税金の無駄遣い!職業訓練校って何?

このQ&Aのポイント
  • 税金の無駄遣い、職業訓練校の実態を暴露!
  • 職業訓練校の問題点とは?税金の使われ方に疑問
  • 職業訓練校での経験から考える税金の使い道
回答を見る
  • ベストアンサー

税金の無駄遣い!職業訓練校って何?

平成の大不況で職業訓練校へ通いました。専門学校での委託訓練でした。 皆さん一生懸命勉強して就職を目指しているのかと思っていましたが、実際はそうではありませんでした。パソコンのクラスだったのですが、一体何人就職できたことか?飲み会で朝帰り、勉強したいので誘いを断ると嫌がらせをされました。クラスでは、このパソコンのインストラクター本当に教えられるのか?と思うような先生も中にはいらっしゃいました。 中には3か月で失業保険が切れてしまう人もいます、そういう人は職業訓練終了まで延長されます。 寿退社した女性が「私、就職する気ないけど、失業保険長くもらいたいから、職業訓練に来れてラッキー」と言っていました。 就職指導の先生は小さな派遣会社を紹介してくれたのですが、その派遣会社が私の職歴を勝手に書き換え、無理やり就職させようとしました。訓練卒業生を就職させると専門学校の実績になり、また職業訓練の仕事を労働局からもらえるそうです。なので、とにかく何でも良いから就職してもらいたいようです。例え一日働いて辞めても、就職実績になります。これじゃ意味ないと思ういんですが。。。 職歴詐称で無理やり就職させようとしましたが、私が嫌がり仕事が決まらなかったので、その後就職指導の先生から嫌がさせを受けました。 この世の墓場と思える様なところで勉強したおかげで、ものすごく焦り、必死になって勉強しました。そのおかげで、就職できました。自分を追い詰めるために、悲惨なところを見れたのは逆に良かったかもしれません。 すべての職業訓練校がとは言いませんが・・・中にはこんな学校もあります。 そこで、これだけは言いたい! 皆さんが一生懸命働いて納めた税金、かなり無駄に使われていますよ~! 政治家の皆さん!改善お願いします。(民主党のHPから同じ文面を送信しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここは質問をする所なんですが…^^; そうですか。今日本の職業訓練学校はそんなことになってるんですか。 就職するために一生懸命な人ばかりじゃないんですね。

koko3456
質問者

お礼

皆さんに実情を伝えたかったんです。 皆さんが苦労して働いて、稼いだ税金なので・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 >悲惨なところを見れたのは逆に良かったかもしれません。 社会構造の、実情を理解できて、本当にラッキーでしたね。 >…女性が…就職する気ないけど、失業保険長くもらいたいから、…ラッキー… 不誠実な者が得をする、社会構造なんですよ。 まあ、私から見れば、質問者様も理解するのが、「30年遅い」って思いますけどね。

koko3456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆が苦労して稼いだ税金で職業訓練校に通い、勉強できることに感謝する事が大切だと思いましいた。 感謝する心があれば、一生懸命に勉強できると思います。 また、これからの子供たちが大人になった時の事を考え、税金の無駄をなくすよう行動することが大切なのではないでしょうか。