• 締切済み

アイアンがフックします。どうしたら真っすぐに打てるでしょうか

ゴルフを本格的に初めて3年目。だいたい90台で回れるようになってきました。最近アイアンが左にフックがかかるようになって苦心しています。5番アイアンなど長くなればなるほどフックの度合いがひどくなります。球の置き方をいろいろ変えてみましたが、あまり効果がありません。どのような原因が考えられ、どんな対処方法があるでしょうか。ご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

>長くなればなるほどフックの度合いがひどい 普通は長いものほど掴まりが悪くて右に出てしまうのが一般的だと思いますが、考えられるのは以下のことかな? ・長くなるほど、無意識に構えがクローズになる ・下半身が止まり、手を返してしまう ・右手と左手の力のバランスが悪く、極端に右手が強い ・長くなるほどに身体の軸を倒して構えて、アッパーにスイングしてしまう etc. 以上、こんな感じかなと思います。 対処方法として (1)スクエアなスタンス (2)身体の軸を地面と垂直に構える (3)意識して左グリップの中指、薬指、小指の3本指に力を入れて握る (4)ライが左足傾斜のイメージでヘッドを上からダウンブローに入れる 試してみてください。

TamtAm0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。アッパーになっているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

長い番手ほどフックしやすい…と単純な点だけで試してみていただきたいことがあります。 ・捉まえようとカブせたアドレスやテークバックの瞬間に無意識に握りを変えたりしていませんか? ・長い番手ではダフりが出てませんか? (上記2点…できれば仲間に見てもらって下さい) あと、その仲間の5番アイアン等長めのクラブを借りてみてください。 もしそれでフックが出なければ、シャフトかバランスの不一致も考えられます。 (そこまで極端には変わりませんが、実際そのような方もいらっしゃいますしね) もし仲間とのチャンスが無いようでしたら、グリップの先端に鉛を巻いてみるのも一考かもしれません。 短いクラブほど引っかかったりフックが出たりの悩みが多いものです。 上記を併せ、その辺りを考えれば、解決策が見つかるかもしれませんね。

TamtAm0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 握りは注意してみます。 今度仲間とゴルフにいったとき借りて試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一般論でいえば、長くなればなるほどフックするというのは、ダウンブローに打てていない場合に発生します。 一口にフックといっても2種類有ります。 一つは目標よりも右に出てそこから左に曲がるフックでもう一つは打ち出しも左でそこから更に左に曲がるフックです。 個人的には、前者のフックはそこそこスコアは作れるけど直すのは大変。後者はスコアにはならないけど直すのはそれほど大変じゃないと思ってます。 どちらにしても、毎回ダウンブローで打つ意識で練習することだと思います。

TamtAm0
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方からもダウンブローで打つべしとのアドバイスがありました。自分ではわからないのですが、アッパーに打っているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

原因は色々あると思いますが 一番考えられるのは 寒い時期なので、体の動きが止まってしまう 特に、左サイドの動きが少なくなると インパクト位置が普段より右側になり 普段のボール位置ではすでにクラブフェースが 返ってしまった形になる事から フックを多発するケースが多いようです 球の位置を変えても、すぐには原因が 見つからないケースが殆どです これは、頭の中にボール位置を変えたという 意識があるためで、体の動きが意識に基づく 動きをしてしまう為なのですね あとは、右手の返しが強くなっているとかも あります あまりあせらずに、温かくなる時期まで 様子を見られることが 後々に影響を出さずに済みます あと、ウオーミングアップを念入りにされることも 少しは良いほうに影響するかもしれませんね アドバイスまで

TamtAm0
質問者

お礼

ありがとうございます。 右手がかぶっていないか今度意識してチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

アドレスを見ないとなんとも言えませんが・・・・ グリップはオープンなのか スタンスがなのかで・・・練習場のプロに一度見て貰うのが良いと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スライスからフックへ

    ゴルフで長年スライスに悩んでいた28歳男です。 今年から本格的にゴルフを始め、スライス矯正の研究もあってドライバーでまっすぐ飛ばすことが できるようになりました。 ただそれと同時に、アイアンがフックになるようになり(どがつくくらいのフック) これまでにフックになったことがないため、なぜ突然フックになったのかがわかりません。 (インパクト時にフェイスがかぶってしまっていることが原因だと思うのですが、これまでどちらかと いうとフェイスは開き気味でした) ドライバーのスライスを矯正しようと練習したがために、アイアンがフックになってしまうことって あるのでしょうか。 またフックの矯正方法などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフのアイアンの種類

    質問なんですが。 ゴルフのアイアンは何番から何番まであるんですか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 ゴルフ初心者なのでよろしくお願いします。

  • アイアンとドライバーの適正な重量差について

    現在、アイアンはダイナミックゴールドS300がついているものを使っており、5番アイアンの重量が435gです。 ドライバーは45インチのものを使っており、重量が302gです。 ドライバーが軽すぎるでしょうか? 当方、アイアンは比較的得意(と言うか好き)なのですが、ドライバーに苦手意識があります。右にも左にも両方にミスしますが、一番多いのは引っ掛けフックです。オフィシャルハンディは持っていませんが、ゴルフダイジェストオンラインのハンディが15です。ドライバーのヘッドスピードは45~46ぐらいです。

  • ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、

    ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習してます。フルスィングしたら、クラブ問わず、確実にきれいな円を描いてフック(まっすぐ飛んで途中でフックでなく、いきなりフック)がかかります。イメージ図としてJPEGファイルを添付しておきます。1番ドライバーですと、半径100-150ヤードぐらいのきれいな円(皮肉っぽいですね)を描いてフックがかかり、結局練習場の100-150ヤード先の左のネットにあたります。10球中9球はこの調子です。いまは、フルスィングなど到底まっすぐいかないので、9時3時のハーフスィングばかりでの練習としてますが、それでも、7番アイアンで30度ぐらいは左に曲がる曲線を描きます。ピッチングのハーフスィングのみ、きれいにまっすぐ飛びます。せいぜい50、60ヤード程度ですが。この感覚でいくと、7番アイアンでまっすぐ行く場合もあります。でもフルスィングでないので、7番アイアンで80ヤードぐらいです。コースデビューはまだですが、このままですと、グリーンにオンさせるまでのことを考えると、不安でいっぱいです。オープンスタンスを試したり、グリップを意識したりしていろいろやってますがダメです。このような強烈なフックを経験して克服された方、アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、アイアンテーラーメイド、BURBER2009 US仕様、軽量スチールシャフトアイアン(フレックスS、バランスD3)からXXIO2010カーボンシャフト中古アイアン(フレックスR、バランスC9)に買い換えたところ少しは、ましになりました。痛い出費ですが、これでダメならあきらめもつくという感じで思い切って買い換えました。でも打球数を重ねるにつれて、フックがひどくなります。一応、体全体でスィングしている感はありますが。以上、よろしくお願いします。

  • ドライバーのひっかけ、フックについて

    ドライバーのひっかけ、フックについて 最近ドライバーのひっかけや強烈なフック軌道に悩まされています。 原因のひとつとしてドライバーを構える際、ハンドファーストに構えるほうが しっくり来ることもあり、アイアンのような構え方になっています。 これが原因なのでしょうか。 また、私が使用しているドライバーはフックフェースなのですが、普通に 構えるとフェースが左を向いているのが気になり、フェースを正面に向けています。 これも原因のひとつなのでしょうか。 お時間ある方、教えて頂けると幸いです。

  • アイアンを新調したら引っかけ(どフック)が止まりません。

    先日自己ベスト更新の記念にはりきってアイアンを新調しました。。。 が、#5~Pまで見事に引っ掛けます。 大きく左に曲がるので「どフック」と言ったほうがいいかもしれません。 これまではショートアイアンなんかは数少ない得意なクラブで、ミドルアイアンもそこそこの確率でナイスショットが出ていただけに不安になっています。 はらい気味に打ったり、強めに打ち込んだり、インサイドアウトに振ったり、テークバック大きくしたり、フォローを大きくしたりとかいろいろ試しましたがダメです。むしろスイングがめちゃくちゃになって、ダフりまくって右肘を痛めました。(泣) スペックは、シャフトは前と同じNS950(S)で、重さも1g重くなっただけです(#5)。 形状はいずれもキャビティですが、違うところはヘッドが鍛造になったのと、ソールが若干薄くなった点です。 ちなみに私のレベルはと言いますと、ヘッドスピードはドライバーで42~43、スコアは90台から抜け出せない典型的な月イチゴルファーです。 ちゃんと当たると#7で150yくらい飛んでました。 要するにヘタクソなのだと思うので練習しようと思うのですが、何を直さないといけないのかわかりません。

  • アイアンの選び方を教えてください!

    初めまして!私は、ゴルフ歴1年で、現在最近100を安定して切れるようになってきて、パットが良ければ90台前半行けるくらいのレベルです。 最近、アイアンが軽く感じて、打点が安定しないので、アイアンを買い替えようか迷っています。 現在仕様しているアイアンは、 キャロウェイ レイザーX ブラック US仕様 True Temper M-10 XP UNIフレックス 5番アイアン/ロフト25度 ライ61.5 バランスD2 上記の通りです。 ちなみにドライバーはバーナー(2007)のSシャフトを使ってます。 ヘッドスピードは大体40~43m/sくらいです。 買い替えるとしたら、少し重めのSシャフト、しかもまだ下手くそなので、キャビティ系がいいかなと思ってます。 皆様、中古で安くて扱いやすいアイアンのオススメがあれば教えていただきたいです! 宜しくお願いします!

  • どうしてもアイアンがフックします。右手の力をゼロにしてみました。

    どうしてもアイアンがフックします。 何となく右手が悪さしてる感じがしましたので、右手のグリップの力と手首の力を限りなく0にして(自然と出前持ちの右手になります)、左手とボディーターンのみで打ったところ、今までにないようなストレート、高弾道な球筋にかわりました。 しかしながら、右手の親指と人差し指のVもゆるくなってしまい、それが原因か分かりませんが、シャンクが結構出てしまいます。 練習法が分からなくなってしまいました。ご指導お願いいたします。 1Wヘッドスピード47 スコア90台 アイアン、スリクソンI-506でDGR300 ドライバーはバーナープラス10.5のSですが、結構柔らかめで、グリップ下とヘッドを15g程鉛で重くしており、程よいフェード~ストレートの高弾道 硬いシャフトのドライバー(キャロウェー、ディアブロNのUS仕様のS、10度)では低いストレートorチーピンで左へ真っ直ぐな弾道が多いです。 アイアンはフックです。右に打たないと正面に飛びません。ただ、わざとコックを解くのを遅くすると、フェードも出ますが、まぐれの産物です。 最近は、肩が45度くらい回ってから腰を回すようにしており、肩をあごの下までしっかり回すようにしております。 まだ若い方ですので、アドバイスいただきましたらしっかり練習したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • ゴルフ5の測定器(アイアン測定)

    アイアンを新調しようと考えています。 ダウンブローで打つ方で、ゴルフ5の測定器で測定後に購入された方に質問です。 何本かアイアンを試打しましたが、全てのアイアン・全ての球がフェアフェイに乗らず左と測定されました。 ストレートで打ったつもりでも左。ナイスショットと言われても左。ハーフスイングでも左。 DGS200のVG3で試打しても左・・・あり得ない。 質問ですが、スイング改善点はあるにしても、ゴルフ5の測定器はダウンブローに打つと測定されないんでしょうか?もしくは、たまたまその測定器がおかしかったんでしょうか? ゴルフ5測定機に詳しい方。ご意見宜しくお願い致します。

  • アイアンがダフリ気味です・・・。

    ゴルフ歴半年強の初心者(♀)です。 今のところ7番アイアンを徹底的に練習しています。 まっすぐには飛んでくれるのですが、どうしてもダフリ気味になってしまいます。 ダフらずに打てた時は80ヤード位は飛ぶのですが、ダフリ気味になると50ヤード位しか飛びません。 今まではどうしても右方向に球が飛んでしまって悩んでいたのですが、それが解消されまっすぐ飛ぶようになって喜んでいたのもつかの間、今度はダフリに悩んでいます。 どうかご教授頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • コロナ広まって2年目だが、外食に一度も行ってない。飲食店に入店してお店で食事をしたのはもう2年前。自分は変わっているのか?他の人も同じような経験をしているのか?
  • コロナが広まって2年目の現在、自分は一度も外食していない。弁当やテイクアウトはあったが、飲食店での食事は2年前のこと。このような経験は自分だけなのか、他の人も同じだろうか?
  • 自分は2年間、コロナ禍で外食を控えてきた。飲食店での食事はもう2年前のことで、弁当やテイクアウトを選んできた。自分自身の変化と、他の人たちの状況について知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう