• ベストアンサー

陸上自衛隊に入隊するにあたって

来年、陸上自衛隊曹候補生で入隊予定の者です。 入隊準備のために体力づくりしたいのですが、どのようなことをすると最も効果的でしょうか? お勧めのメニューや回数やセット数なども教えていただけると嬉しいです。 また、自衛隊では持久力を要する訓練が多いようなイメージはあるのですが、実際に訓練校ではどんな訓練をするのでしょうか? とりあえず、ロードワークと基本的なウェイトトレーニングはしているのですが、なんだか不足している気がします。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191231
noname#191231
回答No.1

★徹底的な基礎体力が必要らしいです。三ヶ月の訓練期間を終えたら大丈夫ですが、かなりの脱落者がでるようです。最初は10人部屋ですので体力のみではなく協調性&社交性もなくては孤立します。あまり詳しくなくてすいませんが・・・。身内が陸上自衛隊に居ますので厳しさは凄まじいらしいです。本人はバスケットやらテニスを倒れるぐらいやってたので余裕で訓練期間を終了したようです。勿論今も駐屯地にいます。頑張って下さい!

ncshgrw
質問者

お礼

ありがとうございます。10人部屋っていうのははじめて知りました。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校や大学での一般的なスポーツ部ぐらいのメニューです。野球部やサッカー部ほど厳しくはないと思います。 私も高校でスポーツ部でしたが、これよりは少し易しかったような気がします。(もちろん部隊によって違いますが・・・。) 尚、持久走(マラソン)は必ずしますので、入隊するまで毎日3~4キロ走っておくとベターです。 あと腕立て・懸垂なども一通りしておくと最高です。頑張ってください。

ncshgrw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた項目は特に重点的にやっておきたいと思います。 一般的なスポーツ部ぐらいのメニューときいてほっとしました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

特に難しいことはしなくても良いと思います。 5km程度を走れたり、懸垂を5回ぐらい出来たり、腕立てや腹筋が50回以上とか・・・ 走り幅跳びは4mぐらい飛べればOKかな。 難しいのはボール投げかも。 ソフトボール用ボールを45m以上投げる必要があります。 上は幾らでもあるわけですから気にしなくて良いです。 下は切られる可能性があるので、最低限はこなさないとoutです。

ncshgrw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スポーツテストの種目にある項目のようなものが多いみたいですね。