• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲み会での失敗)

飲み会での失敗と謝罪方法について

このQ&Aのポイント
  • 週末、所属している課の飲み会で飲み過ぎてしまい、中ジョッキやテーブルに嘔吐しました。帰り際には散々迷惑をかけ、上司の奥さんにも自宅まで送っていただきました。今はどのように謝罪すればよいのか悩んでいます。
  • まず月曜日に出勤した時にみなさんに謝罪するつもりです。送っていただいた上司には菓子折を用意して渡す予定です。また、同じ課の上司や同僚の方々には電話で謝罪することも考えています。何か良いアドバイスがあれば教えてください。
  • 失敗したことについて凹んでいますが、まずは謝罪の意思をしっかり伝えることが大切です。月曜日に出勤したら、みなさんに直接謝罪することをおすすめします。また、送っていただいた上司には菓子折を渡すことで感謝の気持ちを伝えましょう。課の上司や同僚には電話で謝罪することも一考です。何か必要なものやアドバイスがあれば、相談してみると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

うんうん、大変でしたね。普段からの飲み方がひどいものでなければキチンとした謝罪をすればわかってもらえますよ。 電話番号を知ってる人には週末のうちに謝罪電話をしておくのは良いと思います。 そして改めて月曜に皆さんに頭を下げる。 上司にはより丁寧に謝罪をしましょう。 そして菓子折りの点ですが、私なら課の飲み会の雰囲気を壊してしまったと言う事で、まず課全員に菓子折り(個包装で分けられる物)を持っていきます。 そして上司にはまた別に菓子折りと往復高速代、ガソリン代相当の現金を用意します。ご夫婦に迷惑をかけたのですから。手間暇までお金には換算しませんが、私なら確実に浪費させた実費は現金で返します。 あと、服を汚した人がいないか聞きます。もし被害にあった人がいたら相談の上、必要ならクリーニング代も出させてもらいます。(コートやスラックス、ワンピースなど家で洗濯できない物) 最後にお店にも電話します。この時期の飲み会だと会社名で予約した恐れもありますし、座敷で吐いたならお店も相当な迷惑をこうむっているでしょう。こちらは電話だけで謝罪をします。 私も失敗した後はかなり自重しました。気を付けましょうね。

gyoza6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。菓子折りや交通費等についてとても勉強になりました。送って頂いた上司へのお礼は必ずしようと思います。送って頂いた上司以外には連絡がとれ、謝罪ができました。またお世話になった居酒屋にも謝罪をしました。 いろいろと教えていただきありがとうございました。 今後はお酒の飲み方を考え、二度と同じ失敗をしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dopopopo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

菓子折りうんぬんは、必要ありません。 まずは、週明け、「先日はご迷惑をお掛けしました」・「自分の為に御手数をお掛けしましま」 これを心底思いながら、皆さんに頭を下げる事です。 人間、本当に反省していれば、心は相手に伝わります。 きっと、あなたの上司は、 酒に呑まれやがって、かわいいやつだ そう思ってくれる筈です。 車で自宅まで送ってくれる面倒見のいい上司さんですから、貴方も可愛がられているのですよ。 恩は物で返すのではなく、態度で返してこそ、上司孝行でしょう。 あなたが、部下と飲みに行くことがあれば、面倒を見てあげればいいんですよ。 でも、運転してくれた上司の奥様には、しっかりと送ってくれたお礼を伝えて下さいね。 お詫びではなくて!

gyoza6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。送って頂いた上司以外の方には連絡がとれ一旦謝罪ができました。あまり気にするなと言っていただいた別の上司もいましたので菓子折りを準備した方がよいような感じではなかったんですが、上司の奥さんにも大変な迷惑をかけてしまったので、やはり謝罪の他になにか用意したいと思います。 大変勉強になりました。ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

そのくらいでいいと思います、酔ってハメを外すのが毎度の人であればそうはいきませんが、きちんと反省の態度うを示して頭を下げれば十分です。 すみませんという言葉にありがとうという言葉も忘れないでください、そして今後の教訓も忘れずに。

gyoza6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。送っていただいた上司以外の方には連絡がつながり謝罪ができました。 「あまり気にするな」と言って頂けました。今後はお酒の飲み方を間違えないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の席での失敗について

    飲み会の席での失敗について 昨日飲み会の席で、泣いてしまいました…お酒に飲まれてしまったようです。必死で笑い話に乗り換えようとしてたのですが、あんまり泣いてしまうので外に出てちょっと落ち着いてからまた戻りました。しまったなぁって気持ちが強過ぎて、もはや来週初めの会社に行きたくないです。その上飲み会の席で女性の先輩方の琴線に触れるような事も言ってしまいました。結婚系等の話で、母の友人が結婚するから、まだ出会いはあると言ってしまいました。いつもだったら、黙ってるのに、変な風に頭が回ってしまいました…なんであんな事言ったんだろう。自分だって言われたら、そんなこと言われても無いんだよって怒っちゃうだろうし… 一応謝罪のラインは入れましたが、月曜にキチンと謝れるか凄い不安です。 皆さんはこういう時どうされてるでしょうか…?

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 会社の飲み会の上手い断り方。。。

     派遣社員をしている20代OLです。先日飲み会に誘われて困っています。  前回はわたしの歓迎会があり、さすがに断れず行くことにしたんです。  でも入ったばかりの私に気配りもなく、会社の身内話で盛り上がられて全く入っていけず苦痛でしかありませんでした。  そんな感じで、なるべく飲み会には参加したくないなーと感じていたところ、同じ課の上司が転勤になり送別会および歓迎会にさそわれたのです。  同じ年頃の仲のいい女の子も居ないので話す人もいないし、はっきりいってかなり行きたくありません。    しかも場所が会社から一時間近くかかる所で家からかなり遠いし、私は五時半に終わるのに、飲み会は八時から…。 派遣社員には煩わしい人間関係がいやでなったのに、この飲み会以外にも休日にやるバーベキューにも誘われていて、かなり困っています。  同じ課の上司なら断らないほうがいいのでしょうか?(でも席も違う階で、あまり接点はありません)  あと、角を立てずに上手く断るにはどうしたらよいでしょうか?回答お待ちしてます。。。

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 飲み会での失敗

    はじめまして。20代社会人2年目の女です。 先日、初めて会社の飲み会に参加しました。 恥ずかしながらそこで涙を流すという醜態を晒してしまったため、挽回の方法を教えていただきたく思います。 私は以前から、食事をとっているところを人に見られること、人と話しながら食事をとること、騒々しい場所、お酒が苦手で、学生時代に飲み会に参加したことはほぼありません。 しかし、今回の飲み会はコロナ禍で開催できなかった新入社員歓迎会という名目で企画され、私は主賓の立場で断れず参加しました。 涙を流してしまったのは、自分の気の利かなさ不甲斐なさが辛くなってしまったからです。 初めにアルコールを飲めるかどうかの確認があり、飲めます、と回答しました。しかし、飲めると答えた人全員にビールが配られるのは想定外。てっきり飲み物のメニューがこれから配られるものと思っていたのです。 乾杯の後、なんとか口をつけましたが、やはりビールは飲めません。私が困惑しているうちに一年下の後輩が気を利かせてサラダのとりわけなどをしたり、課長が部長にお酌をしている間、私は何もできず座っているだけでした。その上、前述のように人前での食事が苦手なため、お酒にも食事にもほとんど手がつけられず、部長にソフトドリンクの注文を勧めるなどの気遣いをさせてしまう始末。また、飲み会が始まる前からひどく緊張していて気が付かなかったのですが、部長、課長を差し置いて一番の上座に座っていたことにその時やっと気が付きました。後輩はきちんと下座に座っていたのに… 部長と課長は食事やソフトドリンクを勧めたり、好きな食べ物などの話しやすい話題を振ってくださっているのに、それによって自分に注目が集まってしまい、頭が真っ白になってうまく答えられず、涙を流してしまいました。 その後、急いでお手洗いへ駆け込みましたが、涙が止まらず軽いパニックになってしまいその日は途中で退席しました。 最低でも社会人として飲み会が苦手であることをあらかじめ伝えておくべきでした。情け無く頼りなく思われたに違いありません。これによって、精神的に弱いと判断され挑戦できる仕事の幅が狭くなると思うと本当に辛いです。 上司には謝罪をする予定ですが、その際どのような伝え方をすれば少しでも悪い印象を払拭できるでしょうか。 ご助言のほどどうぞよろしくお願いします。

  • 飲み会での嘔吐

    先日飲み会がありました。 3時間ほどでグラスのチューハイを5杯飲み、 トイレに籠って嘔吐してしまいました。 その後私のせいで会はお開きとなり、仲間の一人に 歩いて自宅まで送ってもらうという事態になりました。 質問がいくつかあります。 (1)グラスチューハイ5杯は何mlほどになるのでしょうか? グラスの大きさは縦19cmほどで、氷がたくさん入っていました。 (2)嘔吐するほど飲んだというのに二日酔いが全くありません。 つまみをほとんど食べず、から酒状態に近かったのですが、 飲んでいた時は千鳥足、嘔吐時は目が回るなどありましたが 意識はしっかりありましたし、記憶もちゃんとあります。 私はお酒に弱いのでしょうか? (3)一人の酔っ払いのせいで会がお開きになることについて どう思われますか?本当に申し訳なくて謝罪してもしても 足りません。 どれか一つだけでも回答いただきたいです。 よろしくお願いします

  • 会社の飲み会

    会社の飲み会 私の部下の後輩が飲み会を断ります それに関して私は、なにも思いません 上司は、私を通して極力飲み会(飲み会を通してコミュニケーションを図ろうと)を参加させるようにと、指示がでました。 部下の言い分は 1、お金がない プライベートなことなので、深く突っ込まないが、本当にお金がない模様 ギリギリの生活のもよう 2、お金がないのに、飲み会を行くと生活に支障が出てくるとのこと 3、お金ないなら貸すよと、言うと 人に借金までして娯楽(飲み会等)はしたくない ギャンブルと同じ それを仕事というなら、経費でおとしてほしい コミュニケーションをとるなら、わざわざ飲み会を開催しなくても昼食時等の休憩時間にとりたい 4、仕事で稼ぎにきてるのに、ただでさえ生活苦しいのに、何しに来てるのかわからない 個人的に確かに、うちの飲み会は高いと思う 私的に、飲み会を経費でおとしてほしいと言うのは、取引先相手との接待等は交際費でても、これはでないと伝えたのですが、お金がないなら仕方ないと思います 正直私も、彼らと同じ時は、お金がなくて困ってたので、彼らに負担をかけたくないし、気持ちを汲み取ってあげたい 仕事さえしっかりしてくれたらそれで良いと私は思うので… また普段会わない課の飲み会ではなく、同じ課で毎日のように顔を見せてる面子なので… お酒の力を使わずに聞きたいこと等あれば、休憩時間にという意見もわかるので… 指示されたので、声かけましたけど、欠席みたいですと伝えると、昔はそれも仕事のうちと叱られました なぜ、会社は飲み会に固執するのですかねぇ?後輩だけでなくわたしも嫌ですが、立場上いかざるを得ないし… 正直嫌々毎回行ってますが、仕事上で役立った事もなければ、プラスになったことが一度もないので… 私は、後輩の肩を持ちたいぐらいですが、金がないのに強要させるのはいけませんよね? それとも、皆さんはお金がなくても飲み会をこさせるようにしますか? また、借金してまでもこさせますか? それを知った上で来てもらい、どのような感覚ですか? 私は、そこまでして飲み会参加を強要?させたくないのですが

  • 飲み会の帰り

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は派遣社員でして、派遣先の会社の同じ課の男性と 最寄が同じです。 最寄が同じなので、会社での飲み会があると、 相手から「じゃあ帰りますか」と誘ってくるので、 断りづらくなり、結局一緒に帰ることになってしまいます。 でも、誘ってくる割には、相手はとても無口で、 自分から話を振ってくるような方ではなく、 帰りまですごく気を遣い、疲れてしまうので できれば一緒に帰りたくないのです。 明日早速飲み会があるのですが、 とりあえず明日は、私の飲み会中に彼氏に留守電を入れてもらい、 帰る時になったら、 「留守電が入っているので、電話してから帰ります。 長くなると思うので、先に帰ってて下さい」 って言って、先に帰ってもらおうかと思ってるのですが・・・ でも、これも何度も使えませんよね・・・ どうしたら相手をイヤな気分にさせずに断って 別々に帰ることができるでしょうか?

  • 夫が飲み会で泊めてもらった時どうしてますか?

    夫の会社は家から車で一時間ほどのところにあります。 今夜は飲み会で、車で帰ってこられないため、車の中に泊まるつもりで毛布を積み込んで行きましたが、会に社長さんが参加する時はいつもは社長さんの家に泊めていただいてます。 お風呂や時には朝ごはんまで頂くこともあるようです。仕事だけでなく、プライベートでもいろいろお世話になって、本当に感謝しています。 ところで、皆さんはご主人が飲み会で、同僚や上司の方の家に泊めて頂いた時、お礼をされていますか? 電話でお礼を言う、家まで菓子折りを持って伺うなど、今まで御礼をされた方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会について こんばんわ。 明日、私の職場で飲み会があるのですが先週末に言われた時にはすでに予定(彼女と久しぶりに夜を過ごす)なのですが、 問題はその飲み会が私の昇進を祝う会ということです。私としては非常に嬉しいのですが、すでに楽しみの予定で埋まってしまっている。 しかしせっかく先輩が企画してくれているのに・・・ 一度断ったのですが、彼女との約束を断って行こうと思えばいけます。 さらに断った後に聞いたのですが職場の上司も参加するような呑みになるそうです。 最初は口約束程度だったのでいつものメンバーなのかとおもっていたのですが。 という葛藤に悩んでいます。 正直職務体系も変わってしまうので彼女とはしばらく週末会えなくなります。 それでもやはり職場を優先するのが社会人なのでしょうか。 やはり毎回飲み会に参加しない若者は非常識なのでしょうか。 色んな葛藤があって頭が悶々しています。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう