• ベストアンサー

ゴルフ歴半年の25♀です

ゴルフ歴半年の25♀です まだ全てのクラブは使いこなせないレベルです。 さっそく質問ですが アイアンは最近トップばかりで ドライバーだと右へ(たまにまっすぐ) ユーティリティーだと左に飛んでいくのですが何が原因でしょうか? スライスやフックといった感じではなくシャンクまではいかないけど右へ左へと飛んでいき飛距離もでないし辞めちゃいたくなります(涙 ちなみにグリップは左手を中心から右側の位置で握り右手は左手に合わせる感じです ○アイアンでのトップ ○ユーティリティーが左へ ○ドライバーだと右へ飛んでいく について質問多いですがよろしくお願いします

noname#120864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も質問者様と同じくほぼゴルフを始めたばかりの初心者ですが 最初からレッスンを習いに行ったこともあり 何とかスコアは縮め&飛距離は伸びる段階に入ってきている 30後半の男性です。 他の回答者様と同じく ゴルフ始めたてのころなんて そんなものだと思いますよ。 私も直近で同じような悩みを経験してきましたので 質問者様のお気持ちは非常によくわかります。 ただ、やっぱり「ゴルフは焦ってはダメ」。 私もシングルの先輩等に言われたことですが ゴルフは一か所直したからと言って 劇的に上手くなれるような代物ではないですし ひとつひとつゆっくりと時間をかけながら 修正点をモノにして進化を重ねてゆく必要はあると思います。 ただ、 >アイアンでのトップ これは他の回答者様も書いておりますが おそらく頭が動いてしまうこと&腕が曲がってしまうこと が原因でしょう。 頭が動いたり腕が曲がってしまうと アドレス時に構えた体とボールの距離がインパクト時に変わってしまうので トップが起こりやすいと私は思い込んでいます。 中には頭も動かして良いとか腕は曲げてよいとかいうレッスンもありますが 同じ初心者として私はおススメできません。 また、練習場のマットだと打ち込むのも怖いのかもしれませんし まずは「テーアップ」した状態でアイアンでボールを打つのも 良い練習法かもしれませんよ。 >ユーティリティーが左へ 私も以前掲示板で同じ質問をしましたが ユーティリティは他のクラブと構造が違い(重心深度?) 他のクラブと同じように振ればそんなものらしいです。 私はユーティリティ6本も買いましたが 当時使いこなせなかったので使うのやめました(笑 お蔭でウッドが今では一番得意なクラブです。 (現在はユーテリティも打ちこなせますよ) >ドライバーだと右へ飛んでいく もしかしたらテークバックの際に フェースが開いているのかもしれませんよね。 私のケースで申し訳ございませんが 3番ウッドまでは完全フッカーの私ですが 何故かドライバーのみスライスするという時期にしばらく悩みました。 私の場合は答えはカンタン。 フェースが開いていただけの話でした。 参考になりますでしょうか? ともかく同じ初心者同士頑張りましょうね!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになりました。 大変恐縮ですがゴルフ用語がいまいち分からないのですが フェースが開くとはどういう意味でしょうか…?

その他の回答 (5)

• okaikei
回答No.6

右利きの方だと思いますが… 他の方も述べられていますがアイアンがトップになるのは、頭が動いているか、クラブが地面に弾かれているかのどちらかだと思います。 ユーティリティは球はしっかり捕まっているようですので、右足を少し後ろに下げてみてはどうでしょうか?(靴半分くらいです。) ドライバーについては…操作に苦しんでいるようですね。ヘッドがインパクトからフォローまで直線的に走ればよいのですが… 練習の際、インパクトから右手を気持ち飛球線方向に突き出すようにしてみてはどうでしょうか?(あまり強く意識すると左脇が開いてしまいますが) 多分左手で打つ意識が強いのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーについては左手の甲をまっすぐあげまっすぐおろす。を頭に入れてますが中々うまくいきません…左手にばかり気がいってしまってます… ユーティリティーはやはり左ばかりに飛んでいきます 右足を後ろにと言うのは両足まっすぐな位置ではなく右足をズラすという事でしょうか? 実践してみます!

回答No.4

○アイアンでのトップ ○ユーティリティーが左へ ○ドライバーだと右へ飛んでいく 初心者のときは皆同じです。もちろん、私も同じことをやっていましたから、あまり気にしないことです。 簡単に原因に一つを言うと(スイングを見ていないので詳細はわかりませんから) ○アイアンでのトップ:ヘッドが上がるのでボールのてっぺんを叩きますが、地面を叩く恐怖心でなります。 ○ユーティリティーが左へ:シャフトの長さが合っているので、引っかけていると思います。 ○ドライバーだと右へ飛んでいく:シャフトが長いので振り遅れています。 これおらの原因は、手打ちだからです。 まだ、半年ですので早い段階でスクールに入ってきちんと教わってください。 我流を身につけてからだと、余計に費用や時間が掛かりますから、まだ何も知らない段階なら容易に直すことができます。

• autoro
回答No.3

始めて半年 基本が理解できていないようです 私が手本にしたレッスンを.... ゴルフダイジェスト社発行 坂田信弘プロ監修のビデオテープ (DVDは残念ながらありません) 「ゴルフ進化論」基本篇 この中には グリップ、スタンスなど細かな解説があります スイングの基本となる 「ショートスイング」も述べられています ご自分で出来ない場合は レッスンをしっかりと受けられる事です 基本が出来ればいくらでも進歩します このほかにも学ぶ事がありますので http://homepage1.nifty.com/cobax をご覧下さい さらにクラブの勉強のために http://www.golfclubsuuchi.com も添えておきます アドバイスまで

• rika-chan
回答No.2

せっかくゴルフを始めたので、ここで辞めるのはもったいないですよ。とにかくあわてないで、長い目で見てゆっくり取り組んでください。  一つアドバイスすると、女性の人は、ボールを打つという作業になれてないので、どうしてもまともに当たるまでに、男性より時間がかかります。体力的なもので、あなただけではないので、安心してください。  レッスンに通っているんでしょうか?できるなら、スクールでなくてもいいので、一度、15分3000円とかのワンポイントレッスンを受けてみることをお勧めします。そこで、大事なのは、打ち方を習うのではなく、グリップ、アドレスの取り方などをしっかり習ってください。  右に左に行くのは、単純な話で、軌道が毎回違うということです。右にだけ行く、左にだけゆく、とかなら矯正する必要がありますが、まだ球筋をそんなに気にしなくていいと思います。  安定した軌道をみにつけたいのでしたら、素振り用のバットなどで、素振りが一番おすすめです。私がゴルフを始めた当初、私もレッスンなどを受けずに我流でしたが、アイアン一本で、左手で50回、右手で50回、両手で50回の素振りを毎日、1年間してました。    

• Willyt
回答No.1

細かいことをいちいち気にしていたのではダメです。とにかく球を沢山打つことです。そして心掛けることは肩を水平に回すことです。球が右へ出るのはインパクトの瞬間では左肩が下がっているためにフェースが開くのです。そのまま真っ直ぐ降ると右へ出る上、球をこする感じになりますからスライスも加わって結果は最悪です。これが殆どの初心者が陥る弊害なのです。  ためしにボールをマットの上に置いて肩が水平になるようにアドレスし、その状態から右肩を下げ見てごらんなさい。クラブフェースが開いてしまうのが確認できる筈です。その状態ではいくら打っても無駄なのです。球が右へ出たらそれは右肩が落ちているせいだと自分にいい効かせ肩を水平にしながらテイクバックし、不利戻すときも水平に保つ。これだけを意識して練習場で球を打って下さい。  それができれば100を切ることなんてチョロいですよ。  ちなみにユーティリティで打つと左へ飛び出すのもシャンクです。アイアンだと右、ウッドだと左へ出るのがシャンクです。シャンクを直す手立ては冷たいようですがありません。シングルだった私でもときどき出るのですが原因不明です。数を打っていれば確実にその確率は減って来ますよ。