国会の一年中の開催について

このQ&Aのポイント
  • 国会が一年中開催されない理由とは?
  • 国会の会期と延長の制度について
  • 国会が期末を持つ理由とメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

初歩的な質問 : 国会はどうして一年中開かないの?

初歩的な質問ですみません。 タイトルどおりなのですが、憲法上、国会は通常に臨時と特別という3種類ありますよね? で、よく聞くのに、「大事な法案なのに会期末に間に合わないため継続審議になった、つまり事実上、法案がボツになった」 という報道がありますよね。 無論、必要な時には会期の延長という制度があると思いますが、そもそも一体なんで国会に 「期末」 というものがあって、言ってみれば、そこから先は「ハイ! 時間切れでもう終わり!」 という法律になっているのでしょうか? 民間企業や一般官庁のように週末や祭日は休みにしても、基本的に1年中開いている状態にしないのはなぜでしょうか? 今のように3種類の国会があって、各々、期末を設けて、一体どんなメリットがあるのでしょうか? よく分かりませんので、宜しくお願いします。 「文句を言ったって、憲法で決められているから仕方ない」 ではなく、そもそも何でこんな制度になったのかという事をお聞きします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126681
noname#126681
回答No.1

ざっくり書きます、議会を開くには色々準備が必要です。 どのような質問・法案をだすか? 受ける質問へ返答するための準備 そのための調査・資料作成・・・・ 漠然と毎日しても無駄な時間が出来ます。 期限を付けることが集中して開催できます。 期限切れになっても継続審議もあります。 廃案になるというのは、 法案がとおるだけの説得力がない場合もあります。 通したきゃ、練り直せです、 また議員・大臣・官僚などは会議だけしているわけではありません。 他の業務も重要。 確かに、無駄に見える面・改善すべき点もあるでしょう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、メリットとすれば、短期に集中してで出来るという事がありそうですね。 たしかに民間企業でも、仕事も無いのにダラダラ時間を潰すという時がありますよね。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

英国だったかな。 過去に、会期制度を無くしたことが ありました。 その結果は、だらけて、効率が悪く どうしようも無くなった、ということです。 そういう実際の経験に基づいて会期、という 制度が設けられたのです。 人間が死ななくなったら、もの凄く堕落 するんじゃないでしょうか。 それと似ているような気がします。 理論的には、万年国会だと、行政府が常に国会に 管理されることになりかねず、三権分立上 問題があるし、行政効率も悪くなる、と いう懸念も考えられるところです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに、いつも国会が開かれていれば、「いつでもいいや」という感じで、間延びするかも知れませんんね。 メリハリをつける目的で会期が決められているようですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 国会・選挙・憲法改正について 3つ質問

    3つ質問があります。 1つ目: 通常国会は会期150日(延長可)で予算や法律案について 審議することは一応理解していますが、 国会議員は、この会期外では何をしているのでしょうか。 2つ目: 選挙についてです。 衆議院の選挙は解散がなければ一応任期は4年なので、4年ごとに総選挙、 参議院の選挙は6年の任期ですが、3年ごとに半数改選されるので、3年ごとに通常選挙 をするのは分かるのですが、選挙は具体的にいつ行うのでしょうか? 国会会期中には法律案の審議などもあり、混乱すると考えられますが、 もし任期が法律案の審議の最中に満期になる場合には 国会会期終了後とかになるのでしょうか。 3つ目: 憲法96条の憲法改正についてです。 憲法改正には、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で国会が発議し、 国民投票にて過半数の承認を得る必要があると理解しています。 そして、その承認には特別の国民投票、または、国会の定める選挙の際行われる投票、とのことですが、この国会の定める選挙とは、 どの選挙のことを示しているのでしょうか。 衆議院総選挙(任期満了時) 衆議院解散総選挙(解散時) 参議院の通常選挙 の時でいいのでしょうか。 以上3点お願いします

  • 国会の運営について

    こんにちわ! 国会運営は、その質問・答弁が、事前に作成されており、形式的に議場で進められていると聞いています。 突発事態が生じて、この“流れ”が乱れると、収拾がつかず、「強行採決」・「審議打ち切り」・「審議の場にも出ずに廃案」となるようです。 「議員は、国民に選ばれた者」と言いますが、現在の選挙制度は、そこまでフェアーでしょうか? 組織票・支援/後援団体票・同郷票・訳もわからない“たのまれ票”等々・・・ しかも、低投票率からみると、とても民意を反映しているとは思えません。 そこで、質問です。 ●1.国会会期中という貴重な限られた日数内に、形式的な質問・答弁は、省略出来ないものですか? 書類提出・公表で充分では? ●2.「議会制民主主義」・「多数決の理論」と言っていますが、満足な議論もせずに、“数”だけで採決していゝものでしょうか? ●3.今国会でも、会期が残り少なくなり、サミットに間に合わないという理由で、いい加減な事をやっていますが、これしか方法が無いのですか? ●4.与党は、いつも、「野党が、満足な審議に応じない」と言います。  では、現体制・法制で、法案を否決出来る手段は有りますか? ●5.これだけ、会期が足りず、多数の法案審議が残っていても、国会運営というのは、“徹夜審議”・“休日返上”はしないものですか? ●6.最後に、「選挙が、議員を選ぶ」なら、「議員・政策等に対するリコール選挙」が有ってしかるべきと考えますが、こういう制度が、どうして無いのでしょう!  もちろん、決められた選挙とは別に、不定期にです。  たゞ、「リコール基準」を作ると言っても、作るのは、議員ですネ!(ダメか!) 出来るなら、アドバイス・回答は、私見ではなく、現行法にのっとった実態での説明にして頂ければ幸いです。 

  • 会期延長について

    国会の会期はいつまでと決まっているのだから、5法案のうち、年金の時効撤廃法案以外は、そもそも、会期中に通せるように早くからまとめていくべきだったとも思うのですが、このことに関して以下の三つ(一つでもかまいません)を教えてください。 I.以下の6条件を全て満たすと考えられる法案可決の例があれば教えてください。 (1)与党がその会期の開会時から通すつもりでいた (2)今国会の重要5法案から年金時効撤廃法案を除いた重要4法案の内、一番重要ではないと思われる法案と同じレベルで(4法案が同じレベルで重要ならば4法案と同じレベルで)重要な法案である (3)野党が法案提出当初に反対していた (4)一般的に言う強行採決ではなく可決された (5)継続審議されなかった (6)会期延長せず通した II.今国会中の年金問題発覚などの事態によって、4法案の審議が遅れたことだけが、会期中に可決できない理由であるのか、(できれば同じように不測の事態により、会期が延長された例があれば、それを交えて)教えてください。 III.また、Iを満たす例があるのならば、そもそも最初から4法案全てを会期中に可決することは難しかったはずであり、初めから法案のいくつかの継続審議も考慮に入れていたはずだと思うのですが、それでも現在4法案のうちのいくつかを継続審議するには及ばず、会期延長で十分審議して強行採決によらないで可決できるという根拠はあるのか(政治的背景による理由ではなく)教えてください。

  • 郵政民営化法案議決時の国会

    郵政民営化法案が決議されたときの国会は、通常国会でしょうか。それとも臨時国会でしょうか。通常国会とすると、会期を延長したのですか?

  • 会期不連続の原則って何ですか?

    会期不連続の原則って何ですか? これって、国会で審議する「全て」のことに関して 会期をまたいで審議はしないよ、ということですか? 国会で審議することには、色々あって、 予算・法案・条約・請願などあると思いますが、 これらは全て会期不連続の原則にのっとってますか?

  • 継続審議について。

    国会の継続審議について質問です。 ・国会の会期末に審議未了の法案は  「会期不継続」原則に基づいて廃案なりますよね。 ・ただし、「国会閉会中も委員会で継続審議する」と  その委員会で議決すれば、  その法案は会期を跨いで審議されますよね。 ・んで、先議院を通過した法案が  後議院で継続審議になった場合、  次期国会で後議院が法案を通過させれば、  法案に修正がない限り先議院にもう1度  回付されることはありませんよね。 ・ところが、会期の間に選挙が行われた場合、  継続審議することはできず、  すべての法案が廃案になっちゃいますよね。 そこで質問です。 (1)上記の私の認識に誤りはありませんか? (2)今国会で衆議院を通過して  参議院で審議中の法案について、  もし衆議院が解散してしまった場合、  参議院の常任委員会で審議中の法案を  継続審議にできるのでしょうか? (3)上記(2)で継続審議が可能な場合、  総選挙後の衆議院にもう1度  法案を回付する必要はないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 通常国会

     通常国会では野党はどのような方法で自民党に対抗するのでしょうか。衆議院ではとても自民党には対抗できないと思います。 しかし、参議院では野党が過半数を占めており、議長も民主党出身者です。  考えられる方法として、衆議院を通過した法案を、徹底審議を名目にして60日間かけて審議し会期末に否決をするのではないでしょうか。今度の国会は参議院選挙のため延長がなく、6月末がで閉会します。4月末に衆議院を通過した法案ならこの方法で対抗できます。これをされると与党も衆議院で2/3再可決ができず、政権が立ち往生すると思います。

  • 国会では法案を定例日以外でも審議することは多いのですか?

    いつもお世話になっています。 国会では法案を定例日以外でも審議することは多いのですか? 「伊吹文明幹事長は「会期末には(委員会の)定例日以外にも審議するのは当たり前だ」と指摘」と報道されていました。 話題の「給油新法」の審議に対してです。国際貢献に関わる給油新法の審議は需要と思います。しかし年金の問題・政治と金の問題・物価高騰の問題… どれもそれと変わらないくらい庶民にとっては重要な問題です。 「給油新法」のみ特別扱いする政権与党の指摘は???という感じです。自民党の幹事長が指摘するように国会会期末はどんな法案でも定例日以外にも審議することは多いのでしょうか?

  • 国会の審議

    簡単に質問します。 国会の審議を経て、法案が法律になりますが、質問は法案を理解してなされるのでしょうか? 国会議員は全ての法案に対して知識を有するのでしょうか?

  • 国会の会期延長について

     もうすぐ会期延長の国会に入ることになりますが、この会期延長についてわからないことがいくつかあるので質問します。  1.根本的な話ですが、国会延長の意味は何ですか?「決まらない法案があるから仕方ないや~」で、延長していると思う のですが(いささか表現が軽いです)そのウラに隠れた、深い意味までわからないのです。    2.今年の会期延長の理由は結局何だったのですか?鈴木宗雄問題の結論が出なかったことですか?それとも与党内の連絡 調整がうまくいかなくて法案が決まらなかったということですか?よくわからないのでおねがいします。