• ベストアンサー

【長文です】アイアンのシャンクが止まりません

質問させていただきます。 1週間前ほどからスイングを変えたところ、アイアンでシャンクか出始めました。 一度出ると止まりません。 スイングの変更点は、以前はバックスイングをフラットに上げて、トップの位置が低かったのを、アップライトに上げて、トップの位置を高くしました。 変更当初は、アイアンのコスリが無くなり、弾道も高くなり距離も伸びました。 しかし、本日練習に行ったのですが、アイアンのシャンクが止まらなくなりました。 クラブが長くなると問題無いのですが、短いクラブになると、シャンクか大フックしか出ません。 自分なりに分析すると、スイングを変えてから、持ち球がフックに変わったため、大フックを嫌がってシャンクが出ている様な気がします。 来週、コンペがありますので、何とかしたいと考えております。ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

10年ほど前になりますが、marotaro 様よりもっとひどいシャンク病にかかりました。 何を持っても半分はシャンクで右45度の方向へ、残りはすごいスライス ・・・ 練習場に行くたびに落胆して帰って来ました。  コースでのプレーなんてとんでもない。  レッスンプロに数ヶ月間も指導して頂いて、やっと直りました。  その時の経験から申し上げます。 シャンクには様々な原因が考えられますが、大概の人は次のような動きをしていると思います。 1.まずバックスィングですが、フェースを開きながらクラブを上げるため、トップの位置でフェースが上空か、ひどい時にはもっと背中方向を向いてしまっている。 2.ダウンスィングからインパクトを迎えるに従い、体を回そうとして 「右膝」 がかなり体の前に出てしまう。  あるいは右足の踵が早い時点から浮き上がり、インパクト前に靴の底面が飛球線後方にいる人から丸見え。 3.そのため、シャフトが体の背中方向から降りてくるような、極端なインサイドアウトのプレーンになっている。 4.その後、ボールをヒットした後、フェースはアウト方向、つまり体から離れて行く。  言い換えれば、インパクトに近づく際、「フェースがボールからどんどん離れていく動き」 になり、最後にはスィートスポットよりもっと後方 (体寄り) のシャフト部分に命中し、絵に描いたような見事なシャンク。 こういう動きが大半を占めるとプロから教わりました。 考えれば、本当のビギナーの間はシャンク病があまり出ないのに、ある程度のレベルになると罹りやすくなる、これはアウトサイドインというビギナー独特のスィングプレーンから、インサイドアウトのスィングを身につけるようになったため、逆にシャンクし易いスィングになったからだと言えると思います。 従って、シャンクを防ぐためにはインサイドインのスィングプレーンに戻す必要があるのですが、プレー中に頻発した場合の応急処置としては、上記の2のような右膝が前に出る動きを何とか止める事です。 どうしようもなくなった時には、いっそうの事、右足の踵を地面に付けたままで、いわゆる 「ベタ足」 スィングを心がければ、シャンクは一時的ですが防止できると思います。 それとご質問の最後に、大フックを嫌がるとありましたが、もしかするとフェースが返るのを嫌がって、ダウンスィングで極端にフェースが開いたまま降りてくるか、または上記3のようにシャフトが寝て降りてくるのではないかなと考えています。 特に、大フックも出るとの事でしたので、フェースが開くスィングになっているように感じます。 開いてそのままボールをヒットするとスライスかシャンク、それを嫌がった無理やり手首をこねてフェースを返すとフックかチーピン ・・・ フェースを開くと両方出ますよ。

marotaro
質問者

お礼

Sea-Breeze様 ご回答ありがとうございます。 スイングを変えるまでは、どちらかというとアウトサイドインのスライス打ちでした。 アップライトに振るようにしてからは、ドロー系に変わったので、インサイドアウトに軌道が変わったようです。 ヘッドスピードは上がりましたが(44→49) ドライバーを含め、ほとんどがヒール寄りに当たっています。 練習場で、自分なりにいろいろ試したのですが、 右足を極端に引いて、超クローズスタンスで打つと 出だしは右に出て、左に帰ってくる玉が出ます。 そう考えますと、Sea-Breeze様のご経験された状態と、ほぼ同じ状態です。 すぐには直らないようですが、ゴルフ上達の過程と考え、何とか克服できるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

上達の過程で起こるシャンクの様な気がします。 変な癖が出来る前にプロや上級者の指導を受けるのが最も良いと思うのですが、とりあえずコンペではシャンクしない様にされたい訳ですよね? それなら右足つま先を浮かした状態でインパクトするとシャンクは出にくくなると思います。 ナイスショットも出なくはなりますが…

marotaro
質問者

お礼

mintkamikami様 ご回答ありがとうございます。 週末に練習に行く予定ですので、その際に 練習場でプロに見てもらう予定です。 客観的に見てもらえれば、自分の気づかない点も 見えると思います。 上達への一歩と考えて、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

#1の方も指摘していますが、手打ちになっていると 思います。スイングを忘れて打ちにいっているので、 回転運動が出来ていないと思われます。 ドライバーやフェアウエーウッドと同じように、SW やPSでもフィニッシュは同じ位置に収まるように心 掛けて下さい。 回転運動のなかで体重移動をしますが、回転軸を中心 に手(グリップ)が後から付いてくる感覚(ヘッドは さらに遅れてくる)でゆっくり振ることです。コンペ が近くて修正には勇気がいりますが、フックが出るな ら取り敢えずフックでコンペは乗り切ることです。 フックとシャンクの両方が出るより1方向で乗りきっ て下さい。コンペの後でゆっくり修正するしかないと 思います。

marotaro
質問者

お礼

tama8842様 ご回答ありがとうございます。 ドライバーはフィニッシュまで気持ちよく 振りぬけるのですが、アイアンは当てて終わりのような スイングになっています。 特に疲れてくると、体の捻転が浅くなりシャンクは 増える一方です。 本番まで1週間なので、とりあえずフックで乗り切ろうと思います。 その後で、本格的にスイングを見直したいと思います。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

お話の内容からすると 『手の力』でクラブを『振り回している』ように 感じます 長いクラブは思うように『振り回せない』ので そこそこに当たり 短いクラブはタイミングやスイング軌道は 手の勝手な動きで色々変化していると考えます クラブのヘッドの重さを感じながら クラブのエッジの向きを意識しながら 「スイング」することに専念して下さい 「手の力で振り回しに行かないこと」 それと、フラットからアップライトに 変更したことで腰の回転がまだ水平に回らず 波を打っていることでしょう あわてずにゆっくりその変化を理解しながら 本当のスイングの完成に結び付けてください 頑張ってくださいね

marotaro
質問者

お礼

autoro様 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、短いクラブは手で打ちにいってる感じです。 同じ時期に、ドライバーを10g程度重たい物に変えましたので、ドライバーはスイングで打てている様な気がします。 ドライバーが重くなったため、今まで感じなかったのですが、アイアンが軽く感じられ、手打ちになっているの かもしれません。 すぐには直らないようですが、上達への過程と考えて、スイングの完成に向けてがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 6番アイアンからうまく打てません。

    6番アイアンからうまく打てません。 アイアンで7Iまではほとんどミスなく打てるのですが、6Iになるといきなり、 ダフリ・トップ・シャンクが出てしまい、まともに打てません。 6Iから何が変わってくるのか、どう打てばいいのか分かりません。 スイングの対策をお教えください。 それと6IをはずしてウッドやUTにするのはダメですよね?(30代男性です) もしOKならば代替クラブは何を使えばいいか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • シャンクが止まりません

    年明けに練習場に行き、ショートアイアンでアプローチを練習したところ、シャンクが連発して出てしまいました。原因が分からず、対処に苦労しています。おそらくは、フェースが開いた状態でネックに当たっているのだと思いますが、フェースにシールを貼ってどこでインパクトしているのかを確認し、スィングを矯正すればよいのでしょうか? 月末にコンペがあり、このままでは、不安です。どなたか、ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • シャンク病

    現在、シャンクで大変困っています。これまでも何度かシャンクスランプに陥り、30cm後ろに引いてみたり、右肘をお腹につけたり、右足をド・クローズにしてみたりして脱出してきましたが、今回はもう何をしてもシャンクします。あげくの果てに打ち方を忘れてしまったぐらいです。一球目ふつうに打てて、二球目同じ意識同じスイングをしてもシャンクするので、原因かわかりません。ドライバーは完璧に打てるので、右体重になっているのかもしれませんし、クリークを打つとヒールに当たって左に転がります。アプローチはシャンクしませんが、フルスイングするとシャンクします。あと、7I以降のロングアイアンは全く打てなくなりました。8Iにしてもフルスイングしたらシャンクします。あとシャンクしてしまう嫌なイメージがずっとつきまとっています。以上の僕なりの分析から何故シャンクするのかどなたか教えて下さい、絶対にシャンクしない打ち方なども教えていただけたら光栄です。お願いします。

  • Dr,FWのスライス、アイアンのシャンク

    63歳、暦30年のアベレージゴルファーでした。 ここ数ヶ月、ドライバーのスライスがひどく、裏に付いたティーの痕を見ますと20度開いて当たっているようす。右足を引いてみたり、グリップ位置を中にいれてみたり、短く持ってみたりといろいろしているのですが止まりません。ヒールぎみ、ティーがよく折れる。 七番からサンドのアイアンショットの8割がシャンクしてしまいます。 いい当たりをした時はフックしてしまい、フェースを開くとシャンクと、どうにもなりません。 どのような練習がよいでしょうか。

  • アップライトなクラブのほうがハンドダウンが大きい

    フック、シャンクで悩んでいてなかなか90を切れないでいます。最近アイアンとパターを買い替え思い切ってフラットにしてみました。 5番アイアンでライ角58.5度、パターで68度です。 練習場での結果もまずまずで、特にパターがかなりいい感じです。 よく鏡の前でアドレスをとる練習をするのですが、そこで大きな発見をしました。 以前の5番アイアンはライ角60度、パターは70度なのですが、以前のアップライトなクラブの方がアドレスをとったときハンドダウンが大きくなるのです。フラットなクラブの方が手首の角度が自然な感じです。 パターを持った時は一目瞭然、アップライトな方(70度)を持った時のほうが前傾も深くなりハンドダウンも大きいです。当然ヘッドのトゥ側がかなり浮きます。フラットな方(68度)では前傾が浅くなり、グリップの位置も普通でヘッドのトゥ側の浮きがほとんどなくなりました。 イメージと真逆な結果になっているのですが、スイングとクラブの理論に詳しい方、この現象を解説してください。

  • 最近ボールが高くあがりません

    タイトルの通りなのですが、ボールの弾道が高くあがらずに困っています。ボールが上がりやすいスイングのアドバイスをお願いします。 ドライバーのヘッドスピードは47m/sです。平均スコアは80台です。 ドライバーの飛距離は250ヤードくらいで、キャリーが少なめです。 適正な弾道なら260ヤードは超えると思うのですが。 弾道が低いことでOBも少ないのですが、上げたいときに上がらないので困っています。でもウェッジなどは遼くん並?にかなり高く上がります。 以前から低いわけではなく、スイングを調整しているうちにそうなりました。 特に19度のUTとドライバーがあがりません。ユーティリティーはボールが上がりやすいと聞きますが、弾道が低くて距離がでません。シャフトはダイナミックゴールドのS300です。重すぎるんでしょうか。 ドライバーはロフト9度で標準的なティの高さです。うちっぱなしで打っていると220ヤードくらいにボールが落ちているみたいです。それで転がって240ヤードのネットに当たっています。以前は240ヤードのネットに直接届くくらいでした。 自分で思う原因はインパクトのときにハンドファーストになりすぎて、クラブのロフトが減っているのではと思います。 お聞きしたいことを列挙します。 (1)アイアンでボールをあげるにはダウンブローか払い打ちのどちらがいいのでしょうか? (2)アイアンのボールはやはり左足よりにしたほうが高く上がりやすいでしょうか?私の場合たまにトップになります。 (3)インパクトのときにハンドファーストになりすぎるとボールはあがりにくいですか? (4)ボールと体の位置を近くにするとボールが上がりやすい感じがするのですがどうですか? (5)アドレスで膝を曲げて重心を低くしたほうが上がりやすいですか? (6)ためしにコックを早めて打つと高弾道になったのですが関係ありますか? (7)アウトサイドインとインサイドアウトはどちらが高弾道になりやすいですか? (8)フラットなスイングかアップライトなスイングのどちらが上がりやすいですか? (9)フックグリップはボールが上がりにくいですか? (10)ダウンスイングで手が体から離れるとボールは上がりにくいですか?

  • ゴルフ アイアン選び

    アイアンを買いたいんですがどのようなくらぶを買えばいいかわかりません。 身長175cm   体重56kg スイングは結構アップライトと言われます。 今はテーラーメード200のr-80です。 メーカーにこだわりはありません。 いいクラブはありますか・・? よろしくお願いします。

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • アイアンがヒール側にしか当たりません

    こんにちは。練習場でのアイアンなのですが、特に6番から長めのアイアンになるとすべてヒール側にしか当たらず、シャンクというかソケット打ちみたくなりどうしようもありません。頭の位置やスイングテンポ、体重の掛け方等意識はしているつもりなのですが全く治りません。どなたかよいお知恵を頂ければと存じます。

専門家に質問してみよう