自衛隊の幹部になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 【タイトル】現役から幹部へ!自衛隊への挑戦を実現するために
  • 【タイトル】自衛隊幹部を目指すなら知識と体力を兼ね備えよう
  • 【タイトル】自衛隊幹部合格のための勉強方法と体力トレーニング
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の幹部になりたい!

 こんばんは。  私は現在25歳で、民間企業に就職をしておりました。しかし、学生のころに受けていた陸上自衛隊の幹部にどうしてもなりたくて、一大決心の後、今年の一般幹部候補生試験を受けました。結果は二次にて惨敗です…  ただどうしてもあきらめられず、一般曹候補生で入隊して来年もう一度受けます。曹の発表はまだですが、もしおちたとしても二士で入る(こちらはすでに合格済)ので、入隊はもう決定しているという状況です。  ただ、しばらく運動をしていないので体力がめっきりと落ちてしまっていて、今は職を辞して毎日走っています。  また、入隊までの学習等もどのようなものをすれば良いのかわからないです。  そこで質問したいのですが、 (1)入隊後の体力試験の科目、目標(持久走なら何M何分で最高評価かなど) (2)入隊後の知識面での科目(予習をしておきたいので) (3)幹部候補生試験、および幹部合格後に向けてやっておくべき勉強 (4)もし現役、OBの方がいらしたら、実際に自分が毎日やっていた体力訓練内容 以上の点で助言いただきたく思います。ぜひよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぶっちゃけ問題集を売っているので、あれを繰り返しやるのも手かと。 後は地本の担当者に過去の問題をもらって傾向と対策を練るのもいいです。 体力では、ボール投げが意外と皆さん苦手です。 毎日少しでも投げましょう。 がんばってください。

jazzyheart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボール投げですか…球技はやったこと無いので高校以来ですが、もうちょっと鍛えてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

防衛大学にお入りください。 お話は、先ず、大学に入学できるか、出来ないかです。 自衛隊に入る以前の話です。 幹部は大学出身に限られます。

jazzyheart
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  少し説明不足でした、申し訳ありません。大学は出ておりまして、その後就職していたという次第です。  防大には現役時代合格していたのですが、そのときは受験の練習のつもりで受けていたので、入学はしませんでした。ですので大学も一般の大学です。  …というわけで、一般幹部候補生を受けたという状況です。残念ですが、年齢上今から防大は受験できません。

関連するQ&A

  • 幹部候補生

    来年大学卒業後、自衛隊に入隊予定(2士・一般曹候補生受験済)ですが、現役自衛官でも来年の幹部候補生は受験できるのでしょうか? 部内選抜でなく、一般で受けたいのですが。

  • 最短で自衛隊幹部になるには?

    最短で自衛隊幹部になるには? 自衛隊の幹部になりたいと考えてます。しかし、幹部になるためには幹部候補生になる必要があり、一般・部内選抜等があります。 一般曹候補生からだと、2年9ヶ月後の曹昇格後、さらに4年の実務経験が必要らしいので結局6年9ヶ月かかる計算です。しかし、技術海曹で入隊すれば、それより短い期間で幹部候補生になれます。 また、技術陸送・技術海曹・技術空曹と色々あり、これらは一般から募集を行っているものも有れば、部内選抜でなるしかないものもあります。 民間出身で現在25歳です。つまり、一般幹部候補生は受けられません。私が最短で幹部になるには、どんなルートが最短ですか?

  • 陸上自衛隊 幹部候補について

    自分は大学4年生の男です。入学当時から自衛隊を目指していました。しかし、この春の幹部候補の試験に落ちてしまいました。なので、冬から予備校に通って来年の幹部候補に再チャレンジしようと考えていました。しかし、一般曹候補生で入ったとしても選抜試験を待たずに士の状態でも幹部候補の試験は受けられると広報官の方に曹候補も受験するよう勧めらています。質問なのですが、現役で幹部候補生を合格される方もいると思うのですが、かなり大変ですよね?勉強をする時間ってありますか?自分は、自衛隊一筋なので曹候補であろうが構いません。しかし、今まで世話になった親にも楽をさせたいと考えていますし、自分自身も上を目指したいという願望ももちろんあります。ですので、あえて1年間勉強に集中した方が良いのかなと少し迷ったりします。 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 自衛隊の試験

    こんにちわ。私は自衛隊の2士と曹候補生の試験を受けるのですが、私は高校中退してて中1並の学力しかありません。 特に数学がひどく一次方程式が解けるぐらいです。 こんな私にも合格の見込はあるでしょうか? 去年受けた時は曹候補生の一次試験は受かりました。2士は落ちました。

  • 自衛隊の一般曹候補生について。

    こんばんは。私は前に一般曹候補生の筆記試験を受け、合格しました。それで今月10日に2次試験があるのですが、私は既に2士の試験も受け、身体検査や面接はやっています。そこで質問なんですが今回の曹候生の2次試験も身体検査や面接はあるんでしょうか?それとも免除ですか? 実は気になることがあって2士の身体検査の時アンケートに「精神病にかかっている」と書いてしまいそれで医官の方から「入隊は難しい」と言われました。それで今は精神病も完治したのですが今回の試験にも響くでしょうか?もう治ったんだから関係ないですかね?すごい不安です・・・

  • 自衛官幹部になるには?

    私は今高3で、自衛官幹部を目指しています。 そのために今年、防衛大学校と一般曹候補生を受験しました。 私は将来、幹部学校まで行き、優秀な佐官・将官になりたいと考えています。 しかし、受験の出来はあまりよくなく、防衛大学校には受かる自信がありません。 もし、防衛大学校の受験を失敗した場合はどうしたらいいでしょうか? 選択肢としては、  (1)一般曹候補生から幹部候補生学校を目指す。  (2)一般曹候補生から防衛大学校を目指す。  (3)浪人して防衛大学校を目指す。 などがあげられると思います。 (1)は高卒で一般曹候補生から幹部を目指しても、自分の目指している地位までいけないのではないかと思います。また(2)は一度自衛隊に入ってしまうと防衛大学校が受けづらくなるのではないか、しかし、(3)のように一年浪人するのは人生がもったいないように思います。 自衛隊の広報官の方にも相談しようと思いますが、限界があると思ったためこれを利用しました。 上の中の選択肢ではどれがいいでしょうか?また上以外の選択肢があればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 自衛隊の薬剤師

    自衛隊の薬剤師についての質問です。 私は薬剤師で自衛隊に入りたいと思っています。それで薬剤幹部の試験を受けましたがダメでした。それで広報自衛官の人が一般曹候補生で自衛隊入ったらどうか言ってくれて話をうかがったのですがどうも怪しいです・・・。というのも話がうますぎるのです。その内容は「まずは一般曹候補生として自衛隊に入り、数年たって部内で幹部候補生の試験があるからそこから幹部に行ったらどうか、もし幹部にならなくても君なら手当がついて幹部並の給料がつくよ」という内容でした。それに加え、入隊後曹に上がったら東京以内の移動で遠くにとばされるここともない。「空」で入るなら優遇制度もある。部内での幹部試験は簡単だなどと言われましたが話がうますぎます。自衛隊の階級による給料表をみると明らかに差があります。はたしてこれは本当なのでしょうか?  まとめると (1)薬剤師の資格を持つ「曹」が幹部並みの給料をもらえるのか? (2)部内での「曹→幹部」の試験は簡単なのか? (3)東京以外の転勤はないのか? です。詳しい方いましたらお願いします。

  • 自衛隊幹部候補生。

    私は今高二です。 将来、陸上自衛隊入隊を考えています。 その中でも幹部になりたいので一般大を卒業したのち、 幹部候補生学校に通おうと思ってます。 幹部候補生学校の難易度は高いですか? また、幹部候補生学校に合格するために有利になる資格はありますか…? よく、色々なサイトで車の普通免許持っておくと楽と書いてあるのですがー……。 普通免許以外でお願いしますorz

  • 自衛隊についていくつか質問があります。

    航空自衛隊に入隊しようか考えている大学3年(来年度(H25.4)に4年)の男です。 幹部候補生と曹候生を受ける予定です。 (1)幹部候補生について A)試験は何度も受けられると広報の方に聞きましたが、入隊後も試験を受けることはできますか? B)受けることができ、合格した場合、自衛隊で訓練してた者は何かしらの優遇はあるのでしょうか? C)また、入隊後に幹部候補生になる場合、実質自衛隊を辞めて、いち大卒生として扱われるのでしょうか? D)卒業後の基地の配属先は、どのように決めるのでしょうか。 E)航空の幹部候補生は40人とのことですが、その内飛行要員は何人程度なのでしょうか。 F)飛行要員の場合、飛行要員以外の方とは訓練内容は違いますか? (2)入隊後について A)隊舎は教育期間?の3~4ヶ月は、強制的に隊舎と聞きましたが本当ですか? B)幹部候補生・曹候生は、それぞれ1年・4ヶ月の訓練期間がありますが、その場合も(A)と同様で、入隊後に3~4ヶ月、隊舎にいないといけないのでしょうか? C)婚姻者は別に住めると聞きましたが、例えば、結婚する相手がいて、まだ入籍はしていないが、同棲したいという場合は、隊舎以外の一般的なアパートに住むことはできるのでしょうか? D)婚姻者は確実に、隊舎とは別のアパートに住むことはできるのでしょうか? E)緊急時、部隊から呼び出しがあるとは思いますが、プライベートで旅行等はできるのでしょうか? F)階級が曹になった場合、3・2・1・長とありますが、関係なく幹部への選抜試験の資格はもらえるのでしょうか? (3)給料について A)一般曹候補生の給与は15万とあり、おそらく高卒を対象とした金額だと思ったのですが、大卒の場合は大体いくらなのでしょうか?

  • 自衛隊に2士として入隊して来年一般曹に再チャレンジしたい

    来年から陸上自衛隊の2士として入隊することが決まりました。一般曹の試験に落ちてしまったのですが、やはり職業軍人になる夢が捨てきれません。2士として勤務しながら来年もう一度一般曹の試験にチャレンジしたいと思っています。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらメリット・デメリットなど詳しいことを教えてもらえないでしょうか。できるだけ多くのご意見が欲しいです。