• 締切済み

アイアンがフックします。どうしたら真っすぐに打てるでしょうか

ゴルフを本格的に初めて3年目。だいたい90台で回れるようになってきました。最近アイアンが左にフックがかかるようになって苦心しています。5番アイアンなど長くなればなるほどフックの度合いがひどくなります。球の置き方をいろいろ変えてみましたが、あまり効果がありません。どのような原因が考えられ、どんな対処方法があるでしょうか。ご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

• kinuaki
回答No.5

>長くなればなるほどフックの度合いがひどい 普通は長いものほど掴まりが悪くて右に出てしまうのが一般的だと思いますが、考えられるのは以下のことかな? ・長くなるほど、無意識に構えがクローズになる ・下半身が止まり、手を返してしまう ・右手と左手の力のバランスが悪く、極端に右手が強い ・長くなるほどに身体の軸を倒して構えて、アッパーにスイングしてしまう etc. 以上、こんな感じかなと思います。 対処方法として (1)スクエアなスタンス (2)身体の軸を地面と垂直に構える (3)意識して左グリップの中指、薬指、小指の3本指に力を入れて握る (4)ライが左足傾斜のイメージでヘッドを上からダウンブローに入れる 試してみてください。

TamtAm0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。アッパーになっているような気がします。

• kazaru72
回答No.4

長い番手ほどフックしやすい…と単純な点だけで試してみていただきたいことがあります。 ・捉まえようとカブせたアドレスやテークバックの瞬間に無意識に握りを変えたりしていませんか? ・長い番手ではダフりが出てませんか? (上記2点…できれば仲間に見てもらって下さい) あと、その仲間の5番アイアン等長めのクラブを借りてみてください。 もしそれでフックが出なければ、シャフトかバランスの不一致も考えられます。 (そこまで極端には変わりませんが、実際そのような方もいらっしゃいますしね) もし仲間とのチャンスが無いようでしたら、グリップの先端に鉛を巻いてみるのも一考かもしれません。 短いクラブほど引っかかったりフックが出たりの悩みが多いものです。 上記を併せ、その辺りを考えれば、解決策が見つかるかもしれませんね。

TamtAm0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 握りは注意してみます。 今度仲間とゴルフにいったとき借りて試してみます。

回答No.3

一般論でいえば、長くなればなるほどフックするというのは、ダウンブローに打てていない場合に発生します。 一口にフックといっても2種類有ります。 一つは目標よりも右に出てそこから左に曲がるフックでもう一つは打ち出しも左でそこから更に左に曲がるフックです。 個人的には、前者のフックはそこそこスコアは作れるけど直すのは大変。後者はスコアにはならないけど直すのはそれほど大変じゃないと思ってます。 どちらにしても、毎回ダウンブローで打つ意識で練習することだと思います。

TamtAm0
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方からもダウンブローで打つべしとのアドバイスがありました。自分ではわからないのですが、アッパーに打っているのかもしれません。

• autoro
回答No.2

原因は色々あると思いますが 一番考えられるのは 寒い時期なので、体の動きが止まってしまう 特に、左サイドの動きが少なくなると インパクト位置が普段より右側になり 普段のボール位置ではすでにクラブフェースが 返ってしまった形になる事から フックを多発するケースが多いようです 球の位置を変えても、すぐには原因が 見つからないケースが殆どです これは、頭の中にボール位置を変えたという 意識があるためで、体の動きが意識に基づく 動きをしてしまう為なのですね あとは、右手の返しが強くなっているとかも あります あまりあせらずに、温かくなる時期まで 様子を見られることが 後々に影響を出さずに済みます あと、ウオーミングアップを念入りにされることも 少しは良いほうに影響するかもしれませんね アドバイスまで

TamtAm0
質問者

お礼

ありがとうございます。 右手がかぶっていないか今度意識してチェックしてみます。

• coara39
回答No.1

アドレスを見ないとなんとも言えませんが・・・・ グリップはオープンなのか スタンスがなのかで・・・練習場のプロに一度見て貰うのが良いと思いますよ