• ベストアンサー

陸上自衛隊に入隊するにあたって

来年、陸上自衛隊曹候補生で入隊予定の者です。 入隊準備のために体力づくりしたいのですが、どのようなことをすると最も効果的でしょうか? お勧めのメニューや回数やセット数なども教えていただけると嬉しいです。 また、自衛隊では持久力を要する訓練が多いようなイメージはあるのですが、実際に訓練校ではどんな訓練をするのでしょうか? とりあえず、ロードワークと基本的なウェイトトレーニングはしているのですが、なんだか不足している気がします。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191231
noname#191231
回答No.1

★徹底的な基礎体力が必要らしいです。三ヶ月の訓練期間を終えたら大丈夫ですが、かなりの脱落者がでるようです。最初は10人部屋ですので体力のみではなく協調性&社交性もなくては孤立します。あまり詳しくなくてすいませんが・・・。身内が陸上自衛隊に居ますので厳しさは凄まじいらしいです。本人はバスケットやらテニスを倒れるぐらいやってたので余裕で訓練期間を終了したようです。勿論今も駐屯地にいます。頑張って下さい!

ncshgrw
質問者

お礼

ありがとうございます。10人部屋っていうのははじめて知りました。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校や大学での一般的なスポーツ部ぐらいのメニューです。野球部やサッカー部ほど厳しくはないと思います。 私も高校でスポーツ部でしたが、これよりは少し易しかったような気がします。(もちろん部隊によって違いますが・・・。) 尚、持久走(マラソン)は必ずしますので、入隊するまで毎日3~4キロ走っておくとベターです。 あと腕立て・懸垂なども一通りしておくと最高です。頑張ってください。

ncshgrw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた項目は特に重点的にやっておきたいと思います。 一般的なスポーツ部ぐらいのメニューときいてほっとしました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

特に難しいことはしなくても良いと思います。 5km程度を走れたり、懸垂を5回ぐらい出来たり、腕立てや腹筋が50回以上とか・・・ 走り幅跳びは4mぐらい飛べればOKかな。 難しいのはボール投げかも。 ソフトボール用ボールを45m以上投げる必要があります。 上は幾らでもあるわけですから気にしなくて良いです。 下は切られる可能性があるので、最低限はこなさないとoutです。

ncshgrw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スポーツテストの種目にある項目のようなものが多いみたいですね。

関連するQ&A

  • 自衛隊の入隊についての質問です。

    息子が、航空自衛隊の二等空士と、陸上自衛隊の一般曹候補の両方に合格しました。 親としては航空に行ってもらいたいのですが、入隊後のことを考えると(昇進というのでしょうか?)陸上の一般曹候補で入隊したほうが有利なのではないかと迷っています。 どんなところに選択の基準をおけばよいのか教えていただけますか? 本人は、「まだ、慌てなくてもゆっくり考えなさいって言われてるから~(自衛隊の広報の方に)」と、のんきにかまえているのですが、時間はあっという間に過ぎますので。 親ばかは重々承知で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊の入隊選択で困っています

    私は自衛隊を受け、陸上自衛隊の曹候補士と航空自衛隊の二士に受かりましたがどちらに入隊しようか迷っています。陸上に入って航空科に入りたいと思っていますが航空科は難しいと聞いています。航空に入って戦闘機の整備士になりたいとも思っています。整備士になるには整備系の資格を持ている方が有利なのですか??また航空の方は職種が1度決まったら定年めで変わらないと聞きました。(例 門番を定年までやるなど)二士と補士で曹になれる確立はどれだけ違うでしょうか??自衛隊の方は曹候補士という理由で陸上を勧めます。どんな回答でも構いません。参考になる回答よろしくお願いします。

  • 自衛隊入隊

    私は来年自衛隊の一般曹候補生として入隊します。しかし大学では研究などで体を動かしておらず教育に耐えられるか心配です。また精神面も弱いという性格であり、入隊が近づくにつれて不安に駆られます。また自衛隊の広報に聞くといじめや暴力がないと言っていますがネットで調べるとあるみたいと書かれているためとても不安です。もと自衛隊の人からアドバイスがいただけたら嬉しいです。ちなみに自衛隊は陸上です。よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊を考えています。陸上自衛隊の訓練や隊員の生活などがよくわかるDVDはありませんか?自衛官候補生で入ろうと考えています。他にも自衛官のことがよくわかる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自衛隊に入隊するにあたっての不安

    自衛隊についてです。当方19歳女。今月末に航空自衛隊に入隊します。 ですが心配なことがあって。体力です。自衛隊に入れば毎年体力検定があるとのことで、調べてみると体力検定で級外になれば昇任できないらしく本当に恐ろしいです。入隊に向けて毎日筋トレはしてるのですが曹試験の体力試験で落ちるのでは?と今から心配になっています。懸垂だってできないし、腕立ても体力検定の基準に書いてある回数クリアできるかわからない。練習しても腕立てはそこまで回数できないです。元々運動神経もいい方ではないし、ほんとに不安で仕方ないです。入隊したら嫌でも体力はつくのでしょうか。こんな私でもついていけるのでしょうか。やる気はあるのですが、自信がありません。自衛隊経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 陸上自衛隊一般曹候補生に関して教えてください。

    今年「陸上自衛隊一般曹候補生」の試験を受ける者ですが、陸上自衛隊一般曹候補生になった場合、絶対に曹に昇任することができるのですか。一般曹候補生になったら士長昇任後、1年9ヶ月経過以降、選考により「曹」 へ昇任出来る、と自衛隊広報官の方が言ってましたが、実際は「曹」に昇任出来ないで除隊される人達もいると聞きました。入隊後は定年退職まで自衛官として働きたいです。自衛隊に詳しい方がおられましたら詳しい回答をお願いします。

  • 自衛隊について

    一般曹候補生も、自衛官候補生も、入隊してからやる訓練はほぼ同じですか?

  • 自衛隊の幹部になりたい!

     こんばんは。  私は現在25歳で、民間企業に就職をしておりました。しかし、学生のころに受けていた陸上自衛隊の幹部にどうしてもなりたくて、一大決心の後、今年の一般幹部候補生試験を受けました。結果は二次にて惨敗です…  ただどうしてもあきらめられず、一般曹候補生で入隊して来年もう一度受けます。曹の発表はまだですが、もしおちたとしても二士で入る(こちらはすでに合格済)ので、入隊はもう決定しているという状況です。  ただ、しばらく運動をしていないので体力がめっきりと落ちてしまっていて、今は職を辞して毎日走っています。  また、入隊までの学習等もどのようなものをすれば良いのかわからないです。  そこで質問したいのですが、 (1)入隊後の体力試験の科目、目標(持久走なら何M何分で最高評価かなど) (2)入隊後の知識面での科目(予習をしておきたいので) (3)幹部候補生試験、および幹部合格後に向けてやっておくべき勉強 (4)もし現役、OBの方がいらしたら、実際に自分が毎日やっていた体力訓練内容 以上の点で助言いただきたく思います。ぜひよろしくお願いします!

  • 運動音痴の自衛隊入隊

    陸上自衛隊入隊が決まったんですが、(大卒) 私は運動音痴で特に持久走が苦手で心配です。 入隊前に体力をつけようと思いますが、 どれくらいを目標にすればいいのですか?? 入隊する人はやっぱりガチガチの体育会系が多いイメージです。 ついていけるか心配です。 なにか入隊前にしておくこと、買っておく物などアドバイスいただくと ありがたいです。

  • 自衛隊入隊と結婚

    来年の春から陸上自衛隊に曹候補生として入隊予定の者です。 先月、彼女にプロポーズをし、条件付でOKをもらいました。 来春から三ヶ月間訓練校に入る予定なので、訓練校が終わり正式に配属になったら結婚しようと思っています。 そこで2つほど質問があります。 1、結婚することで変わることはありますか? 2、結婚後は夫婦で駐屯地内の官舎に住んだ方がいいと思いますか?それとも、駐屯地外に部屋を借りた方がいいですか? わからないことだらけなので、以上の点以外でもアドバイスがあればご指導のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう