• ベストアンサー

自衛隊の入隊選択で困っています

私は自衛隊を受け、陸上自衛隊の曹候補士と航空自衛隊の二士に受かりましたがどちらに入隊しようか迷っています。陸上に入って航空科に入りたいと思っていますが航空科は難しいと聞いています。航空に入って戦闘機の整備士になりたいとも思っています。整備士になるには整備系の資格を持ている方が有利なのですか??また航空の方は職種が1度決まったら定年めで変わらないと聞きました。(例 門番を定年までやるなど)二士と補士で曹になれる確立はどれだけ違うでしょうか??自衛隊の方は曹候補士という理由で陸上を勧めます。どんな回答でも構いません。参考になる回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi43
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

 私は航空の曹候補学生で入隊して現在幹部自衛官(部内選抜)です。私が先輩として意見を言うならば、貴方の場合2つ選択肢があると考えます。  1:陸上自衛隊で補士入隊し「航空科希望」を教育隊で熱烈にアピールする。仮に適性検査等でダメだった場合来年度(19年度)航空自衛隊で(補士・曹候)受験する。合格すれば2士からではなく士長からスタートです。万が一不合格でも補士という立場と士長という階級は失われないし、次年度受験も可能。  *この場合航空科を希望している訳ですから、「勤務地はどこでもいい」と言わなければ班長・区隊長に対し熱意が伝わりにくい。  2:今年度は入隊を辞退して来年度航空希望で補士・曹候で受験する。航空のみを希望して受験すれば航空しか採用されない。ただ来年度絶対合格するという保証はない。  整備士の資格に関して。ないよりはいいけれど、絶対有利とはいえない。戦闘機の整備が希望なら整備士の資格を持っていても専門学校で戦闘機の整備を行う事は絶対ない。  中途半端な知識があるくらいなら、丸っきり知らないまま教育隊を卒業してその後術科学校で勉強し、部隊でのOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)をこなし知識と経験を積んだほうがいいと思う。  私は航空の事しか知りませんが、空士で職種変更はまずない。空曹になれば、本人の希望と適性及び受け入れ部隊側の要求に満たす素養ならびに差し出す部隊(現在所属している部隊)に人的余裕があれば、職種転換(職転ってよく言われてます)も可能。  参考:幹部の試験に合格して幹部候補生になれば、今までの成績や経歴は全てリセットされ、職種転換の幅も大幅に増える。  2士と補士の絶対的な違いは曹になれるかなれないかの比率が違う。貴方が一生自衛隊で頑張っていきたいと考えているなら、私は2士入隊(新隊員)はお薦めできない。  2士は「基本的に辞める事を前提に採用している」ので。言葉が悪いけれど2士は「契約社員」です。  任期毎に継続か退職か悩まなければならず、尚且つ今後は士の階級が7年以上になった場合極めて曹になりづらくなる。本人は継続したくても最終的な判断は部隊長が決める事なので、「継続任用しない」と言われればそれまでです。  長々と書いてしまったけれど、空2士か陸補士なら私なら陸補士を選びますよ。そして来年度に空曹候学生を狙います。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

航空科が難しいわけじゃない。 航空科に行くことが難しいのです。 採用数が少ないですからね。 部隊数そのものも普通科特科機甲科などに比べればグッと少ないですし、部隊の定員数も他の部隊に比して少ないです。 脳みそも5以上でないと土俵にすら上がれないことになります。 現在航空科が拡充方向にあるので、行きやすい時期ではあると思いますが。 鉄の意志さえあれば何とかなるでしょう。 陸の場合、整備だけやるわけではありません。 駐屯地警備の歩哨に付いたり、当直勤務や消防勤務、その他雑用はてんこ盛りです。 なお、整備は陸曹初級課程がスタートです。 士の間にできる整備は機体の清掃や燃料補給、離着陸の誘導、陸曹の補助です。 スパナを持ってボルトをどうするなどと言ったことはやりません。 補士と二士では補士の方が上がりやすいのは確かです。枠そのものの数が違いますから。 しかし努力次第で一般の方が早く上がった人もいますから、怠けていては負けてしまいます。 自衛隊としては補士で断念してもらった方が良いんです。 退職金を削ることが出来ますから。 一般だと2年ごと退職金が支払われます。結構な額ですからバカにならないですよ。 航空自衛隊の方では、それぞれが専門職として働いているそうですね。 警衛は警衛、炊事は炊事 陸は警衛は日替わりですし、炊事は3ヶ月から6ヶ月の勤務となります。 自衛隊で外で取った資格がプラスになることは特にないと思います。 技術を持った者が「技術陸曹」として試験を受ける以外はね。 自衛隊では免許ではなく自衛隊独自の「特技」が必要です。 アマチュア無線技師免許ではなく、「陸上無線通信士」の資格が必要になります。 全く無駄かと言えばそうでもありません。 有った方が有利ではありますが、わざわざ金と時間を作って取得するものでもないと思います。 とりあえず陸の補士で入隊すれば良いんじゃないの。 来年の受験時に航空補士を受験すれば良いだけだと思いますし。 それまでに何らかの思いも出来てくるでしょう。

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

言い忘れました。 二士より候補士に行った方が、事務所の成績が上がるはずです。

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

曹候補士と二士なら有無を言わさず曹候補士。 二士は昇任が非常に難しく、だいたい二十代の内にやめます。 曹候補士なら三~五年で選抜により、曹になれます、 曹候補士の方がはるかに曹になりやすいです! が、陸上自衛隊は勤務内容が厳しいので、すぐやめる人が、空自にくらべてはるかに多いです。曹候補士は退職金もでません。(二士はかなりでる) 厳しい勤務に耐える自信があるなら陸上、その自信がなく、勉強で他の人に勝てる自信があるなら空。 正直、質問内容ではどっちもどっちって感じですかね? 空の曹候補士受ければよかったのに(あるいは来年受ける)

関連するQ&A

  • 自衛隊の入隊についての質問です。

    息子が、航空自衛隊の二等空士と、陸上自衛隊の一般曹候補の両方に合格しました。 親としては航空に行ってもらいたいのですが、入隊後のことを考えると(昇進というのでしょうか?)陸上の一般曹候補で入隊したほうが有利なのではないかと迷っています。 どんなところに選択の基準をおけばよいのか教えていただけますか? 本人は、「まだ、慌てなくてもゆっくり考えなさいって言われてるから~(自衛隊の広報の方に)」と、のんきにかまえているのですが、時間はあっという間に過ぎますので。 親ばかは重々承知で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊入隊

    私は来年自衛隊の一般曹候補生として入隊します。しかし大学では研究などで体を動かしておらず教育に耐えられるか心配です。また精神面も弱いという性格であり、入隊が近づくにつれて不安に駆られます。また自衛隊の広報に聞くといじめや暴力がないと言っていますがネットで調べるとあるみたいと書かれているためとても不安です。もと自衛隊の人からアドバイスがいただけたら嬉しいです。ちなみに自衛隊は陸上です。よろしくお願いします。

  • 自衛隊に2士として入隊して来年一般曹に再チャレンジしたい

    来年から陸上自衛隊の2士として入隊することが決まりました。一般曹の試験に落ちてしまったのですが、やはり職業軍人になる夢が捨てきれません。2士として勤務しながら来年もう一度一般曹の試験にチャレンジしたいと思っています。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらメリット・デメリットなど詳しいことを教えてもらえないでしょうか。できるだけ多くのご意見が欲しいです。

  • 曹候補生?

    大学を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいのですが、その際に曹候補生で入隊したいと考えています。質問なのですが、この制度は一般二士と違い、曹になれなくても、27歳以降も自衛隊にとどまれるのでしょうか?お願いします。

  • 航空自衛隊で山奥勤務が出来そうな職種について教えてください。

    航空自衛隊に二士、あるいは曹候補生での入隊を考えています。 都会よりも山奥が好きなので僻地を希望したいと思っています。 その場合、山奥で主に勤務されている方の職種は何になるのでしょうか? 山奥で勤務可能な職種は下記ぐらいしか分かりません。他にも色々ありましたら、詳細を是非お願い致します。 レーダーサイト:職種:警戒管制

  • 自衛隊の仕事内容と資格について。

    今年の4月から、陸上自衛隊の一般曹候補生で入隊します。 職種は需品科を志望しています。 需品科の仕事は糧食・燃料・需品器材や被服の補給、整備及び回収、給水、入浴洗濯等以外にどの様な仕事をするのでしょうか? また、海上自衛隊と航空自衛隊では調理師や栄養士の資格を取ることができると聞きましたが陸上自衛隊では取ることは可能でしょうか?

  • 陸上自衛隊一般曹候補生に関して教えてください。

    今年「陸上自衛隊一般曹候補生」の試験を受ける者ですが、陸上自衛隊一般曹候補生になった場合、絶対に曹に昇任することができるのですか。一般曹候補生になったら士長昇任後、1年9ヶ月経過以降、選考により「曹」 へ昇任出来る、と自衛隊広報官の方が言ってましたが、実際は「曹」に昇任出来ないで除隊される人達もいると聞きました。入隊後は定年退職まで自衛官として働きたいです。自衛隊に詳しい方がおられましたら詳しい回答をお願いします。

  • 自衛隊入隊後に関してお教え下さい。

    現在自衛官の方、もしくは元自衛官の方お教え頂けませんでしょうか? 現在、会社員で働いておりますが、自衛官への入隊を考えております。年齢は25歳(今年26歳です)なのでチャレンジできるのは最後かと思います。 受けるなら一般曹候補生として受験し、入隊後仕事に励みたいと考えております。 しかしながら、私は先日結婚した身です。入隊後すぐは寮に入って集団生活を送るとは思うのですが、その後、駐屯地の外の家を借りて住める様になるのはいつぐらいからなのでしょうか? また、私の様に既婚者で入隊してくる様な方はいらっしゃるのでしょうか? 長々書き申し訳ございませんが、お時間ございます時に何卒ご回答をお願い致します。

  • 自衛隊に入隊したいのですが・・・

    自分は自衛隊に入隊したいのですが・・・色覚異常です。陸上自衛隊の採用案内では(色盲、又は強度の色弱でない者)と書いてあるのですが・・・ウィキペディアでは自衛隊では戦闘機パイロットと一部の整備士、潜水艦乗組員を除いて、色覚制限がいっさい無いと書いてありましたどちらが本当なのでしょうか???大変困っています。すみません教えてください。

  • 陸上自衛隊に入隊するにあたって

    来年、陸上自衛隊曹候補生で入隊予定の者です。 入隊準備のために体力づくりしたいのですが、どのようなことをすると最も効果的でしょうか? お勧めのメニューや回数やセット数なども教えていただけると嬉しいです。 また、自衛隊では持久力を要する訓練が多いようなイメージはあるのですが、実際に訓練校ではどんな訓練をするのでしょうか? とりあえず、ロードワークと基本的なウェイトトレーニングはしているのですが、なんだか不足している気がします。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう