メール4,5回と、発信2回でストーカー?

このQ&Aのポイント
  • 14,5年ほど前から知り合いの女性に半年くらい前に偶然会い、メールアドレス・番号を交換しました。その後、数回(4,5回)メールを僕からしていたのですが、内容は会おうよ。久しぶり!元気?などです。
  • その子からの、返信は旦那いるから会えない。とその1回の返信だけです。(その旦那とは半年前に再婚したそうです)その後に、軽いノリで、じゃぁ、旦那に内緒で会おう!と返信してしまいました。
  • そして、先日、久しぶり!元気?とメールをしたら、旦那から○○の旦那だけど・・・僕の携帯に電話がありました。そして、この半年間の精神的苦痛・妻へのストーカー行為で訴えるといわれ、家族(僕の実家)も家も知っているから・・・僕の妻の顔も子供も知っている。奥さんへ知られるのはマズいだろうから、お互い示談で決着を。と言われました。直接旦那と会い、色々、調べたがメールを始めた今年6月から現在12月の半年間で、日割りで慰謝料・ストーカー行為で請求する、70万くらいの請求になるけど、全額とは言わないがまとまった金を請求するから・・・と言われました。会ってもいない、触れてもいない、メールを4,5回、電話に出なかったが2回の発信。をしただけで請求されて、払わないといけないものですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール4,5回と、発信2回でストーカー?

14,5年ほど前から知り合いの女性に半年くらい前に偶然会い、メールアドレス・番号を交換しました。 その後、数回(4,5回)メールを僕からしていたのですが、内容は会おうよ。久しぶり!元気?などです。 その子からの、返信は旦那いるから会えない。とその1回の返信だけです。(その旦那とは半年前に再婚したそうです) その後に、軽いノリで、じゃぁ、旦那に内緒で会おう!と返信してしまいました。 そして、先日、久しぶり!元気?とメールをしたら、旦那から○○の旦那だけど・・・僕の携帯に電話がありました。 そして、この半年間の精神的苦痛・妻へのストーカー行為で訴えるといわれ、家族(僕の実家)も家も知っているから・・・僕の妻の顔も子供も知っている。 奥さんへ知られるのはマズいだろうから、お互い示談で決着を。と言われました。 直接旦那と会い、色々、調べたがメールを始めた今年6月から現在12月の半年間で、日割りで慰謝料・ストーカー行為で請求する、70万くらいの請求になるけど、全額とは言わないがまとまった金を請求するから・・・と言われました。 会ってもいない、触れてもいない、メールを4,5回、電話に出なかったが2回の発信。をしただけで請求されて、払わないといけないものですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.7

お気の毒様としか言えませんが・・・気にする事無いですよ! 貴殿の行為がストーカー行為に当たる根拠を示さない限りは・・・示談書に目もくれず無視する事です。 正式な場・・・訴訟を起こせるだけの材料が無いからこそ・・・示談書で済まして・・・お金だけなのですから。 出る所へ出る様に話をしたら如何ですか・・・相手方の方が・・・脅迫に近い行為ですので・・・貴殿は毅然たる態度と行動在るのみですよ!!!・・・心配有りませんよ! 参考までに資料を添付しましたので・・・見てください・・・貴殿の行為は当て嵌まりますか。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/police/seian/stalker/02koui.htm
0kazuya0
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。もちろん、会ってもいないし、触れてもいない、家も知らない、メールも数回、電話発信は出なかったけど2回。 それで、ストーカーで慰謝料、旦那にも人の妻に会おうと誘いのメールをしたから慰謝料。 来週、話に行くので(相手は僕が金を持ってくると思ってますが)やっぱり払えないと伝えます。

その他の回答 (8)

回答No.9

旦那に内緒で会おうはまずいでしょう ただその程度では大事にはならないでしょう しかし冗談にしてもそのようなメールをしたのだから相手の旦那には謝罪をして最低限の誠意をすれば 良いのでは。 たわいのないメールだと思ってても地獄に落ちることにも!

0kazuya0
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールを入れてしまったことは、申し訳なかったと謝罪したのですが、向こうは旦那がいるから会えないと一度断ったのみかかわらず、じゃぁ内緒でとメールをしたこと、久しぶり!元気?とメールをたまに入れ、電話に出なかったが僕からの発信が2回。 それが、ストーカー行為と旦那を馬鹿にしている行為で旦那に対して慰謝料。 払えないなら、警察・弁護士・裁判で話し合いましょう。と言われて・・・ ごめんで済んだら警察はいらないんだから、50万で良いよ。と・・・

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

妻子がいるのに人妻にアタックですか・・・自業自得ですね。 妻子に知られるのが怖ければ、弁護士を入れて示談に乗った方が良いでしょう。 知られるのが覚悟なら断れば良いけどね。

0kazuya0
質問者

お礼

ありがとうござます。 妻には話しました。

  • obakatin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

相手と会ってもないし、やってもないなら無視がいいでしょう。 相手が脅してきたら逆に訴えたらどうでしょう 私の妻は質問者さんの相手側みたいなことして体の関係を持ちましたけどね

0kazuya0
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週に、誓約書とお金を交換みたいな感じで言われたんですけど、行ってやっぱり払えないと伝えれば、あいてもまた、違う動きをしますよね? そしたら、警察へ駆け込めば良いですか?

回答No.5

相手方の旦那様がどんな人かは判りませんが まあ払わなくとも良いでしょう。 私も損保関係の仕事をしておりますので 様々なやり取りの中で生きてきましたが、 まあいきなり「示談」を振りかざすような人は おおよそまともな人であった試しはありません。 相手にしなくて結構です。 大丈夫です。 ただ、元々の事の発端は 質問者様が要らぬ連絡と要らぬ言葉遣いをしていることに あるんでしょうから。 その点だけはじゅうぶんに反省いたしましょう。

0kazuya0
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 そうですね、自分で打ったメール文には本当に反省してます。 ただ、もしも誓約書?みたいなものに弁護士等の印鑑などが押してある場合は、支払い等に従うか、こちらも弁護士をさんについてもらい、裁判などで争う事になりますか?

noname#157996
noname#157996
回答No.4

話しをする前に警察に事情を話してみてはどうでしょうか? 書類を持ってくる前に 警察に行くことをお勧めします もし どうしても 怖いなら 弁護士に相談してはどうでしょうか? 同じ お金を払わなければならないなら そんなやつらに払うより 弁護士に払うほうがいいと思いませんか?

0kazuya0
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 弁護士さんには電話で相談したのですが、そんなの拒否してればいいですよ。との事でした。 自分の奥さんに事情を話して、警察へ行くのも良いんではないでしょうか?との事です。 そうですね、まずは警察へ行ってみます。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

携帯の番号やメルアド変えちゃえばいいのに おんなは だんなから 浮気を疑われて ストーカーとうそを言ったか 夫婦で カモをみつけては脅迫してるかどちらかですね 警察に被害届けを出して 相手とは 今後一切連絡をとらない  今後その件に関してのメールや電話があった場合は 録音 メールは保護し 脅迫の証拠にしましょう あなたも かるーい 下心あったんじゃないですか? いい勉強になりましたね

0kazuya0
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうの子は、中学時代から知り合いで、旦那にもその過去は話してるみたいです。 来週に、誓約書?今後一切連絡しないとか、慰謝料はいくらか、みたいな書類を持ってくるそうです。 それに、印鑑を押さないまま警察へ行って、事情を説明するのが良いですか?

noname#131542
noname#131542
回答No.2

払う必要性0  それこそ恐喝にあたるので被害届出しましょう

0kazuya0
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、仕事にも家で子供にも全く身に入らなくて・・・ 妻にはちゃんと話、警察へ相談に行きます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

払う必要は無いです。 警察に、知人に遊ぼうと言っただけで恐喝されていると相談すれば? 「妻には恐喝されていることを話した、これから警察にいく」とでも言えばスゴスゴ逃げるよ。 70万払ったらどうせそこから奥さんにばれると思うしね。 正直貴方もろくでもないですが、恐喝する方もたいがいですね。

0kazuya0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに軽いノリでメールをした自分は悪いと思います。反省しています。 今日、僕の妻に話し警察へ相談に行こうと思います。

関連するQ&A

  • ストーカーと呼ばれました。

    妻の浮気から別居になっているのですが、どうしても気になって会社が終わるの車で待って合おうとしたり、合うよう何度も電話をしたりしてしまいました。すると妻から「あなたの行為はストーカーだ。訴える。」といわれました。私の行為はストーカーにあたるのでしょうか。誰か教えてください。お願いします。

  • 絶縁状態の友達にメールや電話した私の行為はストーカー?

    アドバイス、よろしくお願い致します。 1ヶ月半前、私(女)の大人気ない言動で、年下の男友達(20代半ば)を傷付けてしまいました。 最近の2人の空気間から、別れを仄めかすメールを送ってしまったのです。 でも「それは本心ではない」と、直ぐに謝罪のメールをしたけれど返信がないので、 数日後に「メールだと余計に誤解を招くだけなので、直接話がしたい。復縁を望んでる」というメールをしました。 けれど、また返信なしでした。 なので同じような文面のメールを数日後に3回、それでも返信がないので、 その数日後に電話を2回(出てくれませんでしたが・・・)。 電話した直後にやっと返ってきたメールが 「もう何も話す事はない。連絡されるのは迷惑。これ以上しつこくするなら警察に連絡する」というようなものでした。 メールも電話も、彼の生活パターンを配慮した時間帯にしてました。 自業自得とは言え、お互いとても信頼を寄せ合っていた関係が崩れてしまった上に、ストーカー扱いされ、 ショックで前に進めません。 私の行為は、客観的にみて、ストーカー扱いされて当然でしょうか? 彼との復縁は難しいでしょうか? ちなみに、彼とは1年半ほど前にある趣味の場で出会い、 2ヶ月に1回くらいの頻度で会ってご飯、あとはメールや電話という付き合いで、 男女関係はありません。

  • これはストーカーですか?助言お願いします

    告白して振られた男性がいます。引っ越す事が決まってたので物理的にも難しいと言われました。その方にメールは嫌いだからしないでね。と言われたのに、元気か気になってメールを数回しました。返事はありません。 周りからは返事がないのが答えだから、これ以上連絡するとストーカーになるんじゃない?と言われました。 返信を期待しないで、メールで自分の気持ちを伝えるのはストーカー入ってますか? メールしたことも謝りたいです。 よかったら意見お願いします。

  • 妻の浮気相手がストーカー化して困っています

    結婚3年目の20代夫婦です。妻は現在専業主婦で、子どもはまだいません。 今日、妻の浮気が発覚しました。相手の男性をAとします。 ・Aは30代男性で妻子持ち(Aの妻をBとします) ・キスはしたが体の関係はない ・半年前にAはBに浮気がばれた ・半年前から妻とAは会っていない ・AとBは離婚に向けて協議中(らしい) ・Bから妻に慰謝料の請求は今のところない ・今年に入ってAから妻へのメールが激増 ・返信をしないと同じメールを1000件以上送ってきたりする ・返信をしないと突然マンションの玄関までやって来たりする ・妻の実家に不審な電話をかけてきたりする ・妻の夫(私)に直接メールを送ってきたりする(←ここで発覚) とりあえず警察に相談に行くと、ストーカー対策としては 「今後会うつもりありません。警察には相談しました。」と メールで伝えることが最初にやることだと言われました。 ただし、その警察官の方の個人的な見解としては、A・Bの 離婚問題が絡んでくるかもしれないので、きっちり話し合って おいたほうがいいとも言われました。私もそう思います。 私はまず何をしたらいいでしょうか? (私からBに謝罪すべきだと思うのですが・・・)

  • ストーカーメールを送ってしまいました。

    ストーカーメールを送ってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q5930835.html で質問した者です。 皆様の回答をうけて 頑張ってメールだけはしてみようとして 「暇だったらメールしよう」 と送りました。 返事は「ゴメン。。友達と食事してる。。」 みたいな内容で断られました。 一か月ぐらい前その娘が 「○○君(自分)とのメール、タイミングが合わない」 みたいなことを言ってたらしいので 「またねー。今度はタイミングあわすけ(笑)」 みたいな内容を送ってしまいました。 送った後に本当後悔しました。 返信はまだです。 これってストーカーにはいりますか?

  • ストーカーにあたりますか?

    元彼に「お前はストーカーと一緒」と言われました。 それで訴えるみたいにも言われています。 付き合って居た頃の話しなんですが… それは、ケンカすると、彼は電話に出てくれなかったりメールを返信してくれなかったりするので、何度も連絡してしまう事です。 そうなると、話しが全く出来ないので、彼の家の近くのコンビニで仕事を終わるのを待って「話しをして欲しい」と言って話をしてもらうと言った感じだったり、少し待って欲しいと服を掴んだりした事がありました。 普段は、全くこの様な行動は取らないのですが…ケンカになると「このまま終わるかも…」と不安になり、上記のような行動をとってしまいました。 やはり、ストーカー行為になるのでしょうか?

  • ストーカーになってしまいそう

    ストーカーになってしまいそうです。 1年ほど前に彼に突然振られました。 二股をかけられていたようで、告白したら相手の女性(しかも共通の知人)がOKしてくれたからという理由で電話であっさり振られました。 前日までは普通に話していたので、まったく納得できていません。 いつから相手の女と付き合っていたのか、何がいけなかったのかなど知りたくて、毎日のように電話やメールをしたりしてしまいます。(メールはほぼ毎日、電話は週に数回です) 彼からの返事はあったりなかったりですが、最近はほぼ無視されています。 拒否されているのかもしれませんが、よく分かりません。(最近の電話やメールでどういった状態が拒否なのか分からないので。呼び出し音はいつも長く鳴っています) 自分がおかしいのは分かっています。でも、どうすれば止められるのか分かりません。 もう、この状態は自分でもストーカーとしか思えません。 彼と相手の女のことを考えるだけでおかしくなりそうです。二人がうまくやっているという話が共通の知人から聞こえてきて、気が狂いそうです。 彼の実家も相手の職場も知っているので、いつか押しかけてしまいそうです。いっそ本当にストーカーとして訴えられて、無理やり誰かに禁止してもらいたいぐらいですが、実際に付きまとうような元気もありません。毎日夜中に何十回と電話したり、職場に押しかけたりしたら罪になるかなと妄想したりします。実際はしていませんが。 精神的におかしいからストーカーになるのだと思っていました。 ストーカーしてしまうのは病気なのでしょうか。もともとの気質なのでしょうか。 今までは別れたら、落ち込んでも、最終的には納得することができたのでこんな状態になることはありませんでした。 病院にも行っています。うつと診断されました。落ち着くようにと薬も飲んでいます。 でも、強い薬を出され、副作用がひどく、今は弱めの薬だけを飲んでいます。 ちなみに、病気のため仕事も辞めました。他にすることがあれば忘れられると思い、ほかの仕事を探したり旅行に行ったりといろいろ試してみましたが、ぼんやりしてしまうだけで何も前に進めません。 1年経っても苦しいままです。どうすれば、いつになったら、この状態から抜け出せるでしょうか。 助けてください。

  • 私はストーカーだったのでしょうか?

    ストーカーには自覚がないとよく耳にするので、客観的な意見を聞きたいです。 彼(28歳独身)は私が良く行くお店の店員さんで、 いつもとても仕事熱心で、笑顔も優しく、マニュアル通りとはいえよく手伝ってくれる親切ないい店員さんがいるなぁとずっと思っていました。 私(36歳)既婚・二児の母・事故のため片腕が不自由(日常生活ほとんど片腕1本でこなせます) 後遺症のため体調の悪いことが多く、 昨年9月の暑い日に彼の店内でめまいを起こして助けられたことがきっかけで話すようになり 電話番号とメアドを交換しました。 それからもとてもよくしてくれて、たくさん話せるようになって彼のまじめで誠実で優秀な面も知り、 私は前よりも仲良くなれてうれしく思っていました。 いけないこととわかりながら、彼に恋をしていました。 その気持ちを秘めていればこんなことにはならなかったのだと、今は思います。 それから数回メールや電話を交わして10月になり、 電話で好きですと伝えてしまいました。 彼の答えは、好きでいてくれることはとてもうれしいけど 今はあなたのことをまだよく知らないし、自分にはまだそこまでの感情はないというものでした。 そして、自分はまじめなところがあるので家庭のある人とっていうのはたぶん難しいと思う。 その後、無視されたりしたので辛くて「やはり諦めます」とメールをして、 しばらくすると普通の店員と客みたいに戻してくれました。 そこから2か月くらい会わず、連絡も取らずにいて、 最近久しぶりに返事を期待しないメール(大雪なので朝足元に気を付けてくださいとか、体調を気遣うような内容のもの)を1~2週間に1通ほどのペースで送っていました。 そのメールを、ある日主人に見られました。主人は激怒して、 その日1日中彼に仕事中も夜中も関係なく電話しまくりました。 結局、「電話に出てくれないと主人が職場まで行くとか言ってる」と私にメールさせ、無理やり彼を電話に出しました。 『うちの女房はちょっと頭がおかしくなってて困ってる。』というのが主人の最初の言葉で、私に伝えた内容は、 『メールとか電話されるのが迷惑で困ってて、警察に相談しに行ったって言ってるぞ』というもの 途中で私に電話を変わったとき、彼も直接私に、 【やっぱり、旦那さんもお子さんもいるし、そういう人が自分とこういう状況なのは良くないことだと思うんだ、 あなたが旦那さんに俺のことをどう話してるか俺にはわからないから裏があるんじゃないかと思って、 名前は伏せてだけど交番に相談に行ったのね、 最近はそういうことで事件が多いし、何かあってからじゃ遅いから。】 主人は『けっきょくおまえのやってたことはストーカーってことだ』と言いました。 私は彼にもうメールも電話もしないし会いにもいかないと約束しました。 私はストーカーだったのでしょうか?

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • ストーカー?

    私28歳 彼女27歳 ある日、彼女の二股が発覚し、大喧嘩騒動になりました。 本人に対して話しても埒があかず 結局二股相手に連絡してくれというと頑なに拒否 様子を見る限りどうも二股相手のほうに傾いている様子 一度相手と話てみようと連絡するとつながらず、 3日間で電話を5回かけ一回も出ず メールを5回送信し一度だけ事情が飲み込めないとの返答をもらいました それまではよかったんですが、彼女経由で 彼へのストーカー行為はやめてくれ、怖がっている 自己中心的な行動はやめてくれ見損なったと言われました。 関係自体は別れることにするつもりですが これはストーカー行為なのでしょうか?