ゴルフについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 最近アイアンすべてでシャンクしてしまいます。修正方法を教えてください。
  • 飛距離が落ちてしまい、7番アイアンでも120ヤードも飛ばなくなりました。何が原因なのでしょうか?
  • ゴルフのスコアが上がってしまい、90台から120台になってしまいました。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフについて

ゴルフについてです。ぎっくり腰をしてから急におかしくなりました。 それまでは何とか90台だったのですが最近は120台です。 もともとスライサーだったのですが(フックは打てないです)・・・おかしくなった点が多くアドバイスして頂ければと思って質問します。 1、最近アイアンすべてでシャンクします。左肩の開きが早いと思われるのですが、それ以外には何かありますか?もしくは修正方法を教えて下さい。 2、飛距離ですが、もともとは結構飛距離が出る方だったのですが、最近7番アイアンでも120も飛ばないような感じになっています・・・これも何がいけないのかまったくわからない状態です。 以上2点です。どなたかいいアドバイス、練習方法など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ぎっくり腰以前も現在もスイングを見ていないので、全て想像の話です。 元々、シャフトが寝てはいるスライサーだったのではと思います。フックは打てないというよりも打とうとするとチーピンが出てしまうのではないかと思います。 アドレスよりもシャフトが寝て降りてくると当然ヘッドは遠くを通りますが、腰が早く回って(逃げて)いれば、芯に当たります。 が、腰を痛めて腰だけを回せないので、腰と一緒に肩も回るか腰が回らないので結果としてシャンクするのではと思います。 もともと腰の回転だけで球を飛ばすようなスイングなので、腰が悪くなれば当然飛距離も落ちます。 イメージだけでいうと 「こんなにゴルフって縦振りなの?」というつもりで、「こんなに腕って早く動かしていいの?」というタイミングで打つことでしょう。

sronco_1978
質問者

お礼

縦振りですか!あまり考えてなかったけどやってみます

その他の回答 (4)

回答No.4

スライサーの方というのは、前位置と言いますか、体の左サイドでのスイングになっているわけです。ですから、既に(1)の方のご指摘がありますように、野球経験者は、全員が当初、必ずスライサーです。 そして、左サイドで腰を捻りますから、腰を痛める確率はグンと高まります。 解決法としては、左サイドでのスイング、正しい野球的なスイングを一切消し去ることでして、逆に、右サイドで振ること。 が、次に挙げます手法は、分かりやすく、正しくない野球スインクを例に致します。 具体的に言えば、右バッターが、一塁側ベンチ内に打球を打ち込む感覚です。敵の一塁側ベンチに顔を向け、打ち損ないでそちらに飛んでしまったのではなく、狙って、ベンチに打ち込む感じです。しっかりと、強い打球でね。これ、レフト前ヒットのインパクト位置と比べると、随分、後位置にインパクト点がありますよね。かなり、打点位置がキャッチャー寄りになっていますよね。この後位置が右サイドでのスイングということです。 そういう右サイドでの振りを腰から上で維持したまま、あとは、腰を回すというより、右膝を大き目に送ることで、一塁側ベンチではなく、センター方向にボールが飛ぶよう調整します。 肩の開き云々は高等戦術です。なかなか理解不能です。それより、簡単に右サイドの振りを心掛けるということをお勧めします。これでインサイドから入って、アウトサイドへの振り抜きという基本軌道も完成されます。 右サイドでの振りですと、フォロースルーにおいて、腰の伸展動作、腰を伸ばす動作主体で納まりますから、左サイドで振ることで勢いに任せて腰が捻転されてしまうということも無くなります。 ご参考に、どうぞお試しあれ。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

シャンクには色々な原因があるかと思いますが、一番大きいのは、インパクト前後でのグリップエンドの向きが体の中心から大きく外れた時に出やすいように思います。 つまりグリップエンドの向きが 「ヘソ」 ではなく、飛球線方向を向いているケースですね。 これに、体重移動や体の回転を意識しすぎて右膝が前に突き出た場合は、かなり高い確率でシャンクするはずです。 スライスが直らないのも、飛距離が落ちているのも、同じ原因かなと思います。 これはドライバーからSWまで同じです。 一度、練習場でスイング中のグリップエンドの向きを意識して振ってみて下さい。

回答No.2

始めまして。私もヘルニアの上ギックリ腰も2度やっています。腰の事だけあって治療はしたのですが中々完治せず今も左足に少しのシビレと軽い腰痛と常に戦っています。ゴルフは練習週3回コース月2回ペースで頑張っています。私は腰を痛めてから逆にコンパクトスイングになりインパクトでしっかり芯に当たるようになりました。お陰でドライバーもアイアンもしっかりと玉を捕まえ飛距離ものびました。痛ければ無理は禁物ですが今後は7割くらいの力でしっかり玉を捕まえる練習をしてはどうでしょうか?参考になれば嬉しいです。

• 123dog
回答No.1

私と同じですね。 いいときで80台前半でしたが腰やってからほとんど100切れません(腰ひどいときは130台なんてことも) 一切フックが打てなくて始めた頃はかなり苦労しましたが・・・野球やってたせいかスイングのときどうしてもシャフトの延長線上にボールを合わせてしまいほとんどスライス気味(意識してやっとフック打てるようにはなりました)。 肩の開きは腰の影響ではありませんか?飛距離が出ないのも関係してくると思います。 以前のようなフルスイングできませんし肩開くの早いとボールに力伝わりませんから飛距離が・・。 私自身は腰に負担かけないような軽めのスイングであれこれフォームを変えながら飛距離が出る方法を練習場で研究してます・・・なにしろ70代の方に飛距離負けてましたから。 腰を治せるとすべて解決するとは思いますが完治となるとなかなか難しいですね。