法としては、「ゆっくりしゃべる」「笑顔になる」ということだと思います。 図星を指摘されたら、にこにこして、とりあえず、「そうですね」と言ってみる。反論するのはそのあとです。 けんかごしの相手の方が、自分が恥ずかしくなるでしょう。 私もなかなかできていないんですが、これをこころがけてます。 お互い頑張りましょう。

buzz_loose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m 私は即反論しようとするから無理があって泣いてしまうのかもしれません… 対処方法ありがとうございました!さっそく試してがんばります!